2014年10月12日日曜日

梅ラインこと阿片ライン@安芸門徒にロックオン!





影佐 禎昭(かげさ さだあき、明治26年(1893年3月7日 - 昭和23年(1948年9月10日)は、日本陸軍軍人。最終階級は陸軍中将

広島県沼隈郡柳津村(現・福山市柳津町)に生まれる。影佐家は代々、広島浅野藩士の家系。
小学校を卒業後、姉の住んでいた大阪に出て、大阪府立市岡中学校を経て1914年陸軍士官学校を優等卒業(26期)。1923年陸軍大学校卒業(35期)。大尉時代の1925年4月から1928年3月まで東京帝国大学政治科で学んだ学究肌。その後、参謀本部付として中国と深く関わり、陸軍部内でも中国通として一際目立つ存在となった。満州事変直前の1931年9月4日の講演では、「蒋介石が我国の恩を忘れて反抗せるは言語道断である……支那に対し平和の解決は至難であるから戦争は避け得られない。諸君は陸軍の後援者となりて鞭撻せられんことを切望す」と国民を扇動した[1]
1937年陸軍参謀本部第7課(支那課長)、大佐昇進。同年11月、日中戦争が泥沼化の様相を呈すると、参謀本部第2部(情報部)では対支特務工作専従の部署の必要性に迫られ、新たに第8課(宣伝謀略課)を設置し、影佐は初代課長に据えられ日中戦争初期の戦争指導に当たる[2]。その後、軍務課長を歴任し民間人里見甫を指導し中国の地下組織・青幇チンパン)や、紅幇ホンパン)と連携し、上海でのアヘン売買を行う里見機関を設立[3]。中国で阿片権益による資金は関東軍へ流れたという。また板垣征四郎陸軍大臣の有力なブレーントラストとしても知られ、興亜院創設に至るまでの紛糾に際しての巧妙な処理等で名を挙げた。
1939年、日本陸軍は日中戦争の戦局打開のため、蒋介石と対立した中国国民党親日派の汪兆銘に協力し汪政権樹立を計画。影佐を長とする通称「梅機関」(影佐機関)工作を進め成功[2]。1939年2月頃、活動を休止した土肥原機関を受け継いだ[2]。この中に晴気慶胤少佐を長とするテロ組織ジェスフィールド76号」も含まれていた[2]。同年少将に昇進、支那派遣軍総司令部付。翌1940年3月、南京政府樹立で「梅機関」はその役目を終え正式に解散した[2]。4月、汪政府樹立後は汪政府の軍事最高顧問に就任[2]。「影佐機関」は解散したが、上海と南京にそのネットワークは残り、南京政府操縦工作と重慶政府攪乱工作を続けた[2]
しかし東條英機内閣総理大臣から「影佐は中国に対して寛大すぎる」と判断され、1942年北満国境の第7砲兵司令官へ転任。同年中将、翌1943年ラバウル第38師団長へ転任。米軍がラバウルを越えて日本本土へ向かったことから、孤立状態の当地で終戦を迎えた。1945年12月に中国政府から戦犯指名を受け身柄を要求されたが肺結核のため裁判に至らず、1946年5月復員し入院。病状の悪化により、1948年9月10日獄死した。

家族

娘は陸軍少佐時乗武雄谷垣専一文部大臣に嫁ぐ。谷垣禎一自由民主党総裁は孫[2]。名前の一字は、影佐の名からとったもの。

エピソード

1935年頃の上海領事石射猪太郎は影佐を「面と向かっては態度慇懃、話が軽妙で、外面的には練れた人物であったが、一寸も油断のならない、鋭い謀略家であった」と評している。

大佐時代の1938年に出版された人物評では「部内の者によく、政治家によく、民間の者によい。」と各方面に知己を得る者として、将来を嘱望されている。









http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B0%B7%E5%8F%A3%E9%9B%85%E6%98%A5




浅野 和三郎(あさの わさぶろう、1874年明治7年)8月 - 1937年昭和12年)2月3日)は、日本心霊主義運動の父。茨城県出身。筆名は浅野 馮虚(あさの ひょうきょ)、憑虚 とも。


茨城県利根川下流のほとり、源清田村(現、稲敷郡河内町)に代々医を生業とする浅野家の、父元斎(げんさい)(婿入り)と母かんの三男として生まれる[1]
1896年(明治29年)、東京帝国大学に入学、時を同じく小泉八雲(パトリック・ラフカディオ・ハーン)が英文学担当教師として赴任し、教えを受ける。在学中に機関誌『帝国文学』に処女作「吹雪」を発表。浅野馮虚の筆名で、その後短編小説等を続々発表し文才を発揮。さらに、英文学科に在籍しながら、英米文学の翻訳にも手を広げ、アーヴィングの『スケッチブック』、ディケンズの『クリスマスカロル』、エドワーズの『奇々怪々』を出版した。このような経歴が、心霊研究への下地となっている[2]
1899年(明治32年)に東京帝国大学英文学科を卒業。海軍に請われて、横須賀にある海軍機関学校の英語教官に赴任する。
1915年大正4年)の春、三男の三郎が原因不明の熱病になり、多数の医者に見せても回復せず半年を過ぎていたが、三峰山という女行者の言葉通りに快癒した事から、心霊研究に傾倒[3]1916年(大正5年)海軍機関学校を退官し、当時もっとも実践的な心霊研究をしていた大本に入信。教団内で有力な信者となり、論客として活躍するも、1921年(大正10年)の第一次大本事件による大弾圧の後は教団を離れ、1923年(大正12年)3月、「心霊科学研究会」を創設。伴に大本を離れた人物として宗教右派に属する政治的新興宗教生長の家創始者谷口雅春が居る[4]
1928年昭和3年)、ロンドンで開かれた第三回国際スピリチュアリスト会議(世界神霊大会)に出席し、グロートリアン・ホールにて「近代日本における神霊主義」の演題を英語で講演する。さらにロンドンで霊媒降霊会を訪ね、パリボストン等を歴訪し、心霊関連の文献を多数持ち帰る。この実績をもとに、日本国内での心霊主義(スピリチュアリズム)の啓蒙活動によって、1929年(昭和4年)5月に名古屋に「中京心霊協会」が、同年7月に大阪に「大阪心霊科学協会」が、そして12月に東京に「東京心霊科学協会」が相次いで設立されて心霊研究の実行機関が各地に設置された[5]。「東京心霊科学協会」では、翌1930年(昭和5年)1月15日に設立記念の新年総会を開催して、1月17日に新事務所開きを行って、活動を展開し始めた[6]
妻の多慶子は三郎の病気が治った翌年から、霊的な能力を見せ始め、1929年(昭和4年)、次男の新樹の死をきっかけに霊言(トランス・トーク)を行うようになり、『新樹の通信』、『小桜姫物語』(ともに霊界見聞録等の内容)を収録し出版した。
1936年(昭和11年)末、『小桜姫物語』の原稿をまとめ上げ出版の準備を終えた後、1937年(昭和12年)2月1日急性肺炎を発症。2月3日に急死した。

心霊科学研究

「心霊科学研究会」顧問及び「東京心霊科学協会」の理事であった和三郎の次兄浅野正恭1867年 - 1954年)は元海軍中将であり、『日本精神の淵源―古事記生命の原理』の著作もある。正恭らが、和三郎の死後、活動の主体を担い、和三郎の遺筆をまとめあげ、出版活動がなされた。

和三郎の死後も「心霊科学研究会」及び「東京心霊科学協会」は活動を続けたが第二次世界大戦の激化で活動を休止。現在は財団法人「日本心霊科学協会」、「日本スピリチュアリスト協会」として活動を行っている。




で、阿片屋影佐 禎昭が生まれた場所が・・・




安芸門徒(あきもんと)は、鎌倉時代末期から南北朝期に成立し、現在まで続く安芸国広島県西部地域)の浄土真宗門徒の総称である。

歴史

浄土宗の備後国流入と浄土真宗の進出

建永2年(1207年)に法然が法難に遭って流罪となった際、その弟子の浄聞備後国に配流されたことが始まりとされる。鎌倉時代末期に浄土真宗の一派であった明光沼隈半島に進出し、元応2年(1320年)現在の沼隈町山南に光照寺を築き、そこを西国の布教の拠点とした。
南朝:延元2年/北朝:建武4年(1337年)に、親鸞の娘覚信尼の子、覚慧の子である本願寺三世覚如の長子存覚が備後国に下向した。早速、南朝 : 延元3年/北朝 : 建武5年(1338年)には、備後国守護の前で法華宗徒との争論を行い、勝利したとされる。後に「備前法華に安芸門徒」と言われたように、当時の備前地方には日蓮の孫弟子、日像の流派が入り込んでおり、備後国にもその影響が及んでいた。その日蓮宗の勢力に対抗するためにも、争論で勝利をすることは不可欠であった。
多くの対立や抵抗を排除しながら、備後地方に布教を進め、室町時代初期から中期にかけて勢力を拡大し、大きな勢力となっていった。
その後、勢力結集の必要もあり、存覚の聖道門流から本願寺系への教義変更に至る。

浄土真宗の勢力拡大と、戦国大名化

本願寺の八世蓮如は教団の強化に乗り出し、近畿から北陸、東海地方へとその勢力を拡大。長享2年(1488年)には、加賀国一向一揆を指導、守護の富樫氏を排除して、織田信長の討伐により壊滅するまでの100年近くに渡って加賀国を実効支配した。
この頃の備後国門徒衆は下野国専修寺系であり、一向一揆ではなかったと推測される。そのためか安芸国や備後国には一向一揆は存在せず、当時は安芸国の分国守護大名であった安芸武田氏の保護を受けていた。仏護寺(現在の本願寺広島別院、元は天台宗寺院)が創建されたのも、この安芸武田氏の庇護を受けていた頃である。そして明応5年(1496年)、仏護寺第二世円誓の時に浄土真宗に改宗して、安芸国の浄土真宗の中心となった。
しかし、安芸武田氏は周防長門国の守護大名大内氏や安芸国人毛利氏の勢力拡大に押されて徐々に衰退し、天文10年(1541年)、ついに安芸武田氏は、毛利元就によって居城の佐東銀山城を落とされ滅亡する。城麓にあった仏護寺も兵火に焼かれて廃墟となった。
天文21年(1552年)、仏護寺の三世超順は毛利元就と面会して協力を仰ぎ、仏護寺は再興された。元々信仰心に篤い元就は、仏護寺に手厚い保護を与えた。
その元就の恩に報いるべく、牛田東林坊(現広島市中区寺町の光円寺)等のように、毛利氏の勢力伸張に協力して、多くの軍功を挙げた安芸国の真宗寺院も存在する。また、戦陣を同じくすることによって、毛利氏傘下の水軍衆も浄土真宗に入信して門徒と化していった。

織田信長包囲網と本願寺の敗退

その頃、畿内の情勢も風雲急を告げ、尾張国戦国大名織田信長が勢力を拡大してきた。その織田信長を封じ込めるべく、越前国朝倉氏北近江国浅井氏南近江国六角氏阿波国三好氏、本願寺らが結んだ第一次織田信長包囲網)。
これに対して織田信長は各個撃破作戦を展開、元亀元年(1570年)の姉川の戦いで、朝倉・浅井連合軍を撃破した。それに対して、織田信長は石山本願寺の明け渡しを求める等、本願寺にとって受け容れがたい難問を突き付けていた。そのため本願寺の門徒宗も行動を起こし、まずは伊勢長島一向一揆衆が信長に叛旗を翻し、信長の実弟・織田信興を討ち取った。そして顕如は各国の門徒に向け、檄文を発し、織田信長との徹底的な抗戦を訴えた。これが後に石山合戦と呼ばれる10年に及ぶ、織田信長と本願寺との争いの始まりである。
信長は室町将軍足利義昭や朝廷を通じて六角氏や朝倉氏・浅井氏と和睦に持ち込み、第一次織田信長包囲網は頓挫するが、信長と朝倉氏・浅井氏の戦いはまたすぐに再開し、さらに信長との対立が先鋭化した義昭らの画策によって甲斐国武田氏らが包囲網に加わる(第二次織田信長包囲網)。しかし、元亀4年(1573年)には朝倉氏と浅井氏が滅亡、そして武田信玄が病死。織田信長は足利義昭を追放し、室町幕府を実質的に滅亡に追い込んだ。

第二次織田信長包囲網も壊滅したが、本願寺側は蓮如の時代の石山坊舎を証如が広大な寺域を整備して石山本願寺として完成させ、その寺域は門前町等を含めて、事実上の城域でもあった。その石山本願寺に籠もる本願寺には、各地の門徒衆が石山に支援のために集結し、雑賀孫一率いる雑賀衆鉄砲隊らも入り、意気軒昂であった。
要害堅固で士気の高い門徒衆が立て籠もった石山本願寺は織田氏の攻撃を支えきっていた。そのため信長は包囲による兵糧攻めを計画し、実行に移した。物資の補給を断たれた願寺毛利輝元に支援を依頼。この支援要請を輝元は承諾し、村上水軍小早川水軍を主力とする毛利水軍を派遣して、兵糧や物資の搬入を行うことに決定した。
この毛利水軍には安芸国内から集まった門徒衆も加わっており、石山合戦の間に毛利家臣団の門徒化、門徒の組織化と毛利家臣化が進んだ。
天正2年(1575年)の第一次木津川口の戦いで、毛利水軍は織田水軍を撃破し、石山本願寺への物資搬入を成功させた。これに対して織田信長も大砲を装備し、鉄の装甲を施した巨大な鉄甲船6隻を中心とする織田水軍を大阪湾に布陣。第二次木津川口の戦いの火蓋が切られた。
この第二次木津川口の戦いで毛利水軍は敗北を喫し、以後、本願寺への組織立った支援は不可能となった。それから2年、本願寺は戦闘を継続したが、天正7年(1580年)3月、ついに織田信長に降伏。顕如は石山本願寺を子の教如に譲ると、紀伊国鷺森鷺森本願寺)に移った。この時、教如は周囲の薦めもあって、しばらくの間、織田信長に石山本願寺を明け渡さず、同年8月になってようやく石山本願寺を織田軍に明け渡した。この直後、石山本願寺は火災に遭って堂宇等を含む全域を焼失するに至った。
この石山合戦の間に、毛利氏と安芸門徒の一体化が進み、戦乱を逃れてきた門徒や本願寺支援のために集った門徒が、そのまま安芸国に留まることになった。

戦乱の終焉

天正10年(1582年)の本能寺の変の翌年、顕如は貝塚本願寺を拠点と定めて滞留した。そして豊臣秀吉の天下になると、顕如は秀吉と交渉をし、天正12年(1585年)、大坂城下の天満に本願寺を造営する(天満本願寺)。しかし、その6年後の天正19年(1591年)には秀吉の命で、京都に領地を与えられ移転し、現在の西本願寺の基礎となった。徳川家康の時代になると、本願寺の勢力を削ぐために准如の兄で、顕如に義絶させられた教如東本願寺を建てさせ、全国の門徒や末寺を二分させた。西本願寺は西日本を中心として活動を行うこととなった。

江戸時代の安芸門徒

安芸国広島でも、安芸門徒を組織していた毛利輝元関ヶ原の戦いで敗れて周防長門国に減封させられると、秀吉子飼いの武将福島正則が安芸国を知行し、広島城に入った。入城した福島正則は治政の一つとして寺院統制に乗り出し、17の真宗寺院を現在の広島市中区寺町付近に移転させ、仏護寺を中核とする体制へと組織した。仏護寺は後に浄土真宗本願寺派に属する「本願寺広島別院」となり、福島氏が改易された後に入った浅野氏にも引き続き保護を受け、安芸・備後両国は浄土真宗大国となった。
そして、江戸時代中期から後期にかけて「芸轍」と呼ばれる、慧雲大瀛僧叡など著名な学僧を輩出。彼らは多数の弟子を育成し、その弟子達は安芸・備後国内に飛んで布教を続け、山間部でも講等の組織を作り、地域に密着した仏教として、信仰の中心となった。

今日の安芸門徒

江戸時代を通じて安芸国内での信仰の中心となった浄土真宗本願寺派は、幕末の動乱期を過ぎ、明治維新に至る。明治8年(1875年)には、寺院子弟の専門学校として「学仏場」を広島市胡町に開学。明治16年(1883年)2月の調査では、本願寺派寺院は旧安芸国内399ヶ寺、備後国内259ヶ寺、門徒は安芸132,296 戸、 備後45,788戸を数えた。
昭和に入っても、安芸門徒は広島の宗教人口の大半を占め、組織変更を繰り返した学仏場から昭和23年(1948年)新制崇徳高等学校となる。同年には進徳女子高等学校も開学している。
昭和51年(1976年)の中国新聞社の調査によると、広島県民の57%が真宗門徒で占められていた。

昭和後半から平成の世になると、宗教人口の減少によって中山間部では門徒が減り、廃寺が増えるようになった。門徒の高齢化、後継者不足、新たな門徒の獲得が、現在の課題となる。

安芸門徒のお盆

安芸門徒独特の風習として、お盆の際の盆燈籠が挙げられる。六角形のアサガオ型に組んだ物に、赤・青・黄などの色紙を貼って作る燈篭で、機能としては他宗派の卒塔婆に相当する。大抵の門徒は「燈籠」と呼ぶが、地域によってはその形から「ぼんぼり」とも呼ぶ。
広島(安芸地方)のお盆の風物詩ではあるが、お盆を過ぎると「ごみ」と化してしまうので、昨今では環境の面から一部では問題視されることもある。














前回のゴクリンコな罰ゲームは、





で、今回のゴクリンコな罰ゲームは・・・(爆wwwwwwwwwwwwwww


おまけ


→長崎


、、、(爆wwwwwwwwwwww

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

wktk^^

匿名 さんのコメント...

最近天皇陛下が長崎に、、、

匿名 さんのコメント...

和知鷹二 蘭

ご近所 さんのコメント...

そう言えば、苗字に、影、と付く方居ますねー

ご近所 さんのコメント...

おお、そう言えば、、、
>竹を六角形
に組み合わせて作るバンブーロッド、まあ竹竿、ありますねえ^^

匿名 さんのコメント...

2015.3.9 07:08
小泉八雲ゆかりの松江、仮装パレードにぎやかに 市民らアイルランドの祭り楽しむ
www.sankei.com/region/news/150309/rgn1503090060-n1.html

匿名 さんのコメント...

https://kingendaikeizu.net › tanigaki...
谷垣禎一 近現代・系図ワールド~影佐禎昭・谷垣専一
谷垣禎一の母方祖父は、対中和平工作推進者であり、汪兆銘政権樹立の立役者 影佐禎昭 当初、影佐は、“田舎侍”で、“若気の過ち”ゆえ、自他ともに認める対中国強硬派で ...

https://ja.wikipedia.org › wiki › 倉...
倉岡克行 - Wikipedia
満州赴任時代、汪兆銘政権の顧問だった影佐禎昭(谷垣禎一の祖父)の秘書官を務めており、影佐の死後に遺稿を整理した。 家族・親戚[編集]. 父・岩(1882年(明治15年 ...

倉岡克行 - Wikipedia
父親は在満活動家・実業家の倉岡岩。弟・利行は国際信託取締役・龍岡栄吉の養子。息子は俳優の岡崎二朗 ...

末弘ヒロ子 - Wikipedia
末弘 ヒロ子(すえひろ ひろこ、明治26年(1893年)5月20日 - 昭和38年(1963年)3月18日)は、 ... 明治41年(1908年)3月、学習院女学部3年生(数え16歳)のとき、日本初の全国 ...

https://nipponnews.photoshelter.com › ...
First winner of Japanese beauty contest Hiroko Suehiro (1893-1963) | Nippon News
Filename: jmqa001576.jpg. Photographer: Source: AFLO. Date, 13 Apr 2010. Location: Japan. Credit: Kingendai/AFLO. Copyright: Model Release: No.

匿名 さんのコメント...

大原家(大原孫三郎・大原総一郎・大原謙一郎の家系図・子孫) | 閨閥学
2022/01/24 — 大原壮平 父: 母: 妻: 養子:【大原孝四郎】◇【大原孝四郎】 1833年 誕生 1888年 倉敷紡績頭取 1891年 倉敷銀行頭取 1893年 倉敷紡績社長(-1906 ...

https://www.news-postseven.com › a...
倉敷・大原美術館訪問された佳子さま モネなど印象派にご興味 - NEWSポストセブン
2015/03/06 — 2月28日夕方、岡山県倉敷市の美観地区にある大原美術館前には、日の丸を手に ... 皇后・美智子さまの弟で日清製粉グループ本社名誉会長相談役の正田修

末弘ヒロ子 - Wikipedia
次女・真佐子は倉敷絹織(現・クラレ)社長・大原総一郎の妻。その娘は正田美智子の弟(正田修)と結婚している。ヒロ子の姉直子は建築家の山下啓次郎と結婚、直子と ...