2016年4月13日水曜日

東京で唯一、天皇陛下も皇后さまも訪れたことのなかった自治体 福生


両陛下 東京 福生で玉川上水など視察
4月12日 18時53分

天皇皇后両陛下は12日、東京・福生市を訪れ、国の史跡に指定されている玉川上水などを視察されました。

両陛下は12日午後、東京・福生市にある田村酒造場に到着されました。
ここは江戸時代から続く造り酒屋の名家で、両陛下はまず、酒造業のほか養蚕や製糸業で栄えた市の歴史について説明を受けられました。
続いて、敷地の脇を流れる玉川上水を視察されました。玉川上水は、江戸幕府が多摩川の水を江戸の町に引き入れようと、今の羽村市から新宿区・四谷までのおよそ43キロにわたって掘った水路で、国の史跡に指定されています。
両陛下は、今も一部が飲料水に使われているなどと説明を受けると、足元を流れる水路をのぞき込んだり、水が流れていく方向に目を向けられたりしていました。
このあと両陛下は、かつては玉川上水を利用して水車を動かし酒造りを行っていた酒蔵に足を運び、酒造りの歴史などについて説明を受けられました。
福生市は、島しょ部を除けば東京で唯一、天皇陛下も皇后さまも訪れたことのなかった自治体で、両陛下は担当者の説明に熱心に耳を傾け、福生市の歴史に触れられていました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160412/k10010476291000.html


、、、(爆wwwwwwwwwwwwwwwwwww

0 件のコメント: