2014年3月24日月曜日

北朝鮮が中国に対し実質的に宣戦布告




北朝鮮士官学校に「中国は敵」=金第1書記が掲示-韓国紙

【ソウル時事】24日付の韓国紙・朝鮮日報は、北朝鮮軍の指揮官養成学校に、「中国は裏切り者で、われわれの敵だ」という故金日成主席の教示が書かれた表札板が掲げられたと伝えた。金正恩第1書記の指示だという。
同紙によると、1992年、中韓国交樹立に怒った金主席は同校を訪れ、「中国は裏切り者」などと語り、自らの言葉を学ばさせるよう命令。主席の言葉が書かれた表札板が3年間掲げられた。その後、下ろされていたが、昨年、北朝鮮の核実験に対する国連安保理の制裁決議などに中国が賛成したことを受け、金第1書記は「指揮官は中国への認識を正しくしないといけない」と述べ、再び掲げるよう指示した。
また、警察組織の国家安全保衛部などにも掲示を命じ、「中国の犬を打ち倒そう」とのスローガンも一緒に掲げられたという。(2014/03/24-11:14)
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2014032400224


<韓中首脳会談>予定時間の2倍、北朝鮮の核と韓中関係など協議
2014年03月24日10時45分

核セキュリティサミット参加のためオランダを訪問している朴槿恵(パク・クネ)大統領は23日午後に中国の習近平国家主席と首脳会談を行ない、北朝鮮の核を容認せず、北朝鮮を非核化するという両国の共通の認識を再確認したと青瓦台(チョンワデ、大統領府)が明らかにした。今回の韓中首脳会談は韓中両国で新政権が発足した昨年初め以降4度目の会談となる。当初会談時間は30分で予定されていたが1時間に増えたと青瓦台は伝えた。

韓中首脳は会談で、北朝鮮の核問題と北朝鮮の人権問題など朝鮮半島情勢と韓中関係の発展策などをめぐり意見を交わした。
http://japanese.joins.com/article/290/183290.html

まあ反米阿Q同志で心行くまで仲良く殺し合いなはれ!(爆wwwwww






韓中首脳会談 北の非核化やFTA早期締結を再確認

【ハーグ聯合ニュース】核安全保障サミットに出席するため23日(現地時間)にオランダ・ハーグを訪れた韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が、同日午後に中国の習近平国家主席と首脳会談を行った。約1時間にわたり、北朝鮮核問題をはじめとする両国間の懸案について話し合った。

韓国青瓦台(大統領府)は「北朝鮮の核を容認せず北朝鮮を非核化するという両国の共通認識を再確認し、両国政府が最近、朝鮮半島問題をめぐる戦略的な意思疎通を強化していることを肯定的に評価した。朝鮮半島の平和と安定および北朝鮮非核化の実質的な進展に向け、意思疎通と協力を一層強化することで意見が一致した」と発表した。

朴大統領は「核開発と経済建設を並行させるという北朝鮮の政策は不可能だ。北朝鮮に対し対話の扉を開いてはいるが、非核化が実質的に進展しなければならない」と強調した。これまで北朝鮮核問題を話し合う6カ国協議の首席代表間の議論はさほど進展してこなかったが、非核化の実質的な進展と北朝鮮の核能力高度化の中止が保障されるならば対話再開に向け多様な方策を模索することができると述べた。 

習主席は韓国の立場に同意するとしながら、「中国は北朝鮮の核保有に反対し、国連安全保障理事会の決議を忠実に履行している。中朝間では核問題に関し意見の相違があるものの、中国なりに北朝鮮の説得に努めている」と述べた。また、北朝鮮を国際社会が望む方向へうまく誘導していく必要があるとの認識を示した。

また、朴大統領は韓国で大統領直属の統一準備委員会が近く発足すると説明した。南北が統一されれば核なき朝鮮半島として平和の象徴となり、北東アジアに新たな成長の原動力を生み出し、地域に平和と繁栄をもたらす契機になるとの見解を示した。

韓中自由貿易協定(FTA)締結交渉について朴大統領は、2段階目に入った交渉も順調に進んでいるとした上で、「年内に妥結するよう努力しよう」と呼びかけた。習主席も「レベルが高く利益バランスの取れたFTAを速やかに締結することが両国の利益に合致する。交渉が加速し早期に結実することを希望する」と応じた。

習主席は朝鮮戦争で死亡した中国人の遺骨約400柱が近く韓国から中国に返還されることに言及し、朴大統領の支援に感謝の意を伝えた。伊藤博文を暗殺した韓国の独立運動家、安重根(アン・ジュングン)の記念館と、日本による植民地時代に中国に樹立された大韓民国臨時政府の「光復軍」記念碑の中国設置を朴大統領が提案したことに対し、中国も積極的に作業を進めたとしながら、「両国国民の結びつき強化に寄与する」と評価した。

両首脳の会談は朴大統領の就任後4回目で、今年に入って初めてとなる。

聯合ニュース





、、、(爆wwwwww

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

【ジュネーブ共同=田中寛】国連人権理事会は17日、ジュネーブの国連欧州本部で、拉致問題を含む北朝鮮の人権侵害について議論し
 北朝鮮の人権に関する国連調査委員会は2月に公表した最終報告書を正式に提出した。
最終報告書をまとめた調査委のカービー委員長(オーストラリア)は冒頭演説で「北朝鮮は早急かつ無条件に、報告書の勧告内容を実行すべきだ」と要求した。北朝鮮代表は「報告書はばかげたでっち上げだ」と反論し、 中国の代表も「報告書は現実離れした内容だ」と批判した。

匿名 さんのコメント...

習主席が核問題で北朝鮮に“最後通告”=北朝鮮を国際社会が望む方向に向かわせる―米華字メディア

2014年3月24日、オランダのハーグで開催中の核セキュリティーサミットに出席している中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席は、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領と会談し、北朝鮮の核問題について意見交換した。

習主席は会談で「中国は北朝鮮の核兵器保有に反対する」とした上で、「中朝間には意見の食い違いもあるが、北朝鮮を説得中であり、北朝鮮を国際社会が望む方向にしっかりと向かわせる」と発言。「中国は韓国と同じ立場にある」との姿勢を強調した。

匿名 さんのコメント...

Park skips dinner with Dutch King due to flu

お大事になさいませ。