2014年8月30日土曜日

龍虎死去

大相撲元小結でタレントの龍虎さん(本名・鈴木一清=すずき・かずきよ)が、29日に静岡県内の病院で亡くなっていたことが30日、分かった。死因は心筋梗塞。
73歳だった。取材によると、龍虎さんは家族で同県内を旅行中、坂道で体の不調を訴え、救急搬送されたという。

龍虎さんは、57年初場所に鈴木山のしこ名で初土俵を踏み、改名を重ねながら、66年夏場所を前に師匠の花籠親方から「漢語由来のしこ名を名乗ると出世する」 と勧められ、龍虎と改名。68年春場所に新入幕を果たした。昇進後は美男子力士として人気を博して70年春場所では小結に。71年九州場所では、左アキレスけん断裂で幕下に転落も、73年名古屋場所に再入幕を果たし、75年初場所で小結に復帰した。しかし、同年夏場所初日に右アキレス腱を切断して、その場所限りで現役を引退した。

引退後は年寄放駒を襲名したが、77年に日本相撲協会を退職し、タレントに転向。しこ名の「龍虎」を芸名とし、本格的に芸能界に進出した。協会在職時代の76年1月からレギュラーのTBS系「料理天国」には名物試食人として、90年3月まで出演した。俳優としても時代劇を中心に舞台、ドラマに出演。大相撲のご意見番として、テレビ、ラジオの出演も重ねた。

私生活では、92年に観世流太鼓十六世宗家、観世元信の長女貴子さんと結婚。同年11月に長女、94年8月に長男が誕生した。

[2014年8月30日22時22分]
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20140830-1359190.html



パージですな。(爆w






談山神社(たんざんじんじゃ)は、奈良県桜井市多武峰(とうのみね)にある神社。祭神は中臣鎌足(談山大明神・談山権現)。紅葉の名所である。神仏分離以前は寺院であり、多武峯妙楽寺(とうのみねみょうらくじ)といった。
大和七福八宝めぐり(三輪明神長谷寺、信貴山朝護孫子寺當麻寺中之坊、安倍文殊院おふさ観音談山神社久米寺)の一つに数えられる。





、、、(w

3 件のコメント:

ご近所 さんのコメント...

本名はススキ、あ、間違えたw
鈴木さんですか
オイラの財閥系在籍時の教育担当の方もそうだったなあ
息子さんは太郎君だったかな、結構最近聞いたけど^^

で、小結止まりの元力士がテレビにあんなに出られた不思議w

ご近所 さんのコメント...

寮の前に珍草が出没(爆wwwwwwww
で64号室ちゃん帰宅(核爆笑wwwwwwww
心強い味方だねえwwwww
で、昨日の夜はまた来来亭行ってたの、お布施しに^^
最近独り言が多いみたいだけど大丈夫?w
あ、オイラはいつも通り、テレビにツッコミ入れてるだけなんで気にしないでね(はあと

で、西成から来てる黒川君、喋る言葉がチャン訛りなんですね
昨日はオイラの前に座ってましたが
ガタイのええ、黒ぶちのメガネかけてiphone持ってる奴ね^^

あれえ、承認蹴られるなあwwwww

ご近所 さんのコメント...

今近鉄生駒駅ですが、なんかギャンギャンうるせーなあと思ったら
尊皇隊
とかいう極右が所轄のお巡りさん引き連れて駅前街宣やっててワロタw
ちなみに生駒署には、む茶筅といて!、ってデッカイ看板が立って万年^^