2015年7月14日火曜日

清浄華院

バスとトラック衝突、複数の負傷者…東名阪道
2015年07月14日 07時20分

14日午前3時15分頃、三重県四日市市堂ヶ山町の東名阪自動車道下り線で、大型バスと大型トラックが衝突、2台とも約2メートル下の道路外に転落した。

同県警高速隊の発表によると、バスには運転手2人、乗客25人が乗車し、トラックは運転手1人が乗っており、ほぼ全員が近くの病院に搬送された。四日市市消防本部によると、骨折などの疑いがある重傷者は3人で、ほかにも複数の負傷者がいるという。

高速隊によると、事故現場は片側2車線の走行車線側で、走行中のバスがトラックに追突したとみられる。バスは岡山県方面に向かう観光バスとみられ、乗客は東京ディズニーランドを訪れた帰りだったという。
2015年07月14日 07時20分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150714-OYT1T50003.html
















真宗高田派(しんしゅうたかだは)は、三重県津市専修寺を本山とする浄土真宗の一派。

現在の栃木県真岡市高田にある専修寺で活動した親鸞の弟子真仏を中心とする門徒がはじまりとされる。 本願寺派蓮如が布教するまでは本願寺派を凌ぐ門派であった。

室町期には北陸方面などにて度々、同宗派・本願寺派と対立している。
富樫氏の家督継承争いにおいて、富樫幸千代甲斐敏光と結んで富樫政親加賀一向一揆と対立。
永正一揆における九頭竜川の戦いでは、朝倉氏三門徒派と結んで本願寺派と対立。
大小一揆では朝倉氏や三門徒派、蓮淳に破門された賀州三ヶ寺(小一揆)と結んで、藤島超勝寺・和田本覚寺などの本願寺派(大一揆)と対立。
三河一向一揆では、桑子妙源寺・菅生満性寺徳川家康方につき、三州三ヶ寺の本願寺派や、一揆方へ与する禅宗浄土宗諸派と対立。

朝倉氏滅亡後の越前の領地を巡って織田信長や三門徒派と結んで、越前一向一揆と対立している。




知恩院(ちおんいん)は、京都府京都市東山区にある浄土宗総本山の寺院。山号は華頂山(かちょうざん)。詳名は華頂山知恩教院大谷寺(かちょうざん ちおんきょういん おおたにでら)。本尊は法然上人像(本堂)および阿弥陀如来(阿弥陀堂)、開基(創立者)は法然である。
浄土宗の宗祖・法然が後半生を過ごし、没したゆかりの地に建てられた寺院で、現在のような大規模な伽藍が建立されたのは、江戸時代以降である。徳川将軍家から庶民まで広く信仰を集め、今も京都の人々からは親しみを込めて「ちよいんさん」「ちおいんさん」と呼ばれている。

知恩院は、浄土宗の宗祖・法然房源空(法然)が東山吉水(よしみず)、現在の知恩院勢至堂付近に営んだ草庵をその起源とする。法然は平安時代末期の長承2年(1133年)、美作国岡山県)に生まれた。13歳で比叡山に上り、15歳で僧・源光のもとで得度(出家)する。18歳で比叡山でも奥深い山中にある西塔黒谷の叡空に師事し、源光と叡空の名前の1字ずつを取って法然房源空と改名した。法然は時代の高僧・善導の著作『観経疏』を読んで「専修念仏」の思想に開眼し、浄土宗の開宗を決意して比叡山を下りた。承安5年(1175年)、43歳の時であった。「専修念仏」とは、いかなる者も、一心に弥陀(阿弥陀如来)の名を唱え続ければ極楽往生できるとする思想である。この思想は旧仏教側から激しく糾弾され、攻撃の的となった。法然は建永2年(1207年)には讃岐国香川県)に流罪となり、4年後の建暦元年(1211年)には許されて都に戻るが、翌年の1月、80歳で没した。
法然の住房は現在の知恩院勢至堂付近にあり、当時の地名を取って「吉水御坊」「大谷禅坊」などと称されていた。ここでの法然の布教活動は、流罪と なった晩年の数年間を除き、浄土宗を開宗する43歳から生涯を閉じた80歳までの長きにわたり、浄土宗の中心地となった。ここに法然の廟が造られ、弟子が 守っていたが、嘉禄3年(1227年)、延暦寺衆徒によって破壊されてしまう。文暦元年(1234年)、法然の弟子にあたる勢観房源智が再興し、四条天皇から「華頂山知恩教院大谷寺」の寺号を下賜された。その後も永享3年(1431年)の火災や応仁の乱などで焼失するが、その都度再興されている。
応仁文明の乱の際には、現在の滋賀県大津市にある金蓮寺に避難、その後現在の大津市内に新知恩院を建立した[1]
現存の三門、本堂(御影堂)をはじめとする壮大な伽藍が建設されるのは江戸時代に入ってからのことである。浄土宗徒であった徳川家康慶長13年(1608年)から知恩院の寺地を拡大し、諸堂の造営を行った。造営は江戸幕府2代将軍徳川秀忠に引き継がれ、現存の三門は元和7年(1621年)に建設された。寛永10年(1633年)の火災で、三門、経蔵、勢至堂を残しほぼ全焼するが、3代将軍徳川家光のもとでただちに再建が進められ、寛永18年(1641年)までにほぼ完成している。
徳川家が知恩院の造営に力を入れたのは、徳川家が浄土宗徒であることや知恩院25世超誉存牛(ちょうよぞんぎゅう)が松平氏第5代長親の弟であること、二条城とともに京都における徳川家の拠点とすること、徳川家の威勢を誇示し、京都御所を見下ろし朝廷を牽制することといった、政治的な背景もあったと言われている。

江戸時代の代々の門主は皇族から任命されたが、さらにその皇子は徳川将軍家の猶子となった。


伊藤 唯真(いとう ゆいしん、別表記:伊藤 唯眞1931年昭和6年)3月14日 - )は、日本の仏教学者浄土宗僧侶(浄土門主総本山知恩院88門跡)、佛教大学名誉教授。

滋賀県甲賀(現:湖南市石部町に生まれる。佛教大学を卒業し、同志社大学大学院文学研究科博士課程において民俗学、文化史学を専攻。1981年、文学博士(仏教大学、学位請求論文『日本聖仏教史の研究 : 浄土教への関与を中心として』)
1961年に佛教大学講師、1966年に文学部史学科助教授、1974年に教授、1985年に文学部長、1989―94年に学長に就いた。1997年より京都文教短期大学長。京都文教学園学園長を兼任した。また地元の浄西寺や善隆寺住職であった(現在は退任)。
古代・中世日本仏教文化史、宗教民俗学専攻研究し、その視点からの念仏教団の展開・浄土宗史研究に新たな面を開拓した。日本民俗学会評議員、日本宗教学会評議員、滋賀県文化財保護審議会委員などにも就いていた。

浄土宗内では教学院理事、教学審議会委員長、浄土宗聖典刊行委員会委員、知恩院文化財保存委員会委員長など歴任し、多くの浄土宗関連の資料・著作編纂にあたった。2002年から勧学職にある。息子の伊藤真昭も中世仏教史学者である。実弟には仏教学者で中井真孝佛教大学名誉教授・元学長がいる。

2007年に、京都市にある浄土宗大本山清浄華院法主に就任した。2010年9月に浄土門主坪井俊映の遷化(死去)に伴い、同年10月に知恩院内にある浄土宗務庁「浄土門主推戴委員会」で、満場一致で浄土門主(兼知恩院門跡)に推戴された。宗祖法然上人八百年大遠忌を目前に控える時期で、早期での就任確定となった。なお後任の清浄華院法主は、大正大学元学長の真野龍海が翌11年1月14日に就任した。













、、、(爆wwwwwwwww

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

willer bus

新宿住友ビルディング
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%AE%BF%E4%BD%8F%E5%8F%8B%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0

D Frag! Episode 06 - Love Triangle
https://www.youtube.com/watch?v=1cy29dqj0Ic