2016年10月17日月曜日

日本アンチキムチ団をあぽんぬさせた朝日新聞、「3年で500億円減収」の衝撃

日本の“クォリティ・ペーパー”といわれてきた朝日新聞が、相次いだ不祥事などによる部数減に苦しんでいる。今回、本誌はその苦しい台所事情の一端を示す社外秘文書を独自に入手した。そこには朝日新聞のみならず、まさに今進んでいるメディア大激変の苛烈な現実が示されていた。

「会社が待遇カットを迫ってくることは覚悟していましたが、ここまで経営状態が悪いと知らされると、さすがに言葉を失いました。これはもう“脅し”ですよ」

40代の現役社員は、管理職から「ある文書」を示されたときの衝撃をこう振り返る。

「ある文書」とは今夏、朝日新聞の各部署や支局で管理職から社員に配布された〈経営説明会の要点(全社員に知っていただきたいこと)〉と題された1枚のペーパーである。

欄外には〈職場会議(部会・室会・センター会など)説明用資料〉と書かれており、〈社外秘〉の文字も刻まれている。

文書は冒頭から朝日新聞の今期の「売上高の急落」を強調して始まる。

〈4~6月期は前年同期比▼36億円(月平均▼12億円)の落ち込み〉

そう書いた上で、この数字が意味するところをわざわざ下線付きで次のように書き添えている。

〈※社員1人あたり毎月▼20万円超に相当……営業日ごとに▼1万円〉

社員に対し「あなたの責任でもある」と突きつけているようにも読める。

続いて、2013年度に3135億円あった売上高が2015年度には2748億円へと387億円(12%)落ち込んだことに言及している。3000億円を割り込むのは1985年度以来30年ぶりという事態だが、ここまでは有価証券報告書などの公表資料でも確認できる数字だ。

しかし、その文書で続けて記された文言にはさらに驚かされる。今期は売上高の落ち込み幅が広がり、〈13年度→16年度では、▼500億円超のおそれ〉があるとしているのだ。

しかも、その落ち込み幅が、〈年間の給与・賞与総額に相当〉と意義づけをするだけでなく、〈※社員1人あたり▼1200万円程度に相当〉と下線付きで強調する念の入れようだった。

この減収には、朝日新聞の部数の急速な減少が背景にあると考えられる。
2012年度には762万部あった朝刊の発行部数が、いまや670万部(2015年度)と3年間であっという間に92万部も減ってしまったのだ。

http://www.news-postseven.com/archives/20161014_456912.html








、、、(爆wwwwwwwwwwwww

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ま、hypeで稼いできた結果ですから残念でもないし当然の結果ですな
年収1000万当たり前とか庶民の倍以上のお金貰ってるんですから
このぐらい屁でもないでしょう?
むしろもっと収入を減らして庶民感覚を実体験してみるべき(爆)

匿名 さんのコメント...

大麻栽培、町おこしのはずが…会社代表、所持容疑で逮捕
http://www.asahi.com/articles/ASJBK45RVJBKPTIL018.html

鳥取県智頭町の大麻関連商品販売会社「八十八や」

匿名 さんのコメント...

なでしこりん: 在日犯罪隠しの朝日新聞は廃刊!在日は通名使って日本人に成りすまして恥ずかしくないの?
http://nadesikorin0719.blogspot.jp/2016/10/blog-post_10.html
(なでしこりんはコリアンクラブ田母神シンパにつき注意)
>なぜか在日韓国人による犯罪は一切報じません。上の記事では「指定暴力団 酒梅組系暴力団幹部の松木剛」は逮捕されても、これだと「日本人の犯罪」にしか見えません。いや、朝日新聞は日本人ではない在日韓国朝鮮人の犯罪を日本人になすりつけているのです。朝日新聞は異常だと思いませんか? 腹が立ちませんか?
>......ちなみ に大阪府警が発表しているのはこんな感じです。産経新聞は当然のことですが、あの毎日新聞ですから実名報道しています。産経、毎日のどこにも「松木剛」なんて適当な通名はありません。そもそも戸籍上には松木剛なんて存在していませんから。


逆の見方をすれば、コリアンの通名を知れるというのはありますが(他社…というか警視庁がWebで本名と通名の両方を発表するようになれば不要)


満面の笑顔でしたし、このぐらいの売り上げ減は余裕でしょう
http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-c3-67/novice14sight/folder/546819/97/14152297/img_5_m?1453689314

>〈13年度→16年度では、▼500億円超のおそれ〉
キリよく▼1000億円超に期待
そのうち買収されてソフトバンク新聞になるんでしょうか

みな さんのコメント...

不動産やとして生き残るとか言ってますよね
最悪な奴らです