2015年6月12日金曜日

法学者なんぞスルーして公明党主導型強行採決でゴー!(爆wwwww

安保法案、強行採決の構え 政府、与党 会期延長で一致
2015年06月11日 00時17分

安全保障法案、審議入り

新たな安全保障関連法案への「違憲」批判が広がる中、政府、与党は10日、今国会の会期を延長し、衆院の採決時期を探る動きを本格化させた。自民党の谷垣禎一幹事長は安倍晋三首相と官邸で会談し、「そろそろ法案をどうしていくか、判断しなければならない」と伝えた。二階俊博総務会長は講演で「会期を延長し、結論を出すことが大事だ」と述べ、今国会で成立させるべきだとの考えを明言。政府、与党は、強行採決も辞さない構えだ。

9日、菅義偉官房長官と加藤勝信官房副長官、自民の佐藤勉国対委員長、吉田博美参院国対委員長が国会図書館でひそかに会った。

「8月10日まで国会を延長したい」。関係者によると、こう切り出す佐藤氏に吉田氏は「8月24日でも厳しい。(成立させる)自信がない」。4者会談では、今月24日に会期末を控えた国会会期延長の方針で一致したが、いつまで延長するかの結論は持ち越された。

この日夜、菅、佐藤両氏は、維新の党で安保法案の国会審議を指揮する下地幹郎元郵政民営化担当相とも会談した。名目は衆院当選の「同期会」。だが、維新の取り込みを狙う政権側が、採決に向けた環境整備に本腰を入れ始めたとの見方が広がる。

翌10日朝、谷垣氏と公明党の井上義久幹事長ら与党幹部が都内のホテルで会談し、会期延長は幹事長に一任することを決めた。これを受けて谷垣氏が首相と会い、会期延長の方針を確認した。

政府、与党が対応を急ぐ背景には、安保法案の「潮目」が変わりかねない危機感がある。

4日の衆院憲法審査会の参考人招致で、与党推薦を含む参考人の憲法学者3人全員が法案を「違憲」と明言し、野党は攻勢を強める。各種世論調査では「説明不足」とする回答が8割を占め、法案自体の賛否も反対が賛成を大きく上回っている。

このまま押し込まれ、今国会で継続審議となれば、米議会で「夏までに成就させる」と宣言した首相の面目は丸つぶれだ。9月の党総裁選の再選戦略も揺らぎかねない。来年の通常国会まで持ち越せば、夏の参院選を直撃する。

いつ採決しても、野党が反発して「強行採決」となるのは避けられない。今国会なら、支持率がたとえ急落しても、首相を脅かす有力対抗馬はおらず、党総裁選と内閣改造でのリセットが望める。

8月10日まで延期するなら、参院で1カ月の審議を見込み、衆院採決は6月末か7月上旬。政府高官は「強行採決も継続審議も、どっちを取ってもダメージはある。よりダメージが小さくて現実的なのは強行採決だ。何を言われても一気にやるしかない」と語った。

=2015/06/11付 西日本新聞朝刊=
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/politics/article/174736

ココでアメポチを貫けなければアベシンゾ~はアウトでしょ。(爆wwwwwwww




谷垣禎一氏が幹事長に就任 公明党とのパイプを重視【自民党人事】
The Huffington Post
投稿日: 2014年09月03日 12時21分 JST 更新: 2014年09月03日 12時38分 JST

9月3日、安倍首相は内閣改造に先立って自民党の役員人事を行った。党のナンバー2に当たる幹事長には、谷垣禎一法務相を起用した。政調会長には、当選3回の稲田朋美・行政改革担当相を抜擢。その一方で総務会長には、二階俊博・衆議院予算委員長、選対委員長には茂木敏充・経済産業大臣を充ててベテランによる手堅い布陣にした。

2015年秋の総裁選で安倍首相のライバルとなり得る石破茂幹事長は、閣内に取り込んだ。連立政権を組む公明党とのパイプが太い谷垣氏と二階氏を党幹部に据えることで、公明党との関係を重視するのが狙いだと、朝日新聞デジタルが報じている。

首相は、来秋の総裁選で最大のライバルと目された石破茂幹事長を閣内に取り込んで動きを封じ、総裁まで務めた谷垣氏を格下の幹事長に迎えるというサプライズ人事で、党内基盤や公明党との関係強化を狙った。谷垣氏に加え、総務会長となる二階氏は、連立を組む公明党とのパイプが太い。

谷垣氏と山口那津男代表は民主党政権時代、野党党首として結束を保ち、今でも良好な関係にある。また、二階氏は自民党を離党後、新進党や保守党の結成に参加。その際に公明党との人脈を広めた。来春の統一地方選を前に、集団的自衛権の行使容認をめぐってぎくしゃくした両党関係を再構築するには、うってつけの人選でもある。

(朝日新聞デジタル「自民党人事に透ける首相の思惑 基盤強化・中国も意識か」より 2014/09/03 10:42)
http://www.huffingtonpost.jp/2014/09/02/tanigaki-kanjicho_n_5756522.html




公明党がOKなら宗主国様もOKって事なんですよ。(爆wwwwwwwwwwwwww

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ありがとうございます。
反対しているのは、法則の国の人達だけなんですね。
教えていただき、ありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

続けてすみません。
アベシンゾーアウトと同時に、
日本もアウトということですよね。
公明党も空気を呼んで、
強行採決ですよね。

匿名 さんのコメント...

学者なんて所詮は末端パシリな訳で(大体客観的データのある科学じゃないし)w
政治なんだから利害が一致した結果が正しいに決まってます(笑

匿名 さんのコメント...

国家の命運に責任を持たない学者なんぞ評論家に過ぎません。

ましてや、選挙によって国民から信任を得た国会議員でも最高裁判事でもないのだから
合憲だの違憲だのジャッジする権利など無し!

匿名 さんのコメント...

3人とも実はハニトラにかかってたオチとか(適当

(表立ったところで言えば)中国の軍事行動を無視して、揚げ足だけ取ればいい野党は楽ですよね。
安倍総理も中谷大臣も答弁が続いて大変そうですが応援してます。