2014年6月2日月曜日

「カトリック王」に死亡フラグで英米罰連合大勝利確定のお知らせ

 菅官房長官は2日の記者会見で、安倍首相が3日からの欧州訪問の際にバチカンを訪れ、ローマ法王フランシスコと会談すると発表した。

日本の首相のバチカン訪問は、2009年7月の麻生首相以来、約5年ぶり。

首相は3日に日本を出発。4、5両日にブリュッセルで開かれる先進7か国(G7)首脳会議に出席後、イタリアとバチカンを訪れ、7日に帰国する
2014年06月02日 18時16分
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20140602-OYT1T50102.html


スペイン国王フアン・カルロス1世が退位を表明
2014年06月02日 20時39分

【パリ=三井美奈】スペイン国王フアン・カルロス1世(76)は2日、テレビ演説で退位を表明した。

国王は独裁体制を敷いたフランコ総統の死に伴って1975年に即位し、民主化に貢献したが、近年は体調不良が続き、王族の汚職疑惑など王室のスキャンダルも相次いでいた。

新国王には、長男のフェリペ皇太子(46)が即位する。フアン・カルロス国王は演説で即位式の日程は示さなかったが、ラホイ首相は「3日に閣議を招集し、手続きを決める」と発表した。欧州では昨年、オランダとベルギーで70歳代の国王が相次いで退位しており、スペインの新国王即位により世代交代が加速することになった。

フアン・カルロス国王はスペイン内戦中の38年、亡命先のローマで生まれた。内戦後、実権を握ったフランコ総統により後継者に指名され、総統の死後、王制復古に伴い即位した。即位後は立憲君主制への転換を進めた。
2014年06月02日 20時39分 Copyright © The Yomiuri Shimbun


実質的に世界の反米サマナの金主の最終ケツモチ終了のお知らせですなあ・・・(爆wwwwwwwwwww








カトリック両王(カトリックりょうおう、スペイン語: Reyes Católicos)は、歴史的にアラゴンフェルナンド2世Fernando el Católico)とカスティーリャ女王イサベル1世Isabel la Católica)を指す。彼らは1469年に結婚し、後に彼らの子孫の下で同君連合国家としてのスペイン王国が成立する。カトリック王の称号はローマ教皇アレクサンデル6世によって授けられた。
両王の統治時代はレコンキスタの末期であり、また2人が出資したクリストファー・コロンブス西半球新世界の発見により、その統治は更に強固になった。スペインはローマ・カトリックの保護者となり、カトリックの護持のために対抗改革や、植民地先住民に対する布教などの主導者となった。国内的にはイスラム教徒ユダヤ教徒に対する弾圧を行ったため、現在ではスペイン・イスラーム文明の豊かな資本を破壊し、その後の新大陸での蛮行や、スペイン没落に通ずる道を開いたのだと批判する学者もいる。


金羊毛騎士団(きんようもうきしだん、フランス語:Ordre de la Toison d'or, 英語:Order of the Golden Fleece)は、ブルゴーニュ公フィリップ善良公によって作られた世俗騎士団。英語に基づいてゴールデン・フリース騎士団、フランス語に基づいてトワゾン・ドール騎士団とも。
1430年に、フィリップ善良公がポルトガル王女イザベルと結婚する際に、イングランドガーター騎士団に倣って作られた。聖アンデレ守護聖人とし、異端を排除してカトリックを守護することを目的の1つにしており、宗教改革時にはメンバーをカトリックのみに限定していた。
名称はギリシア神話イアソンの物語と、旧約聖書士師記ギデオンの物語に由来している。これは善良公は十字軍を想定していたからである。
モットーは「我らの働きに報償に値しないものはない」(Pretium Laborum Non Vile)。
1477年シャルル突進公が戦死し、一人娘のマリーハプスブルク家マクシミリアンと結婚した。それに伴い、公位と騎士団がハプスブルク家に継承された。後にスペインブルボン朝に代わったとき、騎士団はスペインオーストリアに分かれた。
ハプスブルク家は16世紀に飛躍的に勢力を伸ばし、それに伴って金羊毛騎士団の地位も上昇した。当初31名とされていた定員は、領土の拡大に伴いカール5世により51名に増員。その後も増員されている。
スペインでは現在でも王家の与える勲章として存在している。一方オーストリアでは、第一次世界大戦後にハプスブルク家のカール1世が帝位を失ったものの、騎士団長をベルギーアルベール1世が受け継ぐという提案がスペインの反対でつぶれたため、元皇太子オットーを経て、その長男カールへと騎士団長が受け継がれた。








、、、(爆wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

2 件のコメント:

ご近所 さんのコメント...

レースにもよく観戦に来られてた方ですな

匿名 さんのコメント...

200 years of independence
Buenos Aires Herald - ‎Jul 8, 2016‎