2015年12月21日月曜日

カフェインはアッパー系アルカロイド

眠気覚ましをうたうカフェイン入りの清涼飲料水、いわゆるエナジードリンクを頻繁に飲んでいた九州地方の20代の男性が、カフェイン中毒で去年死亡していたことが分かりました。日常的にカフェインを摂取したことによる死亡例は、国内で初めてとみられます。

「毒ではありませんが、使い方を間違えると、それが中毒になったり、たくさん飲みすぎると死亡に至る、致死濃度に達する場合があるということを知っていただきたい」(福岡大学医学部 久保真一教授)

遺体の解剖を行った福岡大学によりますと、カフェイン中毒で死亡したのは九州地方に住む20代の男性です。男性は、24時間営業の店舗で深夜から早朝にかけて勤務していて、カフェイン入りの清涼飲料水、いわゆる“エナジードリンク”を日常的に飲んでいました。

男性は死亡する1年ほど前から体調不良を訴え、死亡した当日も帰宅後に吐いて寝込んでいたということです。解剖した男性の血中からは、致死量に相当するカフェインや、エナジードリンクに含まれていたとみられるアルコールが検出されたということです。

厚生労働省によりますと、日常的にカフェインを摂取したことによる死亡は、過去10年間、報告例がないということです。

専門家によりますと、市販されているカフェイン入り清涼飲料水に含まれているカフェインの量は、コーヒー1~2杯分ですが、健康に問題がある人が多量に飲むと死に至る可能性があるといいます。

「(Q.カフェインを多量摂取すると)もともと心臓が弱かったり、腎臓の病気を抱えている人は必ず不整脈が出る。そのまま死んでしまうこともある。寝不足、過労、疲労がたまっている状態で飲むと、起きてもおかしくない」(国立精神・神経医療研究センター 松本俊彦薬物依存研究部長)

さらに、アルコールと一緒にカフェインを摂取するのは、依存性を高め、危険だといいます。

「アルコールでテンションを覚ましながら、テンションを上げる(ために)カフェインを含むものをとる。ブレーキをかけながらアクセルを踏むみたいな感じになっていく。
お酒の量もカフェインの量も増えやすい」(国立精神・神経医療研究センター 松本俊彦薬物依存研究部長)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2663652.html

カフェインってのは脳・神経を騙して疲労を感じなくさせるわけよ。
だから飲み続けると気遣かないうちに体が無理してどんどん疲れが蓄積されていき免疫力が低下しちまい万病の元となるわけ。
エナジードリンクだろうがコーヒーだろうが定期的に常用するとヤバイんですよ。(爆wwwwwwwwwww

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

逆に言えばそういうもので誤魔化さないとやっていけないほど
日本の労働者は無理を強いられているという証拠かもですな(爆w

匿名 さんのコメント...

888