2016年6月28日火曜日

陸上自衛隊が採用した公式エンブレム「桜刀(さくらかたな)」がXな件


陸上自衛隊が採用した公式エンブレム
http://i.huffpost.com/gen/4462330/thumbs/o-EMBLEM-570.jpg

陸上自衛隊が採用した公式エンブレム「桜刀(さくらかたな)」のデザインに対して、ネット上で
撤回を求める署名活動が実施されている。6月28日現在、すでに2万人の署名が集まっている。

このエンブレムは、陸上自衛隊の公式サイトでは5月から使い始めた。日の丸を中央に配し、
これを日本刀で守るデザインだ。陸自では、古来より武人の象徴とされてきた日本刀を中央に配置して、
その「刃」に強靭さ、「鞘」に平和を愛する心を表現したと説明している。

これに対して署名サイト「change.org」で「陸上自衛隊に新エンブレムの撤回を求めます!」というキャンペーンが、
篠原陽子さんの呼びかけで6月中旬から始まった。2万5000人の賛同者を募り、以下のように防衛大臣あてにエンブレム撤回を求めている。

鞘を抜き払った日本刀が描かれたエンブレムは陸自が人殺しの道具をあがめている集団と表明していることも同然です。
「問答無用」での武力行使をしてきた旧日本軍の血に塗られた軍刀の記憶を呼び覚ますこのエンブレムは、
国内のみならず海外でも大きな反発を引き起こすことは必至です。

「平和への活動」と言いつつ、刀を崇拝しているデザインは、国民としても、大変恥ずかしく、
海外に出すわけにはいきません。陸自に新エンブレム撤回の英断を求めます。


■ネット上の反応は?

陸上自衛隊の新エンブレムに対してネット上では「カッコいい」「私は好き」と好意的な反応もある一方で、
抜き身の刀身を晒していることについて「安易に人前でさらすものではない」としたり、「外交上何のメリットもない」と批判する声も出ている。

http://www.huffingtonpost.jp/2016/06/28/sword-emblem_n_10710764.html?utm_hp_ref=japan


、、、(爆wwwwww

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

>国際儀礼上、自国軍のエンブレム入りギフト(メダル等)を交換することが慣例となっておりますが、陸上自衛隊ではこれまで組織を象徴するエンブレムを作成しておりませんでした(なんで?)

他国軍のエンブレム入りギフトも披露していただいて、そのデザインに込められた意図なども知りたいね。

匿名 さんのコメント...

「焼け野の雉、夜の鶴」

匿名 さんのコメント...

「巣を営んでいる野を焼かれた雉子が自分の身を忘れて子を救う」

日本全国どこでも焼野原になるのは、金輪際、絶対にダメだが
そもそもは

http://tokumei10.blogspot.jp/2014/12/blog-post_24.html?showComment=1418252812976#c6391954467649949804

匿名 さんのコメント...

頭がsunで日暈あってちゃんと目がついてて、例のアレが★を生む。

ナイス賊軍マークw

匿名 さんのコメント...

日本刀を己に振りかざして切腹したい。

田母が神となる土壌、軍の先輩らに何が根本的に欠如していたか、きちんと検討して自由に論議できる風土、健全な批判を阻む力学が存在することを自虐的に象徴したい。

その力学は何十年経過しても、アンブロークン?

since1950 が正しくても、自由闊達に意見を戦わせることができないのであれば、1950年以前と空気が同じで正しくはない。

最近流行っているしごきやいじめは、何ですか、とお尋ねしたい、いえ、お尋ねさせていただく。

匿名 さんのコメント...

なんとかに刃物。
ナイーブさんにナイフ。

匿名 さんのコメント...

流行の尺度、不寛容社会を盾に戦うのだろうか。
論議となっている以上、選考過程を開示するだろう。
情報公開制度も活用されるだろう。
聞き流すほどふんぞり返っている組織ではないだろうし、選考過程で戦わせた多様な意見が、どのように収斂されたのか、作戦立案能力を吟味するうえでも、その議論の中身を是非とも明らかにしていただきたい。

広島での原爆投下の前に米軍が空から撒いた伝単。
国民には信じるな、見つけ次第回収しろと言っておきながら、とある軍の上層部は事前に危険を察知して難を逃れているが、このような腐りきった根性に普通の人は反吐を出す。

匿名 さんのコメント...

keen sword usfj jsdf 画像

元の鞘に

素人は口出すな

ならば、ご説明を

匿名 さんのコメント...

en.wikipedia.org/wiki/Syrian_Armed_Forces

匿名 さんのコメント...

プロコトルXのXですよね。
言わずもがな。。。