2015年2月9日月曜日

栄久庵憲司@戒善寺@安芸門徒@Little Boyのターゲット 死去 


さまざまな商品のデザインやロゴマークを生み出し、工業デザインの第一人者として世界的に知られた栄久庵憲司さんが8日、東京都内の病院で亡くなりました。
85歳でした。

栄久庵憲司さんは昭和4年、広島市の寺の住職の長男として東京で生まれ、戦後、16歳のときに焼け野原となった広島の街で進駐軍の四輪駆動車の力強い形などを見て、工業デザイナーを目指すようになりました。
東京芸術大学を卒業後、工業デザインの会社「GKインダストリアルデザイン研究所」を設立して、ビジネスの世界にデザインという概念を定着させ、さまざまな商品のデザインやロゴマークを作りだしました。
このうち、昭和36年に発表したキッコーマンの卓上しょうゆ瓶は、赤いキャップになめらかな曲線を描く瓶の形が使いやすく暮らしになじむデザインとして大ヒットし、今でもこのデザインは変えられることなく海外でも親しまれています。
また、鉄道の車両やオートバイのデザインも数多く手がけました。
さらに日本中央競馬会やコスモ石油、それにコンビニエンスストアのミニストップなどのロゴマークのデザインでも知られました。
平成元年には名古屋市で開かれた世界デザイン博覧会の総合プロデューサーを務めたほか、平成10年に設立された世界デザイン機構の会長も務めました。
栄久庵さんは、こうした功績から日本だけでなくフランスやフィンランドなど海外の勲章も受章し、工業デザインの第一人者として世界で高い評価を受けてきました。
栄久庵さんは先月下旬に体調を崩し、東京都内の病院に入院していましたが、8日午前3時57分、洞不全症候群のため亡くなったということです。







だからあれほどもう既にGODで匿名党大勝利だと・・・(爆wwwwwwwww




榮久庵 憲司(えくあん けんじ、1929年9月11日 - 2015年2月8日)は、日本の工業デザイナー東京芸術大学卒。広島国際大学客員教授。東京都生まれ。ハワイ広島県育ち[1][2][3][4]
両親は広島の出身で僧侶だった父の跡を継ぐため1945年原爆が投下された8月の終わりに広島市へ入る[2][3]。実家の戒善寺爆心地から500メートルのところにあった[5][6]焼け野原に焼けただれた寝台の枠や鉄かぶと、自転車、路面電車が壊れてひっくり返っていた。消えようとしているモノたちの助けてくれと言う叫び、一方で四輪駆動ジープに乗ったGIのポケットには、チューイングガムチョコレート。モノ不足は辛く、進駐軍がユートピアに見え、壮絶な地獄絵とモノへの憧れが重なった[4]。父の跡を継いで仏門に入ろうとした時期もあったが、この体験が榮久庵をデザインの世界に向わせた[2][3][7]







浄土宗大黒山護念院(だいこくざんごねんいん)戒善寺縁起. 永禄元(1558)年毛利氏の時代、広島県高田郡(現:安芸高田市)吉田村城山の麓に源蓮社性譽法山上人(後の浄土宗大本山黒谷金戒光明寺第21世法王)








金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)は、京都市左京区黒谷町にある浄土宗寺院。山号は紫雲山。本尊は阿弥陀如来。通称寺名をくろ谷さん(くろだにさん)と呼ぶ。知恩院とならぶ格式を誇る浄土宗の大本山の1つである。

承安5年(1175年)春、法然比叡山の 黒谷を下った。その後岡を歩くと、大きな石があり、法然はそこに腰掛けた。するとその石から紫の雲が立ち上り、大空を覆い、西の空には、金色の光が放たれ た。そこで、法然はここに草庵を結んだ。これがこの寺の始まりであるとされる。ここは、「白川の禅房」と呼ばれ、もとは比叡山黒谷の所領で、叡空入滅の時、黒谷の本房と白川の本房を法然に与えた。そのため比叡山の黒谷を元黒谷、岡崎の地を新黒谷と呼んだ。後に法然は信空に黒谷の本房と白川の本房を与え、信空はこの地に住んだ。その後岡崎の地を新黒谷とは呼ばず、黒谷(くろだに)と呼ぶようになる。なお比叡山では黒谷を現在も黒谷と呼ぶ。第5世恵顗の時に堂を整え、法然の見た縁起にちなみ紫雲山光明寺と号した。第8世運空は後光厳天皇に戒を授けて、金戒の二字を賜り、金戒光明寺と呼ぶようになった。法然が最初に浄土宗を布教を行った地であることに因み、後小松天皇から「浄土真宗[1]最初門」の額を賜った。江戸時代初期に城郭構造に改修された。文久2年(1862年京都守護職本陣となった。第二次大戦後「黒谷浄土宗」として一派独立するが現在は浄土宗に合流し七大本山の一翼を担う。御詠歌「池の水ひとの心に似たりけり 濁り澄むこと定めなければ」

京都守護職本陣


金戒光明寺は徳川初期に同じ浄土宗の知恩院とともに城郭構造に改められていた。会津藩松平容保幕末の文久2年閏8月1日(1862年9月24日)に京都守護職に就任すると、京都守護職会津藩の本陣となり、藩兵1,000人が京都に常駐し1年おきに交替した。会津藩士のみでは手が回りきらなかったため、守護職御預かりとして新選組をその支配下に置き治安の維持に当たらせた。慶応3年12月9日(1868年1月3日)、この年の10月に行われた大政奉還後の王政復古の大号令によって薩摩藩長州藩が京都市中の支配権を確立したため、京都守護職は設置後6年をもって廃止された。ここ黒谷の地で、鳥羽・伏見の戦いで戦死した会津藩士の菩提を弔っている。 なお、このころ中間として出入りしていた侠客会津小鉄こと上坂仙吉である。





























、、、(爆wwwwwwwwwwww

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こいつもdeathか。
醤油の入れもん、別に誰も自宅で使ってません。

こいつら特有の行動・心理特性は、文化人類学w的にまだまだ研究の余地がありますね。ゴリ押しchim↑pomとか
安藤忠雄とかw

頑張れ民族学博物館www

ご近所 さんのコメント...

さっきRTしたとこだw
ヤマハの単車のデザインもされてますよねー

ミネ さんのコメント...

栄久庵て本名だったんだね
醤油入れ ダサさ満点
脂ぎったその日の新聞すらベタベタの卓上の赤も擦り切れた感の中華屋以外どこに似合うのさw
て、もう醤油卒業してるオラは熱くなる必要なかった、、

日本の工業デザインのダメさったら
街並みしかり、家電他工業製品至るまで
軒並みダサくてセンスって何?聞きたくなるっつの
で、たまにオサれでしゅの受賞系はメタリックっつうどこのドイツやねん なのばっかで
ドイツだと思ってたょ

仏、芬蘭に属してたんすか、ふーん
キモいね安芸門徒魂

ご近所 さんのコメント...

今テレビ見ててふと思い出しましたが。
https://www.google.co.jp/search?sclient=tablet-gws&num=100&q=%E5%9C%8B%E6%9D%91%E9%9A%BC+%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8FSR&oq=%E5%9C%8B%E6%9D%91%E9%9A%BC+%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8FSR&gs_l=tablet-gws.3...2472.8986.0.9991.10.10.0.0.0.0.439.2884.0j1j7j0j2.10.0.msedr...0...1c.1.61.tablet-gws..5.5.1402.KIHvHsWOBlE