2016年4月13日水曜日

パナマ文書はイエズス会案件








→Georgetown University
















、、、(爆wwwwwwwwwww

3 件のコメント:

GABRIEL さんのコメント...

自分でも記事にしたのに
名前を忘れ(苦笑

堂々と錬金術師(場)としてw

カドゥケウス
ギリシャ:ケーリュケイオン

カドゥケウス(ギリシア語のケーリュケイオン、伝令使の杖[2])はギリシア神話のヘルメース神の携える杖である。
一般的に使者が手にする杖でもあり、例えばヘーラーの使者であるイーリスも同じ杖を持っていた。
2匹の蛇が巻きついた短い杖であり、時には双翼を上部に戴いている。古代ローマの図像表現では、神々の使者であり、死者の導き手にして商人・羊飼い・博打打ち・嘘つき・盗人の守護者であるメルクリウスが左手に持っているさまが描かれることが多かった[3]。

象徴物としてヘルメース(または古代ローマのメルクリウス)を表しており、その延長で、その神と結びつけて考えられる商売や職業や事業を象徴する。
古代後期にはカドゥケウスは水星を表す惑星記号の基になった。そしてそれは、占星術と錬金術におけるその用法を通じて、同名の金属元素〔メルクリウス=水銀〕を表すようになった。
この棒は眠っている人を目覚めさせ、目覚めている人を眠りにいざなうと言われる。死にゆく人に用いれば穏やかになり、死せる人に用いれば生き返るという[4]魔法の杖である。

メルクリウスおよびヘルメースとの結びつきの延長で、カドゥケウスは現代では、釣り合いのとれたやり取りや互恵関係が理想とされる二つの領野である商取引と交渉とを表す、一般に認められたシンボルでもある[5][6]。メルクリウスと商業との結びつきは古くからのものであり、古典古代から現代まで一貫している[7]。カドゥケウスは印刷を表すシンボルとしても用いられるが、やはりメルクリウスの属性(この場合は執筆と雄弁)の延長によるものである。

匿名 さんのコメント...

AIJ 浅川

匿名 さんのコメント...

米ジョージタウン大、過去の人身売買を反省し奴隷の子孫入学を優遇へ - 産経ニュース
http://www.sankei.com/world/news/160902/wor1609020030-n1.html

2016.9.2 12:17更新

 1日、ジョージタウン大の構内を歩く学生。奥は、奴隷売却に関与した人物の名を冠していた施設(AP)

 米首都ワシントンのジョージタウン大は1日、運営母体のカトリック教会のイエズス会が、19世紀に黒人奴隷を売って多額の利益を得たことなどを反省し、当時の奴隷の子孫に当たる学生に対して、入学しやすくする優遇措置を取ると発表した。

 同大は国際関係などの分野で米有数の名門私大。奴隷制が合法だった時代に奴隷を働かせていたことなどを認めた米大学はほかにもあるが、米メディアによると、当時の罪を償うためとして子孫への優遇措置まで踏み込んだのは例がない。

 同大は昨年、過去にどこまで奴隷制に関与したかを調査する委員会を設置。イエズス会のメリーランド州の農園で奴隷を働かせて農産物を得ていたほか、1838年に財政難から女性や子どもを含む272人の奴隷を売り払ったことが確認された。値段は現在の価値で約330万ドル(約3億4千万円)だった。(共同)