2014年11月4日火曜日

村上春樹と日本のユダヤ人

日本の小説家、村上春樹(65)が日本社会全般に広まっている責任回避傾向を批判した。

村上春樹は3日、毎日新聞とのインタビューで、「日本の抱える問題に、共通して自己責任の回避があると感じる」と述べた。「1945年の終戦に関しても2011年の福島第1原発事故に関しても、誰も本当には責任を取っていないという気がする」ということだ。来年の終戦70周年を控え、近代日本の戦争を小説で扱った作家の考えを尋ねた質問の返答でだ。

村上春樹は「終戦後、悪かったのは軍閥で、天皇もいいように利用され、国民もみんなだまされて、ひどい目にあったという考えがある」とし「結局、誰も悪くないということになってしまった」と述べた。日本人が自ら犠牲者であり被害者という誤った認識の中にいるという説明だ。

村上春樹は「(日本が起こした戦争に)中国人も韓国人も怒っているが、日本人には自分たちが加害者でもあったという発想が基本的に希薄だし、その傾向はますます強くなっているように思う」と付け加えた。

福島原発事故にしても「誰が加害者であるかということが真剣には追及されていない」と指摘した。村上春樹は「加害者と被害者が入り乱れているということはあるが、このままでいけば『地震と津波が最大の加害者で、あとはみんな被害者だった』みたいなことで収まってしまいかねない」と懸念を表した。

村上春樹は普段インタビューをしないことで有名だ。社会問題について、小説家はステートメント(声明)を出すのではなくて、フィクションという形に思いを昇華させ、立ち上げていくべきだということだ。

村上春樹は「僕らの世代は60年代後半に、世界は良くなっていくはずだという
ある種の理想主義を持っていた」と述べた。「ところが、今の若い人は世界が良くなるなどとは思わない、むしろ悪くなるだろうと思っている」とし、遺憾を表した。

その一方で「ある程度、人は楽観的になろうという姿勢を持たなくてはいけない」と強調した。村上春樹は「60年代に持っていた理想主義を新しい形に変換し、若い世代に引き渡していくことも重要な作業」とし「若い世代に向けても小説を書きたい」と述べた。

79年に『風の歌を聴け』で文壇にデビューした村上春樹は毎年ノーベル文学賞候補に挙がり、全世界に多くのファンを確保している。彼の作品は英語・韓国語など約50言語に翻訳、出版された。昨年夏には英語版『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』がニューヨークタイムズのベストセラー1位になった。

2014年11月04日08時03分 [(c) 中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/205/192205.html

日本を加害者とするのなら韓国も日本同様加害者サイド・敗戦国でしょ。(爆wwwwwwwww




アルフレッド・バーンバウム Alfred Birnbaum - 日本文学翻訳家。アメリカ国籍。5歳から日本で育ち、早稲田大学に学ぶ。村上春樹宮部みゆき池澤夏樹の英訳者。



















  • 東郷茂徳 - 日本の元外務大臣・拓務大臣・大東亜大臣。A級戦犯。妻Editha(旧姓Pitsschke[2])がドイツ系ユダヤ人[3]


  • 東郷茂彦 - 日本のジャーナリスト。上記、茂徳の孫、下記、和彦の双子の兄。祖母Editha(旧姓Pitsschke[2])がドイツ系ユダヤ人[3]



  • 東郷和彦 - 日本の元外交官。上記、茂徳の孫、上記、茂彦の双子の弟。祖母Editha(旧姓Pitsschke[2])がドイツ系ユダヤ人[3]。 
















  • 、、、(爆wwwwwwwwwwww


    4 件のコメント:

    匿名 さんのコメント...

    山本七平w

    匿名 さんのコメント...

    宇宙の侵略者@タイトーの創業者

    ご近所 さんのコメント...

    ウチの一族にも入ってると思われます>父方

    匿名 さんのコメント...

    >「僕らの世代は60年代後半に、世界は良くなっていくはずだという
    ある種の理想主義を持っていた」と述べた。

    昨日何かそんな事言ってました。

    http://writersfestival.co.nz/events/an-evening-with-haruki-murakami/

    http://www.bbc.com/news/uk-32771053