2014年3月11日火曜日

日米共同で中国識別圏の妥当性提起


日米共同で中国識別圏の妥当性提起 ICAOに書簡 
2014.3.11 21:38

 日米両政府は、尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺を含む東シナ海上空に防空識別圏を設定した中国を念頭に、民間航空機の飛行ルールを確認する書簡をカナダ・モントリオールの国際民間航空機関(ICAO)事務局に連名で提出した。外務省が11日に発表した。

 書簡は中国の識別圏が日本や韓国、台湾の航空管制空域をまたぐ形で設定されたことを踏まえ、特定国が他国の管制空域を航行する航空機に対し、飛行計画の提出を義務づけたり運航を制約できるか確認する内容。日米が共同で、国際機関に対し中国の識別圏設定を認めない意向を示した形だ。

 モントリオールで10日(日本時間11日)に行われたICAO理事会でも、日本政府代表部は書簡の内容を改めて提起し、国際空域における「航行の自由」の重要性を訴えた。日本政府関係者は「36の理事国のうち、複数の国々から賛意が示された」としている。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140311/plc14031121400017-n1.htm


中韓の日本批判は基本的には感情論とマスコミを動員したプロパガンダ戦略。
まともに相手しててもしゃあないわけでそれより淡々と事務的に既成事実を積み上げて対処すべし。(w
そして慰安婦問題やら南京虐殺問題への対抗手段として「高麗棒子問題」をもっと一般に認知させるようネトウヨは努力すべし。(爆wwwww

0 件のコメント: