2016年8月9日火曜日

天皇陛下のご学友、橋本明が主張「韓国への訪問に、陛下が強い意欲」

 生前退位の意向を周囲にしめされている天皇陛下が八月中にも自らの「お気持ち」を表明される見通しになったことについて、学習院初等科から大学までの同級生で、ジャーナリストの橋本明さん(83)は本紙の取材に「お体の状態から責任を全うできないと思われたのかもしれないが、もうひと頑張りしていただけないか」と心配そうに語った。

 橋本さんは、今年に入って学習院初等科のクラス会などで、陛下と三回会ったという。「とりとめのない話しかしなかったが、受け答えも明快で、昔のこともよく覚えておられる。足元もしっかりしていて、『まだまだ現役でいける』と安心していた」

 思い当たるのは、昨年八月十五日の全国戦没者追悼式という。陛下はおことばを述べる手順を間違え、同年十二月の誕生日に先立つ記者会見で「年齢というものを感じることも多くなり、行事の時に間違えることもありました」と言及した。橋本さんは「ご本人はこれが相当ショックで、以来一年かけて考えてきたのではないか」と推し量る。

 陛下の負担を軽減するため公務の削減が図られてきたが、現実にはあまり進まなかった。この点についても「削減されると、自己否定されているような気分なのだろう」とおもんぱかる。

 橋本さんは「天皇自身の意思に基づく譲位や、女性宮家も認めた方がいい。制度が硬直化して現実に合っていない」と、皇室典範の改正には理解を示す。一方で「八十歳を過ぎたら忘れっぽくなるのは当たり前だし、体の悪いところは治せばいい」とも指摘する。

 日本が終戦まで三十五年間にわたり植民地として支配した韓国への訪問に、陛下が強い意欲を持っていると感じるという。「懸案の歴史問題も陛下が訪問されれば氷解する。やり残したことがあるはずだ」と話した。

東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201607/CK2016073002000128.html



橋本さんがそうおっしゃるのなら陛下は韓国に行きたがってはるんでしょうなあ・・・
韓国へも北朝鮮へも行くべきじゃないとおいら思いますけど。
だってそれって政治的発言どころの話じゃないでしょ。(爆wwwwwwww

132 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

長崎への原爆投下といふ今日この一日が、天皇陛下が全身全霊をかけて解題してこられたといふ象徴としての天皇の在り方への率直なお考え、そのことへの様々な世論が飛び交うこととは別の、静かな祈りの一日となりますように。
なぜ、もっともっと早い時期に玉音放送が流れなかったのか、その理由を正しく理解されておられるたくさんの日本人のみなさんと共に、小倉の身代わりとなった長崎の悲劇に心からの鎮魂の祈りを捧げます。

GABRIEL さんのコメント...

血筋として
混ざってるかも
と仰っておられましたね

米軍や米帝が
OK,no problem.
等と表明したら
日本まだ大丈夫か
No by now
or
Deep disappointment
みたいな表明なら
ヤバイかな

匿名 さんのコメント...

先祖と言えるのは800年前くらいまでと
学者のエッセイで読んだことあります
ま、一応陛下も「学者」ですから
そこは冷静な対応をして欲しいんですけどねw
それが出来ないなら出来る人に変わるしかないですね

冷静な対応つったら他にも対ロシアの担当者とか
たやすく外国人労働者を呼び込もうとする農家や地方行政にも
お願いしたいけど
ちなみに今度奥多摩町で廃校を利用して
外国人の若者を呼んで日本語やIT教えるらしいですよw
ジジババしかいないところに
生き馬の目を抜きかねない奴らを呼んでいいのか
溺れる者は藁をも掴むって言うけど
藁ならただ溺れるだけで済むもんねw

匿名 さんのコメント...

「皆に公平」若い頃から 友人4人が語る陛下の素顔
2013年12月23日05時09分
http://www.asahi.com/articles/ASF0TKY201312220207.html

ある時期まではご学友の代名詞として盛んにメディアに露出していた共同通信の橋本明さんではございますが、最近の皇室関連のどちらかといえば穏やかで上品なつくりの番組には、こちらのたいへん上品な紳士の方々がご出演なされて、橋本明さんが喧伝していらした陛下の逸話とは一線を画した、どちらかといえばもっと素朴な想い出をご披露なさることが多かったと記憶していたので、なぜ、橋本明さんリバイバルなのかがわかりません。

素朴な逸話の例をあげますと、戦後、厳しくなった食料事情を反映して、寮でのお食事がごはんに卓上のソースをかけるだけとか、特別扱いをされることを嫌う陛下は、ルールに基づき判定されるスポーツを好んだとか、ヴァイニング夫人による英語の個人レッスンに使われた教材が国連憲章で、そのくだりにある法の下の平等という箇所に強い関心をお示しであられたとか、そのような小さな日常の回想でした。

橋本明さんが天皇陛下を政治利用したいのか、天皇陛下が橋本明さんを通じて朝鮮半島にシグナルを出したいのか、あるいは一連の報道が国民や政府に向けた観測気球なのか、はたまた橋本明さんの個人的な願望なのか、どちらにせよ、こうした大砲をぶっ放せば、当局が否定も肯定も難しくなるということだけは事実で、高等戦術などではなく、幼稚で乱暴でゲス。

総理大臣が拒絶されていて天皇陛下が大歓迎を受ければ歴史的な相克が氷解するなんて、猛暑にぴったりの寒い話。

TBSも、橋本明さんの発言がまるでなかったかのように番組を進行せずに、もっと掘り下げてよ、だらしないわ、がっかり。
東京新聞や朝鮮半島の通信社による続報が楽しみ。

匿名 さんのコメント...

皇室に法則発動デスかね?

匿名 さんのコメント...

could use as a basis for interfering internally in Japan

匿名 さんのコメント...

当時としては類い稀なる特権階級の御子息という証左である御学友ならではの御所感。

匿名 さんのコメント...

「南太平洋に慰霊に行きたい」 何度もご提案で実現

匿名 さんのコメント...

韓国国会議員、15日に竹島訪問 外務省は抗議
朝日新聞-1 時間前

匿名 さんのコメント...

ムクゲ 10万本

匿名 さんのコメント...

天皇の終戦記念日のお言葉 首相に対し厳しいものにとご学友
2015.07.28 07:00

匿名 さんのコメント...

両陛下比訪問 国交60年、慰霊後押し 招請後わずか7カ月 毎日新聞 2016年01月27日 12時06分

招請後わずか7カ月

おきもちに呼応して、天皇陛下の願いが適うように政府は万難を排して直ちに実現の手筈を整えろという世論を絶好の機会として、天皇陛下のおきもちを韓国国民は大歓迎し、韓国政府一同、天皇陛下への尊崇の念をもって韓国の訪問を招請する、という展開を期待する。

韓国の国会議員が竹島への訪問を実現したことだし、10億円もアレしたし、グッドなタイミングですな。

匿名 さんのコメント...

李垠 学習院

匿名 さんのコメント...

そもそもリテラシーの低い国民に、おきもちのなにがどう理解されるのか。
韓国をご訪問になりたいという伝聞のおきもちも、仮に政治的な行動と解釈されたとしても、これまで象徴天皇として全身全霊を尽くしてこられた方のおきもちなのだから、かなえてさしあげるべきだ、かもね。

象徴天皇とは、まさしく「敗戦」を「象徴」しているわけで、「反米」ではあり得ない。

匿名 さんのコメント...

m.kpedia.jp/w/14186

匿名 さんのコメント...

「天皇制には反対だが、今の天皇は好きだ」

匿名 さんのコメント...

二日市保養所

匿名 さんのコメント...

真実

匿名 さんのコメント...

朝鮮通信使縁地連絡協議会

匿名 さんのコメント...

2009年12月17日木曜日
小沢一郎が韓国で天皇陛下を政治的に悪用すると意思表示されてた件

匿名 さんのコメント...

ご学友がspokespersonとして堅実な任務を果たしておられまして、問題提起以降の特別番組でのご発言の重みも改めて注目されます

天皇陛下の生前退位 恒久的な制度必要76% 世論調査 2016年8月10日

ならば、もう一人のご学友には、どのようなお話しをなさいましたのでしょう

匿名 さんのコメント...

「陛下は”政府が望むなら、もちろん訪韓したい”とおっしゃっていました。さらに”私は両国の友好のためなら現地で謝罪を述べることも、やぶさかではない”とまでおっしゃられていたのです」

過去の皇室関連報道について
www.kunaicho.go.jp/kunaicho/koho/taio/taio-kako.html

匿名 さんのコメント...

橋本明さんは南北朝鮮に自ら出向いて、天皇陛下、皇后陛下はもちろんのこと、大多数の善良な日本人も、「韓国への訪問に、陛下が強い意欲」をお持ちであることを支持している、そう会見を開けばよろしい。
こうした意欲の表明は事実であって、そのことを間接的な形で伝達したと解釈されることを厭わない言動、また、そうした事実が存在するのか否かについて、宮内庁は意図的に明確にせず、天皇陛下がそうしたご意欲をお持ちであること、そのご意向がご学友を通じて世論に問われることをも容認している現状があるのなら、橋本明さんは本気を出して、朝鮮半島が今上天皇に寄せる強い親和性、それと呼応した今上天皇が朝鮮半島に寄せる強い親和性を追い風に、ご訪問の実現を全力で後押しなさったらよろしい。

匿名 さんのコメント...

>だってそれって政治的発言どころの話じゃないでしょ。

譲位による権力の二元化は生じないという宮内庁の見解を看板に、どうとでも合理化していく
なにしろ悲願だ
国民の大半は天皇陛下のおきもちを拝聴させていただき、お気の毒でいてもたってもいられない切迫したおきもちだ
いくらでも理由を持ってこられる
国内は割れるだろうが、悲願であるなら、実現させてさしあげたいチームがあらゆる手段をとる覚悟はある

"think for himself"

家庭教師のモットー
自分が正しいと思うことはなさるのだろう
行くべきではないという世論を説き伏せるためにできることはある

>ここに私の気持ちをお話しいたしました。
国民の理解を得られることを,切に願っています。

既に有効な手段を確立
悲願悲願と連呼される土壌が根付いていくと、議論が割れても実行はできる

もちろん行くべきではない
朝鮮半島の異議申し立ての手法にお墨付きを与える
ただし、自分で熟慮したことへの正当性の追求には正直だろう

匿名 さんのコメント...

「言論の自由」や「事実か否か」について、常に鋭敏な感覚をいかんなく発揮して職務を全うなさる官庁。
当該官庁担当の記者の方々、「悲願」の件をきちんと質問し、その真偽も含めて、今上天皇の周辺からの世論への問題提起がどのような意図をもってなされているのかを教えてください。
今上天皇のご学友である明石元紹氏が、報道されていることと事実が異なるという指摘を直に電話で伝えられて、その内容をメディアを通じてあえて国民に知らせるというおつかいをなされたし、そのスキームで判断すると、この「悲願の達成」という伝聞形式に似せた報道が、何を意味しているのか、改めてきちんよく考える機会がほしいのです。
やみくもに反対するとか、もろてをあげて賛成するとか、単純なことではなく、その行為の意味を整理したいのです。
ご高齢でいらして、なおかつ悲願だ、という特殊性だけに左右されたくはないのです。
理由なく感情で反対し悲願を全力で阻止しようという立場ではありませんし、賛成反対の前にきちんと整理したいだけです。

譲位の解釈をより柔軟な視点で深く思慮なされてこられた経過を、公共放送という位置づけの日本放送協会の職員に明確な意図のもとに逐次の経過を伝え、その内容を公けにするタイミングを双方で確認して発表したにすぎないことであっても、権威を標榜する特定の放送局が独占的に譲位への強い意志を伝えた構図は、受け取る側にとっては非常に強いインパクトであり、準備よろしく関係諸氏の同情を寄せるコメントを大量に補足という形式で併せて報じ、その吟味され尽くしたプロットの威力、初動から一気に世論を決定づけた。
切実な願いを叶えてさしあげたい、いてもたってもいられない一種の衝動を、巧みに鮮やかに刺激した。
ただし、「譲位すること」を問題提起する必然が生じたことと「これからも皇室がどのような時にも国民と共にあり,相たずさえてこの国の未来を築いていけるよう,そして象徴天皇の務めが常に途切れることなく,安定的に続いていくこと」を一緒に論じることは、はたして適切な並列であろうか。
スクープを装い、一方では周到な準備が透けて見える構成で、形として議論は要請する、が、事後承諾、すでに決定事項であり、その後の審議は矛盾なく法律として整える作業が淡々と続けられている。
事態の方向性が決まり落ち着いた将来、この特殊な空間の「演出の技法」が検証されるだろう。
心理戦、プロパガンダの手法として、宝の山だ。
日本人的な受容パターンの要素を見事に狙い撃ちしている。

悲願の件、決まってしまってから事後承諾となる芝居とせず、国民によく考える時間を。
「譲位の検討が公けにされるタイミングと併せて」「訪韓はライフワークの仕上げで悲願だ」という観測気球が、ごく近しい立場にあるとされる方やその伝聞という形で、「全身全霊を捧げて国民統合の象徴的な姿を体現なされてこられた尊いご経験から到達した答えであり、迅速に叶えてさしあげるべき重要課題だ」という強い意味をにおわせて世論に放たれていることについて、その真偽も含めてあえて不明瞭にしたままだ。
意味がわからない。
大局に立つ必要の無い階層は口出しするなという空気がきもちわるい。

なるようにしかならない。
そして、なってしまったあとの余波は、功罪含めて、残された両国民が背負う。
悲願としての訪韓、このシグナル、このこと自体が既に相手国に対して極めて重要なメッセージとなってしまった。
こうした不自然で異様な状況を宮内庁も記者も意を同じくして黙認しているのか無視しているのか、定かではない。
「事実」と「事実でないこと」に極めて敏感に反応する官庁の姿勢としては特異だ。
曖昧にせざるを得ないほど微妙な問題だから、積極的な関与のすべてを回避するということなのか。
まるでわからない。

悲願達成で皇室と日本国民と韓国国民が三方丸くおさまる姿をどのように描いているのか。
そして、その行為が政治的な意味からどのように分離され、なにを象徴し、両国にどのような遺産として刻まれることを期待しているのか。
政治決着をしたことがらについても、強いわだかまりが続き、極めて強い緊張関係にある。
これらを解消し超克する特別な力を、国民の総意としていつ負託したのか。
それはどのような手続きで承認されたのか。
国民の賛意をどのような手段で確認したのか。
このままでは、韓国の方々の反日感情を理解する最大の後ろ盾は百済の血をひく日本の天皇で、天皇の悲願に対してさまざまな考え方を持つ日本の国民は、天皇の良心を踏みにじる逆賊だという無茶な解釈を与えかねない。

韓国の方々の複雑な感情を、「わたしはキムチが大好きな日本人です的なふざけた態度」で受け止めることは極めて非礼であって、ぶつけられる感情を厄介な性質ものとして、その場でしのぎでどうかしようとすることも繊細な感情の襞を逆撫でする。
丹念に練られた教育システム中で学習し鍛えられてきた反日感情を、どのように反転させるというのか。
社会の中で反日の要素を見いだすことに独特のノームがあるのだ。
今上天皇は悲願の訪韓を実現させることによって、複雑に入り組んだ韓国の方々の溜飲が下がるのか、ふりあげた拳に堅く握られた10本の冷たい指が温まるのか。
大使館や領事館の面前に関係性の負の側面を強調する像を設置する行為で、韓国の方々の正義を全うしたいというデモーニッシュなまでの衝動が存在し、一定の共感が育まれている現実がある。
この極めて激烈な感情の爆発が、訪韓によって平和的なかたちで収斂していくと、どこかで期待しているのか。
そういう性質を帯びた期待を寄せることを汚いと受け止められたらどうするのだろう。
一切の無私の心で、すべての時間に慈しみの祈りを捧げるのだとする場合、はっきりさせていただきたいのは、「日本のファシズムの最たる被害者は、指導層に生きる道のすべての自由を削がれてしまった、両国を含めた関係諸国のごくふつうのたくさんの国民」にほかならないという事実だ。

天皇の逆賊と括られたら、憲兵隊や特高警察が蘇ってきて捕まる、とか。
天変地異や祟りや飢饉に襲われる、とか。
藁人形と五寸釘で呪われる、とか。
働いて税金を納めているたくさんのふつうの人間も、日本の社会や経済を支えている。
人は、そのときどきの責任をできるかぎりは果たそうとする点において、だれもが全身全霊で生きているし、幼稚園の庭でありったけの声を張り上げて走り回るおこさまがたの全身全霊さもとてつもなく美しい。
だれもがどのような地位にあろうとも、豊かな個性に輝いてその人生を大切にしていることにかわりはない。

譲位とからめて悲願を提示してくる*品な演出に驚いてもいるし、それぞれの国民が自由によく整理して考えることを要求されていない空気にも違和感がある。
そしてなにより、皇室関連番組が特集されるたびに、天皇陛下や皇太子殿下に近しい方々が口を揃えて「人権が無い生活」に言及するが、ならばそのような暮らしを強いてまで統合の象徴を必要とする一般の国民の人権感覚も、実は極めていびつな不健康な性質だということになるのではないかという疑問が溢れてきてしまった。
わたくしたちが必要としている社会に、ほんとうに必要なものはなにかをよく考えることは、わたくしたちがなにかの破壊者として非難される行為ではなく、人為的な取り決めが内包する秩序と表裏一体の矛盾が、やがて破裂することはごく自然なことであって、そうした流れのなかでのごくふつう営みのひとつにすぎない。

仇討ちが横行し生首が晒される血生臭い日常が、なぜ野蛮で不適切な習慣だと認識されていくように変化していったのか。
人が生きていれば、いろいろなことを自由に考え、人が造ったにすぎない社会の枠組みを、さまざまな環境の変化に応じて、形式的に踏襲する因習をなぞるのではなく、現実の生活に即して考え方を変えていく。
譲位への素直なおきもちもその一環であるなら、象徴天皇制だけは恒久的な制度として固定化され続ける社会構想、未来像は、あまりにもビザールな景色といえるかもしれない。

匿名 さんのコメント...

安倍 宮内庁式部職楽部

匿名 さんのコメント...

neo内鮮一体

匿名 さんのコメント...

野田佳彦幹事長は今上陛下の悲願達成に全身全霊で協力して男気に溢れたスネ夫を演じていただきたい。

匿名 さんのコメント...

天皇皇后両陛下 ベトナム訪問の日程固まる
2月10日 10時24分 NHK

天皇皇后両陛下が、今月28日から、ベトナムを親善訪問されるのを前に、現地での詳しい日程が固まりました。
両陛下は、今月28日、政府専用機で羽田をたってベトナムの首都ハノイに入り、翌3月1日、国家主席府での歓迎式典やクアン国家主席との会見のほか、歓迎の晩さん会などに臨まれます。

続いて2日には、かつて日本で学んだ留学生などと懇談するほか、終戦後もベトナムに残りフランスからの独立戦争に参加した元日本兵の家族とも面会されることになっています。そして、3日には、ベトナムの古都フエに移動し、翌4日、かつての王宮を視察するほか、フランスからの独立運動を指導した革命家の記念館を訪ねられます。

両陛下は、ベトナムでの日程を終えた5日、去年、前の国王が亡くなったタイの首都バンコクに立ち寄られます。そして、前国王の遺体が安置された王宮を訪ね、ひつぎに供花するなどしたあと、新しい国王と会見して弔意を伝え、6日に帰国されることになっています。

宮内庁は、高齢となられた両陛下の今回の外国訪問について、「日程と日程の間に十分な休憩の時間を取れるように配慮した」としています。

>終戦後もベトナムに残りフランスからの独立戦争に参加した元日本兵の家族とも面会されることになっています。そして、3日には、ベトナムの古都フエに移動し、翌4日、かつての王宮を視察するほか、フランスからの独立運動を指導した革命家の記念館を訪ねられます。

匿名 さんのコメント...

慰霊の旅というのであれば、皇室が関与した終戦工作の全容を詳細に明らかにしてほしい。
1945年8月以来、この地球上で使用することができないほどの凄まじい破壊力をもった兵器が日本に投下されてしまった過酷な現実にひとつの答えを出す責任が宮内庁にはある。
皇室による終戦工作の全容が、未だに国民に開示できない理由すら明確されないまま、その事実が不明瞭なまま憶測や推測で語られ続けることに、どのようなメリットが誰にあるというのか。
二日市保養所みなさん、戦災孤児のみなさん、日本人で捕虜になっても本名さえ明かせなかったみなさん、日本の商船に乗せられ自国の攻撃で命を落とした交戦国の捕虜のみなさん・・・戦争の影響を受けたすべての人のご苦労に報いる答えのひとつとして、皇室による終戦工作の全容を、宮内庁は人間の良心を偽ることなく、すべての国民の誠実に開示していただきたい。

匿名 さんのコメント...

蓮舫さん、野田さん、小沢さん等が政権を奪取できれば、忖度上手なみなさんが万難を排して、今上陛下、あるいは上皇として韓国へのご訪問、優先課題として急浮上のチャンスが到来しますね。

匿名 さんのコメント...

"宮内庁では当初、上皇職は昭和天皇の崩御後に香淳皇后を支えた「皇太后宮職」(約40人)や、現在の皇太子ご一家を支える東宮職(約50人)並みを想定していた。ただ、宮内庁関係者によると、両陛下は譲位後、関係者と面会するなど、お住まいの外へ出る機会を持つことを希望されているという。「私的ご活動に限れば、現状より増える可能性もある」(同庁関係者)とみられる。"

匿名 さんのコメント...

今上陛下が(どのような?)関係者と共に譲位後も活発に行動なされるのは
一億総活躍社会に貢献し長寿化した現代社会のありかたのひとつではあろうが
朝鮮半島へのご訪問という積年のご希望の実現にあたって
著しい政治性を帯びた影響力を結果として行使することになるのは紛れもない事実であるから
国民にじゅうぶんな説明をしていただきたい
橋本明氏個人の戯れ言なのか、検討課題として研究されている事項なのかもすべて曖昧にされ
全身全霊で国民のために尽くしてこられた今上陛下の悲願であるという位置づけで
今のような政治や外交の複雑な環境にありながらも
事後承諾という形で、その悲願実現を歓迎せよという日が来るなら
正々堂々と天皇陛下というお立場で実現されたほうが無理がない
批判を薄めようとする作為で譲位後の私的な活動と解釈せよと強制されることのほうがキテレツだ




匿名 さんのコメント...

問5 中国訪問が終わり,韓国訪問が今後の課題として残りましたが,どのようにお考えでしょうか。政府は1年間に2回程度の外国訪問を希望していると言われますが,回数を含め,平成の皇室外交のあり方について陛下のお考えをお聞かせください。

天皇陛下
韓国も含め,どの国を,いつ,訪問することは,政府が決めることですが,そのような機会になれば,訪問国の人々との相互理解を深め,また,友好関係の増進に私の立場から努めたいと思っております。

平成4年12月21日
http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/01/kaiken/kaiken-h04e.html

匿名 さんのコメント...

退位の理由について明石氏が推測に基づいてメディアで発言した内容について修正の必要性を認め、今上天皇が直に連絡を取るという事例があったことが明石氏によって公けにされたが、橋本氏の発言についてはそのままなので、推して知るべしということなのかどうかもよくわからない。

匿名 さんのコメント...

皇太子殿下お誕生日に際し(平成11年) - 宮内庁
www.kunaicho.go.jp › ... › 皇太子同妃両殿下 › 皇太子同妃両殿下の記者会見
1999/02/15 - よく皇室外交という言葉を言いますけれども,私は皇室の訪問というのは外交というよりは親善訪問,友好親善を深めるためのものであるということで,皇室外交という言葉は皇族の訪問の場合は少しなじみにくい言葉なのではないのかと思い ...

皇室外交という文言はどういう経緯で発生し、どういう位置づけで使いなされていて、政治的に利用する、あるいは利用されることとの間に、どのような明確な境界が設定されているのか、きちんと説明されたうえでの常套句として宮内庁担当記者は使用しているのかどうかもわからない。

匿名 さんのコメント...

当面のご公務について - 宮内庁
www.kunaicho.go.jp › 宮内庁 › 広報・報道 › 公表事項
2016/05/09 - 昨年12月に天皇陛下は82歳の御誕生日を迎えられ,10月に皇后陛下は81歳の御誕生日を迎えられました。両陛下は,昨年も年間を通じて,宮殿や御所での儀式や行事,行幸啓を始め数多くのご公務や宮中祭祀をお務めになりました。

[PDF]天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議最終報告 参考資料
www.kantei.go.jp/jp/singi/koumu_keigen/pdf/sankousiryou.pdf
2017/04/21 - 天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議の開催について(平成28年9月23日 内閣総理大臣決裁) ・・・・・・・・・・・3 ..... 公的行為の範囲については明確な法律上の定義がなく、その時々の天皇の裁量や宮内庁の解釈に委ねられている。

【天皇陛下譲位】陛下の公務に関する情報提供、宮内庁の ... - 産経ニュース
www.sankei.com/politics/news/170502/plt1705020008-n1.html
2017/05/02 - 4月に天皇陛下の譲位に向けた最終報告を取りまとめた安倍晋三首相の私的諮問機関「天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議」が、陛下の公務の実態把握のために情報提供を要請したところ、宮内庁から十分な協力を得られなかっ ...

皇室制度に関する有識者ヒアリングに関する質問主意書:質問本文:参議院
www.sangiin.go.jp › 質問主意書
皇室のご活動」に私的なご活動も含まれる場合、「皇室のご活動」と「皇族の私的活動」とはどこが違うのか。また、両者を区別する基準を示されたい。 ... では、「天皇皇后両陛下のご公務」とは何か、その定義を示されたい。 四 前記三における「天皇皇后両陛下の ...

第3部_[天皇]2.国事行為とその範囲 - 参議院憲法審査会
www.kenpoushinsa.sangiin.go.jp/kenpou/houkokusyo/houkoku/03_09_01.html
そこで、現行憲法が国事行為と定めている行為の範囲は適当か、また、国事行為には該当しないが、公的な行為として認めるべき行為がある ... に参加しないのは天皇制を認めないからではなく、戦後、国会が国権の最高機関に変わったにもかかわらず、議会が天皇の補佐機関として扱われ ... 概念に混乱が見られる、; 公的行為については、その時々の社会的政治状況に結び付けられ、天皇の国政関与や天皇の政治利用等の憶測が ...

匿名 さんのコメント...

The Ties That Bind - Newsweek
www.newsweek.com › ties-bind-141863
2002/03/17 - "I, on my part, feel a certain kinship with Korea," he told reporters during a news conference ... "I think Emperor Akihito himself really wants to attend the World Cup opening ceremony in ...

Pre-birthday celebration for the Japanese Emperor in Seoul makes some 'uncomfortable' | Stripes Japan - Stars and Stripes
japan.stripes.com › news › pre-birthday-...
2013/12/09 - Akihito's desire to mend relations with Korea goes deeper than mere geopolitics or a simple desire for reconciliation. In 2001, he told reporters that he feels a deep kinship with Korea, noting that the ...

The emperor's new roots | World news | The Guardian
https://www.theguardian.com › ... › Japan
2001/12/28 - "I, on my part, feel a certain kinship with Korea, given the fact that it is recorded in the ... Nationalist politicians are said to be opposed to an imperial visit, fearing that Akihito would come ...

Japan Rediscovers Its Korean Past - The New York Times
www.nytimes.com › 2002/03/11 › world
2002/03/11 - With a candor far removed from the usual poetic fog of the imperial court, Emperor Akihito, in remarks to ... Then, he added, ''I, on my part, feel a certain kinship with Korea,'' and went on to cite an ...

Japan To South Korea: Lay Off The Emperor | TIME.com
nation.time.com › 2012/08/26 › japan-to...
2012/08/26 - The thing is, Akihito had no plans to visit South Korea, and Lee's remarks were widely perceived in Japan .... with Japanese reporters in December 2001, Akihito said he felt “a certain kinship with ...

Japanese king says he wants to visit Korea
m.koreatimes.co.kr › phone › news › view
TOKYO (Yonhap) -- Japanese King Akihito has expressed his wish to visit Korea and said he could apologize ... In 2001, Akihito said he feels kinship with Korea, noting that the grandmother of his eighth-century imperial ...

匿名 さんのコメント...

個人の強い思いは、個人の尊厳の問題として肯定的にとらえるべきか

匿名 さんのコメント...

「これでは敗北」=陛下学友の橋本さん-天皇退位

インタビューに応じる天皇陛下の学友橋本明さん=東京都新宿区

 「天皇陛下の意思に反する結果になってしまった」。学習院初等科から大学まで同級生として一緒に過ごした橋本明さん(84)は、退位に道を開く特例法の成立を受けこう語る。
「拙速な決着で残念」=天皇陛下の同級生明石さん-退位特例法成立

 象徴天皇として初めて即位し、被災者を励まし、先の大戦の犠牲者らの慰霊の旅を続けてこられた陛下。「そうした公的行為を全身全霊で行うことが難しくなったからこそ、さらには次の世代のことも考えた上で、昨年8月、退位の意向をにじませた『お言葉』を表明したはず」と橋本さん。
 官房長官が衆参両院で「先例になり得る」と発言したが、「今の政権が一代限りにしたいと思っているのは明白。そもそも政府が設置した有識者会議の名称も『公務の負担軽減等』で、陛下の思いとは逆のものだった」と憤りをあらわにした。(2017/06/09-15:35)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017060900976&g=soc

匿名 さんのコメント...

公務の負担軽減等

国事行為

象徴天皇の役割を限りなく拡大解釈していくことが、憲法の枠組みにおいて、ほんとうに要求されていることなのかどうかは、きちんと検討すべき課題だ

匿名 さんのコメント...

橋本明氏が今上陛下の譲位の意向と抱き合わせにして訪韓の話を持ち出すこと自体が、不適切な介入だ

匿名 さんのコメント...

三浦梧楼 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/三浦梧楼
三浦 梧楼(梧樓)(みうら ごろう、弘化3年11月15日(1847年1月1日) - 大正15年(1926年)1月28日)は、日本の武士、陸軍軍人、政治家。最終階級は ... 同年から明治25年(1892年)まで学習院院長。 ... 公使館付武官で朝鮮政府軍部顧問の楠瀬幸彦中佐や、邦字新聞「漢城新報」社長の安達謙蔵らの協力を得て、同年10月8日の閔妃暗殺を ...

匿名 さんのコメント...

批判や疑問を封じる力を行使できなければ権威は長続きすることができないという事実を無視したがる

匿名 さんのコメント...

韓国中学生、歴史教育批判の手紙 3人が竹島巡り島根56校に - 琉球新報 - 沖縄の新聞 ...
ryukyushimpo.jp › 共同 › 社会
9 時間前 - 日本帝国主義の侵略戦争により占領した土地の権利を主張することは、侵略戦争と虐殺、慰安婦を動員した犯罪の歴史の正当性を主張する行為です。先生方は生徒たちに正しい歴史を教えてください」としている。

匿名 さんのコメント...

天皇陛下の訪韓によって、日韓の領土問題にどのような示唆を与える意図があるのか、橋本明氏は本音を明らかにして丁寧にご説明していただきたい。
ご学友という立場での発言を、一定の重みを付与させて報道したがるが、ただ垂れ流すのではなく、きちんと論点となるべき課題について、まともに質問してまじめに答えてもらって記事にしてほしい。
よんどころない関係筋が相手なら質問もしちゃいけない規則があるなら、その説明もほしい。
でなけりゃ、国民的な議論とかいう取ってつけたような優等生的な宣伝文句なんて使っちゃ、おかしい。

匿名 さんのコメント...

橋本明氏死去=天皇陛下の学友:時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017081400761&g=soc

 元共同通信社記者で、学習院初等科から学習院大まで天皇陛下の学友でもあった橋本明(はしもと・あきら)氏が13日午後10時41分、多臓器不全のため東京都新宿区の病院で死去した。84歳だった。横浜市出身。葬儀は24日午前9時30分から東京都品川区西五反田5の32の20の桐ケ谷斎場で。喪主は長男学(まなぶ)氏。

 学習院高等科時代に陛下が侍従の隙を見て銀座の街を同級生らと見物して回った「銀ブラ事件」に同行。共同通信社では社会部や外信部などに所属し、ジュネーブ、ロサンゼルス特派員も務めた。主な著書に「平成の天皇」「美智子さまの恋文」などがある。今年5月に「韓国研究の魁(さきがけ) 崔書勉」を出版したばかりだった。(2017/08/14-16:43)




2か月前には↓(退位特例法成立 http://tokumei10.blogspot.jp/2017/06/blog-post_39.html と同じ日のインタビュー)



「これでは敗北」=陛下学友の橋本さん-天皇退位:時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017060900976&g=soc

 「天皇陛下の意思に反する結果になってしまった」。学習院初等科から大学まで同級生として一緒に過ごした橋本明さん(84)は、退位に道を開く特例法の成立を受けこう語る。

 象徴天皇として初めて即位し、被災者を励まし、先の大戦の犠牲者らの慰霊の旅を続けてこられた陛下。「そうした公的行為を全身全霊で行うことが難しくなったからこそ、さらには次の世代のことも考えた上で、昨年8月、退位の意向をにじませた『お言葉』を表明したはず」と橋本さん。
 官房長官が衆参両院で「先例になり得る」と発言したが、「今の政権が一代限りにしたいと思っているのは明白。そもそも政府が設置した有識者会議の名称も『公務の負担軽減等』で、陛下の思いとは逆のものだった」と憤りをあらわにした。(2017/06/09-15:35)

匿名 さんのコメント...

両陛下、埼玉に私的ご旅行へ - 産経ニュース
www.sankei.com/life/news/170831/lif1708310040-n1.html - Translate this page
14 hours ago - 宮内庁は31日、天皇、皇后両陛下が9月20日から1泊2日の日程で、埼玉県を訪問されると発表した。両陛下の希望を織り込んだ私的旅行の位置付けで、20日に日高市で朝鮮半島・高句麗から移り住んだ渡来人にゆかりのある高麗神社や、 ...

布石 さんのコメント...

>両陛下の希望を織り込んだ私的旅行の位置付け

匿名 さんのコメント...

悲願花

匿名 さんのコメント...

東京新聞:駐日韓国大使、31日着任へ 天皇陛下訪韓「雪解けに」:国際 ...
www.tokyo-np.co.jp › 国際 › 速報ニュース一覧
5 日前 - 【ソウル共同】韓国外務省当局者は25日、駐日大使に任命された李洙勲氏が31日に着任すると明らかにした。李氏は25日、外務省で開いた韓国メディアとの懇談会で、天皇陛下の韓国訪問の可能性について問われ「(実現すれば)韓日関係の ...

韓国、核廃絶決議は「日本の被害だけ強調」 今年も棄権(朝日新聞) - goo ...
https://news.goo.ne.jp › 国際・科学
日本が主導して24年連続で提出し、国連総会の第1委員会(軍縮・安全保障)が27日に採択した核兵器廃絶決議で、韓国は2015年から3年連続で ... 一方、康氏は天皇陛下の訪韓について「実現すれば両国関係発展の大きな契機になる」と答弁した。同時に「日本政府との協力や調整が必要で、現時点でいつ実現するか予測は難しい」とも述べた。

匿名 さんのコメント...

「天皇は過去の戦争について反省している」(1) | Joongang Ilbo | 中央日報
japanese.joins.com/article/935/124935.html
Jan 11, 2010 - 天皇の百済学の指南役、上田正昭教授「日本が韓国を強制併合してから100年を迎え、天皇が両国の友好と親善のために ... ――天皇の訪韓可能性は 「天皇は平和ととても愛する人だ。過去の戦争について反省し、平和憲法を守らなくてはならないという思いを持っている。戦争被害者すべてに対する感情も熱い。(太平洋戦争当時に激しい戦闘が起こった)サイパンと沖縄にも行ってきた。しかし天皇の訪韓については日本の右翼がとても反対している。最終的には政界が結論を下すだろう」   ――天皇が必ず行きたいと言えば可能なのか。
「政府が皇室予算を決定しており皇室の行動は政府にかかっている。韓国政府が日本政府を積極的に説得することが天皇訪韓を可能にする道だ」

>韓国政府が日本政府を積極的に説得することが天皇訪韓を可能にする道だ

匿名 さんのコメント...

次期駐日韓国大使「天皇陛下訪韓を」 会見で言及
西日本新聞 - ‎2017年10月27日‎
... 【ソウル曽山茂志】韓国の李洙勲(イスフン)・次期駐日大使は27日、ソウルで西日本新聞など日本メディアと会見し、現在の日韓関係について「信頼関係がとても不足している」と指摘した上で、「関係を発展させるため、相手の立場になって考えるように心掛けていきたい」と ...

新任駐日大使が天皇訪韓に期待
毎日新聞 - ‎2017年10月27日‎
... 【ソウル米村耕一】韓国の李洙勲(イスフン)新駐日大使は27日、日本メディアとの懇談会で、天皇陛下の韓国訪問について「退位される前に訪問していただければ、韓日関係に特別な意味を持つと思う」と期待感を示した。(4面に「ひと」). ただ、「さまざまな懸案が両国の間には ...

「敏感に反応するとさらに問題化」 韓国の新駐日大使が会見で慰安婦像撤去要求にクギ
iza(イザ!) - ‎2017年10月27日‎
... 【ソウル=桜井紀雄】韓国の駐日大使に任命された李洙勲(イ・スフン)氏(62)が31日の着任を前に27日、ソウルで日本メディアと会見した。日本大使館前などの慰安婦像問題について、ウィーン条約が定めた公館の安寧保護を「考慮する必要がある」としながらも、繰り返し ...

李新駐日大使「日韓は経済面などでより協力が必要」
テレビ朝日 - ‎2017年10月27日‎
新たに任命された韓国の李洙勲(イ・スフン)駐日大使が赴任前に抱負を語り、「北朝鮮問題での安保分野では連携できているものの、経済面などで日韓はより協力が必要」という考えを示しました。 今月31日に着任する予定の李大使は「現在の日韓関係はあまり良いとは言え ...

天皇訪韓なら「特別な意味」=環境づくりに努力-新駐日大使
時事通信 - ‎2017年10月27日‎
... 【ソウル時事】韓国の駐日大使に任命された李洙勲氏(62)は27日、ソウルの外務省で日本人記者団と会見し、「天皇(陛下)が退位前に訪韓されれば、韓日関係に特別な意味を持つのではないか」と述べ、31日に着任後、環境づくりに努める考えを示した。 韓国紙、「歴代天皇 ...

「天皇陛下の訪韓が日韓の関係改善に」=韓国の新駐日大使が期待―中国メディア
エキサイトニュース - ‎2017年10月26日‎
26日、環球網によると、韓国の李洙勲新駐日大使は25日、天皇陛下の訪韓が日韓関係の改善につながるとの期待を示した。資料写真。(Record China). [拡大写真]. 2017年10月26日、環球網によると、韓国の李洙勲(イ・スフン)新駐日大使は25日、天皇陛下の訪韓が日韓 ...

「文大統領はいつでも日本に行ける」新駐日韓国大使が関係発展に意欲=韓国ネット「天皇の訪韓を期待」「慰安婦合意の再交渉を約束するまでは…」
エキサイトニュース - ‎2017年10月26日‎
26日、韓国メディアによると、韓国の李洙勲新駐日大使が「文在寅大統領は私に『日本に行けない理由は1つもない。いつでも行くことができる』と話した」と明らかにした。資料写真。(Record China). [拡大写真]. 2017年10月26日、韓国・ソウル新聞によると、韓国の李洙勲(イ・ ...

天皇の訪韓は日韓関係の雪解けに大きく寄与する
エコノミックニュース (プレスリリース) - ‎2017年10月26日‎
韓国の李洙勲(イ・スフン)新駐日大使が今月31日の着任を前に、25日、ソウルでの記者懇談会で天皇の訪韓問題について記者団に聞かれ「日本を象徴的に代表する方であり、韓国を訪問することは韓日関係の雪解けに大きく寄与するのでは」と天皇訪韓の意義の大きさを ...

駐日韓国大使 「天皇の韓国訪問の実現望む」
KBS WORLD Radio News - ‎2017年10月25日‎
李洙勲(イ・スフン)日本駐在韓国大使が日本の天皇の韓国訪問が実現されれば、韓日関係の改善に大きく貢献するだろうという考えを示しました。 李大使は今月25日、赴任の前にソウルの外交部庁舎で行った記者懇談会で、日本の天皇の韓国訪問について、「韓日関係の ...

新駐日韓国大使、天皇陛下訪韓「日韓関係を引き上げる」と期待
日本経済新聞 - ‎2017年10月25日‎
... 【ソウル=峯岸博】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は25日、大統領府で李洙勲(イ・スフン)新駐日大使に信任状を授与した。聯合ニュースによると李氏は同日、韓国人記者団と懇談し、天皇陛下の訪韓への期待を示した。「韓日関係を本当に1段階引き上げる契機になる。

韓国の李洙勲新駐日大使 「天皇訪韓の雰囲気づくりに努める」
朝鮮日報 - ‎2017年10月25日‎
... 【ソウル聯合ニュース】韓国の李洙勲(イ・スフン)新駐日大使は25日、赴任を前にソウルで行った記者懇談会で天皇の訪韓問題について質問を受け、「日本を象徴的に代表する方であり、韓国を訪問することは韓日関係の雪解けに大きく寄与するのでは」と応じ、訪韓が実現して ...

駐日韓国大使が31日着任へ
BIGLOBEニュース - ‎2017年10月25日‎
... 【ソウル共同】韓国外務省当局者は25日、駐日大使に任命された李洙勲氏が31日に着任すると明らかにした。李氏は25日、外務省で開いた韓国メディアとの懇談会で、天皇陛下の韓国訪問の可能性について問われ「(... 記事全文を読む. コメントの受付は終了しました。

駐日韓国大使、31日着任へ 天皇陛下訪韓「雪解けに」
BIGLOBEニュース - ‎2017年10月25日‎
... 【ソウル共同】韓国外務省当局者は25日、駐日大使に任命された李洙勲氏が31日に着任すると明らかにした。李氏は25日、外務省で開いた韓国メディアとの懇談会で、天皇陛下の韓国訪問の可能性について問われ「(... 記事全文<共同通信のサイトに移動します>.

駐日韓国大使、31日着任へ 天皇陛下訪韓「雪解けに」
高知新聞 - ‎2017年10月25日‎
... 【ソウル共同】韓国外務省当局者は25日、駐日大使に任命された李洙勲氏が31日に着任すると明らかにした。李氏は25日、外務省で開いた韓国メディアとの懇談会で、天皇陛下の韓国訪問の可能性について問われ「(実現すれば)韓日関係の雪解けに大きく寄与されるのでは ...

韓国の李洙勲駐日大使「韓日関係に大きく寄与」 天皇訪韓問題に
朝鮮日報 - ‎2017年10月25日‎
... 【ソウル聯合ニュース】韓国の李洙勲(イ・スフン)新駐日大使は25日、赴任を前にソウルで行った記者懇談会で天皇の訪韓問題について質問を受け、「日本を象徴的に代表する方であり、韓国を訪問することは韓日関係を溶かす(良くする)上で大きく寄与するのでは」と応じ、「 ...

匿名 さんのコメント...

外交部長官 「天皇の訪韓実現は韓日関係発展の契機」
KBS WORLD Radio News - ‎2017年10月30日‎
康長官は30日、国会外交統一委員会の国政監査で、「日本の天皇の韓国訪問が、韓日関係の発展や国民間の親善に必要だと思うが、どう考えているか」という質問に対して、「訪韓が実現すれば、韓日関係の発展のための大きな契機になるだろう。ただ、環境がつくられなければ ...

天皇訪韓、日韓発展の契機に=韓国外相
Sputnik 日本 - ‎2017年10月30日‎
天皇陛下訪韓問題について質問した与党「共に民主党」の沈載権外交統一委員長は「より積極的に手を尽くしてほしい」と注文した。 但し、康氏は、「訪韓のための条件が整う必要があり、日本政府との協力、調整が必要な部分であるため、現時点ではいつ実現できるかについては ...

天皇陛下の退位前に「訪韓」論議が再浮上か 韓国外相「実現すれば両国関係発展の契機」
ニフティニュース - ‎2017年10月30日‎
2019年3月末の退位が有力視されている天皇陛下の訪韓について、韓国の康京和(カン・ギョンファ)外相が「実現すれば両国関係の発展の契機になる」と期待を示した。 天皇皇后両陛下は、第2次世界大戦の犠牲者を追悼する「慰霊の旅」を続けており、1992年に中国訪問が ...

匿名 さんのコメント...

橋本大二郎 橋本明

匿名 さんのコメント...

天皇の意向や意欲を楯に世論を煽動し、そこに他国の思惑までもが合体し、天皇の行動の選択の背景に、国民の後押しがあるといふ構図を、あたかも自発的な国民運動として発生したかのように装う民主的ではない様式に国民が振り回されることを、新憲法は歓迎するのか?

こういう景色が国全体を覆うことに、どこかの省庁が沈黙を保ち利用することが無い自由な社会でありたいし、国民の代表として選ばれた国会議員は、天皇の訪韓が悲願であるという観測気球に対して、意義や必要性を十分に討議して、かつて戦時下で活用された天皇の威光を仄めかして社会を統制しようとした動きとの違いを明確にして、よく整理したうえで歴史の評価に耐える判断の過程を残していただきたい。

匿名 さんのコメント...

天皇陛下 退位日程固まる 海外メディアも速報 | NHKニュース
www3.nhk.or.jp/news/html/20171201/k10011242801000.html
4 days ago - このうちロイター通信は「NHKの報道によると、天皇は2019年4月30日に退位することが固まった」と速報で伝えました。 ... 韓国政府の中には、退位の前に韓国を訪問されることを期待する声が上がっています。 東京に駐在する韓国のイ・スフン(李洙勲)駐日大使は、着任前のことし10月、ソウルで開いた記者会見で「私に決め ...

韓国首相、天皇陛下の退位前訪韓を提案=韓国では歓迎多数 ...
www.recordchina.co.jp/b191505-s0-c10.html
Sep 24, 2017 - 韓国首相、天皇陛下の退位前訪韓を提案=韓国では歓迎多数、テロ騒動など心配する声も ... なかった問題の扉を開いてくだされば、両国関係に大きな助けになる」とし、「このような雰囲気が早く出来上がることを望む」と述べた。 ... 重要性について言及してきた天皇陛下の韓国訪問が両国関係改善の大きな契機になると期待する声が日韓両国にある」と説明した。 ... 動画>皇位継承人がますます減ることを懸念する日本国民 ... コラム>私の韓国の友は「おまえは日本人のようだなあ」とよく言われていた.

新駐日韓国大使、天皇陛下訪韓「日韓関係を引き上げる」と期待 :日本経済 ...
https://www.nikkei.com/.../DGXMZO22693240V21C17A0FF2000...
Oct 26, 2017 - 【ソウル=峯岸博】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は25日、大統領府で李洙勲(イ・スフン)新駐日大使に信任状を授与した。聯合ニュースによると李氏は同日、韓国人記者団と懇談し、天皇陛下の訪韓への期.

文政権、対北人道支援を日本に伝達 発射後、凍結連絡なし
産経ニュース-Nov 30, 2017
北朝鮮が同月3日に6度目となる核実験を実施し、15日は弾道ミサイル「火星12」を発射したばかりだったことから、支援決定には韓国内でも反発が出ていた。 トランプ米大統領は9月21日に米ニューヨークで行われた日米韓首脳会談で、北朝鮮に融和的な態度を続ける文在寅大統領に「韓国の人道支援は逆のメッセージで良くない」などと不満をぶつけ、安倍晋三首相も否定的な見解を伝えた。文氏は「人道支援を実際に行うタイミングは慎重に考える。日米の足並みを乱すことはしない」と応じていた。

匿名 さんのコメント...

県教組委員長が北朝鮮を訪問 - NHK長崎県のニュース
www3.nhk.or.jp/lnews/k/nagasaki/5033279561.html
4 hours ago - 県教組委員長が北朝鮮を訪問 核やミサイル開発を進める北朝鮮との緊張が高まる中、長崎県教職員組合の委員長がことし10月に北朝鮮を訪問して核兵器廃絶を訴え、朝鮮労働党の幹部は「広島、長崎のことは知っている」と答えたということ ...

匿名 さんのコメント...

Question 3
Next year Japan and the Republic of Korea will co-host the global event, the 2002 FIFA World Cup. As the tournament draws ever nearer, exchange on a person-to-person level between the two countries is intensifying. Could Your Majesty tell us of any interests or thoughts you have concerning the Republic of Korea, which both historically and geographically is Japan's close neighbor?

Answer 3
That the people of Korea and Japan have from ages past had deep interchange is recorded in detail in the Nihon Shoki(Chronicles of Japan,compiled in 720), among other historical records. Those who immigrated or were invited to come to Japan from Korea introduced culture and technology. Of the musicians in the Music Department of the Imperial Household Agency, some are direct descendants of musicians who came over to Japan from Korea at that time, and have inherited the music for generations and still perform the Gagaku (Imperial Court Music) on various occasions. It was truly fortunate that such culture and technology was brought to Japan through the enthusiasm of Japanese people and the friendly attitude of the Korean people. I also believe that it contributed greatly to Japan's subsequent development. I, on my part, feel a certain kinship with Korea, given the fact that it is recorded in the Shoku Nihongi (Chronicles of Japan, compiled in 797), that the mother of Emperor Kammu (reign 781~806) was of the line of King Muryong (reign 501~523) of the Kingdom of Paekche*. King Muryong had strong relations with Japan, and it was from his time that masters of the Five Chinese Classics (books compiling the teaching of Confucianism) were invited to Japan one after another to teach Confucianism. King Song Myong(reign 523~554), son of King Muryong, is recognized as the one who introduced Buddhism to Japan.
It is regrettable however that Japan's exchanges with Korea have not all been of this kind. This is something that we should never forget.
The FIFA World Cup 2002 is an event that is further energizing exchange between the peoples of the two countries. In order that this course be followed through, I believe that it is important that the people of both countries try to understand correctly the individual course of events that their respective countries have followed and that they each understand on a person-to-person basis the other's position. I hope that the World Cup will, through cooperation between the two peoples, run smoothly and that this will result in enhancing understanding and mutual trust between the Japanese and Korean people.

Notice Paekche is one of three kingdoms of ancient korea.It is said to have been established in 18B.C. and perished in 660A.D.
http://www.kunaicho.go.jp/e-okotoba/01/press/kaiken-h13e.html

匿名 さんのコメント...

大日本帝国が「天皇の世紀」として覇権の拡張に挑んだことによって、結果として、世界各国での兵器の技術革新を刺激し競争を激化させた。
日本も世界の歴史に未曽有の負の痕跡を刻む一員となったが、今の日本も今の朝鮮半島も、大日本帝国から独立した体制であり、異なる政治機構を選択している。

匿名 さんのコメント...

Korean Affairs Report - Defense Technical Information Center
www.dtic.mil/cgi-bin/GetTRDoc?Location=U2&doc=GetTRDoc.pdf&AD...
[Text] Japanese Crown Prince Akihito's planned visit to Seoul this year would help "clear the unfortunate past" between the two countries,. Ambassador to Japan Yi Kyu-ho said yesterday. Akihito will be coming to. Seoul in place of his father, Emperor Hirohito, who is considered a spiritual strengthener for the Japanese ...

匿名 さんのコメント...

朝鮮贔屓の大正天皇の影響で、政治や経済、社会や教育の分野で、選択肢が矮小化されていったことで、世界情勢の激動期に、日本の針路の判断を鈍らせたことの重みを再検証をすることに怯えて評価を避け続けたことによって、日本と朝鮮半島の関係さえ良好なものにできれば、日本の未来はバラ色だという幻想に再び酔っている

天皇陛下がご自身の由来である島津の血と朝鮮半島との血の結びつきを熱烈に懐古するのは個人の自由ではあるが、だからといって国全体がその方向に傾斜してものごとを判断することを、日本の憲法は要求しているのだろうか

日本社会に意図的に演出されている価値観に踊ることなく、あらゆる分野で信用を失いつつある日本の現実を直視すべきだ

情緒的に歓迎できる要素に満足するのは楽だが、潮目に鈍感なのは伝統芸?

匿名 さんのコメント...

心中無用

匿名 さんのコメント...

A級戦犯で絞首刑になった人物は? また、A級戦犯の罪状とはどのようなものか? | レファレンス協同データベース - ...
crd.ndl.go.jp › reference › detail
(Question). A級戦犯で絞首刑になった人物は? また、A級戦犯の罪状とはどのようなものか? 回答 (Answer). 「世界大百科事典 改訂新版(平凡社 2007)」の次の項を紹介。 ・「戦犯」 ・「東京裁判」. 回答プロセス ...


ひどすぎる回答が日本の知力の典型的な水準
給料泥棒

匿名 さんのコメント...

検証 ヒロシマ 1945~95 <26> 天皇とヒロシマ | ヒロシマ平和メディア ...
www.hiroshimapeacemedia.jp/?p=27357
2013/03/09 - 原爆資料館や原爆病院に度々足を運ぶなど、ヒロシマに深い関心を寄せられる。また、「日本が記憶しなければならない日」として広島、長崎への原爆投下日、沖縄慰霊の日、終戦記念日を挙げ、その日には黙とうを欠かされない。 「陛下の心には、なぜ原爆が落とされなければならなかったのかという思いがあったのだろう」と、学習院初等科から大学まで同窓だった橋本明さん(62)=共同通信国際スポーツ報道部顧問=は語る。明仁天皇は若き日、父・昭和天皇の歩んだ道に疑問を覚えた。しかし、 ...

匿名 さんのコメント...

天皇陛下「訪韓も謝罪も両国民のためなら」 - ライブドアニュース
news.livedoor.com › 国内 › 社会
2012/09/19 · 日韓関係が冷え込むなか、そのことをいちばん憂慮されていたのが天皇陛下と美智子 さまだった。 9月4日、両陛下は御所で、外務省の鶴岡公二総合外交政策局長からご進講を受けられた。局長からのご ...

匿名 さんのコメント...

朝鮮労働党の共同宣言 - データベース「世界と日本」 - 政策研究大学院大学
worldjpn.grips.ac.jp › texts › JPKR
1990/09/28 · 三党は、過去に日本が36年間朝鮮人民に与えた大きな不幸と災難、戦後45年間朝鮮人民が受けた損失 ... 三党は、日朝両国間に存在している不正常な状態を解消し、できるだけ早い時期に国交関係を樹立すべきで ...

外交 Vol.14
https://books.google.co.jp › books
「外交」編集委員会 · 2012 · Political Science
3 年 9 月の日朝首脳会談の結果、両首脳は国交正常化に向けた平壌共同宣言に署名、 G )「不幸な過去の清算」を経済協力方式で決着、 S 技致・不審船問題のような「不正常な関係」の中で生じた「遺機な問題」の再発防止、 6 ...

日朝平壌宣言
www.mofa.go.jp › ... › 会談・訪問
2002/09/17 · 両首脳は、日朝間の不幸な過去を清算し、懸案事項を解決し、実りある政治、経済、文化的関係を樹立する ... の生命と安全にかかわる懸案問題については、朝鮮民主主義人民共和国側は、日朝が不正常な関係 ...

双方は,日朝平壌宣言に則って,不幸な過去を清算し,​懸案事項を解決し, ...
PDF www.mofa.go.jp › mofaj › files
双方は,日朝平壌宣言に則って,不幸な過去を清算し,懸案事項を解決し,. 国交正常化を実現するために,真摯に協議を行った。 日本側は,北朝鮮側に対し,1945年前後に北朝鮮域内で死亡した日本人. の遺骨及び墓地,残留 ...

匿名 さんのコメント...

-明仁国王は2012年から「韓国を必ず訪問したい」と過去の歴史整理の意向を明らかにしたことがある。日王の訪韓の希望は過去の歴史について反省のない安倍政権との不快な関係および我が国の反対世論などでまだ実現せずにいる。

匿名 さんのコメント...

Legacy Edit
In 1971, King Muryeong's tomb was excavated in Songsan-ri, Gongju, South Korea, where he was buried with his queen.

In 2001, Japan's emperor Akihito told reporters "I, on my part, feel a certain kinship with Korea, given the fact that it is recorded in the Chronicles of Japan that the mother of Emperor Kanmu was of the line of King Muryong of Baekje." It was the first time that a Japanese emperor publicly acknowledged Korean blood in the imperial line.[3] According to the Shoku Nihongi, Emperor Kanmu's mother, Takano no Niigasa is a descendant of Prince Junda, son of Muryeong, who died in Japan in 513 (Nihon Shoki Chapter 17).
en.m.wikipedia.org/wiki/Muryeong_of_Baekje

Legacy Edit
In 2001, Japan's Emperor Akihito acknowledged a distant relationship with Muryeong. He explained, "I, on my part, feel a certain kinship with Korea, given the fact that it is recorded in the Chronicles of Japan that the mother of Emperor Kammu was of the line of King Muryong of Baekje."[7]
simple.m.wikipedia.org/wiki/Muryeong_of_Baekje


武寧王の子孫 編集
523年の武寧王没後、百済王を継承したのは聖王(余明)であるが、『日本書紀』は514年に百済太子淳陀が倭国で死去したと伝える。武寧王の本来の太子は淳陀であるが、倭国で死去したために余明が代わって太子となったという解釈も可能である。この淳陀太子がいつ倭国に来たのか記載はないが、武寧王は41歳に至るまで倭国で生活していたとして、淳陀は倭国で生まれ、そのまま倭国に留まっていたと主張する説がある。

桓武天皇の生母である高野新笠は、武寧王を遠祖とする渡来人系の和氏の出身という記述が『続日本紀』にあるものの、武寧王の没年(523年)および純陁太子の没年(513年?)と高野新笠の推定生年(720年頃)には約200年の開きがあり、実際に武寧王の子孫であったかどうかは朝鮮側の資料から見ても不明瞭であるため、疑問視する学説もある(詳細は高野新笠の項目を参照)。新笠は皇后ではなかったが(皇后は井上内親王)、桓武天皇の生母として皇太夫人とされ、死後に皇太后と追贈された。
ja.m.wikipedia.org/wiki/武寧王

匿名 さんのコメント...

横書
e-codigi.sakura.ne.jp › kikou00
 ...キューバ危機の折アメリカにいた金中央情報部長だが、国家再建最高会議議長朴正熙から対日請求権問題を解決してこいといわれており、帰途日本に寄った。事前に「八割くらいもらえればいいでしょう」という金部長の腹案を飲んでくれたことから、夜八時ころから外務大臣室で三時間半大平正芳外相と話し合った。「一体日本はどれくらい韓国に提供できるのか言ってくれ」、金鐘泌にせまられた大平は「ウーとかアー」とか唸っているばかり。ついに、訪欧に出かけた総理が八千万ドルという線を出していったと口にした。「そんな金額ではダメ」「いやこれ以上は出せない」とせめぎあった末豊臣秀吉の人生観「鳴かぬなら鳴かせてみよう」を持ち出した。「貴方はどこからそのような言葉を習ったのか」と驚きの表情を見せた大平はやや和み、軍人が近代化のために必死で立ち上がった軍事革命の内容に耳を傾け始めた。「一生懸命国を立て直す。そのためにはアメリカでなく日本が一つ協力してもらいたい。日韓は歴史上いろいろあったが、地球に存続する限り互いに隣同士で仲良くしなければならない。そういう運命を背負っている両国だが日本は私の調べでは外貨預金を十四億ドル持っている。みんなくれとは言わない。韓国のような後進国が経済建設するために何が必要か、兄貴分の日本は必要な経験も知識もやり方も持っている。八千万ドルではだめだ」金は言った。大平は「ホウ、ホウ」と熊みたいに室内を歩き出す。座りなおした大平は「どうか聞かしてくれ。ずばり解決できる条件を君の口から言ってくれ」そう重ねた。

匿名 さんのコメント...

【天皇の島から 戦後70年・序章(6)前半】「南太平洋に慰霊に行きたい」 何度もご提案で実現 - ...
https://www.sankei.com › world › news
2015/01/07 · 戦後50年となった平成7年、天皇、皇后両陛下は強い希望をかなえ、広島、長崎、沖縄、東京・下町への「慰霊の旅」を果たされた。しばらくたったころ、陛下は、侍従長だった渡辺允(まこと)さん(78)に ...ただ、「慰霊の旅」は国内でも異例のことだった。ましてや両陛下の外国ご訪問となれば、友好親善が目的で、慰霊目的というのは前例がない。 陛下はその後も折に触れて話題にされ、関係省庁などに打診した渡辺さんが難しそうだと伝えても、何度でも繰り返された。根負けした渡辺さんは「少なくとも現地を見てくる必要がある」と考え、宮内庁、外務省、警察庁の視察団が派遣されることになった。

>陛下はその後も折に触れて話題にされ、関係省庁などに打診した渡辺さんが難しそうだと伝えても、何度でも繰り返された。根負けした渡辺さんは「少なくとも現地を見てくる必要がある」と考え、宮内庁、外務省、警察庁の視察団が派遣されることになった

匿名 さんのコメント...

天皇陛下
韓国も含め,どの国を,いつ,訪問することは,政府が決めることですが,そのような機会になれば,訪問国の人々との相互理解を深め,また,友好関係の増進に私の立場から努めたいと思っております。

平成4年12月21日
http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/01/kaiken/kaiken-h04e.html

>どの国を,いつ,訪問することは,政府が決めることですが,そのような機会になれば,

匿名 さんのコメント...

文大統領が退位の天皇陛下に書簡:「何を今さら」の声 – アゴラ
agora-web.jp/archives/2038745.html
4 日前 - 文大統領が退位の天皇陛下に書簡:「何を今さら」の声 / 韓国の文在寅大統領が30日、退位される天皇陛下宛てに書簡を送った。しかし、 ... また、天皇陛下が退位後も両国関係のために、力を尽くされることに期待を示したということです。

匿名 さんのコメント...

e-codigi.sakura.ne.jp › kikou00
横書きテキスト 全文 寄稿集: 『 崔書勉先生と私 』 刊行の辞 橋本 明 崔書勉滞日三十年記念文集をひもどくと刊行の辞を寄せた木内信胤さんは「これから何を為しえるか、自分はなにを ...
彼女は一九五四年に管区長に就任し、その二年後の一九五六年に、ソウルに聖心会の修道院を、一九五 ... 崔書勉先生 金山政英の韓国に埋葬されるという事は、それ自体まれなる事であるが、ことに日韓 ...

匿名 さんのコメント...

https://www.cia.gov › kent-csi › html
Memoranda for the President: Japanese Feelers — Central Intelligence Agency
May 8, 2007 · Masahide Kanayama, Japanese representative at the Holy See. Giovani Montini, acting Secretary of State. Mgr. Domenico Tardini, President of the Pontifical Commission for ...

https://books.google.co.jp › books
Xavier's Legacies: Catholicism in Modern Japanese Culture
Kevin M. Doak · 2011 · History
Kanayama was close, however, to Choi Seo Myun, head of the institute, the centre's principal ... with close ties to the Korean Central Intelligence Agency (KCIA) as well as to two former prime ...

匿名 さんのコメント...

金大中事件の政治決着: 主権放棄した日本政府 - Page 120
books.google
(2)妹尾正毅は金大中事件、民青学連事件を北東アジア課長として直接処理。 ... 癒着の中心にいると言われた岸信介、矢次一夫、金山政英の三人から話を聞き(二日付)、 これを受けて宇都宮徳馬、田英夫に「岸証言を読んだ感想」を思い切り語らせている(三 ...
古野喜政 - 2006 -

全報告・金大中事件 - Page 188
books.google
では金山政英は、どういう事情から金大中の身元引受人となっていたのか。一九七七年五月二日の『毎日新聞』に掲載された、岸信介、矢次一夫、金山政英の座談会で、その事情が次のように説明されている。矢次彼(金大中)が日本へ来るについては金山君が ...

匿名 さんのコメント...

books.google
Xavier's Legacies: Catholicism in Modern Japanese Culture
Kevin M. Doak · 2011 · History
Kanayama would also become involved in another project of the Unification Church. ... For Kanayama, Catholicism meant not merely attending church and praying Kanayama Masahide 109.

匿名 さんのコメント...

Japanese-Korean Relations in the 1980s - jstor
by HN Kim · 1987 · Cited by 16 · Related articles
(LDP) leaders, such as Foreign Minister Abe Shintaro and Finance Minis- ter Takeshita Noboru, who were friendly toward South Korea. Nakasone also had indicated his strong desire to bring ...

Papers reveal plan for Emperor Akihito to visit South Korea on first trip | The Japan Times
31 Mar 2020 · The documents also showed the Japanese Foreign Ministry informed South Korea in November 1985 that Prime Minister Yasuhiro Nakasone and Foreign Minister Shintaro Abe ...

2020.04.01 14:20Nation
Japan in 1989 Mulled Then Emperor Akihito's Visit to S. Korea

Tokyo told Seoul that it was considering South Korea as the first country for then Emperor Akihito, currently Emperor Emeritus, to visit since his 1989 accession to the throne, diplomatic records show.
The envisioned visit, however, was not realized because bilateral relations worsened.
According to the records disclosed Tuesday by the South Korean Foreign Ministry, then Japanese Foreign Minister Sousuke Uno conveyed Tokyo's intention to his South Korean counterpart, Choi Ho-joong, at their meeting in Tokyo in April 1989.
At that time, South Korea was arranging a visit by then President Roh Tae-woo to Japan.
According to the records, Uno said that once the atmosphere in South Korea is judged ripe, Japan will make arrangements so that the Emperor will visit the Asian neighbor in his first foreign trip since his enthronement, unless any exceptional situation occurs.
https://sp.m.jiji.com/english/show/3973

匿名 さんのコメント...

https://english.kyodonews.net › news
South Korea visit left as unfinished business for new emperor - Kyodo News
May 2, 2019 · On the occasion of Emperor Akihito's abdication on Tuesday, South Korean President Moon Jae In thanked him for helping develop ties between the two countries. Moon also sent ...

english.kyodonews.net
South Korea President Moon sends personal letter to Japan emperor
Oct 22, 2019 · South Korean President Moon Jae In has sent a personal letter to Japanese Emperor ... on Tuesday to attend the enthronement ceremony, will also deliver a personal letter from ...

匿名 さんのコメント...

朝鮮半島のもう一方の国の存在

韓国が朝鮮半島の利益を代表するのかしら?

匿名 さんのコメント...

天皇陛下の韓国ご訪問を実現することが政府の最重要案件で、意欲マンマンゲル

匿名 さんのコメント...

was based on his strong personal desire,”

匿名 さんのコメント...

殿下は以前,理想の皇室像について「国民の中に入っていく皇室」と話されました。具体的なイメージはお持ちですか。また,妃殿下は「皇室という道で自分を役立てることが果たすべき役割」と述べておられました。ご結婚前のキャリアが十分に生かされていないのではという声もありますが,どのように思われますか。お二人は今後どのようにして国民の中に入り,どのように自分を役立てていきたいとお考えでしょうか。

皇太子殿下
「国民の中に入っていく皇室」ということを発言したのは,今から10年程前,イギリスを訪問した折の記者会見であったというふうに記憶しておりますが,これは以前より天皇陛下がおっしゃっておられる「国民と共にある皇室」と概念としては非常に類似するものがあると思います。要は常に国民と共に苦楽をともにし,そして国民が皇室に対して何を望んでいるか何をして欲しいかということを認識することであると思います。そのようなことを実現していくためにも,私としましても今後ともいろんな分野の方々とお会いし,そのような方々のいろいろな知識を吸収していこうと思いますし,また併せてそういう機会を通じて,国民の声というものを聞いていきたいと思っております。また,一つ言い落としましたけれども,それとともに,社会でもって目立たないけれども地道に活動しておられる方々にも理解を示していきたいというふうに思っております。
https://www.kunaicho.go.jp/okotoba/02/kaiken/kaiken-h08az.html


皇室の在り方に関連してお尋ねをさせていただきたいと思います。殿下は昭和60年,英国ご修学を終えられた際の記者会見で,皇室観について,一番必要なことは国民の中に入っていく皇室であること,そのためには,できるだけ多くの国民と接する機会を作ることが必要と話されました。立太子礼を前にした平成3年の記者会見でも,そのお考えを改めて伺ったところですけれども,それから皇太子殿下になられて20年余り,50歳に当たって,改めて殿下の描く皇室観,皇室像というものをお聞かせいただけないでしょうか。立太子礼の会見の折に,達成度合いについてのお尋ねをしたところですけれども,その点についても併せてお聞かせいただければと思います。

皇太子殿下
先ほど公務に対する考え方の質問の中でもお話ししましたように,天皇は日本国,そして国民統合の象徴であるとの日本国憲法の規定に思いを致して,そして国民と苦楽を共にしながら,国民の幸せを願い,象徴とはどうあるべきか,その望ましい在り方を求め続けるということが大切なのだと思います。その意味で,私が20年以上前に述べた,国民の中に入っていく皇室,そのためには,できるだけ多くの国民と接する機会を作ることが必要であるという考え方は,今でも変わってはおりません。それから,達成度ということについては,その当時も,途中の段階であるというふうに申し上げたと思いますけれども,先ほど50歳に当たって,更に学ぶことの大切さということを申し上げましたとおり,道はまだ半ばであるというふうに,今でも申し上げられると思います。
https://www.kunaicho.go.jp/okotoba/02/kaiken/kaiken-h22az.html

匿名 さんのコメント...

憲法

匿名 さんのコメント...

The Japan Times
Statues of 'comfort woman' and Abe stir debate in South Korea
Statues of 'comfort woman' and Abe stir debate in South Korea ... “The man could signify any man that has to apologize to the girl,” Kim said by ...
11 hours ago

The Sun
I was kidnapped at 15, tortured, beaten and raped by 50 Japanese soldiers a day as one of 200,000 ‘comfort w
The “comfort women” - some as young as 13 - were mostly Koreans, but also Chinese, ... apology and legal compensation” she says. “The prime minister of Japan, Shinzo Abe is one of the revisionists in Japan who are ...
7 hours ago

匿名 さんのコメント...

美智子さま 踏みにじられた日韓友好に傷心「26年前の悔恨が…」 【美智子さま】
2012年08月24日 07:00

「終戦の日は天皇家にとって”絶対忘れてはいけない日”です。しかし今年の終戦の日は、天皇皇后両陛下にとって特にご印象の強い一日となったのではないでしょうか。前日に報じられた大統領の発言には、韓国との関係に配慮され続けてきた両陛下も心を痛められていることでしょう」

そう話すのは、天皇陛下の学習院時代のご学友でジャーナリストの橋本明さんだ。終戦の日前日の14日、李明博大統領は教員を対象にしたセミナーで、竹島問題について語った際に、天皇陛下の訪韓について次のように言及した。

「(天皇が)韓国を訪問したいなら、独立運動をして亡くなった方たちを訪ねて、心から謝罪すればいい。”痛惜の念”だとか、こんな単語一つで来るというなら、来る必要はない」

“痛惜の念”とは、’90年に盧泰愚大統領が訪日したとき、天皇陛下が過去の日韓の歴史にふれて使われたお言葉だ。”その程度の言葉なら必要ない”――現職の韓国大統領がここまで露骨に陛下の謝罪を求めるのは初めてのことであり、宮内庁内にも戸惑いの声があがったという。

これまで、公式的に天皇陛下が訪韓を望まれる発言をされたことはない。だが、実は両陛下がまだ皇太子ご夫妻だった26年前、訪韓の予定が発表されたことがあった。皇室ジャーナリストの松崎敏弥さんはつぎのように語る。

「’86年の5月に両陛下の訪米、同年秋には訪韓が予定されていたのです。お住まいの東宮御所には、韓国問題に関する専門家も招かれ、両陛下も非常に熱心だったそうです。しかし韓国国内では、両陛下の訪韓に対する拒否反応も強く、宮内庁幹部たちも危惧していました。その矢先に、美智子さまが子宮筋腫と診断され、手術を受けられることになり、訪米も訪韓も延期されることになりました。”自分の病気のせいで国のための殿下のお務めの妨げになっては……”と、美智子さまは、両国の訪問延期には難色を示され続けていたそうですが……。美智子さまにとっては、痛恨の出来事だったでしょう」

その後、両陛下の訪韓は何度か検討されたが、今日まで実現することはなかった。’08年、共同通信の取材に両陛下の側近は「(両陛下は)機会があれば(訪韓を)と思っておられるが……。(韓国は)地図より遠い隣国になってしまった。(訪韓を)夢のまま終わらせたくはないが」とコメントしている。

それから4年、韓国は”はるかに遠い隣国”になってしまった――。

https://jisin.jp/news/2551/4597/

匿名 さんのコメント...

「懸案の歴史問題も陛下が訪問されれば氷解する。やり残したことがあるはずだ」

「ご学友」というスポークスマン


https://gendai.ismedia.jp › articles
皇室記者が現場で感じた、新天皇夫妻と上皇夫妻の「大きな違い」(大木 賢一) | 現代ビジネス | 講談社(2/5)
他人の口を介した報道で世の共感を得る」のは、何度となく繰り返されたやり方だと思っています。 たとえば2008年に当時の宮内庁長官が定例記者会見で「(皇太子一家の御所への訪問は)増えておらず ...

匿名 さんのコメント...

橋本学  橋本明 光永勇

匿名 さんのコメント...

ご学友といふ枕言葉でウル

匿名 さんのコメント...

韓日議連会長「首脳どうしの対話環境を整えたい」
2020年11月14日 14時37分

日本を訪れていた韓日議員連盟の会長が、NHKのインタビューに応じ、太平洋戦争中の「徴用」をめぐる問題などで悪化した日韓関係の改善に向けて、さまざまな分野で交流を深め、首脳どうしが対話できる環境を整えたいという考えを重ねて示しました。

韓日議員連盟の会長、キム・ジンピョ(金振杓)元副首相は、12日から日本を訪問して菅総理大臣などと会談し、14日、帰国を前にNHKのインタビューに応じました。

まず、キム氏は「この間の両国関係の冷え込みと比べると、今回の訪問では歓迎を受け、東京オリンピック・パラリンピックを控え、日本も関係改善を望んでいると感じた」と振り返りました。

一方、太平洋戦争中の「徴用」をめぐる問題で、具体的な解決策があるのかという質問に対して、キム氏は「議員連盟が具体的な方案について意見を出すというよりは、両国の首脳が選択し、決断を下せる環境を整えるために、政治や経済、スポーツなどの分野で交流拡大を主導していく」と述べ、首脳どうしが対話できる環境を整えたいという考えを重ねて示しました。

「徴用」をめぐる問題では、韓国国内にある日本企業の資産の「現金化」に向けた手続きが進んでおり、ムン・ジェイン(文在寅)政権として、日本側が受け入れ可能な解決策を示すことができるかが焦点となっています。

キム氏は14日午後、帰国し、菅総理大臣などとの会談の結果をムン大統領に伝えることにしています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201114/k10012711921000.html

匿名 さんのコメント...

www.japantimes.co.jp › olympics › e...
Emperor Naruhito to assume role as Tokyo 2020 Honorary Patron | The Japan Times
22 Jul 2019 — Emperor Naruhito will assume the role of Honorary Patron of the Tokyo 2020 Olympic and Paralympic Games, the Imperial Household Agency announced Monday.

Naruhito - Wikipedia
tokyo olympics Emperor Naruhito from en.wikipedia.org
Naruhito was born on 23 February 1960 at 4:15 p.m. in the Imperial Household Agency Hospital in Tokyo Imperial Palace. As a prince, he later quipped, "I was born in a barn inside the moat".

Japanese emperor, on birthday, expresses coronavirus concern, looks forward to Olympics | Reuters
22 Feb 2020 — Japanese Emperor Naruhito said on Sunday that he was looking forward to the Tokyo Olympics in summer but that he was concerned about the spread of the new ...

匿名 さんのコメント...

>まず、キム氏は「この間の両国関係の冷え込みと比べると、今回の訪問では歓迎を受け、東京オリンピック・パラリンピックを控え、日本も関係改善を望んでいると感じた」と振り返りました。

匿名 さんのコメント...

Japan, S.Korea lawmakers agree to more dialogue
#Asia#South Korea#Japan NHK
Friday, Nov. 13, 10:10

Lawmakers from Japan and South Korea have agreed to continue dialogue to improve bilateral relations that have become strained over wartime labor and other issues.

Visiting senior officials of a South Korean parliamentarians' group met their Japanese counterparts in Tokyo on Thursday.

Japan's former finance minister Nukaga Fukushiro, who heads a Japan-South Korea parliamentarians' union, said he will work to build strong relations between the two countries from a broad perspective.

Kim Jin-pyo, South Korea's former deputy prime minister and the new chief of a South Korea-Japan parliamentarians' union, said it is regrettable that conflict stemming from historical issues has surfaced and is affecting the economy and other areas.

He said lawmakers should play a role in promoting cooperation from multiple viewpoints.

On the wartime labor issue, Kim reportedly underlined the importance of creating an environment to facilitate decisions by the two countries' leaders.

Nukaga reportedly responded that he shares the view, but also noted it is a government's responsibility to keep a promise.

Rulings by South Korea's Supreme Court in 2018 ordered Japanese firms to compensate South Koreans who say they or their relatives were forced to work for the companies during World War Two.

The Japanese government says any right to claims was settled completely and finally in 1965, when Japan and South Korea normalized ties.

匿名 さんのコメント...

kokkai.ndl.go.jp › simple › detail
第84回国会 参議院 内閣委員会 第5号 昭和53年3月30日 | テキスト表示 | 国会会議録検索システム シンプル表示 - 国立国会図書館
Mar 30, 1978 — そこで、大蔵省にまず伺いたいと思うんですが、いま私が読み上げた資料 によりますと、この崔書勉氏と金山さんのところに、七七年で崔書勉氏の方には二万五千ドル、 これは約 ...

kokkai.ndl.go.jp › dispPDFPDF
第84回 参議院 内閣委員会 第5号 昭和53年3月30日 | PDF | 国会会議録検索システム
Mar 30, 1978 — 野田哲君まず法務大臣に端的に伺いますが、一ですが、まあ、この押し問答やっておって ... 執行が赦免をされていま日本にあれ以来ずっと在 崔書勉氏と金山さんのところに、七七 ...

e-codigi.sakura.ne.jp › kikou00
横書きテキスト 全文 寄稿集: 『 崔書勉先生と私 』 刊行の辞 橋本 明 崔書勉滞日三十年記念文集をひもどくと刊行の辞を寄せた木内信胤さんは ...
崔書勉先生に最初にお会いしたのは、一九七三年頃、当時飯倉にあった韓国研究院に私の駐韓大使館在勤時の上司である故金山政英大使をお訪ねした時だったと記憶している。駐韓大使のポストを ...

mainichi.jp › articles › ddm
崔書勉さん死去 日韓関係を憂慮、最後のフィクサー | 毎日新聞
May 27, 2020 — 日韓政界のパイプ役を果たし、26日に92歳で死去した崔書勉(チェソミョン) 国際韓国研究院長は、亡くなる直前まで悪化する日韓関係を心配していた。日韓政府が徴用工 ...

匿名 さんのコメント...

韓国研究の魁 崔書勉 日韓関係史を生きた男 (日本語) 単行本 – 2017/5/10
橋本明 (著)

匿名 さんのコメント...

特集ワイド:追悼 崔書勉さん 国際韓国研究院長 日韓の和 ...mainichi.jp › articles › dde· Translate this page
Jun 3, 2020 — 追悼 崔書勉さん 国際韓国研究院長 日韓の和、願い続けた「怪物」 「先人の勇気を思い起こすときだ」. 注目の ... 日本製品の不買運動が起きていた昨年8月、ソウル近郊にあるカトリック墓地で第2代駐韓日本大使、金山政英 ...

崔書勉さん死去 日韓関係を憂慮、最後のフィクサー | 毎日新聞mainichi.jp › articles › ddm· Translate this page
May 27, 2020 — 日韓政界のパイプ役を果たし、26日に92歳で死去した崔書勉(チェソミョン)国際韓国研究院長は、亡くなる直前まで ... 金山氏が97年に死去すると、崔氏は自ら所有するカトリック墓地の敷地に金山氏の墓を建てた。

(惜別)崔書勉さん 国際韓国研究院院長:朝日新聞デジタルwww.asahi.com › articles· Translate this page
Jun 20, 2020 — カトリック界の重鎮でもあった崔書勉さん。抜群の記憶力だっ. □日韓政治の潤滑油、語った秘話. 5月26日死去(がん) 92歳. 日韓外交の怪物、最後のフィクサー……。おどろおどろしい異名をいくつか持ったが、素顔は ...

「生きた日韓現代史」崔書勉さん死去 裏から外交支える ...www.asahi.com › articles· Translate this page
May 29, 2020 — 日韓外交を舞台裏で支え、両国関係史の資料収集や研究で知られた国際韓国研究院の院長、崔書勉(チェソミョン)さんが26日、がんのため死去した。92歳だった。葬儀は28日にソウルで営まれる。 1957年に…

匿名 さんのコメント...

s.japanese.joins.com › JArticle
日本で30年安重根と独島研究…韓日に難題起きるたびに解決者に ...
2020/05/27 — 独島領有権問題が起きた2005年4月、崔書勉国際韓国研究院長(右から2人目)が日本の国会議員の要請により自身の研究成果を説明し、「竹島は日本の領土」とする主張の問題点を指摘している。

匿名 さんのコメント...

https://www.mofa.go.jp › b_igi
アルベール・ベルギー王国国王訪日の意義(要人来日日程 平成8年)
1971年、昭和天皇が天皇としては歴史上初めて外国を公式訪問したのがベルギーである。 ... された先帝ボードワン国王の葬儀には天皇皇后両陛下が御参列され、その1ヶ月後に、両陛下は再度ベルギーを御訪問し、 ...

https://news.livedoor.com › ... › 社会
総飛行距離は…上皇ご夫妻の“皇室外交” - ライブドアニュース
2020/10/22 — ボードワン国王と昭和天皇のやり取りは、高松宮ご夫妻の動きと符合します。外国訪問は政府が決めることですので、皇族が水面下で動き、ベルギー王室が協力していたのは驚きです。

※外国訪問は政府が決めることですので、皇族が水面下で動き、ベルギー王室が協力していたのは驚きです。

匿名 さんのコメント...

http://e-codigi.sakura.ne.jp › kikou00
横書きテキスト 全文 寄稿集: 『 崔書勉先生と私 』 刊行の辞 橋本 明 崔書勉滞日三十年記念文集をひもどくと刊行の辞を寄せた木内信胤さんは「これから何を為しえるか、自分はなにを為す ...
崔書勉博士を語るとき、特にソウルを訪ねた折必ず金鐘泌さんに迎えられ、食事を挟みながら親しく会っていただいたことに感謝している。時に重要人物紹介では国会文教委員会委員長だった陸寅修さん、あるいは朴槿恵 ...

匿名 さんのコメント...

世界人権宣言で万人に認められるはずの人権も自由も制約されているに等しいと解釈する人もいる血統による別格の見立てと折り合いを模索しながら人生を歩むことを強いられる人間の意向に適切に対応することは了解可能な面はあるとしたうえで、仮に大韓民国だけを訪問することは、朝鮮半島の利益を代表する権限を有するのは大韓民国だと日本政府と日本国民が承知しているというメッセージを朝鮮民主主義人民共和国に暗に送ることにもなりかねないし、そうした流れの複雑な結果を日本が国全体で受けていくことの是非を無視し、新天皇の訪韓に期待する主旨の観測気球をあげて世論を刺激しようとする一部の動きを注視するにつれ、自由に国民に議論させたがらない空気は、まるで...

匿名 さんのコメント...

平成皇室論 次の御代へむけて
books.google.co.jp › books
橋本明 · Preview
普通であれば危機に直面した際、文鮮明が夢枕に立っておかしくない。しかし、もうだめだと観念した夜、太田の夢に現れたのは明仁天皇であった。太田の言葉に私は全神経を傾けた。「身代金要求額が十五万ドルから三十万ドルに倍加し、絶望に陥った状態の夜 ...

匿名 さんのコメント...

崔書勉 金山政英 岸信介 田中耕太郎 橋本明

匿名 さんのコメント...

330 安宅常彦
発言URLを表示
○安宅分科員 法務大臣、またうるさいのが参りました。
 私さきに本委員会で韓国研究院あるいは国際関係共同研究所、もちろん共同研究所の方は元駐韓大使の金山政英氏がやっているのですが、いずれもこれを主宰している崔書勉という人は、日本の朴東宣と言われている。これは日本では皆常識なんですね。言うならば、私どもの認識では日本における対外工作——さきに統一協会などの対米工作が大変問題になりました。そのときに、日本でも、統一協会というところの池田文子という人ですか、この問題がフレーザー委員会から指摘されたときに私は談話を求められて、ある新聞に私の談話が載った。途端に池田文子という人から面会強要のあれがありまして、いやがらせの電話がじゃかすかあったのですが、言うならばこういう内政干渉の最たることをやっている人物——私はそう思っているのです。確信しているのですがね。これは韓国人の不正入国の問題で質疑をやったわけですが、調べれば調べるほど疑惑が深くなるわけなんです。きょうは分科会ですから、ことさらにどうのこうのというわけじゃありませんが、私ども一生かかってもこういう問題は取り組んで徹底的にたださなきゃならぬ、こう思っています。したがって、きょうはそういう立場から若干の問題について確認をしていきたい、こういうことで質問をいたします。
 そこで、まず崔書勉が主宰している東京韓国研究院並びに元駐韓大使金山政英が所長をしている国際関係共同研究所及び図書センターというものも経営しておりますが、これらに関する脱税事件について特に国税庁がいろいろと調べまして、結局使途不明金として処理した部分約四千万円を中心に、税法上の措置は別として、そのほかの立場で調査すべきではないか。警察もおいでになっているかもしれませんが、少なくとも事情聴取といいますか、補助金のことなんかどういうふうになっているのか、こういうことをやるべきではないか、私はそう考えております。
 こういう立場からまず大蔵省に聞きたいのですが、東京韓国研究院に対する韓国政府からの補助金と、それから韓国にある国際韓国研究院から送金があった分の金額。政府から補助金として来た分と、それから研究院から日本における機関に来た分とを年次ごとに国税庁から報告をしていただきたい。それから、ドルで来たのかウォンで来たのか、あるいは日本の円で来たのか、それから日本における外為銀行との接点はどうなっているのか、こういうことについてまず質問をしたいと思います。答弁願います。
331 山本昭市
発言URLを表示
○山本説明員 ただいまお尋ねの補助金につきましては、二月十九日の予算委員会におきまして国税庁長官からお答え申し上げたことがございますけれども、その具体的な個別的な金額の内容につきましては、あくまでも個々の納税者の内容にかかわるものでございますので差し控えさせていただきたいと思います。ただ、長官が申し上げましたとおり、そういった資金につきましては税務上は適正に課税処理をいたしております。
332 安宅常彦
発言URLを表示
○安宅分科員 それじゃ外為の方の関係、答弁してください。
333 橋本貞夫
発言URLを表示
○橋本説明員 為替管理法につきましては、個々の資金の送金というわけではなく、わが国の為替市場とか国際収支とか、そういう観点から調べておりますけれども、本件につきまして特に外為法違反の疑いがあるかどうか、私どもの方から当該資金の受領者である東京韓国研究院に問い合わせましたところ、これらの資金につきましては、日本にある外国為替銀行を通じてドルで受け取っておるという回答をいただいております。この点、当時の外為法令に照らし合わせてみて特に問題はない、こういうふうに思っております。
334 安宅常彦
発言URLを表示
○安宅分科員 私は法律に違反しているか違反してないかなんて、そんなことを聞いているのじゃありません。あなたにもこの間申し上げたとおり、日本における公益法人が韓国政府から補助をもらっているのですね。ですから、そういう立場で言うならば、どういう流れがあるかということは大蔵省は、もっと言うならば、外務省なんか当然もっと詳しく調査しておかなければならないことではないか、こういう意味で言っているのです。外為法に違反しているか違反してないかなんか言っているのじゃない。
 それから国税庁、向こうも言わない、だれも言わないのに、ある新聞なんか全部年次ごとのやつが出ておりますよ。何千何百何十何ドルまで出ておる。守秘義務を守らない人があなたの庁内におるのですか。国会にはいないけれども、新聞社にはおるのですか。どうなんです。長官と話してみたら、ちゃんと合うと言っておりました、あなたが言うように、言わないけれども。ただし、韓国の研究院から来ている分、政府から来ている分でないものは約三億四千万円である、四十九年から五十二年まで入っていますと。だから、それは年次ごとの内訳がわからないから私は聞いているのです。外国から援助をもらっているのですから、そのことについて、そういうものは違反であるとか違反でないとかは別、特に国税庁は脱税を調べたのですから、その金額はどのぐらいあるかということぐらいは答弁して何も構わない話じゃないですか。法務大臣、これは人権に関係ない。さっきみたいなあんな論争しなくてもいいことじゃないか、私はそう思うのです。国税庁、どうです。大蔵省、どうです。もう一回……。
335 山本昭市
発言URLを表示
○山本説明員 ただいまお尋ねの補助金の流入状況につきまして新聞報道が行われましたことにつきましては、私も新聞を拝見して存じておりますけれども、どのようにしてそういう報道をなされたのか、私どもといたしましてはつまびらかでないわけでございます。
 なお、あくまでも税務調査によりまして知りました内容につきましては、まことに恐縮でございますけれども、法律上個々の内容につきまして私どもお答え申すわけにいかないわけでございまして、何分御了承いただきたいと思います。
336 安宅常彦
発言URLを表示
○安宅分科員 再度あなたに聞きますが、それでは新聞に出ている金額は、国税庁に申し上げておりますが、合っていますね。同じですね、どこから漏れたかは別として。
337 山本昭市
発言URLを表示
○山本説明員 ほぼそのように近いものと承知いたしております。
338 安宅常彦
発言URLを表示
○安宅分科員 ほぼ近くではないですよ。端数まで合っているはずです。どうですか。
339 山本昭市
発言URLを表示
○山本説明員 端数につきましてはつまびらかでございません。恐縮でございます。

匿名 さんのコメント...

340 安宅常彦
発言URLを表示
○安宅分科員 まあいいでしょう。そういうことを言わなければならない立場なんでしょうからね。やや近いのではなくて、ほとんど近い。ほとんどでもなくて、本当にそのまま、こういうようにあなたの顔色を見て私は理解します。ただ、三億四千万円という研究院からのもの、政府からではないものについては、三億四千万円というのはほぼ合っていますか。
341 山本昭市
発言URLを表示
○山本説明員 ただいまの三億四千万という数字につきましては新聞報道で私拝見いたしておりますけれども、税務調査の結果、それと照合してどうであったかということにつきましては、大変恐縮でございますけれども、税務上の内容でございますので答弁いたしかねるわけでございます。
342 安宅常彦
発言URLを表示
○安宅分科員 まあいいですよ、あなたここで言わなくたって、私えらい人から聞いたもの。ただ、もっと具体的に言うと、四十九年から五十二年までの間に入っています、金額はそのとおりです、こうなっているんです。ようございますな。大体その辺でしょう。
343 山本昭市
発言URLを表示
○山本説明員 私ここで断言することはなかなかできないのでございまして、まことに恐縮でございますけれども……
344 安宅常彦
発言URLを表示
○安宅分科員 大体そんなものかということで、さっき言ったでしょう、そんなものだということを。
345 山本昭市
発言URLを表示
○山本説明員 ほぼそのようなものと承知いたしております。
346 安宅常彦
発言URLを表示
○安宅分科員 大蔵省の国際金融局、どうなんですか。これは私は不思議に思ったのは、何千何百何十何万、一の単位の三ドルまで端数がついているのです。だから、はてな、これはウォン貨で入ってきて、そしてドル換算を外為銀行は相場でやったから、だからそういう端数がついたのかなあと、こう思ったわけですよね。そういうふうに不審に思ったから私聞いたのですが、円で入ってきたのかドルで入ってきたのか、政府の分と研究院から来た分と答えてください。
347 橋本貞夫
発言URLを表示
○橋本説明員 いずれもわが国にはドルで入ってきた、こういうふうに私どもは聞いております。
348 安宅常彦
発言URLを表示
○安宅分科員 それで、これは一体どういうようになっているんだろう。借入金があったり、経理がずさんで、それで穴埋めのために相当使ったような状況ですよね、国税庁から漏れ承るところによると。そういうために、脱税の分として、脱税という言葉がおかしいならば、使途不明金ですか、使途不明金としてどうにでも料理してくださいという意味のことを言った分は約四千万円しかはね返らなかった。膨大な赤字を背負っておったようですということになっておりますが、大体そのとおりですか。
349 山本昭市
発言URLを表示
○山本説明員 使途不明金につきましては、約四千万という数字を先般長官がお答え申し上げたわけでございますけれども、この使途不明金につきましては、税務調査の過程におきまして解明に極力努力をいたしましたけれども、遺憾ながらその使途につきましてわからなかったわけでございます。
350 安宅常彦
発言URLを表示
○安宅分科員 いま長官が四千万円が使途不明金だと言ったのでしょう。答弁する立場にないのでしょう、本当は。どうなんですか、これは。いいですか、これは長官が言ったからいいのか、知り得た秘密は守秘義務だから、本当は長官も言っては悪いことを言ってしまったのか、どっちですか。
351 山本昭市
発言URLを表示
○山本説明員 その計数につきましては、かねがね新聞報道等にもあったように承知いたしておりまして、そういった意味でお答え申し上げたと思います。
352 安宅常彦
発言URLを表示
○安宅分科員 だから、新聞の例をとってあなたに言ったんじゃありませんか、さっき。新聞に出たから国税庁長官が言ったとあなたは言う。同じ新聞で言ったことをなぜ言えないのです。理屈に合わないことは言わないでくださいよ。どうなんですか。
353 山本昭市
発言URLを表示
○山本説明員 先ほど私は、そういったことで、ほぼそういう額でございますということで御答弁申し上げたところでございまして、そういう意味では先ほどの四千万の御答弁と考え方は一致していると思っております。
354 安宅常彦
発言URLを表示
○安宅分科員 だから、端数までちゃんと書いてあるのです、新聞は。ほぼじゃなくて、そのとおりなんでしょうと言っているのです。ただ、どうなんですか、ほぼじゃないでしょう。一致しているんでしょう。
355 山本昭市
発言URLを表示
○山本説明員 ほぼ一致しているというふうに御理解いただきたいと思います。
356 安宅常彦
発言URLを表示
○安宅分科員 がんこな人だなあ。こんなところで時間を食ってもしようがない。まあいいでしょう。
 これは赤字の穴埋めのためにどんなことをやったかというと、やはり協力をしている民間の会社、個人、それから崔書勉個人からの借入金など膨大な借入金があったということです。それで、こういうことにつきまして、経理がずざんでどこに使ったか言えません、こういうふてくされたような答弁なんですね、この研究院なるものは。ですから法務大臣、どうなんでしょう。これは法務当局に聞いてもいいんですけれども、事情を聴取するとか、警察の人が来ているならば捜査等、私は疑わしいと思っているのですが、そこまでいかないということならば、事情を聞くぐらいのことはやってもいいんじゃないかと思いますが、両者から答弁願えればありがたいです。
357 伊藤榮樹
発言URLを表示
○伊藤(榮)政府委員 いろいろな御指摘がありましたが、まず脱税の問題については、国税当局から検察当局の方へ告発をされるというようなこともなかったようでございます。そういうわけで国税御当局としては、いわゆる刑罰に処すべき脱税とはごらんになれなかったのではないかと思います。
 しかしながら、先般も御指摘になりましたし、本日も種々御指摘がなされておるわけでございますので、これからまたいろいろ御指摘もあると思いますから、それらを検察当局に伝えて検討してもらうことにしたいと思います。


第87回国会 衆議院 予算委員会第一分科会 第4号 昭和54年3月2日
https://kokkai.ndl.go.jp/#/detail?minId=108705266X00419790302&spkNum=330

匿名 さんのコメント...

よくわからないが大変丹念に護られているわけです

匿名 さんのコメント...

https://www.asahi.com › articles
日韓関係「知恵生かせれば良かった時期に戻せる」韓国の新大使が着任 - 朝日新聞デジタル
13 時間前 —...韓国の新しい駐日大使の尹徳敏(ユンドンミン)氏(62)が16日、着任した。尹氏は来日直後の羽田空港で記者団の取材に応じ、日韓関係について「最近は非常に困難な状況にあり『最悪』と言う人もいる。だが、これまでのように知恵を生かせれば、必ず、良かった時期に戻すことができる」と述べた。

日韓外相、18日に都内で初会談へ 元徴用工問題など協議
 日韓関係は、2018年秋の戦時中の元徴用工をめぐる判決の問題など様々な懸案を抱えている。

 尹大使は、5月に就任した尹錫悦(ユンソンニョル)大統領の「一日も早く、最もいい時期の関係を回復しなければならない」との意向を紹介。そのうえで「韓国と日本は民主主義や法治、人権といった価値観を共有し、戦略的な利益を共有する最も重要なパートナーだ。未来志向の関係をつくるために全力をつくす」と抱負を語った。


https://www.news-postseven.com › a...
2019年の天皇陛下譲位で悲願の韓国ご訪問もあり得るか
2017/01/23 — だが、皇后となることでの雅子さまの「奮起」に期待する声も多い。 「今春、皇太子ご夫妻は外交関係樹立60周年の記念にマレーシアに ...

https://www.news-postseven.com › ...
2019年の天皇陛下譲位で悲願の韓国ご訪問もあり得るか|NEWS ...
また、これまで雅子さまの海外訪問は各国王室の祝賀行事が主で、シンプルな『皇室外交』は大変珍しいことです。皇太子さまはプロポーズの際、雅子さまに“皇室外交を ...

匿名 さんのコメント...

2016年8月9日火曜日
天皇陛下のご学友、橋本明が主張「韓国への訪問に、陛下が強い意欲」


この課題を巡っての力学が政治を歪めていく
これからも永遠に続く

匿名 さんのコメント...

国内の左右に独特の緊張関係を生じさせる忠誠ごっこにも似た状況を、こしらえた

国内のみならず
韓国さえも十分に利用して行動してきた

双方の国民の多数が歓迎できる空気を醸成するために

匿名 さんのコメント...

旧統一教会の悲願である日韓トンネルで運ぶものは、なんですか?

匿名 さんのコメント...

旧統一教会の元牧師が明かす“献金ノルマ”“政治とのつながり”に教団側が反論 - テレ朝news
2 日前 — 礼拝の説教というのも結局はいかにして信者さん達から献金を出させるか。 ... (教団の元牧師) 「日本から出てきた献金はほとんどが韓国に統一教会 ...

匿名 さんのコメント...

額賀氏と会談の韓国外相「慰安婦問題 2015年の日韓合意尊重」
2022年7月19日 13時03分

韓国のパク・チン外相は19日朝、日韓議員連盟の会長を務める自民党の額賀元財務大臣らと東京都内のホテルで、およそ40分会談しました。

この中でパク外相は、太平洋戦争中の「徴用」をめぐる問題について「日本企業の資産が『現金化』される前に、望ましい解決策を求め、韓国内で官民合同の協議会をつくって努力している。日本側からも誠意あるリアクションをいただければありがたい」と述べました。

これに対し額賀氏は「政府間でも前に進めていくことは共有したということなので、議員連盟としてもサポートしたい」と応じました。

また額賀氏によりますと、パク外相は、慰安婦問題について「2015年の日韓合意は尊重するつもりだ。合意の基本的な精神だった、被害者の尊厳と気持ちを大切にする形で解決策をつくっていきたい」と述べたということです。

額賀氏は記者団に対し「ロシアによるウクライナ侵攻や安全保障上の問題がある中、隣国であり価値観を共有する韓国ときちんとした岩盤をつくったうえで、課題に取り組んでいくのが基本だ」と述べました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220719/k10013725201000.html

匿名 さんのコメント...

「日本も誠意あるリアクションを」 韓国外相、自民・額賀氏に
2022/7/19 11:31

韓国の朴振外相(聯合=共同)

超党派の日韓議員連盟会長を務める自民党の額賀福志郎元財務相は19日午前、東京都内のホテルで韓国の朴振(パクチン)外相と会談し、日韓の関係改善を加速させていくことで一致した。額賀氏が会談後、都内で記者団に明らかにした。

会談ではまた、朴氏がいわゆる元徴用工訴訟問題に関して「現金化が行われる前に望ましい解決策を求めて、韓国内で努力をしている」と説明。その上で「日本側も誠意あるリアクションをいただければありがたい」と述べた。
https://www.sankei.com/article/20220719-E6VZDQGKPJKORCD7BEB5SZSINY/

匿名 さんのコメント...

朴外相、岸田首相と面談 尹大統領の関係改善の意志伝える
Write: 2022-07-19 14:50:48/Update: 2022-07-19 14:51:34
KBS

匿名 さんのコメント...

天皇陛下の韓国ご訪問への強い希望、悲願、渇望

パラオ訪問への強い意思を実現

あきつしま 辻元清美

匿名 さんのコメント...

岸田リーダーも辻元清美議員を見習って、政治の要諦について、教えを乞わなくては!

自らが大切にする百済の血との真の邂逅を渇望なされておられる

匿名 さんのコメント...

spf.org
https://www.spf.org › information
韓国軍退役将官代表団が防衛省などを表敬 日韓の民間防衛交流 | ニュース-お知らせ | 笹川平和財団 - THE SASAKAWA PEACE FOUNDATION
2018/10/25 — 笹川平和財団(東京都港区、田中伸男会長)の日本アジア安保防衛交流事業の取り組みの一環で、柳三男(ユ・サンナム)星友会会長を代表とする韓国軍の ...

匿名 さんのコメント...

米人身売買報告書での評価引き下げ 韓国外交部「残念」https://jp.yna.co.kr › 記事一覧
3 日前 — 【ソウル聯合ニュース】米国務省が世界各国の人身売買に関する年次報告書で韓国に対する評価を4段階のうち上から2番目のランクに引き下げたこと ...

米人身売買報告書での評価引き下げ 韓国外交部「残念」https://news.goo.ne.jp › amp › article › yonhap › world
3 日前 — 【ソウル聯合ニュース】米国務省が世界各国の人身売買に関する年次報告書で韓国に対する評価を4段階のうち上から2番目のランクに引き下げたこと ...

米人身売買報告書、日本は上から2番目 技能実習の一部「人身 ...https://www.asahi.com › articles
3 日前 — 米国務省は19日、世界の人身売買に関する年次報告書を公表し、日本に3年連続で4段階のうち、良い順で2番目にあたる「第2階層」の評価をつけた。

米国務省が韓国を格下げ…人身売買対応評価で 「犯人処罰や ...https://news.nifty.com › 海外 › 韓国
3 日前 — 米国国務省が毎年公開する人身売買実態報告書において、韓国が20年ぶりにレベル2に格下げされたことが分かった。米国務省は、19日(現地時間)に ..

「米国では人身売買問題が悪性腫瘍」北朝鮮、人権報告書を非難https://www.excite.co.jp › ニュース › 海外 › 中国
13 時間前 — 北朝鮮の人権研究協会の報道官は21日、米国務省が発表した「人身売買報告 ... また、「アメリカ大陸の発見後、ほぼ400年間にわたって1500万人余りの ...

韓国新聞・北朝鮮 - 米国の人身売買報告書に反発 - WoW!Koreahttps://s.wowkorea.jp › news › read
20 時間前 — 米国務省が公開した”世界の人身販売に関する年次報告書”について、北朝鮮が「他国の内政に干渉するための謀略報告書に過ぎない」と批判した。

匿名 さんのコメント...

https://overseas.mofa.go.kr › view
日韓海底トンネル実現九州連絡協議会事務局長、総領事館を訪問
2021/04/13 — ㅇ 李熙燮総領事は4月13日(火)、日韓海底トンネル実現九州連絡協議会の佐藤民雄事務局長御一行と面談を行い、協議会の活動状況及び今後の方針など ...

https://overseas.mofa.go.kr › view
原田義昭衆議院議員招請、公邸晩餐会開催
ㅇ 孫鍾植総領事は8月11日に、原田義昭衆議院議員と日韓トンネル実現九州連絡協議会の佐藤民雄事務局長を公邸に招請し晩餐会を開催、韓半島情勢及び韓日間友好交流の ...

https://overseas.mofa.go.kr › view
世界最長の巨加大橋海底トンネルがその姿を現した
韓国初の海底トンネルであり、沈埋工法でつくられた世界最長の釜山(プサン)~巨済(コジェ)連結道路の「巨加(コガ)大橋」が13日、連結式を行い、その姿を現した。


https://ihf.jp › press-relations
日韓海底トンネル研究3月に着手 - 国際ハイウェイ財団
『釜山市が環日本海経済圏の中心地になるには海底トンネルが必要だ』釜山市が今年、韓日海底トンネル建設の妥当性を分析する研究用役に乗り出す。 日本領事館前の平和 ...

https://jbpress.ismedia.jp › articles
九州と韓国を結ぶ「日韓海底トンネル」は実現すべきか? - JBpress
2022/06/17 — 日本のSNSで、日韓海底トンネルについて言及する投稿が目立つようになった。 きっかけとなった出来事が二つある。 一つめは、政治団体「参政党」の ...

匿名 さんのコメント...

渇望してなきゃおかしい

私的に特定の神社を顕彰して未練と悲願を託したかたちでしょ

匿名 さんのコメント...

朝鮮通信使 渡来人 教科書  上田

匿名 さんのコメント...

「韓国への訪問に、陛下が強い意欲」

匿名 さんのコメント...

高野槙といふ布石

匿名 さんのコメント...

沖縄タイムス
https://www.okinawatimes.co.jp › ...
[訃報]崔書勉氏 国際韓国研究院長 | 沖縄タイムス紙面掲載記事
崔書勉氏(チェ・ソミョン=国際韓国研究院長)聯合ニュースによると、26日死去、92歳。 28年韓国・江原道生まれ。延禧専門学校(現在の延世大)修了。

未知谷
http://www.michitani.com › books
橋本明 著『韓国研究の魁 崔書勉 日韓関係史を生きた男』 ...
第三章 崔書勉に死刑求刑 アリバイはあった 57/勉強と信仰 60/朝鮮動乱へ 64/戦争孤児の家を経営 68/張勉博士の謦咳に接して 71/金大中との出会い 73/伸びてきた魔手 ...
¥2,500

同時代社
http://www.doujidaisya.co.jp › book
崔書勉と日韓の政官財学人脈
2022/02/10 — 崔書勉と日韓の政官財学人脈. 朴正熙、金大中、福田赳夫、中川一郎など…幅広い人脈で、戦後の日韓関係を舞台裏で支えた崔書勉が大いに語る。

http://www.doujidaisya.co.jp › news
『崔書勉と日韓の政官財学人脈』が『東京新聞』「デスクの眼」で紹介 - 株式 ...
崔書勉と日韓の政官財学人脈』が『東京新聞』「デスクの眼」で紹介お知らせ詳細をご覧いただけます。

毎日新聞
https://mainichi.jp › articles › dde
追悼 崔書勉さん 国際韓国研究院長 日韓の和、願い続けた「怪物」 「先人の ...
2020/06/03 — 学者でありながら日韓の政界に広い人脈を持ち、「日韓外交の怪物」「終身駐日大使」などと呼ばれた国際韓国研究院長の崔書勉(チェソミョン)さんが5 ...

https://mainichi.jp › articles › ddm
崔書勉さん死去 日韓関係を憂慮、最後のフィクサー
2020/05/27 — 日韓政界のパイプ役を果たし、26日に92歳で死去した崔書勉(チェソミョン)国際韓国研究院長は、亡くなる直前まで悪化する日韓関係を心配していた ...

HMV
https://www.hmv.co.jp › ... › 小針進
崔書勉と日韓の政官財学人脈 韓国知日派知識人のオーラルヒストリー : 小針進
幅広い人脈で、戦後の日韓関係を舞台裏で支えた崔書勉が大いに語る。日韓の水面下での政・官・財・学各界での協力・暗躍・駆け引き―。政府による公式発表や公文書だけ

匿名 さんのコメント...

朴正煕 崔書勉 文鮮明

匿名 さんのコメント...

崔書勉 橋本明

匿名 さんのコメント...

東長崎機関
http://www.higashi-nagasaki.com › ...
今上天皇ご学友故橋本明氏偲ぶ会 - ひまひまセレブ園
2017/08/13 — 故・橋本明氏の遺影2017年8月13日に84歳で亡くなられた橋本明氏を偲ぶ会が、10月14日に京王ブラザホテル ... 故・橋本氏と親しかった勝手連の光永勇会長.

匿名 さんのコメント...

Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org › wiki
ソウル (映画)
『ソウル(SEOUL)』は、2002年公開の日本映画。主演は長瀬智也、チェ・ミンス。監督は長澤雅彦。配給は東宝。2002年日韓国民交流年記念作品

匿名 さんのコメント...

さくらのレンタルサーバ
http://e-codigi.sakura.ne.jp › kikou00
横書:テキスト
横書きテキスト 全文 
                     寄稿集: 『 崔書勉先生と私 』      
                      刊行の辞    橋本 明

 崔書勉滞日三十年記念文集をひもどくと刊行の辞を寄せた木内信胤さんは「これから何を為しえるか、自分はなにを為すべきか」という崔さんの自問に対して、「多くの日本人が理解するのでなくては、何をなされようともうまくゆきますまい」と答えている。崔さんと日韓関係に幸があるよう祈ってのお言葉であったが、最近の両国は表向きどうしようもないほど凍っている。
 崔さんも私どもも心を新たに日韓友好の実を挙げる道を真摯に求めなければ、と思う。崔さんを迎えて開催している日韓談話室は日本人にとっては学びの場であり、ご本人にはくつろぎと癒しの貴重な機会であろう。寺田佳子さんという稀有な世話人の尽力無しには味わえない特別な空間が、日本に存在している事実を、今後も大切にしたい。
 崔書勉博士を語るとき、特にソウルを訪ねた折必ず金鐘泌さんに迎えられ、食事を挟みながら親しく会っていただいたことに感謝している。時に重要人物紹介では国会文教委員会委員長だった陸寅修さん、あるいは朴槿恵さんと相手は変わったけれども、二度国務総理を勤められた金鐘泌さんの重みは辺りを払う趣があった。
.
 小人数の談論を好まれた金元総理が二〇〇二年十一月十一日来日されたとき、一九六二年十一月十二日東京で行われた 「金・大平会談」 の真実を明らかにした。崔書勉博士の努力と献身がなければ決して知りえること叶わなかった歴史的証言に触れて、記録としておきたい。

 キューバ危機の折アメリカにいた金中央情報部長だが、国家再建最高会議議長朴正熙から対日請求権問題を解決してこいといわれており、帰途日本に寄った。事前に「八割くらいもらえればいいでしょう」という金部長の腹案を飲んでくれたことから、夜八時ころから外務大臣室で三時間半大平正芳外相と話し合った。
「一体日本はどれくらい韓国に提供できるのか言ってくれ」、金鐘泌にせまられた大平は「ウーとかアー」とか唸っているばかり。ついに、訪欧に出かけた総理が八千万ドルという線を出していったと口にした。「そんな金額ではダメ」「いやこれ以上は出せない」とせめぎあった末豊臣秀吉の人生観「鳴かぬなら鳴かせてみよう」を持ち出した。「貴方はどこからそのような言葉を習ったのか」と驚きの表情を見せた大平はやや和み、軍人が近代化のために必死で立ち上がった軍事革命の内容に耳を傾け始めた。
「一生懸命国を立て直す。そのためにはアメリカでなく日本が一つ協力してもらいたい。日韓は歴史上いろいろあったが、地球に存続する限り互いに隣同士で仲良くしなければならない。そういう運命を背負っている両国だが日本は私の調べでは外貨預金を十四億ドル持っている。みんなくれとは言わない。韓国のような後進国が経済建設するために何が必要か、兄貴分の日本は必要な経験も知識もやり方も持っている。八千万ドルではだめだ」金は言った。大平は「ホウ、ホウ」と熊みたいに室内を歩き出す。座りなおした大平は「どうか聞かしてくれ。ずばり解決できる条件を君の口から言ってくれ」そう重ねた。  
日本に来る機中はじいていた数字を金鐘泌が明らかにしたのはこの時点であった。「無償三億、対外協力基金から有償二億。さらにケースバイケースで輸銀から一億ドルプラスアルファ」そうしたら大平はまた立ち上がり思い悩んだあとコーヒーを出してきた。
「私も腹を据えた。どんなに非難を受けても貴方の熱意に動かされた。一緒にこの問題を解決しよう。それでこういう具合に修正したらどうか」と逆提案した。「この無償を有償に、有償部分を無償に変えるわけにはいかないか。有償といってもほとんどタダですよ」

 国に戻れば売国奴呼ばわりされることは覚悟の上だったのだろう、金部長はある意味で大平に助け舟を出す。
日本側が請求権という言葉に反発していることを知ったとき、
 「私は韓国国会に請求権という表現をするが、貴方は経済協力といえばいいではないか」 と。

 二人はメモ用紙二枚を手にした。二人が書いたものは同文だが数字だけだった。3、2と。無償三億米ドル、海外協力基金から有償二億ドル、輸銀から一億ドル、さらにプラスアルファという枠を間違わないよう見せ合って確認し、それぞれ持ち帰るのだが、メモに記された数字は三億と二億だけだったのだ。十年間で毎年五千万ドルづつ支払うことで合意し輸銀融資を含めると八億ドルという概念がこの会談で固まった。当時韓国外相が米政府から借り出した国の運営資金は二千万ドルにすぎず、比較するととんでもない大きな金額だった。朴正熙大統領はこれを資金として工業化など近代化を緒につかせたのだった。

 私が直接メモった紙数はA四型でびっしり七枚に達する。歴史は人間がつむぎだすという事実を雄弁に物語る内容だ。それもこれも崔書勉さんのおかげであり、私たちがじかに学ぶことを得た日韓交流史の一例である。華々しく歴史を飾った政治、経済、学会、社会上の人物群像がこの世を去っていったなかで、崔書勉さんは不老不死の境地で健康な日々を一人送る。
 今後はただ存在していてくださればいい。健康で……。

匿名 さんのコメント...

さくらのレンタルサーバ
http://e-codigi.sakura.ne.jp › ...
日韓談話室
「橋本明君は二度目の会合の時から参加している」。 1957年ヴァチカン亡命を目標に日本に緊急避難したころ世話になった田中耕太郎最高裁長官、作家藤島泰輔、農政学者 ...

匿名 さんのコメント...

東京新聞 TOKYO Web
https://www.tokyo-np.co.jp › article
日韓両国民の感情に温度差 徴用工問題や処理水、世論調査
10 時間前 — ... 工藤泰志代表(右)ら=12日午後、東京都千代田区. 日本の民間非営利団体「言論NPO」と韓国のシンクタンク

匿名 さんのコメント...

Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org › wiki
太田洪量
2007年4月1日、統一教会のパラグアイのアスンシオン支部の責任者と土地管理会社「ビクトリア」社長を兼任していた太田

匿名 さんのコメント...

平成皇室論 次の御代へむけて
books.google
橋本明
...一ヶ月後の六月二十日夜、私たちは再会した。 太田の無事生還を祝ったあと、私は質問を向けた。 「天皇陛下の夢を見たと奥方が言われたのですが、差し支えなければどのような状況でそれが起こったのか、また天皇陛 下の夢が太田さんにとってどのような意味を持ったのか、話していただけませんか」 明仁天皇の在位二十年を刻むこの年、太田は満六十三歳である。 京大で原子核工学を学び、研究や信仰にひたむきに向 かい合ってきた人生において生まれて初めて天皇の夢を見たのが、彼が自動小銃と向かい合い、二十日間目隠しされ続け 恐怖の監禁生活での一夜だった。ちょうどパラグアイに移って十二年が経過しようとしていた。 永住権も手にし、大い なる希望を燃やし、言葉にも不自由はなかった。 「このような私がこれまでに天皇サマにお目にかかれたなんて、ありえないのです。そうです、全くお会いしたことはあ りません。監禁中、本国から流れてきた情報とは日本から特殊部隊が解放のためにやってくる、といったものだけでし ではお話し申し上げましょう」 文鮮明に師事している事実を自ら語ることは本来避けたい事柄なのかもしれない。 高額な壺を販売する「霊感商法」な どが社会問題化した統一教会であったからだ。普通であれば危機に直面した際、 文鮮明が夢枕に立っておかしくない。し かし、もうだめだと観念した夜、太田の夢に現れたのは明仁天皇であった。太田の言葉に私は全神経を傾けた。