2014年5月6日火曜日

宇陀宇陀






宇陀(うだ)は、奈良県東部、宇陀市および宇陀郡周辺を指す地域名称である。稀ではあるが、県内の他地域に倣って東和と称することもある。
概要標高500メートル前後の高原(大和高原)が広がり、古くは阿騎野(あきの)と呼ばれた。柿本人麻呂が万葉歌を詠んだ地でもあり、古い歴史を持つ。中世には伊勢詣りの宿場町として松山を中心に発展したが、近世以降は鉄道の開通によって、榛原が地区の中心となっている。
自治体
  • 地理的な結びつきにより、吉野郡東吉野村も宇陀に含めることがある。宇陀郡6町村(当時)と東吉野村による合併構想もあったが、住民の「吉野」という地名消滅に対する反発もあり、頓挫した。










山田 安民(やまだ やすたみ、慶応4年2月1日1868年2月23日〕- 昭和18年〔1943年4月13日)は、日本実業家薬剤師ロート製薬の創業者。奈良県における障害児教育の先駆者。
来歴・人物奈良県宇陀郡池上村(現・宇陀市)で、父・安二郎と母・ナカの長男として生まれる。幼い頃から学問に励み、関西法律学校(現・関西大学)に入学するが、中退して上京、英語を学ぶ。しかしその最中に病を得て学問を断念し帰阪、実業家に転進した。
1899年2月22日、31歳の時に大阪市南区清水町(現・中央区東心斎橋)でロート製薬の前身である「信天堂山田安民薬房」を開業し、胃腸薬「胃活」を販売し大ヒットを得る。この「胃活」は後の1999年に創業100周年を記念して「パンシロン胃活飲力」として期間限定で再発売された。
1909年には、ドイツミュンヘン大学アウグスト・フォン・ロートムント博士に師事していた眼科医井上豊太郎が処方した点眼薬を調製し「ロート目薬」として発売。当時流行性眼病が流行っていたこともあって、これも大ヒット商品となった。
1920年3月、郷里の奈良県に「私立奈良盲唖学校」(現在の奈良県立盲学校奈良県立ろう学校)を創設。1925年4月に学校運営から身を引くが、その後、1932年に私財を投じて「大和古今孝子伝」を刊行し、県内を中心に配布した。
1943年4月13日死去。享年75。
安民の死から6年後の1949年9月、安民の長男で、安民の死後「信天堂山田安民薬房」の店主を引き継いだ山田輝郎が、創業50周年を機に「ロート製薬株式会社」を設立し、社長に就任、信天堂山田安民薬房の事業を継承した。






生野といえば某アイゴー団体の本拠地でもありましたね。(w

メンソレータムとは、元来アメリカ合衆国のメンソレータム社 (The Mentholatum Company, Inc.) が19世紀に開発し、同社または同社とライセンス契約を結んだ会社が製造・販売していた塗り薬の商品名で、現在は同社を買収して親会社となったロート製薬が製造・販売する、OTC医薬品(一般用医薬品)の外用薬を含めたスキンケア商品のブランド名である。そのため、医薬品医薬部外品化粧品の製品が混在している。医薬部外品や化粧品の製品は、薬局薬店ドラッグストアのほか、医薬品を取り扱わないスーパーコンビニエンスストアホームセンターでも取り扱い、製品を購入できる。
名前の由来はmentholメンソール)とpetrolatum(ペトロレータム、ワセリンの別名)の組み合わせからである。
日本では、ウィリアム・メレル・ヴォーリズが率いた近江セールズ株式会社(のちの株式会社近江兄弟社)がライセンス(商標輸入販売権)を保有し製造・販売していたが、経営破綻により返上。その後ロート製薬がこれらのライセンスを取得し、資本・技術の全面提携を経て、1988年にメンソレータム社を買収して自社の海外拠点とした。




、、、(爆wwwwwwwwww

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

神がかり=大麻盛られた

匿名 さんのコメント...

ぬお、好きな(好きだった? 最近あまり興味ががが)真綾の歌が来たけど
エントリーとの関連性がわからなかった残念な自分でした

匿名 さんのコメント...

UDO(w
ヴァジュラがビームサーベルになってたり胡散臭いなぁとは思ってました(爆w
まれいと同じ名前のまーやはサンマの番組の
オーディションに落ちたらしいですね(爆w

匿名 さんのコメント...

cosmic night runでしょうがそれは…宇陀ちゃんたぶん逃げきれないから泳がせといてあげてください。だれもなにもわかってないんだから状況説明くらいしてやらないとかわいそうでしょうがブツブツww

ミネ さんのコメント...

奈良濃度高過ぎて なんか疲れた。。