2015年3月4日水曜日

郭伯雄@元第47集団軍軍長を調査


中国軍、幹部14人を処分 前制服組トップの長男も対象
北京=林望
2015年3月2日23時33分

中国軍の公式サイトは2日、胡錦濤(フーチンタオ)指導部時代に軍制服組最高位の党中央軍事委員会副主席だった郭伯雄氏の長男、郭正鋼・浙江省軍区副政治委員(45)ら14人の軍幹部を重大な規律違反や違法行為を犯した疑いで捜査・処分したと発表した。

郭正鋼氏の容疑は不明だが、2月に軍事検察当局が捜査を始めたとしている。同軍区政治部主任だった郭氏は今年1月、少将として軍区の重職である副政治委員に昇進していることが判明したばかり。独自報道で知られる中国メディア「財経」は、郭氏の妻が不動産開発を巡るトラブルに関わった疑いを伝えている。
http://www.asahi.com/articles/ASH326644H32UHBI03C.html


中国、汚職容疑で前軍制服組トップを調査=関係筋
2015年 03月 3日 23:46 JST

[北京 3日 ロイター] - 中国当局が軍制服組トップだった郭伯雄・前中央軍事委員会副主席を汚職の容疑で調査していることが、2人の別々の関係筋によって明らかになった。

郭氏(72)は2012年に副主席を退任している。当局は同じく前中央軍事委員会副主席の徐才厚氏も昨年以来、汚職容疑で取り調べている。

両氏は、胡錦濤前政権時代にともに軍制服組のトップを務めていた。習近平・現国家主席も2010─12年に両氏とともに副主席を務めていた。

政府は2日、郭氏の息子で、浙江省軍区副政治委員の郭正鋼氏を調査していると発表していた。1月に少将に昇格したばかりだった。

軍とつながりがある1人の関係筋は匿名を条件に、「郭伯雄氏自身も難しい状況にあり、調査を受けている」と述べた。同氏の息子についての発表は、この調査についての国民に向けたメッセージだったと指摘した。

同じく軍と関係がある2人目の関係筋も郭伯雄氏に対する調査を確認した。

中国国防省はコメント要請に応じていない。

郭伯雄氏の公式な経歴によると、同氏は1961年に人民解放軍に入隊。その後は序列を駆け上がり、同軍を統括する中央軍事委員会に10年余り在籍した。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0LZ1K620150303


先週まではともかくもう今はアウトでしょうなあ・・・(爆wwwwwwwwwwww

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

https://twitter.com/AFP/status/530248360137994240