2016年9月27日火曜日
八巻信雄さん(88)と西川惣蔵さん(88)
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2016年9月27日火曜日
大口病院のお隣
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2016年9月26日月曜日
大口病院@慈啓会
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大口の素晴らしいことを確認しよう
1、大口にある三菱鉛筆横浜事業所が、日本の鉛筆の発祥の地といっていい。
誰もが使ったユニ鉛筆。これが大口で作られているのだ。
2、曙通りにある相鉄ローゼン(旧相鉄ストア)は、大型店舗の1号店として
つくられた。大口店を皮切りにローゼンが大型店舗化していく。
3、1946年2月29日、昭和天皇が戦後初の全国巡幸で、大口通商店街を視察。
全国の中から、最初の巡幸の地に大口道商店街を選んだのは、まさに歴史
的なことである。
駅名の由来
大きな谷戸の形状から生まれた地名より採ったもの。[要出典]地名の由来は、師岡熊野神社へ詣でる使者が当地で大口袴に着替え、正装したからという説(「横浜の地名」第3版 横浜市市民局他)があるが、地名研究家である櫻井澄夫の説によれば、大口とは「大きく口を開けた谷戸」のことであるという。当地周辺は谷戸が卓越しており、大口の位置はそれらの谷戸が西に枝分かれする根元の位置に当たる。駅の位置は大口谷戸の東の外にあたる。[要出典]明治以降の地形図などには「大口谷戸」の地名が記載されている。
天皇の用いる大口袴は特殊で、時代、装束によっては女官の緋袴のような長く裾を引くものもある。
公家少年の半尻(丈の短い狩衣)装束には、指貫の代用として「前張大口」(さいはりのおおくち)と言う白い大口袴を使用した。 腰紐は前後二本で、前身は精好、後身は大精好で仕立てた張の強いものであった。(詳細は精好織で)
一方、室町時代の武家男性の直垂装束に使われたのは「後張大口」(うしろばりのおおくち)と言うタイプの同じく白い袴で、前張大口と前後の身頃に使う生地が逆になっている。
緋袴(ひばかま)は、緋の袴(ひのはかま)、あるいは紅袴(くれないのはかま)とも呼ばれ、腰から下に着用する和服(袴)の一種。広義では赤系統の色をした袴のことを指し、狭義では平安時代中期以降に、主に宮廷において女性が下衣として着用した袴を指す。今日でも巫女装束として用いられている。
師岡熊野神社(もろおかくまのじんじゃ)は、横浜市港北区にある神社である。旧社格は郷社。横浜北部の総鎮守とされる。
祭神
和歌山県熊野三山の祭神と一体で、伊邪那美尊、事解之男命(熊野権現)、速玉之男命を祭神とする。沿革
神亀元年(724年)、僧・全寿が空から降って来た熊野大権現の神札を当地の梛の大木のうろに納め祀ったと伝えられる。仁和元年(885年)7月に光孝天皇の勅使六条中納言藤原有房卿が下向し「関東随一大霊験所熊埜宮」の勅額を賜わって以来、宇多天皇、醍醐天皇、朱雀天皇、村上天皇の勅願所として社僧十七坊が附せられた。
明治元年(1868年)神仏分離の際、熊野神社と法華寺とに二分され明治3年県社に列格したが、氏子の陳情があって明治6年33ヶ村の郷社に列した。
社紋は三足烏であり、熊野三山において信仰された八咫烏に由来するものと考えられる。三つ足烏は、日本サッカー協会のシンボルマークでもあるため、近年当社はサッカー神社としても親しまれ、サッカー日本代表の公式エンブレムのついた日本サッカー協会公認のお守りや絵馬が販売されている。
、、、(爆wwwwwwwwww
4 件のコメント:
八咫烏はイエズス会 (爆wwwwwww
http://tokumei10.blogspot.jp/2014/10/blog-post_22.html
…靖国を連想すればいいのかどうか…
関係ないけど。。。
エルドアンの息子、マネロンの疑い イタリアで取り調べ
川崎汽船 APLロジ
腐ってもあめりかんぷれじてんとらいん?
w
谷戸 という言葉にはちょっと興味はあったんですよね
谷底 段差 地震 っていう物理的なこと(地盤やばそう)でですけども、、
そうしたら暗渠マニアってのがいるのですね いろんな世界があること
彼らにはスピリチュアルなパワー溢れるところなのですね たぶん、、
水 が湧いて どんづまりに水天宮
水 の流れで 水車 練り物 の中に鉛筆があるのですねぇ
芯が練り物って認識がなかったです
あと電気 なんとか電工だか電気 なんてのも(例えば安川とか?)これってことかな
なるほどー でした
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