2016年1月23日土曜日

バチカン(ローマ法王庁)がキリシタン大名の高山右近を「福者」に認定

 バチカン(ローマ法王庁)は22日、戦国キリシタン大名の高山右近を「福者」に認定したと発表した。カトリックで「聖人」に次ぐ崇敬の対象だ。日本の聖人や福者はこれまで、長崎で処刑された「日本26聖人」といった例があるが、単独では初めて。

 「福者」となるには、殉教者であるか、病気を治したといった「奇跡」の認定が必要。高山右近は、(キリスト教への)憎悪のもとで命を落とした殉教者と認定され、フランシスコ法王が承認したという。

 高山右近は今の大阪府豊能町高山に生まれ、少年時代に洗礼を受けた。戦国武将として織田信長や豊臣秀吉に仕えた。秀吉のバテレン追放令でも信仰を捨てず、領地と財産を失って加賀藩の前田利家に保護された。徳川家康による1614年の禁教令で国外追放となり、翌15年にマニラで病死した。

 「列福」に取り組んできた日本カトリック司教協議会は「右近は、戦国武将たちのパワーゲームを離れ、社会で認められる富や権力、名誉が、実ははかない、一時的なものに過ぎないことを見抜いた」とのコメントを出した。

http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ1Q6RXTJ1QUHBI02W.html











、、、(爆wwwwwwwww

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

人身売買の大きな貢献が認められましたか(爆wwwww
人柱やら人身御供やら口減らしや間引きが当たり前の中世では、海外に売り飛ばして
最新武器やレアアイテムゲット!は丁度いい厄介払いだったんでしょうがね

ミネ さんのコメント...

じゃ別名たかつきんぐと呼んでいいすか?w

匿名 さんのコメント...

NHK
番組をみつける
ウェブで視聴
知る学ぶ
…もっと
地域:東京

受信料の窓口 サイトマップ
NHKニュース|NHK NEWS WEB


検索
文字サイズ
小中大
2017年(平成29年)2月8日 水曜日
ニュース
新着
社会
気象・災害
科学・文化
政治
ビジネス
国際
スポーツ
暮らし
地域
動画
特集
スペシャルコンテンツ
NEWS WEB EASY
トランプ大統領
日米首脳会談
TPP
働き方改革
天下りあっせん問題
退位のご意向
News Up
キリシタン大名の高山右近に福者の称号
2月7日 21時06分

キリスト教の信仰を続け国外追放されたキリシタン大名の高山右近に、ローマ法王庁から、敬けんな信仰を貫いた人を示す福者という称号が贈られることになり、7日に大阪で、列福式という式典が行われました。
戦国時代、今の大阪府で生まれた高山右近は、父親の影響で洗礼を受けたキリシタン大名で、織田信長や豊臣秀吉に仕えましたが、信仰を捨てなかったため徳川幕府から国外追放され、1615年、フィリピンのマニラで63年の生涯を閉じました。

ローマ法王庁は、日本のカトリック団体から要望を受け、敬けんな信仰を貫いた人を示す、最高の位の聖人に次ぐ福者という称号を贈ることを決め、7日に大阪城ホールで列福式という式典が行われました。

フランシスコ法王の代理として出席した、アンジェロ・アマート枢機卿が「マニラで殉教した高山右近を福者の列に加える」という法王の書簡を読み上げ、集まった1万人以上のカトリック信者が、聖歌を歌ったり祈りをささげたりして祝福しました。

日本で列福式が行われるのは、9年前長崎市で、江戸時代の殉教者188人に、同じく福者の称号が贈られたのに続いて2回目だということです。

高山右近の子孫として招待された石川県志賀町の高山豊次さん(86)は「右近は偉大な人でした。列福式に参列して改めて偉大さを感じました」と話していました。

また、右近の生誕地と伝えられる大阪・豊能町の池田勇夫町長は「町にゆかりのある人物に称号が与えられ、本当にうれしいです。これを機会に、生誕地とされる場所を整備するなどして、町おこしを考えていきます」と話していました。
www3.nhk.or.jp/news/html/20170207/k10010867921000.html

匿名 さんのコメント...

日本語を公用語として日常的に使うのは日本国内に住む日本人だけという特殊性を盾にして、歴史の諸相をひらがなとカタカナで語り尽くすような小学校低学年限定の良い悪いという単純化した認識に特化したものの見方にこだわる夢見心地なキラキラ史観。