2015年11月12日木曜日

ジャパン・フード&リカー・アライアンスにロックオン






ソニー創業者長男が不適切融資2億円超 会長の食品企業
田幸香純
2015年11月11日10時55分

ソニー創業者の故盛田昭夫氏の長男盛田英夫氏が、会長を務める食品企業ジャパン・フード&リカー・アライアンス(JFLA、大阪市)で不適切な融資にかかわったことがわかった。9月末時点の残高で約2億3千万円に及ぶ。同社が弁護士らによる調査委員会を設けており、盛田氏は会長を辞任する意向という。

JFLAが、盛田氏の不適切な行為の調査報告として公表した。監査法人から不適切な会計を7月に指摘され、今月6日に予定していた2015年9月期決算の発表も延期している。

調査委員会の報告書によると、JFLAは盛田氏が実質支配する飲食店運営会社に対し、9月末時点で約2億3千万円を貸している。飲食店運営会社は事業売却で3億円以上のお金を得たものの、その返済資金を盛田氏の意向で盛田氏関連の別会社に貸し付けた。

JFLAは資金回収できないままとなっており、盛田氏の行為は「債権を回収不能にして同社の利益を犠牲にしている」として、取締役の払うべき注意義務に違反しているという。

また、盛田氏はJFLAから貸与されたカードで、昨年4月~今年3月の1年間に新幹線回数券を計約236万円分買った。回数券を業務でどう使ったかなどの十分な説明がなく、経費処理に疑問が生じている。

調査委員会はほかにも不適切な問題がないかを追加で調べている。盛田氏は追加調査の結果を受けて会長職を辞任する意向で、不適切と指摘された新幹線回数券の費用も返すという。

JFLAの広報担当者は「調査結果を厳粛に受け止めている。再発を防止したい」という。朝日新聞は同社を通じて盛田氏側のコメントも求めたが、同社は「個別の取材に応じていない」としている。(田幸香純)



盛田氏の家系は、350年前に今の愛知県常滑市で創業した老舗の造り酒屋。ソニーを創業した昭夫氏が15代当主で、英夫氏は16代当主にあたる。JFLAは東証2部の上場企業だが、日本酒やみそなどをつくる子会社「盛田」(名古屋市)がグループの中核で、盛田家の影響力が強い。
http://www.asahi.com/articles/ASHCB4CMBHCBPLFA00C.html






で、故7代目経由・・・





だったりするわけで・・・(爆wwwwwwwww

以前、原宿でプレッツェルの店を経営されてたアンちゃんはお元気なんでしょうか?(爆wwwwwwwwwwww




とりあえず、プロトコルXが日本の闇の中枢に発動しはじめましたねえ・・・(爆wwwwwwwwwwwwwwww













ジャパン・フード&リカー・アライアンス株式会社(略称:JFLA)は、盛田株式会社を中心とする、JFLAグループの統括持株会社
2006年2月1日に、マルキン忠勇株式会社が持株会社に移行し、社名を変更した。盛田グループ参入当初は盛田株式会社の子会社であったが、2015年現在株式会社アスラポート・ダイニング が筆頭株主となっている。





→醤油と酒















wktk、、、(爆wwwwwwwwwwwwwww

3 件のコメント:

ポテチ さんのコメント...

BANされたw

Amebaから返事こねー

ABC さんのコメント...

Bloggerですか。なるほど。
ところで、盛田ですが、吉本興業の株を持っていませんでしたか。
島田紳助だけは切らねばだめなのに温存する。
やはりあれだな。

匿名 さんのコメント...

あ、プレッツェル だ
といえば、オクトーバーフェスト at テレーゼの緑地 in Bavaria

どっかで繋がるよね、きっと、、ということで
グリコ プリッツ
グリコといえば、ポッキーは MIKADO in French
カレーは LEE でございます