2013年12月14日土曜日

そもそも張成沢は2万5千人粛清の総責任者








【朝鮮半島ウオッチ】
金正恩氏の後見人、張成沢氏は冷血な忠臣 2万5千人粛清の総責任者!
2012.1.14 18:00 (1/3ページ)[朝鮮半島ウオッチ/外交ウオッチ]

北朝鮮の金正恩新体制が動き出す中、金正恩氏の後見人とみられるナンバー2の張成沢氏が、金正日時代の北朝鮮全土で2万5千人が粛清(約1万人が拷問・処刑死)された「深化組事件」の総責任者だったことで注目されている。近年、実態が分かりつつある深化組事件(1997~2000年)は金総書記が父親(故金日成主席)一派を一掃した。金正恩体制でも人員整理の粛清は不可避とみられ、父子2代に仕える“冷血な忠臣”張成沢氏の役割が今後の新体制のカギとみられている。(久保田るり子)

後見人の正体~北朝鮮版「文化大革命」を主導、政敵をなぶり殺した?!

深化組事件とは、20世紀の終わりに起きたとは信じがたい規模と残忍性の粛清事件。韓国の専門家が複数の脱北者証言から把握した概要は次のようなものだ。

1996~97年、悪天候と北朝鮮式農業の失敗で北朝鮮では約300万人規模ともされる餓死者が出て、民心は爆発寸前だった。父金日成氏の死後、古参幹部の扱いにてこずっていた金総書記は、大粛清による政治攻勢を計画、責任者に妹の金敬姫氏の夫で朝鮮労働党組織指導部第1副部長(部長は金総書記)だった張成沢氏を指名。張氏は食糧難の責任を徐寛煕・農業担当党書記に負わせるべく事件をでっちあげ、徐氏を人民の怒りのスケープゴート(いけにえの羊)に仕立て平壌の人民裁判場に引っ立てて、大群衆に投石させながら拷問死させたという。

金総書記は社会安全部(警察に相当)内に「深化組」という名の捜査組織を創設した。「深化組」とは「住民の経歴、思想調査を深く行う」という意味で、組織は全国数百カ所、捜査員は約8千人にのぼった。権限を与えられた捜査員は党幹部から末端まで政権にとって都合の悪い人物を次々と逮捕。張成沢氏が総指揮をとった。

一番初めに逮捕された政権幹部は文聖述・党責任書記で、党幹部らを震え上がらせた。文氏はそれまで張成沢氏を監視する立場で、張氏の遊興について金総書記に注進するなど張氏の政敵だったが、逮捕は立場の逆転を意味していた。

文氏もなぶり殺されたとされる。各地で繰り広げられた大粛清は個人的恨みや権力闘争色が濃かった。

事件は当時、北朝鮮で朝鮮労働党統一戦線部(対南工作機関)幹部として直接、見聞きした張哲賢氏が脱北後、約6年前に韓国で月刊誌に事件の全体像を暴露した。その後、複数の脱北者証言が出て、現在、研究が進んでいる。2万5000人のうち犠牲者は約1万人、収容所送りは約1万5000人という。

張氏によると、深化組による逮捕は家族や親戚3等親にまで及んだという。

「思想改革」に名を借りた暴力的な粛清には権力闘争が絡んでおり、「深化組」の役割が中国・文化大革命での「紅衛兵」に似ていることから、「北朝鮮版の文革」にたとえられることもある。

金正恩体制で張成沢氏はどんな役回りを果たす?

金総書記死去から約1カ月。金正恩新体制は葬儀、年頭の3紙共同社説、金総書記の遺体永久保存と順調であるかのようにみえるが、「北朝鮮に初めて出現した集団指導体制は内乱含み」と張哲賢氏は分析する。

張氏は対南工作で文書担当の作家だった経験から、金総書記死後、北朝鮮が公営メディアで発表している文書を分析、次のように述べる。

「『敬愛する』『最高領導者』など金正恩の敬称の付け方に原則がないなど、決裁(決定)が乱れている。金正日時代のような決定権者がいない証拠だ」

支配構造についても「金日成時代の理念(思想)統治、金正日時代の権力独裁統治のいずれもが崩れた。いまあるのは金正恩が世襲したという遺訓の名分だけ。現在は集団で物事を決裁しているが、中心は空白だ。張成沢が今後、幹部のなかで反正恩派を排除する粛清を行うだろうが、全体は権力が分散しているため内向きで、世襲統治は長くは持たないだろう」とみている。

韓国情報機関の国情院は昨年末、韓国国会に北朝鮮中枢の分析を報告した。それによると金正恩派の最大勢力は張成沢グループで、張氏の右腕が朝鮮人民軍の序列1位、李英浩・軍総参謀長。また秘密警察の国家安全保衛部、禹東測・第1副部長(部長は金正恩氏)や、特殊部隊を指揮する金英哲・偵察総局長の2人が金正恩氏に忠誠を誓う最側近としている。

ただ、軍部の実力者である呉克烈・国防委員会副委員長は張成沢氏に対する対抗軸とする見方もあって、韓国当局も後見人体制の不安定さを指摘している。

張成沢氏が冷血な忠臣として大量粛清を断行したのは独裁体制下の熾烈なパワーゲームゆえ。金正日時代の権力闘争は敗北イコール死を意味していた。忠臣、張成沢氏はどのような後見政治を行うのか。集団指導体制の行方は金父子独裁体制以上の不透明さが漂う。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120114/kor12011418010002-n3.htm

、、、(w

0 件のコメント: