2014年8月15日金曜日

<戦没者230万人> 6割「餓死」の学説も 無謀な作戦が惨劇招く

日本は15日、69回目の終戦記念日を迎えた。日中戦争や太平洋戦争で亡くなった軍人・軍属は、政府見解によると約230万人。その内訳は不明確な点が多く、

「6割が餓死した」との学説もある。兵站(へいたん)を軽視した無謀な作戦がこうした惨劇を招いたとして、昭和史の著作が多い作家の半藤一利氏(84)は「軍の指導者たちは無責任と愚劣さで、兵士たちを死に追いやった」と指弾している。

【半藤さんが語る】戦没者230万人の意味とは?
総務省、厚生労働省などによると、1937~45年の戦没者230万人を戦死、病死などの死因別に分類した公的な記録は存在していない。終戦前後の混乱時に多くの資料が失われたことや、敗戦で記録を残すのが難しかったことなどが影響している。

歴史学者の故・藤原彰氏(一橋大名誉教授)は旧厚生省援護局作成の地域別戦没者(1964年発表)を基礎データに独自の分析を試みた。著書の「餓死した英霊たち」(青木書店)で、全戦没者の60%強、140万人前後が戦病死者だったと試算。さらに「そのほとんどが餓死者ということになる」と結論づけた。

個別の戦闘ではある程度のデータが残っている。「戦史叢書」(防衛庁防衛研修所戦史室編さん)によると、「ガダルカナル島の戦い」(1942年8月~43年2月)では、日本陸軍3万1000人のうち約2万人が戦没。その約75%、約1万5000人が栄養失調症、マラリア、下痢、かっけなどによる死者だったという。

そうした日本軍兵士の生死を左右したのは「生きて虜囚の辱(はずかしめ)を受けず」の一節で知られる「戦陣訓」だった。太平洋戦争開戦前の1941年1月に東条英機陸相(当時、後に首相)が全軍に示達し、降伏は不名誉なこととされた。

勝利か、しからずんば死か--。「皇軍」の兵士たちは文字通り、そうした状況に追い込まれた戦死を免れても、補給を断たれてしまっては餓死するしかない。大本営参謀らのエリート軍人について、半藤氏は「緒戦の勝利におごり、自己の実力を省みず、攻勢の限界線をはるかに越えた」と戦略上の失敗を指摘したうえで、「人間をまるで、将棋の駒のように扱った」と批判している。【高橋昌紀/デジタル報道センター】

毎日新聞 8月15日(金)10時33分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140815-00000000-maiall-soci

まあ要するに精神勝利宣言させながら無駄死にさせたわけですよ。(w

要するに大日本帝国ってのは思想的には三国人と同じレベルの阿Q国家だったわけです。誇るべきもんじゃない。日本の恥部です。(爆wwwwwwwwwwwwwwwww

日本人が世界に誇るべきなのは戦前のカルト脳国家たる大日本帝国ではなく奇跡的経済成長をとげた戦後の平和的かつ合理的アメポチ国家たる日本国と戦後の皇室なわけです。(爆wwwwwwwww


、、、(爆wwwwwwwwwwwwww

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

久しぶりに甲子園高校野球みたらキモ過ぎてヤバい
あんなのがまだ日本で人気なのが驚くやら納得やら

匿名 さんのコメント...

運動部は奴隷化洗脳施設ですからね(爆w
才能もないのに成長期にスポーツばかりやるのは無駄かも?(笑)
同じように必死にやるなら勉強でもした方が100倍マシかもですね(笑)

ご近所 さんのコメント...

高校野球で思い出したw
今通ってる現場に来る大工さんの道具運んでくるトラックの運ちゃん、
俺たちの智弁学園のエースのお父さんなんですう(爆w

あ、記事の件ですが
前にも書きましたが、昭和一桁生まれのウチのオカン
竹槍で鬼畜英米(笑)を殺す練習を学校でさせられましたw
阿呆らしいと思いながらも拒否ると非国民扱いされるので嫌々そのアホな訓練に参加してたそうです

で、竹槍で思い出しましたが
先週橿原から帰る途中、竹槍出っ歯装備の車高ペタペタのチバラギ仕様トヨタマークIIGX61と農道ですれ違いますた(爆w
運転してたのはどー見ても30前後のあんちゃんw
まだあんなのが生息してるとは、、、やまと騙しいの国恐るべしw 今度はちゃんと写真撮っておきます^^

ミネ さんのコメント...

開戦時期に移行しつつあるせいもあってか
今夏の終戦記念ドラマ少ないよね
再放送ばっか

ボルネオでもなんでも南島での悲惨で無残な話しとか
エグ過ぎて映像化しずらいかもしれないけど
昨日だか一昨日に責任になるとA級に押し付けがちとか言ってる解説委員みたいなのTVでゆってたの見ると
総大将がいかに無能で無謀で気違だったか
戦闘死以外が約150万人とするならば
それだけ膨大な健康男子を無駄死にさせたかバンバンやるべき 思うのねん

匿名 さんのコメント...

水木センセの体験談は「腹が減ってた」の一言にいつもたどり着きますが、これに関しちゃそうなのかも。
腹が減って頭が回らない、腹が減って足が動かない、腹が減って目の焦点が合わない・・・な人達に死ぬまで戦え!って号令掛けるのは冷酷なんかじゃなくて(勿論そういう視点はあっていいけど)ただただひたすらに合理的視点の持てない馬鹿ダスネ

指示したのは「腹が減っては戦が出来ぬ」派の人達の筈なのにオカチイデスネー

匿名 さんのコメント...

jap starve death site:news.google.com/newspapers

Jap torture death site:news.google.com/newspapers

notorious Watanabe site:news.google.com/newspapers

"Zamperini Tells Of Endurance Mark" site:news.google.com/newspapers

notorious といえば、旧日本軍の バカ呼ばわりとビンタも、それらのひとつ。

旧日本軍の野蛮な行為や自国の兵士さえ見殺しにする戦略を立案する不可思議な能力について、恥ずべき行為だと痛感することの、どこが反日的行為だと解釈できるのでしょうか。
礼儀も糞も規律も糞も無い。
考えることさえ許されず、だた無謀な命令を下す者とそれに従う者がいるだけの世界は狂っている。
それぞれの事象に感情的なエピソードを見出して救いを得ようとしたくなるほど、残酷な世界だからです。
だからこそ、その感情と峻別して、はっきりとした立場をとることができないと、繰り返します。
命じる側に立つか受ける側に立つか、そのどちらかを引き受けることになります。
カルトとは、「そこに一切の救いが無い」システムの総称です。
考えて投降した人が不名誉を感じる社会は、考えてはいけない人を歓迎する社会でしょ?

匿名 さんのコメント...

あそこの国はあんなこともこんなこともしたじゃないかと抗弁する前に。