2013年12月15日日曜日

渡辺博史@大阪市東成区逮捕


、、、(爆wwwww

縫邑(かさぬいむら、かさぬいのむら)とは、崇神天皇6年に、宮中に奉祀していた天照大神を移し、豊鍬入姫命に託して祀らせた場所。同時に宮中を出された倭大国魂神渟名城入媛命に託して、後に大和神社に祀った、とされる。 笠縫邑は大嘗祭豊明節会の起源に関係する土地との説もある。
比定地については、檜原神社桜井市 三輪)、多神社磯城郡 田原本町多)、笠縫神社(磯城郡田原本町秦荘、秦楽寺境内南東隅)、笠山荒神社桜井市笠)、多神社摂社の姫皇子神社、志貴御県坐神社桜井市金屋)、小夫天神社桜井市小夫)、穴師坐兵主神社桜井市穴師)、飛鳥坐神社高市郡 明日香村飛鳥)、磯城の厳橿の本(垂仁天皇紀5年3月条:所在地不詳)、等々。
檜原神社、笠山荒神社、小夫天神社(笠山荒神社よりもさらに東の山間部)、穴師坐兵主神社等はまさに山の中である。 また、笠縫神社に関係する秦楽(じんらく)という名が、築山古墳大和高田市築山字城山)の前方部眼下に広がる平地にも神楽(じんらく)という名で存在する。この神楽は、古くは秦楽と書いたとの説もある。何らかの関係を示唆しているかも知れない。
多神社から、摂社の屋就神命神社(やつぎかみのみことじんじゃ、やつき?しんめいじんじゃ:祭神 天明豊玉命)の方角を見ると、神楽、築山古墳の方角となる。実際には、理由はよく判らないが地元住民によって大切に残された「矢継ぎの森(やつぎのもり: 屋就神命神社の杜でもある)」に隠されて見えない。
また、もしかすると、昔は、多神社から姫皇子神社の方向を見ると、箸墓が見えたのかもしれない。元々、姫皇子神社は、多神社の奥(北:上座)に位置していたので、前(南:下座)に移転させられている可能性がある。
多神社を笠縫邑の位置と比定するなら、これら古墳が、鏡に映した様に南北及び東西が逆になるが、大嘗祭の悠紀殿(千木伊勢神宮外宮の様に外削ぎ)、主基殿(千木は伊勢神宮内宮の様に内削ぎ)の起源とも関係している可能性がある。








大阪の笠縫島

深江稲荷神社大阪市 東成区深江南)には、付近の深江は笠縫氏の居住地で、大和の笠縫邑から移住してきた、との伝承がある。万葉歌人高市黒人(たけちのくろと)が「四極山(しはつやま) うち越え見れば笠縫の島 漕ぎ隠る 棚無し小舟」と詠んだ様に、古代には、笠縫島といわれた。笠縫島は、現在の深江から東大阪市足代にかけて、入江に浮かんだ島であった。笠の材料の確保のため、笠縫氏は島に住んだと思われるが、もともと大和の笠縫邑も、同じような低湿地か、島状の土地だったのではないかとも推測される。 現在も大嘗祭に使用する笠は、この深江から天皇家へ献上されている。また、深江は、皇祖の御神鏡に関係する鋳物師とも関係が深い土地とのことである。鏡作神社(磯城郡田原本町八尾 等周辺)とも関係の可能性がある。


崇神天皇(すじんてんのう、開化天皇10年 - 崇神天皇68年12月5日)は、『古事記』『日本書紀』に記される第10代天皇(在位:崇神天皇元年1月13日 - 同68年12月5日)。和風諡号は『紀』では御間城入彦五十瓊殖天皇(みまきいりびこいにえのすめらのみこと)。また、御肇國天皇(はつくにしらすすめらみこと)と称えられる。『記』では御真木入日子印恵命(みまきいりひこいにえ)である。現代日本の学術上、実在可能性が見込める初めての天皇であると言われている。





黒子のバスケ脅迫:大阪の男を逮捕 威力業務妨害容疑
毎日新聞 2013年12月15日 21時31分(最終更新 12月15日 21時49分)

人気漫画「黒子(くろこ)のバスケ」の単行本や関連商品を扱う店舗などに販売中止を求める脅迫文が届いている事件で、警視庁捜査1課は15日、大阪市東成区、職業不詳、渡辺博史容疑者(36)を威力業務妨害容疑で逮捕した。同課によると、「ごめんなさい。負けました」と容疑を認めているという。
逮捕容疑は2012年10月12日、東京都千代田区の上智大の体育館2階に、喪服の死神を名乗った犯行声明文とともに硫化水素が発生中のプラスチック容器を放置し、同校の業務を妨害したとしている。
一連の事件は12年10月、作者の藤巻忠俊さんの出身校の上智大キャンパスに、「俺は藤巻が憎い」などとする脅迫文と硫化水素を発生させる液体入りの容器が置かれたことから発覚。その後も、千葉市などで予定されていた関連イベント会場に脅迫文が届き、イベントが中止に追い込まれるなどの騒ぎになった。
今年5月以降はいったん途絶えたが、10月にコンビニ最大手「セブン−イレブン・ジャパン」(千代田区)に毒入り菓子を置いたとする脅迫文が届き、約1500店で関連商品が撤去された。捜査1課が回収したウエハース菓子を鑑定したところ、一部から毒物のニコチンが検出された。
毎日新聞社を含む複数の報道機関にも同様の文書が届き、一部の社には「毒を入れた」とする菓子も同封されていた。毎日新聞社には10月15日と24日の2回、封書が届き、1回目の文書では「怪人801面相」を名乗り、「グリコ森永事件の約30年ぶりのリバイバルや」と記載。「犯人はおっさん二人」「今は東京多摩地域の賃貸で過ごしとる」などと書かれていた。
一連の脅迫文の消印は東京や埼玉、大阪などバラバラだが、捜査1課は文面の特徴などから同一人物が関与したとみて捜査していた。
黒子のバスケは08年から週刊少年ジャンプ(集英社)で連載中のバスケットボールを題材にした人気漫画。単行本の累計発行部数は2300万部を超え、毎日放送などでアニメも放送されている。【松本惇、山崎征克、神保圭作】
◇黒子のバスケ
2008年12月から週刊少年ジャンプ(集英社)で連載中のバスケットボールを題材にした漫画。主人公「黒子テツヤ」が仲間とともに高校バスケで全国制覇を目指すストーリー。単行本は25巻まで発行。24巻までの累計発行部数は2300万部を超え、毎日放送などでテレビアニメも放送されている。
http://mainichi.jp/select/news/20131130k0000m040116000c.html













、、、(爆wwwww

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

デモ隊、米大使館包囲を計画=「総選挙支持」に抗議―タイ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131215-00000006-jij-asia

タイのデモ隊の正体

匿名 さんのコメント...

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131214-00000593-yom-soci