2015年10月23日金曜日

どちらかというと旭化成建材は施工管理の品質において厳しい会社






、、、(爆wwwwwwwwww

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

日本式言い訳(笑)
・地震や何かあっても今まで傾いたという話は一切(ない)(大事にならなきゃデータ改ざんぐらい問題ないだろ!!)
・他の会社はもっともっと(改ざんが)多い(皆やってるから俺だけ悪い訳じゃない!!)
・旭化成建材は施工管理の品質において厳しい会社(他社はもっと悪い!俺らだけ叩かれるのはおかしい!!)

これが日本の技術力(笑)の実態
すぐ隣に品質が極めて悪い国があるおかげで多少いい加減な事
しても仕事がなくならないのは結構な事ですね(爆w

匿名 さんのコメント...

>日本式言い訳(笑)
>・地震や何かあっても今まで傾いたという話は一切(ない)(大事にならなきゃデータ改ざんぐらい問題ないだろ!!)
>・他の会社はもっともっと(改ざんが)多い(皆やってるから俺だけ悪い訳じゃない!!)
>・旭化成建材は施工管理の品質において厳しい会社(他社はもっと悪い!俺らだけ叩かれるのはおかしい!!)

キムチ化人の言い訳感MAX
「他社はもっと悪い!」というならその他社を挙げろ、って話で

「データに不正がないようチェックする人員を増やすとマンション価格が上がってしまう」とか見かけましたが、「それ何か問題があるんですか?」と思わざるを得ませんでした。
数十年ものの買い物なのに。

5千万で買った実家が手抜き工事されまくりの現URボロマンションで、
雨漏りはする、ドアは傾いて普通に閉まらなくなる、リフォームでフローリングをはがしたらその下地が酷すぎ、ほか散々にもかかわらずURは建て替えせず

現場職人をまるで大事にしない(数次下請けでしか正社員になれない)業界全体(特に上層&中抜き)への罰
他の業界も似たり寄ったりか

匿名 さんのコメント...

UR物件の話ががg


全文表示 | 三井不動産OBがバラす「ブランドに胡坐かいて手抜き」下請け締め上げコスト削り : J-CASTテレビウォッチ
http://www.j-cast.com/tv/2015/10/23248734.html?p=all

2015/10/23 15:23

業界最大手の三井不動産レジデンシャルが販売した横浜の「パークシティLaLa横浜」のウエストコースト(西棟)が、基礎工事の施工不良のため傾いてしまった騒動は、決して他人事ではない。このマンションを購入した動機は三井というブランドを信頼してというのが一番多いが、ご多分に漏れず、施工主は三井住友建設、欠陥杭の打設を担当したのは下請けの旭化成建材と、責任を下に押し付ける構図だ。

旭化成建材の前田富弘社長は「何らかの不良を隠すため、悪意を持って」現場責任者がやったことだと、一人の人間のせいにしようとし、三井不動産側は「ウチの社員ではない」と建材に罪を被せようとしている。

だが、三井不動産の体質にこそ問題ありだと『週刊文春』で同社OBがこう語っている。<「三井不動産はとにかく下請けを叩く。超一流のブランドを看板に、コストをどんどん削って二次・三次に至るまで下請けを締め上げます。(中略)お客さんは『三井だから良い素材と良い人材で作っている』と思っているかもしれないが、そういう思いに胡座をかいて値段を吊り上げているだけです」>

『週刊新潮』は欠陥マンションを買ったために悲劇に襲われた人たちをインタビューしているが、語るも涙、聞くも涙である。2005年に耐震偽装が発覚した「グランドステージ住吉」(東京都江東区)の元住民・花岡剛史氏(53・仮名)は、当時、江東区から退去勧告が出されたが、4000万円から8000万円の物件を買ってローンを組んでいる人が多いため、新しく買うなんてできはしない。区と話し合って、仮住まいの費用の一部を出してもらっただけで、どうしていいか皆目見当がつかなかった。

施工側の「ヒューザー」はあっけなく破産。そこで、更地になった跡地にマンションを建てるために、銀行と掛け合ってローンの支払いを待ってもらい、新たに融資を頼み込んだという。

当座の資金にも困って、部屋の玄関やトイレを外して中古業者に売ったそうだ。2年後に新たなマンションが建ったが、かかった費用は元のマンション価格の5割程度。<「4000万円の部屋に住んでいた人なら2000万円。5000万円なら2500万円を支払うことになった」(花岡氏)>。ローンが払えず夜逃げした人やマンションができるとすぐに売り払った人もいるという。

民間ではなく、国が建てた物件でもとんでもない目にあったケースがある。UR(都市再生機構)が分譲した八王子の「ベルコリーヌ南大沢」がそれだ。売り出し価格は5000万円から7000万円だというからかなりの値段である。だが、<「新築なのに雨漏りがひどくて、押し入れの布団は台風が来るたびに水浸し。あるときなどは、壁板を外してみると滝のように水が内壁を流れているじゃありませんか」(元住人の国本裕美さん・60=仮名)>

国本さんは建て直しか購入時の価格で買い戻しを求めたが、URはともに拒否。仕方なく10年後に半値で引き取らせたそうだ。

このようなケースは枚挙にいとまがない。先の旭化成建材は杭工事をした全国3040件の内訳を公表したが、具体的な物件名は示さなかったため、騒動は収まるどころか不安はさらに広がっている。

週刊文春では欠陥マンションを買わないための「10の鉄則」を紹介しているが、マンション購入を考えている人は必読である。
なぜ続く?大手企業の不祥事「能力のない経営者」だからか、「倫理観ない経営者」だからか

このところ、東芝やVW、三井不動産、旭化成などの大企業で不正が次々に明るみに出ているが、『週刊現代』は巻頭で「大企業のトップ13人が実名で明かす『東芝&VW事件』私はこう見る」という特集を組んでいる。その中で、私には納得しがたい発言があるので紹介しておきたい。

ジョンソン・エンド・ジョンソン日本法人社長などを務めた新将命氏は、「そもそも経営者にふさわしい人材像を多くの人は誤解している」といっている。そして経営者にふさわしいのは次のような人間だというのである。

<「『能力はあるけど理念や倫理観がない人』と、『能力はないけど理念や倫理観がある人』のどちらが経営者として優れているかといえば、実は後者です。能力は経営者としての経験を積めばおのずとついてくる。片や、理念や人間性は、その人の生きてきた証だから、一朝一夕には獲得できない」>

いわんとしていることは分かるが、能力は経営者の経験を積めばおのずとついてくるというのはどうだろうか。私はちっぽけな週刊誌編集部を率いたことがあるだけだが、能力は生まれ持ったものか、その人間が相当な努力をして磨いてきたものである。編集長になってから、統率力や編集部がどうあらねばいけないかという理念や倫理観みたいなものは取得できるが、能力はそんな短期間ではつかないと思う。

不祥事を起こした会社に共通しているのは、責任の所在をハッキリさせなかったことや、それをトップに上げることができなかった組織に問題があったのだが、そんなことはどの会社にでもある。ということは、これからも同様の不祥事が次々に起こるということである。大きな組織は頭からも尻尾からも腐るのだ。

匿名 さんのコメント...

www.fnn-news.com: 「旭化成建材」発注の...
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00306663.html

「旭化成建材」発注の元現場責任者「設計段階で問題あった」
10/26 11:59

神奈川・横浜市のマンションで、くいのデータが偽装され、建物が傾いた問題で、国土交通省が、元請けの三井住友建設による設計段階でミスがあった可能性もあるとみて、調査を始めていることがわかった。
こうした中、旭化成建材のもとで、くい打ちに携わったことのある元現場責任者が、FNNの取材に応じ、「設計の段階で問題があった」と指摘した。
元現場責任者は「(不正は)わたし自身もやっておりますし、何十人も同じことをやるのは当たり前ですね」と話した。
証言したのは、20年以上、くい打ちに携わった元現場責任者。
くいが固い地盤に到達していなかった問題について、設計図に問題があったと指摘する。
元現場責任者は「与えられた図面の通りの施工は、しているわけなんですね。(くいの長さで)不足が出るのであれば、設計の段階での問題があったんではないかと、わたしは考えます」と話した。
元現場責任者は、設計の問題を元請け業者などに報告しても、下請け業者が、費用を負担させられる業界の構図が問題だと指摘する。
元現場責任者は「報告をしたところでも、金銭的や工期的なもので、デメリットは下請け業者になってくるのが現状です」と話した。
データ改ざんの背景には、こうしたプレッシャーもあった可能性があるという。


音声加工無しとはなかなか無慈悲で




別件、練り物は怖いと…

www.fnn-news.com: 千葉・銚子市の食品メ...
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00306652.html
千葉・銚子市の食品メーカー製造の「はんぺん」から大腸菌群検出
10/26 06:17
千葉・銚子市の食品メーカーが製造した、はんぺんから、大腸菌群が検出された。
千葉県によると、10月23日、東京都の検査で、銚子市の食品メーカー「ダイマル食品」が製造した「銚子はんぺん」から、大腸菌群が検出されたことが判明した。
これまでに健康被害の報告はないが、千葉県は、メーカーに対し、回収するよう命じた。

匿名 さんのコメント...

杭打ちデータ流用、新たに都内で3件…都が発表 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
http://www.yomiuri.co.jp/national/20151102-OYT1T50074.html

2015年11月02日 12時40分

 東京都は2日、旭化成建材の杭工事で、首都大学東京(八王子市)の教室棟2件の工事と都立狛江高校(狛江市)の格技棟の工事、計2施設3件で、データの流用が見つかったと発表した。

 都が同社に確認したところ、流用を認めた。都は建物の安全性に問題はないとしている。同社のデータ不正が疑われる事例は計10件となった。

 首都大では杭132本中8本、狛江高では53本中1本で、杭が固い地盤に届いたことを示す電流計データの流用があった。都の調査で、杭は支持層に到達しているとみられ、建物の傾きなどもないという。いずれも責任者は、横浜市のマンション工事でデータ改ざんをした現場責任者とは別人だった。



八 王 子

首都大学東京といえば石原慎太郎や川淵三郎が浮かぶこの頃です