北海道釧路市で軽乗用車とタンクローリーが正面衝突し、軽乗用車の女性と孫の合わせて3人が死傷しました。
6日午後1時すぎ、釧路市阿寒町の国道240号で、軽乗用車がタンクローリーと正面衝突しました。この事故で、軽乗用車を運転していた釧路市の小野ミヤ子さん(74)と後部座席に乗っていた小野さんの孫で小学4年の七星亮太君(10)が死亡。また、亮太君の兄・公亮君(12)も重傷です。警察によりますと、小野さんは、夏休みを利用して仙台市から遊びに来ていた孫2人を車に乗せて親戚の家を訪ねた後でした。警察は、小野さんの軽乗用車が対向車線にはみ出したとみて調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000080810.html?google_editors_picks=true
【名字】七星
【読み】ななほし
北斗七星の化身妙見菩薩信仰に由来、桓武天皇の子孫で平の姓を賜った家系である平氏(桓武平氏)千葉氏流という説もある。近年、関西に多数みられる。
→月星
site://tokumei10.blogspot.com 妙見菩薩 信仰
また、中世においては千葉氏や九戸氏が妙見菩薩を一族の守り神としており、千葉氏の氏神とされる千葉市にある千葉神社では今日でも妙見菩薩と同一と見なされている天之御中主神を祭神としている。これは、明治維新の際の神仏分離令によって、「菩薩」を公然と祀れなくなってしまった為に採られた措置である。 同様の経緯による神社化は、岩手県奥州市にある日高神社や九戸氏の氏神とされている岩手県九戸郡にある九戸神社、大阪府の星田妙見宮、秩父市の秩父神社、千葉県君津市の人見神社、埼玉県飯能市の喜多川神社、茨城県竜ケ崎市の星宮神社および我野神社(あがのじんじゃ)の例など多数ある。
なお、千葉神社(かつての「千葉妙見宮」)は源頼朝から崇拝を受けたほか、日蓮も重んじた。また、日蓮宗の中山門流の檀越であった千葉氏が妙見菩薩を一族の守護神に位置付けていたこともあり、この縁により妙見菩薩が日蓮宗寺院に祀られることが多い。
九戸氏の始まりは、南部氏の祖・源光行(南部光行)の六男、九戸行連(ゆきつら)と伝わる。行連が分家して、初め陸奥国九戸郡伊保内(岩手県九戸村)を領し、九戸氏を称した。ただし南部氏研究により南部光行が陸奥国に下向していない可能性が指摘されたため、九戸行連の九戸郡領有も信頼が置けなくなっている。また『参考諸家系図』の編者・星川正甫は、『系胤譜考』の九戸系図に対し、代数が南部氏宗家に対し少なすぎ、中世一般にはあまりない官途名の名前が多いとして、全面的に否定している。
また出自に異説もあり、九戸村の九戸神社伝「小笠原系図」(現存せず)によると、結城親朝の配下の総大将小笠原政康の5代の孫小笠原右近将監政実が九戸氏の始祖と伝える。なお結城親朝は元弘3年(1333年)に九戸に所領を持っていたと記録にある。軍記物『九戸軍談記』では九戸政実を結城氏配下・小笠原正安の末裔とする。また九戸氏の確実な史料初出たる「光源院殿 御代当参衆並足軽以下衆覚」(永禄6年)では、南部晴政と並んで「九戸五郎(奥州二階堂)」の名がみえる。九戸五郎は九戸政実と考えられるが、二階堂氏との付記がある。古文書に拠ると元弘4年(1334年)に二階堂行朝が九戸を含む久慈郡に代官を派遣したことがみえ、二階堂氏と九戸に関係があったとされる。[1]
天正19年(1591年)政実は三戸城での南部氏の正月参賀を拒絶し、同年3月に5千人の兵力をもって挙兵した。これには九戸一族のほか、二戸郡の領主の大半が参加している。精強な九戸軍と南部家中の日和見により九戸側が当初は優位にあったが、南部信直の豊臣氏への働きかけにより、九戸側を奥州仕置に反する行動とみなした豊臣秀吉による鎮圧軍が派遣され、九戸氏は敗北、政実が斬首されて九戸氏は滅んだ。
政実の一子・九戸亀千代は母とともに捕らえられ、村松の蒲生氏郷の陣で死に、首は長光寺に送られて手厚く葬られた。と『奥羽永慶軍記』では伝わるが、追手の名や殺害場所に諸説ある。また、生き延びて堀野三右衛門政信と称し、徳川秀忠に仕え3000石を得たとするものもある。ただし『寛政重修諸家譜』にはその名は無い。[2]
、、、(爆wwwwwwwwwww
0 件のコメント:
コメントを投稿