2015年7月11日土曜日

防衛省の人事計画・補任課長岡田康弘 逮捕




防衛省キャリア課長、女児下半身触り現行犯逮捕
2015年07月11日 21時34分

電車内で小学生の女児の体を触ったとして、防衛省の人事計画・補任課長岡田康弘容疑者(49)が今月8日、強制わいせつの疑いで警視庁四谷署に現行犯逮捕されていたことがわかった。

同署幹部によると、岡田容疑者は8日朝、JR中央線の電車で小学生の女児の下半身を触った疑い。同じ車両に乗っていた男性が発見し、取り押さえた。岡田容疑者は出勤途中だったという。

岡田容疑者は容疑を否認しているが、同署では、岡田容疑者が以前から、この女児に対し、電車内で痴漢行為を繰り返していた疑いがあるとみて調べている。

同省は「現職の課長が逮捕されたことは大変遺憾」とし、「詳細は捜査中のため把握できていないが、事実関係を確認の上、適切に対応する」とコメントしている。

防衛省によると、岡田容疑者は東大を卒業後、1988年、当時の防衛庁に入庁したキャリア官僚。国民保護・災害対策室長などを務め、2013年7月から現職で、幹部自衛官の人事などを担当していたという。
2015年07月11日 21時34分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150711-OYT1T50091.html

終に箕作家にロックオンですな。(爆wwwwwwwwwww





人事教育局人事計画・補任課長の岡田康弘氏(東大経88年防衛庁)は高崎市の出身で高崎卒。「中曽根元首相の後援会に入っていたおじのすすめで元首相の名をいただいたと後で聞いた」と話す。








箕作家(みつくりけ)は、日本最大の学者一族。箕作家は宇多源氏佐々木氏の支流を称し、室町時代に六角承禎の父定頼が、近江国箕作城(現在の滋賀県東近江市五個荘山本町)に住んで箕作を称したのに始まるという。その後箕作家は美作国に移り現在の岡山県美作市楢原に住み、箕作貞辨の代に医家となった。学者一族としての箕作家は貞辨の曾孫・箕作阮甫から始まり、数多くの学者が輩出した名門家系として知られるようになった。



1 箕作家の著名人
2 箕作男爵家
3 箕作秋坪家
4 箕作佳吉家
5 箕作家と姻戚関係を結んでいる一族
5.1 呉家
5.2 長岡家
5.3 大島家
5.4 菊池家
5.5 吉阪家
5.6 坪井家
6 外部リンク

箕作家の著名人

箕作家は、学術分野を中心に多くの人材を輩出した。

箕作家および姻戚関係の家系も含めると、土星型原子モデルを提唱した理論物理学者長岡半太郎、電子線回折実験で世界的に有名な実験物理学者菊池正士、天皇機関説を主張した法学者美濃部達吉などがいる。

また、学術以外でも、実業家の長岡正男や建築家の吉阪隆正、。政治家の菊池大麓や美濃部亮吉、エッセイストの坪井忠二などがいる。

箕作男爵家

箕作阮甫は妻といとの間に4女をもうけたものの男子がなく次女も夭折したので、長女・せきは弟子の山田黄石に嫁がせ、三女・つねと四女・しん(ちま)に弟子を婿養子として迎えた。山田黄石は後に呉と改姓、呉家の祖となった。2人の婿養子のうち、しんの夫・箕作省吾が夭折したので省吾の長男・箕作麟祥が秋坪とともに嗣子となった。1854年(安政元年)に阮甫は秋坪に家督を譲って隠居し、麟祥を連れて分家した。これが箕作男爵家の始まりである。阮甫の死後・麟祥が箕作男爵家の当主となった。麟祥の長男・泰一と次男・正次郎はともに夭折したため麟祥(死に際して男爵を贈られた)の死後三男・祥三が家督と爵位を継いだ。だが祥三も夭折したため異母弟の俊夫(麟祥の四男)が男爵箕作家の3代目(阮甫から数え4代目)当主となった。なお麟祥の長女・貞子は石川千代松に、三女・操子は長岡半太郎に嫁いだ。俊夫の死後家督と爵位は長男・祥一が継ぎ敗戦に至った。祥一(元日本大学農獣医学部教授)の死後その弟・俊次(俊夫の次男)が箕作本家の当主となり、2005年現在の当主は俊次の長男・有俊である。

箕作秋坪家

箕作阮甫のもう1人の婿養子・箕作秋坪(阮甫の三女・つねの夫)が継いだ家で、阮甫以前の箕作家の流れを汲むことから箕作男爵家とともに箕作家の本家と目されている。秋坪は明治維新後長男の奎吾に家督を譲ったが奎吾が夭折したため奎吾の末弟・元八が秋坪家の3代目当主となった。箕作元八は秋坪の四男で、秋吉、洋輔の2人の男子がいたので、元八の死後長男の箕作秋吉が4代目当主となった。なお秋坪の三男・佳吉と元八の次男・洋輔は分家し、秋坪の次男・大麓は秋坪の実家・菊池家の養子となった。また秋坪の長女・直子は坪井正五郎に嫁ぎ2男2女を産んだ。

箕作佳吉家

箕作秋坪の三男・佳吉から始まる。箕作佳吉は6人の男子があったが次男と六男を除いて夭折したので、佳吉の死後、次男・良次が2代目当主となった。六男・新六は分家。なお佳吉の長女も夭折、次女・花子は吉阪俊蔵に嫁いだ。

箕作家と姻戚関係を結んでいる一族

箕作家は娘を優秀な学者に嫁がせ華麗な閨閥をつくり上げている。今日では学者家系のみならず実業界の名門家系や軍人家系とも姻戚関係で結ばれている。

呉家

箕作阮甫の長女・せきが嫁いだ山田黄石が呉姓に改姓して始まった家系。呉黄石の次男・文聰は統計学者、三男・秀三は日本の精神医学の草分けとして知られる。黄石の長男・建は医学博士号をもつ心臓病学者で、次男・文炳は日本大学総長をつとめた経済学博士である。西洋古典文学の研究者として名高い呉茂一は秀三の長男。

長岡家

箕作家との関係は、箕作麟祥の三女・操子が物理学者長岡半太郎に嫁いだこと。

半太郎は土星型原子モデルを提唱したことで有名。半太郎の8人の息子のうち3人が父同様学問の世界に入っている。長男・治男は元理化学研究所理事長、四男・順吉は元東京水産大学教授、嵯峨根家の養子となった五男・遼吉は実験物理学者として有名。また、半太郎の次男・正男は日本光学工業の社長を務めた実業家である。

大島家

麟祥の四男・俊夫の妻の実家。俊夫夫人・長江は陸軍中将・大島健一の長女だが、健一の長男、すなわち長江の兄が元A級戦犯の大島浩である。学者一族のみならず軍人一族と姻戚関係を結んでいるところに箕作家の閨閥の奥深さが伺える。

菊池家

箕作秋坪の実家。秋坪は菊池家の次男として生まれ箕作阮甫の婿養子となったが、菊池家に嗣子がいなかったので秋坪の次男・大麓が菊池家の養嗣子となった。大麓は日本に近代西洋数学を初めてもたらした数学者で、科学行政家としても活躍した。天皇機関説で有名な美濃部達吉(憲法学者)と鳩山和夫の次男・秀夫(鳩山一郎の弟で民法学者)はともに大麓の娘婿であり、戦後日本を代表する物理学者・菊池正士は大麓の四男である。また経済学者で東京都知事を務めた美濃部亮吉は達吉の長男で、大麓の孫にあたる。なお菊池家は鳩山家を通じてブリヂストンの創業者一族・石橋家と閨閥で結ばれていることも附記したい。

吉阪家

箕作佳吉の次女・花子が嫁いだ吉阪俊蔵の家系。俊蔵は大正・昭和期を代表する官僚の1人で、建築家の吉阪隆正は俊蔵の長男、すなわち佳吉の孫にあたる。

坪井家

秋坪の長女・直子が嫁いだ坪井正五郎の家系。正五郎は自然人類学者として有名だが、長男・誠太郎は地質学者、次男・忠二は寺田寅彦門下の地球物理学者である。誠太郎夫人・百合は天文学者・平山信の長女だが、平山家は日清製粉グループ本社の創業者一族・正田家や佐竹氏の分家・佐竹東家、東京電気保全の社長を輩出した一族・川上家と姻戚関係を結んでおり、佐竹東家を通じて日本の2大企業集団の創業者一族である三井家及び岩崎家と、川上家を通じて政治家一族の中曽根家と、正田家を通じて皇室と閨閥で結ばれている。忠二夫人・正子は医学者・島薗順次郎の長女であり、島薗家を通じて武田薬品工業のオーナー一族・武田家と、忠二の娘の嫁ぎ先・幾島家を通じて安川電機製作所のオーナー一族・安川家と閨閥で繋がっている。




、、、(爆wwwwwwwwwww

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ドラマでは大島が原島と変更されて血祭りに

OUTCAST.MI5 Onodera

匿名 さんのコメント...

名門・修猷館柔道部OBに波紋(問う04参院選) - asahi.com : 2004参院選 : 都道府県ニュース - ...
www.asahi.com › TKY200406150132
参院選をめぐり、福岡県立修猷館高校柔道部の卒業生の間にさざ波が起きている。戦前は広田弘毅・元首相や安川電機を興した安川第五郎・元九電会長らが輩出し、戦後も山崎拓・前自民党副総裁らを送り出した。このクラブ ...