2014年4月3日木曜日

谷俊山を約3300億円の収賄容疑で起訴

中国の軍事検察院は3月31日、軍総後勤部の谷俊山・元副部長(57)を収賄や横領、職権乱用の疑いで軍事法院(裁判所)に起訴した。軍関係者によると、谷元副部長は軍用地の転売などを巡り、200億元(約3300億円)を超える賄賂を受けていたとされる。軍にはびこる深刻な腐敗を象徴する事件として、異例の発表に踏み切った。

国営新華社通信が配信した。複数の軍関係者によると、谷元副部長は軍用地などを管理する権限を用い、軍の土地や住宅を不正に転売して巨額の賄賂を受け取ったほか、軍用地に自身の豪邸を建てたとされる。国防省は2012年2月に谷元副部長を解任していた。

軍人の犯罪は軍内の司法機関で裁かれ、公表されるのは極めて異例。党と軍のトップに就任して以来、軍の綱紀粛正を強調してきた習近平(シーチンピン)国家主席は、事件の公表により、軍内でも「反腐敗」を断行していく覚悟を示す狙いとみられる。
党や軍関係者によると、軍制服組の最高位にいた徐才厚・前軍中央委員会副主席らも谷元副部長の事件への関与を疑われて聴取を受けたとみられ、事件はさらに発展する可能性もある。(北京=林望)

中国軍元幹部、収賄3300億円超か 軍事検察院が起訴
http://www.asahi.com/articles/ASG306G54G30UHBI01J.html







、、、(爆wwwwwwwwwww

0 件のコメント: