2014年6月22日日曜日

日本は国として日中共同声明通り、台湾は独立国ではなく中国の一部だとの主張を貫くべき


故宮、書面で訂正求める

国立故宮博物院の金士先・スポークスマンは19日、既に東京国立博物館側に厳正な立場を伝え、速やかに訂正するよう書面で伝えたことを明らかにした。

国立故宮博物院が、24日に始まる日本での展示会の宣伝ポスターに「国立」の文字が抜けている事に抗議、訂正を求めた。

国立故宮博物院の「神品至宝」展は、24日から日本の東京国立博物館で開催されるが、このほど、東京国立博物館と協力しているメディアが作製した宣伝ポスターに「国立」の文字がなく、「台北故宮博物院」のみの記載となっている事が明らかとなった。

国立故宮博物院が19日に明らかにしたところによると、16日、日本に駐在する台湾のメディアから知らされたという。その後、日本の東京国立博物館側からは、館内の展示ホール及び博物館の管轄する場所に貼られたポスターについては、すべて契約通り「国立故宮博物院」と記載されている事、そして、その他の宣伝ポスターについては、協力メディアであるNHKと毎日新聞により作製されたことがわかったという。

このため、国立故宮博物院では17日、書面で東京国立博物館に対し、厳正な立場を伝えた他、18日に展示品を東京国立博物館に搬送した故宮博物院の関係者が、ポスターでの名称をただちに訂正するよう求める正式な書簡を手渡したという。

国立故宮博物院の金士先・スポークスマンは19日、「書面で抗議し、即刻訂正するよう求めた。決して曖昧にできない問題だからだ。東京国立博物館がメディアに責任を押し付けて済むという問題ではない。このポスターはすでに九州でも貼られているという。我々は九州国立博物館に対しても同じ過ちをしないよう書面で求める」と話した。

国立故宮博物院の馮明珠・院長は、「我々には、日本のメディアを拘束する力はないが、東京国立博物館に対してすべての宣伝ポスターで、『国立故宮博物院』という正式な名称が明記されるよう協力を求めた」と話した。

http://japanese.rti.org.tw/news/?recordId=6244





日本、台湾の要請に応じ修正 故宮展ポスター問題

【台北=共同】東京国立博物館で24日から開催予定の「故宮展」のポスターなどから、正式名称にある「国立」の文字が削除されているとして台湾側が抗議している問題で、日本側は22日までに、台湾の要請に応じて修正に乗り出した。一通り作業を終えて台湾側の承認を得た上で、予定通り23日に開幕式を開き、開催を迎えたい考え。

東博によると、東京都内の駅などに掲示されている「国立」の文言のないポスターに紙を貼るなどして修正作業を23日未明までに終える予定。
文言のない前売り券の販売中止も販売会社に指示した。作業終了時点で台湾側に連絡、開催の同意を得る意向だ。 台湾側は20日の総統府の抗議声明で、文言修正に応じなければ故宮展中止もあり得るとしていたが、21日の故宮声明では「日本側の対応を見た上で開催に同意するか決める」と態度をやや軟化。22日に予定していた馬英九総統夫人の周美青氏や馮明珠院長らの訪日は延期した。

問題となったポスターは主催者として名を連ねる日本メディア各社が作成。東博のポスターには当初から「台北国立故宮博物院」と表記されていた。

日本メディア各社は修正に全面的に協力しているという。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2201O_S4A620C1000000/

因みに・・・



日本は台湾を独立国家とは絶対に認めたらあかんわけですよ。(爆w

でも、台湾が日本の手を借りずに勝手に独立するかどうかは台湾のチョイス。
それは日本人が口を出すべき問題じゃない。

現時点で日本は国として日中共同声明通り、台湾は独立国ではなく中国の一部だとの主張を貫け。例え台湾が勝手に独立してもだ。(爆wwwwwwwwwwww




今となってはコレもGODの思し召し通りですな。(爆wwwwwwwwwww


4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そうでした。先に結んでいた契約がありましたな。

匿名 さんのコメント...

本心と言うことが違うなんていやーん

ミネ さんのコメント...

>チョイス
その線引きに 1つ質疑がございやす

独立するにあたってしてくるかどうかはさておき
台湾から日本にこういう協力もしくは助力の申し出なんかあった場合は
勿論内容の吟味は必須で
独立前でも日本のスタンスがリアクションであればありなのかな?
どうであろうとアンタらでなんとかしてからにせぃ で一貫する所ですか?

ご近所 さんのコメント...

エルモ社長んとこに
「ワターシ、台湾カーラニポンニー観光ニー来マーシター」
って言ってた本職wの話思い出したwww
お互い命拾いしたねー社長^^;