2016年8月1日月曜日

カレーマルシェとエクレア



1983年発売開始。欧風高級レトルトカレーとして発売された。カレーマルシェの「マルシェ」は、「市場」を意味するフランスの「Marché」が語源[1]。家庭で作る普通のカレーと異なり、焙煎した小麦バター生クリームを使ってコクとまろやかさを追求し、フランス料理のソースのような風味のカレーに仕上げられている[1]。従来の具材と異なるビーフマッシュルームという組み合わせが発売当時は斬新であった[1]。その後、カレーマルシェの売り上げが伸びたことから各社も追随する中、高級レトルトカレーの代表的なブランドの地位を維持し、長寿商品となっている[1]





自民党総務会長に細田元官房長官
2016/8/1 17:58
日本経済新聞 電子版

安倍晋三首相は3日に実施する内閣改造・自民党役員人事で、幹事長に起用する二階俊博総務会長の後任に、細田博之幹事長代行を充てる方針を固めた。細田氏は当選9回で、官房…
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS01H6M_R00C16A8000000/

ピアノを趣味としており、ピアニストの中村紘子からは、感受性が強く音楽的な演奏、中村もびっくりするぐらいロマンティックなもの、と評された[7]。そのほか読書、トランプコントラクトブリッジを趣味とする。
/ja.wikipedia.org/wiki/細田博之

谷垣幹事長交代へ、田氏は入閣…首相調整
2016年08月01日 06時00分

安倍首相は3日に行う内閣改造・自民党役員人事を巡り、自転車事故によるけがで入院中の谷垣幹事長を交代させる方向で最終調整に入った。

稲田政調会長は閣僚で起用する見通しだ。

谷垣氏は7月、東京都内を自転車(ロードバイク)で走行中に転倒し、頸髄損傷で手術を受けた。復帰のめどは立っておらず、谷垣氏は「党務の継続は難しい」と首相側に辞意を伝えていた。

首相は谷垣氏に続投を要請していたが、谷垣氏の辞意は固く、交代はやむを得ないと判断した。自民党内では、後任の幹事長として二階総務会長や岸田外相らが取り沙汰されている。

首相は、菅官房長官と麻生副総理兼財務相を留任させ、政権の骨格は維持する方針だ。稲田氏については手腕を評価しており、入閣すれば衆院当選4回で2度目となる。
2016年08月01日 06時00分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20160731-OYT1T50145.html


 安倍晋三首相は、3日の内閣改造・自民党役員人事で焦点となっている自民党の幹事長に、二階俊博総務会長を充てる方針を決めた。頸髄損傷で入院中の谷垣禎一幹事長は交代させる。複数の政権関係者が1日、明らかにした。

首相は谷垣氏の党運営を高く評価して続投を求めていたが、谷垣氏側は、復帰のめどが立たないとして前向きな回答をしていなかった。谷垣氏は7月16日、サイクリング中に転倒し、手術を受けていた。

関係者によると、首相は水面下で二階氏に幹事長就任を打診し、二階氏も受け入れた。首相は1日、二階氏と会談する予定だ。
http://this.kiji.is/132611186543429117?c=39546741839462401






二階家 和歌山県御坊市
俊太郎は和歌山県議会議員、原村村長、御坊造船社長を務めた[1]
  • 母・菊枝(医師)
医師である父親のあとを継ぐため、東京女子医学専門学校(現東京女子医科大学)を卒業後、御坊市新町で医院を開業した[1]。 ja.wikipedia.org/wiki/二階俊博


代表的なチョコレートのアイシングをかけた品は、仏語でエクレール・オ・ショコラéclair au chocolat)と呼ばれる。
エクレール」とは仏語で「稲妻」の意味で、この名前の由来にはいくつか説があり、焼いた表面にできる割れ目が稲妻に似ているために名付けられたという説、アイシングのフォンダンがぎらりと光るからという説、中のクリームが飛び出たり表面のフォンダンが溶けないうちに稲妻のように素早く食べるべしということで名付けられた説などがある。



大和言葉の「いなずま」もしくは「いなづま」(歴史的仮名遣いは「いなづま」。ただし「いなづま」は現代仮名遣いでも許容されている。)の語源は、が開花し結実する旧暦太陰暦)の夏からのはじめにかけて雨に伴い雷がよく発生しその落雷によって大気中の窒素が田畑に固着されるため、落雷した稲穂は雷に感光することで実る、という理解が生まれ、雷を稲と関連付けて "稲の「つま(=配偶者)[注 1]」" と解し、「稲妻」(いなづま)、あるいは「稲光」(いなびかり)などと呼ぶようになったといわれている。[注 2]


、、、(爆wwwwwwwwww

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

機動戦士ガンダム サンダーボルト
 新規シーンを追加したディレクターズカット版『機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY』
 が2016年6月25日に2週間限定全国劇場上映と映像配信が行われ、同年7月29日にDVDとBlu-rayが発売Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀
 放送期間 2016年7月 -
甘々と稲妻
 放送期間 2016年7月 -

wwwwwwwwwwwww

匿名 さんのコメント...

落雷の瞬間をとらえた映像がマジで震えるレベル!ピカチュウの「かみなり」ってこんなシャレにならない威力なの・・・ - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/1005797

>落雷の威力(((゚Д゚)))目の前の旧電柱が雷に打たれて木っ端微塵に粉砕される。: これは使われなくなった旧電柱かな?シカゴで撮影された落雷の瞬間です。サンダーの威力ぱねえなあ。木端微塵に粉砕されてんじゃん(@_@;)...

匿名 さんのコメント...

高校のグラウンドで落雷 高1男子が心肺停止 埼玉 | NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160804/k10010621921000.html

8月4日 19時06分

4日午後、埼玉県川越市の高校で落雷があり、グラウンドにいた高校1年の男子生徒が心肺停止の状態となっています。

4日午後4時ごろ、川越市南大塚にある県立川越南高校のグラウンドに落雷がありました。警察や県によりますと、落雷のあと、野球の練習試合で訪れていた別の県立高校の1年で16歳の男子生徒が病院に運ばれましたが、心肺停止の状態となっています。

警察によりますと、当時このグラウンドでは、午後1時すぎから野球の練習試合が行われていて、男子生徒が一塁の守備についていたところ、落雷があったということです。当時、グラウンドには40人ほどがいたということで、現場で状況を目撃した人は警察に対し、「突然、『ドカン』という大きな音がした。みんなが伏せたあと立ち上がったが、一人だけ立ち上がらない人がいた」と話しているということです。

熊谷地方気象台によりますと、当時、川越市には雷注意報が出され、午後4時ごろには、積乱雲をともなった雨雲が急速に発達していましたが、警察によりますと、当時このグラウンドでは雨は降っていなかったということです。警察は、当時の状況を詳しく調べています。