舛添知事、議長に辞職願を提出…政治資金流用
2016年06月15日 13時27分
政治資金の私的流用問題に批判が高まっていた東京都の舛添要一知事(67)は15日午前、都議会議長に辞職願を提出した。
辞職は交代が予定されている副知事任命後の今月21日付になる見通し。舛添氏は続投に意欲を見せていたが、与党の自民、公明両党を含む都議会の全会派が一致して不信任決議案を提出したことを受け、辞職に追い込まれた。与野党は、次期都知事選に向けて、後任候補選びに着手した。
舛添氏は午前10時頃、都職員を通じて都議会議長に辞職願を提出した。議長は受け取った翌日から5日以内に都選挙管理委員会に通知し、知事選はその翌日から50日以内に行われる。投開票は7月31日(7月14日告示)か8月7日(7月21日告示)になる見通し。
次の知事は、8月21日のリオデジャネイロ五輪閉会式と9月18日のパラリンピック閉会式に出席し、大会旗を受け取ることになる。
2016年06月15日 13時27分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20160615-OYT1T50091.html?from=ytop_top
舛添知事 周辺に「公明党に裏切られた」
2016年6月15日 19:01
東京都の舛添知事が辞職願を提出した。舛添知事は15日午後、周辺に「与党の公明党に裏切られた」などと話していることが明らかになった。
舛添知事は周辺に対して「リオオリンピックまで何とか続けたかったが、公明党が聞かなかった。それで自民党が不信任案を引けなくなった」などと話したという。何とかリオオリンピックまで知事を続けられるようギリギリまで自民党と交渉していたことがうかがえる。その上で舛添知事は「都議会を解散しようと考えたことはなかった。辞職は誰に説得されたのでもなく自分で決めた」と述べたという。
今後は次の都知事選挙の候補者選びが焦点になる。各党は参院選の選挙戦の傍ら、早くも候補者の選定に着手している。現在のところ、自民党の石原経済再生担当相、小池元防衛相、民進党の蓮舫代表代行、長妻代表代行、前大阪市長の橋下徹氏、スポーツ庁の鈴木長官などの名前が挙がっている。
2度続けて任期途中で政治と金の問題で辞職に追い込まれているだけに、各党には責任ある候補者選びが求められることになる。
http://www.news24.jp/articles/2016/06/15/04332736.html
、、、(爆wwwwwwwww
4 件のコメント:
現実世界でソウカガーwwwww
wwwwwwwwww
日本で国際政治学者を自称する人がいるけれども、国際的にどういう意味合いで認められているんだろう。
そういう人のコモンセンスって、違法ではないが適切ではないが違法ではないのだから、うるせえよ、わたしはあなたたちとは違うんです、さいごは金目の問題でしょ的な、風変わりで口が達者な人のこと?
都議会議員を長期にわたってつとめているベテランの共産党の方が、歴代の知事で最低というお墨付きを与えるからには、相当の天狗だったのでしょうか。
浜離宮に迎賓館、水上タクシー、その行方はいかに?
谷垣 舛添 瞑想中
コメントを投稿