中国車の「心臓」は日本製(三菱)
中国では日本製品や日系車の排斥を呼びかける声が存在する。だが、日本製品は今やさまざまな中国製品にも搭載されており、見た目こそ中国ブランドであっても、中身は日本製品が使用されているものは少なくない。
中国メディアの今日頭条は25日、日本製品の排斥や不買を呼びかける中国人に対して、もし三菱製のエンジンがなければ中国自動車メーカーは生き続けられないと訴えかける記事を掲載した。
自動車にとってエンジンはまさに「心臓部」であり、エンジン性能の良し悪しは自動車そのものの良し悪しを左右する重要な部品だ。中国では長城汽車やBYD、江淮、衆泰、東南、北汽、華晨中華、東風風行、華泰など、数多くの自主ブランド車に三菱製のエンジンが採用されている。
記事は、三菱製のエンジンは価格が安く、技術も高いため、エンジンを自主開発する能力がなく、非常に高額なエンジンを調達できない中国メーカーにとっては「ニーズにぴったり合致した」エンジンだと説明した。中国の愛国者たちが積極的な支持を呼びかけている中国車の心臓部は日本製品であるということだ。
日本製品の不買は日本との歴史問題に起因する行動と言えるが、日中共同声明のなかにある「日本側は過去において日本国が戦争を通じて中国国民に重大な損害を与えた責任を痛感し、深く反省する」という声明文は、日本が過去における中国への侵略戦争について反省していることを明確に表現している。
そうであれば中国自動車産業に「心臓」を供給している日本が中国にもたらしている恩恵について、日本製品ボイコットを行う中国人たちは少し立ち止まって考えてみるべきではないだろうか。
サーチナ(編集担当:村山健二)
http://news.searchina.net/id/1619641?page=1
→三菱
、、、(爆wwwwwwwwwww
12 件のコメント:
ひぇっw
天ちゃんもサマナ認定っすかwww
「国体護持」ももうお腹いっぱいの気もしますが
> 荒くれ者で教養もない
自己紹介ワロタwwwwww
小笠原敬承斎 朝鮮挨拶コンス
【維新150年 高知編(6)】三菱マークのルーツ 重なった山内・岩崎両家(1/3ページ) - ...
www.sankei.com › lif1703200001-n1
2017/03/20 - カメラの望遠レンズでのぞきこみ、ようやくわかった。「?」を横に寝かせたようなマークが3 つ重なっていた。「三(さん)階(かい)菱(ひし)」という家紋である。三菱グループの創始者、岩崎弥太郎の ...
>赤い世界連邦脳な天皇は阿Qサマナなんですよ。(爆w
ロイヤルマジックは最強のカードといふ信仰の裏と表。
政府が国益から選択した政策が、天皇に仇なすものとして、他国が攻撃材料にする可能性。
今上天皇の自らの位置づけは、日本の皇族だけではなく、朝鮮の皇族にも由緒を強調している点で複雑だ。
ロシアとの領土問題を、すべての戦争による領土の線引きを元の鞘におさめてゼロにしたら、ロシアも竹島に言及する余地はあるが、日本はこだわりを捨てないだろう。
どこまでいっても出口なしの日本守っているのは、憲法9条ではなく、在日米軍のプレゼンスだー!
ノーベル平和賞のICAN“日本は核の傘から離脱を”
ノーベル平和賞を受賞する核兵器廃絶国際キャンペーン=ICANは、JNNの取材に「日本は核兵器廃絶のリーダーになる力がある。アメリカの核の傘から離れるべきだ」との考えを示しました。
「ICANの本部です。本当に小さな部屋から世界的な賞をとったんだなというのが第一印象です。長崎からの折り鶴もあります」(記者)
スイス・ジュネーブにある本部で働くスタッフはわずか4人ですが、ICANには世界468団体が参加しています。ICANは今年7月の核兵器禁止条約の制定に貢献したなどとして、ノーベル平和賞を受賞しています。被爆国、日本が「抑止力としての核を容認」する立場で条約を批准しなかったことについては、こう話しました。
「安倍首相はトランプ大統領側に立っている。彼は核のリスクや核兵器が使われる可能性を増大させるレトリック(物言い)を使う方を選んだ」(ICAN ダニエル・フーグスタさん)
一方で、「日本は核兵器禁止条約においてリーダーになる力がある」として、こう訴えました。
「日本はアメリカに“我々に核の傘はいらない”“それに代わる道を追求したい”と言うことができるはず」(ICAN ダニエル・フーグスタさん)
10日にノルウェーで行われる授賞式前後には、日本の被爆者らとともに核兵器の廃絶を世界に訴えていく予定です。
news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3231818.html
ノーベル平和賞授賞式、米・英などの核保有国の大使出席せず
1日 17時58分
今年のノーベル平和賞は、核兵器廃絶を訴える国際NGO=ICANが授賞しましたが、今月10日の授賞式に核兵器保有国であるアメリカ、イギリス、フランスのノルウェー駐在大使が出席しないことが分かりました。
ノルウェーで行われるノーベル平和賞授賞式には、例年首都オスロに駐在する各国大使が出席するのが慣例となっています。今年のノーベル平和賞は、7月に国連で採択された核兵器を違法とする核兵器禁止条約の成立に主導的役割を果たしたとして、国際NGOの「核兵器廃絶国際キャンペーン」=ICANが受賞しました。
この授賞式に関して、もともとノルウェーの大使ポストが空席のアメリカは、次席公使代行を出席させるとアメリカ国務省が声明を出しています。
「アメリカは平和を維持し、核軍縮を目標とした環境を作っていく」(アメリカ国務省 ナウアート報道官)
しかし、この声明の中で、アメリカは核兵器禁止条約が「世界をより平和にはしない」などとして、サポートも署名もしないとしています。また「アメリカは、イギリスとフランスと授賞式への参加に合意した」とする一方、イギリスとフランスはアメリカにならう形で、大使ではなく代理が出席することを明らかにしています。
今年の授賞式は日本からも被爆者らが参加し、核廃絶を求め、訴える場となりますが、主要な核保有国の大使が出席しない事態となっています。
news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3227619.html
Peace Boat - Projects by Region
peaceboat.org/english/?menu=107
Through the organization of peace education voyages to the DPRK, Peace Boat seeks to encourage grassroots level interaction and understanding on issues ranging from Japan-Korea history, war responsibility and reconciliation, as well as the .... The International Campaign to Abolish Nuclear Weapons (ICAN) is a global campaign coalition working to mobilize people in all countries to inspire, persuade and pressure their governments to initiate and support negotiations for a treaty ...
Norway export weapon
ICAN事務局長 長崎訪問へ
ことしのノーベル平和賞に選ばれた、ICAN=核兵器廃絶国際キャンペーンのベアトリス・フィン事務局長が、来月長崎を訪れ、長崎大学が開く核廃絶をテーマとしたシンポジウムに出席することが決まりました。
これは6日、長崎大学が開いた記者会見で、「RECNA=長崎大学核兵器廃絶研究センター」の鈴木達治郎センター長が明らかにしました。
それによりますと、長崎大学が来月13日に開く核兵器廃絶をテーマとしたシンポジウムに、ICANのベアトリス・フィン事務局長を招待したところ、ICANから川崎哲国際運営委員とともにフィン事務局長が出席すると先月下旬に連絡があったということです。
フィン事務局長は、今月10日にノルウェーの首都オスロで開かれるノーベル平和賞の授賞式に出席し、被爆者とともに演説することになっています。
フィン事務局長が被爆地・長崎を訪問するのは、初めてだということで、長崎大学のシンポジウムでは基調講演を行うほか、翌日に開かれる若者との対話集会にも出席するということです。
また、フィン事務局長は長崎を訪れたあと、広島も訪れる予定だということです。
鈴木センター長は「ICANのノーベル平和賞は、被爆者のこれまでの活動の成果でもあり、フィン事務局長と被爆者が交流できる機会としても大変楽しみにしている」と話していました。
12/06 18:04
nagasaki/5033189921.html
>「安倍首相はトランプ大統領側に立っている。彼は核のリスクや核兵器が使われる可能性を増大させるレトリック(物言い)を使う方を選んだ」
>「日本は核兵器禁止条約においてリーダーになる力がある」
>「日本はアメリカに“我々に核の傘はいらない”“それに代わる道を追求したい”と言うことができるはず」
フィン事務局長は勿論、平壌にもご訪問ということで。。。えっ、予定なし?(爆)
コメントを投稿