2014年10月28日火曜日

東京都品川区大井(ユゲ)6−2985


















貞明寮にて

株式会社小原光学硝子製造所女子社員寮は、大正天皇の皇后の諡(おくりな=薨去後贈られた御名)を頂いて「貞明寮」と呼ばれていました。品川区大井鹿島町の国鉄東海道線沿いの西側にありました。所在地は品川区の大井でしたが、省線電車(国営鉄道は鉄道省が経営していたので省線と呼ばれていました。)の駅は「大井町」より「大森」方が近く、大森駅の山王口(西側)を出て、線路に並行する道を、北(大井町 の方)へ五百メートルほど行ったところです。

緩い下り坂を下り切って、再び上りに掛かるところに、道を横切って西から東へ小川が流れていて、その川が、当時の品川区と大森区(現大田区の北部)の境界でした。その北側一帯、道路から線路までの約一万五千平方メートルが貞明寮の敷地で、その屋敷内に建てられていた何棟かの社宅に、焼けた二つの男子寮生が入り、更に数日後の空襲で、鈴ヶ森の第三尚光寮を焼け出された男子寮生も入って来たので、寮の食堂は急に賑やかになりました。

女子寮には、深井副社長の叔母に当る独身の永井さんが専任の舎監としておられましたが、副舎監を兼ねて昭和十八年秋、帝國女子理学専門学校(後の東邦大学理学部)数学科を繰上げ卒業(戦力増強のためとして卒業が6ヶ月繰り上げられた。)して研究所に入った島 静子という女性もおり、更に住み込みの賄い婦としてこれも独身の三十過ぎの女性菅野さんがおりました。



株式会社オハラ: OHARA Inc.)は、日本で最初(1935年昭和10年))に設立された光学ガラス専業メーカー。光学ガラス分野では、世界でも代表的なメーカーとなっている。


創業

創業者の小原甚八海軍造兵廠に勤務し、柴田理八の下で光学ガラスの試作に従事した。その後海軍は光学ガラス製造を日本光学工業(現ニコン)に譲渡したため小原は日本光学工業で光学ガラスの製造に従事するが、1935年昭和10年)に日本光学工業を退社し、蒲田に個人事業として小原光学硝子製造所を設立した[1]。なお、設立当時にその資金を提供したのが服部時計店(現在のセイコーホールディングス)であった関係で、セイコーは現在も筆頭株主[2](連結子会社の京橋起業と完全子会社のセイコーインスツルの所有分を合算すると40%強の議決権を所有)となっている。

終戦まで

レーダーの性能が飛躍的に向上するまで、情報戦の主役は光学兵器であった。日本の場合、主として海軍に光学兵器を供給していたのが日本光学工業であり、陸軍に供給していたのが東京光学機械(現トプコン)であった。小原光学硝子は東京光学機械が精工舎の測量機部門が独立したものだった関係から東京光学機械の光学ガラス供給源となった[3]。小原光学硝子はその他のメーカーにも光学ガラスを供給していたため、太平洋戦争の全期間を通じガラス生産量は日本光学工業を超えて国内最大となっていた。
だが、その需要の大半が軍需産業に依存していたため、終戦によって需要が激減、小原光学硝子の経営は危機に瀕した。その時期に手がけるようになったのが装飾クリスタルガラスで、現在でも製造が続いている。
1944年昭和19年)2月株式会社に改組し、現在の所在地である神奈川県相模原に工場を新設した。

戦後から現代

キヤノンは それまで日本光学工業からレンズの供給を受けていたが、終戦に伴って日本光学工業が大量解雇した従業員の一部を雇用し、小原光学硝子からガラスの供給を受 けることで、レンズの自社生産が可能になった。その後キヤノンは小原光学硝子に資本参加し、現在ではセイコーに次ぐ大株主となっている。[4][5]
小原光学硝子の名を上げた製品が、1975年昭和50年)に生産を開始した低屈折低分散ガラスFK01である。これはいわゆる超低分散ガラスといわれるガラスの走りで、従来の光学ガラスより色収差を軽減できる。発売と同時に、FK01を使ったカメラ用レンズや天体望遠鏡などの新製品が各社から続々と登場した。その後、より改良された超低分散ガラスが小原光学硝子や他社からも供給されるようになったが、FK01は現在でも定番の超低分散ガラスである。製品名は後にS-FPL51と改称されているが、現在でもFK01と呼ばれることが多い。
1985年昭和60年)には、社名を株式会社オハラに変更した。
最もオハラ製光学ガラスを使用しているカメラメーカーは、キヤノンと思われる[6]が、量の大小を別にすれば、国内の大半のメーカーが採用していると思われる。ガラス熔解を自社で行っていたメーカーも多少はあったが、富士フイルム(もしくは子会社のフジノン、当時の富士写真光機)はすでに中止して時間が経っており、コニカミノルタはカメラから撤退。ニコン(もしくは子会社の光ガラス)ぐらいしか残っていない。もちろん、現代では、資本関係のある素材・部品メーカーを持っていても、必要とあれば別のメーカーからも供給を受ける。キヤノンはHOYAからもガラスの供給を受け、ニコンはオハラからも供給を受けている。

同社製ガラスは、いわゆる光学機器以外にも、半導体製造装置(ステッパー)、ハードディスク基板など、多くの分野に採用されている。光学ガラスの老舗であるショットを擁するカール・ツァイスにもステッパー用として供給している。ツァイスは自社ではステッパーを製造していないが、オランダASML製ステッパの光学系を担当しているためである。したがって、ステッパーの光学系に使用されるガラスは、大多数が日本製ということになる。また、ハードディスク用ガラス基板では、日本のメーカーである、HOYA、日本板硝子、オハラの3社で、ほぼ100%を占めている。[7]

主要取引先

















、、、(爆wwwwwwwwwwwwwww

7 件のコメント:

てんこもり野郎 さんのコメント...

(3)横田めぐみさんの北朝鮮情報の疑問
北朝鮮情報では本籍が「東京都品川区大井(ユゲ)6−2985」とされている。実際の本
籍にはない「(ユゲ)」という意味不明の語がなぜ入っているか疑問だ。そして、両親によ
れば通常は「大井6−17−21」という現行の住所表記を使っていたので、めぐみさん本
人は本籍を知らない。
http://deepindigopigment.myartsonline.com/102.pdf

ミネ さんのコメント...

キタ 池上通りww
大井第一wwwwwwwwwwwwww
資料にあるウノ学園は 小野学園だと思うよ
馬込(御嶽山)~南大井とした東西の一帯・・1号と15号間と言えばいっかwは朝鮮部落というか地帯なんだよね

ご近所 さんのコメント...

>トプコン
カメラ業界、だけじゃなく、建設業界にも製品出してしぶとく生き残ってますねえ^^

匿名 さんのコメント...

服部時計店 アホウドリ

匿名 さんのコメント...

天皇皇后両陛下、国際光学委員会総会に出席 TBS NEWS
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3135703.html

 光科学分野の国際会議の開会式が都内で行われ、天皇皇后両陛下が出席されました。

 国際光学委員会総会は、3年に1度、光の分野の科学技術の発展について議論する国際会議で、日本での開催は1984年以来33年ぶりです。新宿区のホテルでは、午後4時過ぎから両陛下が出席して、開会式が行われ、各国の光科学分野の研究者らおよそ600人が参加しました。

 この後、両陛下は、レセプション会場に移動し、各国の研究者や2014年にLED=青色発光ダイオードの開発でノーベル物理学賞を受賞した名古屋大学の天野浩教授。おととし、ニュートリノの研究でノーベル物理学賞を受賞した東京大学の梶田隆章教授らと懇談されました。両陛下は、天野教授と梶田教授に「ずっと研究を続けておられるんですね。これからも頑張ってください」と声をかけられたということです。

ご近所 さんのコメント...

ほほう、レーザー核融合ですかそうですか

匿名 さんのコメント...

この月に百済大井(クダラノオオイ=現在の大阪府河内長野市太井か奈良県北葛城郡広陵町百か?)に宮殿を作りました。物部弓削守屋大連(モノノベノユゲノオリヤノオオムラジ)を大連としたのは元の通りです。

https://nihonsinwa.com/page/1726.html

百済「大井」の「弓削」か・・・wwwwwwwww