2013年11月1日金曜日

チュウゴクオオサンショウウオ

秋篠宮さま、安佐動物園視察

秋篠宮さまは1日、広島市安佐北区の市安佐動物公園を視察された。総裁を務める日本動物園水族館協会の種保存会議への出席に合わせ、10年ぶりに広島を訪問。会議出席に先立ち、中区の平和記念公園で原爆慰霊碑に花を手向けた。

市安佐動物公園では、国特別天然記念物のオオサンショウウオの幼生を手のひらに乗せて観察。案内をした増川一幸館長によると、秋篠宮さまは「チュウゴクオオサンショウウオを飼ったことがある」と話された。キリンには笑顔で餌を与えていた。

原爆慰霊碑には白いランの花束を手向け、犠牲者に祈りをささげられた。「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」の碑文について松井一実市長の説明を受けた。続いて平和記念公園内の広島国際会議場で開催された、希少動物の保護などを話し合う種保存会議の開会式に出席した。

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201311020020.html


site:tokumei10.blogspot.com 動物園

、、、(w

149 件のコメント:

月夜 さんのコメント...

今の日本を象徴しているようで
(苦笑

匿名 さんのコメント...

国内153の動物園や水族館などで構成する公益社団法人「日本動物園水族館協会」(JAZA、東京都)が、スイスに本部を置く「世界動物園水族館協会」(WAZA)から、会員資格を停止されたことがわかった。
www.yomiuri.co.jp/national/20150509-OYT1T50009.html?from=y10

時代の経験が積み重なることにともなう世論の価値観の変容、これまで受容してきた価値観を再検討する潮目、共有する価値観から解釈される「野蛮」のプリズム。

さあ、どっちだ!

匿名 さんのコメント...

希少動物の保護と繁殖に参画する資格があるのかどうか、動物園や水族館の生き物を、見世物としてどのように扱っているか、それが野生の生理と矛盾しないのか、きちんと整理して本当に問題点がないのかどうか、自問すべき時期ではないでしょうか?

ペンギンは「なんのため」にランドセルを背負うのでしょうか?

商売のための「見世物」としての過剰演出による、動物たちへのストレスはどのように管理されているのでしょうか?

上野動物園でカメラで鳥を撮影ために、鏡を使って光を当てるなどしている人を見かけますか、動物園の管理者はそういう人をきちんと注意していますか?

夜行性動物が飼育されている棟では、カメラのフラッシュなどが禁止されていますが、その行為を許さないために、どのような管理体制がとられていますか?

希少動物の繁殖計画に参加する国際貢献の前に、日本語を喋らない生き物の声を、きいてほしいものですな。

匿名 さんのコメント...

ジャンプ練習中に…イルカ、プール外に落下し死亡

訓練中に死んだ名古屋港水族館のカマイルカの「サラ」(提供写真)
Photo By 共同
名古屋港水族館(名古屋市港区)で、飼育していた雌のカマイルカ「サラ」がジャンプの練習中、誤ってプールを飛び出して落下、死ぬ事故が起きた。後方宙返りをしたところ、プールサイドのコンクリート通路に落ちて胸部を強打して即死した。娘「アイ」の誕生日の悲劇で、サラは親子ショーに向けて張り切って練習していたという。

事故があったのは4日午後2時ごろ。アイと2頭でメーンプール(長径60メートル、短径30メートル、水深12メートル)で練習中、後方宙返りをしたところ、プール外枠のアクリルガラス(高さ2・5メートル)を越えて職員用通路に落下した。3メートルほどの高さから打ち付けられたとみられる。当時、飼育員9人と数人の客がおり、強い衝撃音とともに場内は騒然となった。飼育員らが担架でバックヤードのプールに運び入れたが、サラは微動だにしなかった。胸を強く打って肺が破裂し、即死だったという。

サラは08年12月、和歌山県太地町沖で捕獲され、推定で生後17年。体長2・11メートル、体重106キロ。捕獲した時に妊娠しており、翌09年6月に雌のアイを産んだ。今年1月から親子でショーに出演。垂直ジャンプの最高到達点は約6メートルで、全身を水面から出して尾びれで後方に進む「バックダンス」が得意だった。

くしくも4日はアイの誕生日。親子共演の記念ショーがあり、午前11時、午後1時と演技を披露した後、同3時半からのショーに向けて練習中だった。

同水族館で飼育するイルカは通常、後方宙返りをすると、水上に飛び出した地点より後方に着水するが、サラは“助走”で勢いをつけすぎて数メートル前方に落下。イルカ担当の堂崎正博係長(41)は「もともと練習好きでしたが、当日は特に気合が入っていました」と説明した。サラはプールの縁でジャンプする癖があったため、数週間前からプールの中央で飛ぶように訓練していたが、身につかずに事故に至ってしまった。

サラの死後、アイはほかのカマイルカとショーを継続した。普段から一緒に練習しており、演技に問題はない。アイは離乳期を迎えており、サラの死による成育上の支障はないが、「昨夜(4日夜)はおっぱいを欲しがって寂しそうでした」(堂崎さん)という。
[ 2011年6月6日 06:00 ]
www.sponichi.co.jp/society/news/2011/06/06/kiji/K20110606000967520.html

匿名 さんのコメント...

足の名残あるイルカ死ぬ
和歌山県太地町の博物館で飼育されていたイルカのうち、腹部に後ろ足の名残とみられるひれがある世界でも例のないバンドウイルカが、4日午後、死にました。
死んだのは、7年前に和歌山県の沖合で捕獲されたあと、太地町の「くじら博物館」で飼育されていたバンドウイルカのメスの「はるか」です。
腹部にイルカの先祖にあった後ろ足の名残とみられる1対のひれがあり、世界でも例がない「腹びれイルカ」として注目されていました。
博物館によりますと、「はるか」は、ほかのイルカ3頭といっしょに専用の水槽で飼育されていましたが、先月20日ごろ体調を崩し、4日午後2時ごろに死んだということです。
「はるか」は、千葉県から運ばれたオスのバンドウイルカとの繁殖が進められていて、研究チームのリーダーを務める東京海洋大学の加藤秀弘教授は「懸命に治療していたので本当に残念だ」と話しています。
研究チームは「はるか」を解剖して骨格や遺伝子などを詳しく調べることにしています。
(2013年)04月04日 19時29分
 http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20130404/3675051.html?t=1365076445346

匿名 さんのコメント...

連休最終日で水族館にぎわう

青森市の浅虫水族館では、大型連休の最終日を楽しもうと、多くの家族連れなどでにぎわいました。
青森市の浅虫水族館では、1日に5回イルカのショーを行っていて、このうち、午後2時半から行われたショーには、立ち見が出るほどの観客が集まりました。
そして、3頭のイルカが水面の上に勢いよくジャンプするたびに、観客から歓声が上がっていました。
このほか、エイやサメなど20種類、およそ2000匹の魚が泳ぐトンネル型の水槽では、子どもたちが顔を近づけて、間近で泳ぐ魚などに見入っていました。
深浦町から家族で訪れた10歳の男の子は「イルカが回転してジャンプするのがすごかったです。あすから学校が始まりますが、勉強も頑張ります」と話していました。
また、平川市から訪れた8歳の女の子は「ウニやエイが思ったよりも大きくてびっくりしました。もっと休みがほしいです」と話していました。
05月06日 19時17分
http://www3.nhk.or.jp/lnews/aomori/6084216461.html?t=

匿名 さんのコメント...

追い込み漁で会員資格停止に
05月09日 11時58分

国内のおよそ150の動物園や水族館で作る団体が、加盟する国際組織から、一部の水族館が湾内に追い込む漁で捕獲したイルカを入手していることが倫理規定に違反するとして、会員資格を停止され、改善されなければ、除名すると通告を受けたことが分かりました。
団体はすべての施設に意向を確認したうえで、対応を判断することにしています。

「日本動物園水族館協会」によりますと、加盟しているおよそ30の水族館の一部では、和歌山県太地町で湾内に追い込んで捕獲する「追い込み漁」でイルカを入手して飼育しています。
この入手方法について、団体が加盟する国際組織の「世界動物園水族館協会」から先月21日、倫理規定に違反するとして、会員資格を停止され、1か月以内に改善されなければ、除名にすると通告を受けたということです。
国内の水族館ではイルカの人気が高く、繁殖する設備を持つ水族館が少ないことから、通告に従い、太地町で捕獲されたイルカが入手できなくなると運営にも影響が出る懸念があるということです。
一方で、国際組織から除名されると、海外から希少動物などを繁殖する協力を得られなくなる可能性があるということで、団体は、加盟しているすべての施設に意向を確認したうえで、対応を判断することにしています。
今回の通告について、「日本動物園水族館協会」は、「これまでも『追い込み漁』がイルカに負担をかけないように改善することや繁殖に力を入れることなどを説明してきたが、認めてもらえなかったのは残念だ」としています。

www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20150509/4633811.html

匿名 さんのコメント...

太地町長「町の産業まもる」

「世界動物園水族館協会」からの通告について、毎年9月から翌年の2月にかけてイルカの追い込み漁を行っている太地町の三軒一高町長は「町としては国や県の許可を得て漁を行っている。町の産業を守るためにも、今後も漁を続けていく。われわれの考えは一貫して変わることはない」と話しています。
05月09日 17時52分

www3.nhk.or.jp/lnews/wakayama/2044634531.html?t=1431254639980

匿名 さんのコメント...

追い込み漁で“資格停止”通告

国内のおよそ150の動物園や水族館で作る団体が、加盟する国際組織から、一部の水族館が、和歌山県太地町の「追い込み漁」で捕獲されたイルカを入手していることが倫理規定に違反するとして、会員資格を停止され、改善されなければ、除名にすると通告を受けたことが分かりました。
「日本動物園水族館協会」によりますと、加盟しているおよそ30の水族館の一部では、太地町で行われている「追い込み漁」で捕獲されたイルカを入手して飼育しています。
この入手方法について、団体が加盟する国際組織の「世界動物園水族館協会」から、団体に対し、先月21日付けで倫理規定に違反するとして、会員資格を停止され、1か月以内に改善されなければ、除名にすると通告を受けたということです。
国内の水族館ではイルカの人気が高く、繁殖する設備を持つ水族館が少ないことから、通告に従い、太地町で捕獲されたイルカが入手できなくなると運営にも影響が出る懸念があるということです。
一方で、国際組織から除名されると、海外から希少動物などを繁殖する協力を得られなくなる可能性があるということで、団体は、加盟しているすべての施設に意向を確認したうえで、対応を判断することにしています。
「日本動物園水族館協会」は、「これまでも『追い込み漁』がイルカに負担をかけないように改善することや繁殖に力を入れることなどを説明してきたが、認めてもらえなかったのは残念だ」としています。
05月09日 17時52分

www3.nhk.or.jp/lnews/wakayama/2046192931.html?t=1431161530

匿名 さんのコメント...

イルカ入手問題で水族館反応

国内の動物園や水族館で作る団体が、加盟する国際組織から一部の水族館が「追い込み漁」で捕獲されたイルカを入手していることが倫理規定に違反するとして会員資格を停止され改善されなければ除名にすると通告を受けていたことがわかりました。
これについて県内の水族館からは戸惑いの声が上がっています。
「日本動物園水族館協会」によりますと、加盟している全国のおよそ30の水族館の一部では、和歌山県太地町で行われている「追い込み漁」で捕獲されたイルカを入手して飼育しています。
この入手方法について、団体が加盟する国際組織が、倫理規定に違反するとして、先月21日付けで団体の会員資格を停止し、1か月以内に改善しなければ除名にすると通告したということです国内の水族館ではイルカの人気が高く、通告に従い、太地町で捕獲されたイルカが入手できなくなると運営にも影響が出る懸念があるということです。
一方で、国際組織から除名されると、海外から希少動物などを繁殖する協力を得られなくなる可能性があるということで、団体は、加盟しているすべての施設に意向を確認したうえで、対応を判断することにしています。
これについて県内の水族館からは戸惑いの声が上がっています。
大分市の大分マリーンパレス水族館「うみたまご」は系列の観光施設「つくみイルカ島」とあわせて27頭のイルカを飼育し、このうち26頭は太地町で捕獲されたものだということです。
また「つくみイルカ島」ではイルカの繁殖も試みていますが施設がオープンしてからの4年間に生まれたイルカはわずか1頭でこのイルカも20日後に死んだということです。
大分マリーンパレス水族館「うみたまご」の田中平館長は今回の問題について「対応は日本動物園水族館協会に任せているが、太地町のイルカ漁は国の許可を得て行っているものでほかに入手するルートはほとんどなく、海外と日本ではイルカに関する考え方が全く違う。直接生き物を見てもらいその素晴らしさを感じてもらうことが水族館の役割で、それを否定するような今回の動きについては国内の水族館も声を上げていくべきだ」と話しています。
そのうえで「イルカを繁殖させることは非常に難しく繁殖がうまくいったとしても時々、野生のイルカとも交配を行わなければ免疫力の低下など弊害がでるおそれがある。繁殖技術の確立を目指すことは必要だがそれだけでは問題は解決しない」と指摘しています。
05月09日 19時40分

www3.nhk.or.jp/lnews/oita/5074637231.html?t=1431254087360

匿名 さんのコメント...

国際動物園組織から除名の懸念
05月10日 09時50分

国内の動物園や水族館で作る団体が、加盟する国際組織から、一部の水族館が「追い込み漁」で捕獲されたイルカを入手していることが倫理規定に違反するとして、会員資格を停止されたことを受け、名古屋市の東山動物園でも、繁殖のための海外との連携に影響が出るおそれを懸念しています。
日本動物園水族館協会によりますと、加盟している約30の水族館の一部では、和歌山県太地町で行われている追い込み漁で捕獲されたイルカを入手して、飼育しています。
この入手方法について、団体が加盟する国際組織の「世界動物園水族館協会」から団体に対し、4月21日付けで、倫理規定に違反するとして、会員資格を停止され、1か月以内に改善されなければ、除名にすると通告を受けたということです。
国際組織から除名されると、海外から希少動物などを繁殖する協力を得られなくなる可能性があるということです。
日本動物園水族館協会に加盟している名古屋市の東山動物園では、絶滅危惧種のスマトラトラを園内で繁殖させる取り組みを5年前から続けています。
これは「世界動物園水族館協会」が進める国際的なプロジェクトとして行っているもので、カナダの動物園などから雄と雌1頭ずつ、合わせて2頭を借りています。
東山動物園によりますと、繁殖にはまだ成功しておらず、国際組織から除名された場合、海外の動物園との情報交換や動物の借り受けなどで、影響が出るおそれがあるということです。
東山動物園の黒邉雅実副園長は、「動物園の社会的な使命は、展示だけでなく、種の保全にも積極的に関わることだ。絶滅危惧種の繁殖は海外との連携が欠かせず、世界動物園水族館協会から除名されると貴重な機会を失うことになりかねい。問題をうまく解決してほしい」と話していました。

www3.nhk.or.jp/tokai-news/20150510/4636011.html

匿名 さんのコメント...

追い込み漁のイルカ 道内では
05月12日 19時23分

国内の一部の水族館が「追い込み漁」で捕獲されたイルカを入手していることが倫理規定に違反するとして、国内の動物園や水族館でつくる団体が国際組織から改善されなければ除名にすると通告を受けた問題で、この団体に所属する登別市の水族館ではこの漁で捕獲された4頭のイルカが飼育されているということです。
「日本動物園水族館協会」に加盟する国内の一部の水族館は和歌山県太地町で行われた「追い込み漁」で捕獲されたイルカを飼育しています。
これについてスイスに本部のある国際組織の「世界動物園水族館協会」は日本の協会に対し、倫理規定に違反するとして先月21日付けで会員資格を停止し1か月以内に改善されなければ除名にすると通告しています。
道内でイルカがいる水族館は2か所です。
このうち登別市にある水族館、「登別マリンパークニクス」では8頭のイルカを飼育していますが、このうちの4頭は追い込み漁で捕獲されたバンドウイルカです。
この水族館は台湾や中国などからの外国人観光客を中心に年間35万人が訪れている観光名所で、中でも毎日行われるイルカのショーが人気を呼んでいます。
水族館によりますと、いまのイルカは10年以上前に入手したもので今後も飼育を続けるため、ただちにイルカのショーなどに影響がでることはないということです。
水族館は今後の協会の動向を見守ることにしています。
また、小樽市の「おたる水族館」ではバンドウイルカ6頭とネズミイルカ4頭の10頭が飼育されています。
このうちバンドウイルカ6頭は、「追い込み漁」で捕獲されたイルカだということです。
おたる水族館は昭和34年に開設された水族館でおよそ250種類、5000あまりの生き物が飼育されており、年間35万人以上が来館します。
バンドウイルカが出演するショーは人気でこのショーを目当てに来館する人も少なくありません。
飼育されているバンドウイルカはいずれも推定で6歳から20歳で、ショーの運営にただちに影響がでることはないとしています。
今回の問題についておたる水族館の伊勢伸哉館長は、取材は協会が一括して対応することになったため事実関係以外の個別の取材には応じられないとしたうえで、「どんな影響が及ぶのか懸念はあるが、まずは協会がどのような対応をするのか待って今後について考えたい」と話しています。

www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20150512/4681061.html

匿名 さんのコメント...

イルカ問題“いじめのようだ”



太地町で行われている追い込み漁で捕獲されたイルカを飼育していることを理由に、水族館などで作る団体が、加盟する国際組織から会員資格を停止されたことについて、和歌山県の仁坂知事は、13日、「世界からのいじめのような気がする」と述べ、国などに支援を求めていく考えを示しました。
国内の動物園や水族館で作る「日本動物園水族館協会」は、一部の水族館が、太地町で行われている追い込み漁で捕獲されたイルカを飼育していることを理由に、加盟する国際組織から先月21日付けで会員資格を停止され、1か月以内に改善されなければ除名にすると通告を受けました。
これについて和歌山県の仁坂知事は、13日の記者会見で、「世界からのいじめのような気がする。
繁殖したものだけ展示すると、展示は何分の一かに減ってしまう。
文部科学省や水産庁に働きかけて、きちんと助力するよう求めたい」と述べ、国などに支援を求めていく考えを示しました。
また、各地で落下事故が問題になっている小型の無人機「ドローン」について、仁坂知事は、「落ちたら大変なので、絶対に規制すべきだと思う。誰が持っているのか登録するようにしてからどこで飛ばしてはいけないかルールを作るべきだ」と述べ、国が中心になってルール作りを急ぐべきだという考えを示しました。
05月13日 15時22分

www3.nhk.or.jp/lnews/wakayama/2044171551.html?t=1431582408865

匿名 さんのコメント...

イルカ問題で和歌山県知事 “世界からのいじめ”
5月13日 20時27分

和歌山県太地町で行われている追い込み漁で捕獲したイルカを、国内の水族館が入手していることは、倫理規定に違反するとして、水族館などでつくる日本の団体が国際組織から会員資格を停止されたことについて、和歌山県の仁坂知事は13日、「世界からのいじめのような気がする」と述べ、国などに支援を求めていく考えを示しました。
国内の150余りの水族館と動物園でつくる「日本動物園水族館協会」は先月、加盟する「WAZA=世界動物園水族館協会」から、一部の水族館が、和歌山県太地町で行われている追い込み漁で捕獲したイルカを入手して飼育しているのは、倫理規定に反するとされ、会員資格を停止されました。WAZAは、1か月以内に改善がされなければ除名処分にすると通告しています。
これについて和歌山県の仁坂知事は13日の記者会見で、「世界からのいじめのような気がする。繁殖したものだけ展示すると、展示は何分の1かに減ってしまう。文部科学省や水産庁に働きかけて、きちんと助力するよう求めたい」と述べ、国などに支援を求めていく考えを示しました。
一連の問題について、日本動物園水族館協会では、加盟する動物園と水族館にどのように対応するべきか意向調査を進めていて、今月20日に、協会としての対応策を取りまとめる方針です。

www3.nhk.or.jp/news/html/20150513/k10010078561000.html

匿名 さんのコメント...

ネズミイルカ出産も子ども死ぬ
05月16日 12時01分

小樽市のおたる水族館のネズミイルカが飼育下では国内で初めて出産しましたが、子どもはまもなく死にました。
おたる水族館によりますと、水族館で飼育しているネズミイルカの「アツコ」(推定12歳)が15日午前0時半ごろ、飼育下では国内で初めて出産しました。
子どもは体長88センチで、出産直後は自力で泳いでいましたが、およそ10分後に動かなくなり職員が水中から引き上げたもののそのまま死んだということです。
解剖の結果、死因は出産の時に肝臓に傷がついたことに伴う大量出血とみられるということです。
「アツコ」は4年前にも妊娠しましたが死産していて、おたる水族館では職員が24時間態勢で見守って出産に備えていました。
おたる水族館の伊勢伸哉館長は「非常に残念に思います。難産になってしまった要因などを研究して次の出産につなげたい」と話しています。
www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20150516/4812811.html

匿名 さんのコメント...

イルカと交通安全を学ぶ

高知県室戸市の室戸ドルフィンセンターで、飼育されているイルカとともに親子連れが交通安全を学ぶ催しが開かれました。
この催しは、今月11日から始まった春の全国交通安全運動に合わせて交通安全への意識を高めてもらおうと、室戸警察署などが開きました。
はじめに室戸警察署の岡崎毅彦署長があいさつしたあと、訪れた親子連れが、2頭のイルカ「ハナちゃん」と「ハルくん」と一緒に交通安全についてのクイズに挑戦しました。
クイズでは、「道路を渡るときは横断歩道を渡るか」などの問題が出され、正解するとイルカが拍手の代わりに胸びれを使って水面をたたいていました。
また、観光客などに交通安全を呼びかけるパフォーマンスも行われ、イルカはトレーナーから「ゆずりあうやさしい気モチで交通安全」と書かれた輪をかけてもらうと、水面でくるくる回っていました。
参加した室戸市の男性は、「子どもと一緒にイルカにふれあいながら交通安全を学ぶことができてよかったです」と話していました。
室戸警察署の千頭智洋交通課長は、「車を運転する時はシートベルトをするとともに子どもを乗せる際にはチャイルドシートを使うことを徹底してほしい」と話していました。
05月16日 20時22分
www3.nhk.or.jp/lnews/kochi/8014615711.html?t=

匿名 さんのコメント...

イルカ問題 背景と課題は
この問題の背景には、イルカやクジラについての日本と各国の文化や考え方の違いがあります。

「追い込み漁」は、複数の漁船で音を立てながらイルカなどの群れを入り江に追い込み、捕獲する漁の方法です。
和歌山県太地町では、県の許可を受けて行っていますが、追い込み漁を批判的に描いたアメリカの映画「ザ・コーヴ」が5年前にアカデミー賞の長編ドキュメンタリー賞を受賞するなどし、捕鯨に反対する環境保護団体などからの批判が強まっています。
去年1月には、アメリカのケネディ駐日大使が、ツイッターに「イルカが殺される追い込み漁の非人道性について深く懸念しています」と投稿しました。
「世界動物園水族館協会」でも11年前から日本に対する非難決議が行われ、日本側は、▽太地町での追い込み漁に違法性はなく、▽イルカを傷つけないよう配慮して捕獲しているなどと説明し、理解を求めてきました。
しかし、欧米を中心にイルカの入手方法を捕獲から繁殖に切り替えたり、イルカの展示そのものを取りやめたりする水族館が増えるなか、各国の理解は広がらず、4月、会員資格を停止され、除名処分にすると通告されるにいたりました。
「日本動物園水族館協会」は、追い込み漁からのイルカの入手をやめて、WAZA(ワザ)=「世界動物園水族館協会」に残留するか離脱するかの決断を迫られていますが、いずれの結論となった場合でも影響が懸念されています。

▽追い込み漁からのイルカの入手をやめることについては、主に、水族館側から懸念の声があがっています。
国内ではイルカの繁殖に成功している水族館もありますが、まだ一部にとどまっていて規模の小さな施設など多くの水族館が、イルカの入手を太地町の追い込み漁に依存しているからです。
ショーなどで人気があるイルカが入手できなくなれば、施設の運営に影響が出かねないとする水族館もあります。
一方、▽WAZAから離脱することについては国際的に孤立するという懸念が主に、動物園側にあります。
絶滅が危惧されるような希少な動物の取り引きはワシントン条約に基づいて厳しく規制されていて、国際組織から離脱すれば国際的な繁殖計画の枠組みに参加しにくくなるなど国内での希少な動物の展示や繁殖に影響が出るという見方もあります。
05月20日 10時20分

www3.nhk.or.jp/lnews/wakayama/2044899292.html

匿名 さんのコメント...

水族館イルカ問題 20日結論

追い込み漁と呼ばれる方法で捕獲されたイルカを国内の水族館が入手していることをめぐって、「日本動物園水族館協会」が、加盟する国際組織から倫理規定に違反するとして除名処分にすると通告された問題で、20日、結論が出されます。
国際組織から離脱するのか、イルカの入手方法を改めて組織に残留するのかが決まることになります。
およそ150の動物園と水族館が加盟する「日本動物園水族館協会」は、国内の水族館で飼育しているイルカの入手方法が倫理規定に違反するとしてWAZA(ワザ)=「世界動物園水族館協会」から4月21日、会員資格を停止されました。
さらに1か月以内に改善策が示されなければ除名処分にすると通告されていて、21日がその期限となっています。
日本動物園水族館協会に加盟する水族館では、平成24年末の時点で34の施設で合わせて287頭のイルカが飼育されていますが、多くの施設が和歌山県太地町で行われている追い込み漁と呼ばれる方法で捕獲された野生のイルカを購入しているということです。
WAZAは、追い込み漁は残酷だとしてこの漁で捕獲されたイルカを入手しないよう求めています。
日本動物園水族館協会は、加盟するすべての施設に19日までにWAZAに残留するかどうか意見の提出を求め、20日午後、理事会を開いて各施設の意見を踏まえた上で、結論を出すことにしています。
国際組織から離脱するのか、イルカの入手方法を改めて残留するのか、今後の対応が決まることになります。
05月20日 10時20分
www3.nhk.or.jp/lnews/wakayama/2044899291.html?t=1432088507405

匿名 さんのコメント...

イルカ問題 入手方法改め国際組織残留の方針
5月20日 16時39分

国内の水族館が「追い込み漁」と呼ばれる方法で捕獲されたイルカを入手していることが倫理規定に違反するとして「日本動物園水族館協会」が、加盟する国際組織から除名処分にすると通告されていた問題で、協会は20日、理事会を開き、国際組織に残留する方針を決めました。
イルカの入手方法について改善策を示すことになり、水族館が影響を受ける可能性があります。
およそ150の動物園と水族館で作る「日本動物園水族館協会」は、国内の水族館が「追い込み漁」と呼ばれる方法で捕獲されたイルカを入手していることが倫理規定に違反するとしてWAZA=「世界動物園水族館協会」から除名処分にすると通告されています。
WAZAは、21日までに改善策を示すよう求めていて、日本動物園水族館協会は20日午後、都内で理事会を開き、対応を協議しました。
理事会は非公開で行われましたが、関係者によりますとWAZAへの残留を求める意見が多数を占め、残留する方針を決めたということです。協会はイルカの入手方法について改善策を示すことになります。
日本動物園水族館協会に加盟する水族館の多くが、イルカの入手を和歌山県太地町で行われる追い込み漁に頼っていますが、今後、影響を受ける可能性があります。
日本動物園水族館協会は20日午後6時から記者会見を開き、今後の対応など詳細について説明することにしています。
太地町長「非常に残念だ」
イルカの追い込み漁を行っている和歌山県太地町の三軒一高町長は、今回の決定について、「太地町で行われているイルカ漁は、和歌山県知事が許可を出している合法な漁業行為であり、こういう結果が出たことは非常に残念に思っている。今後、町としては、合法な行為としてイルカ漁をしている漁業者が町内にいる以上、漁業者を守っていくという姿勢は何ら変わらない」と話しました。
難しいイルカ繁殖の現状
日本動物園水族館協会に加盟する日本の34の水族館では、平成24年末の時点で、287頭のイルカが飼育されていますが、大半が和歌山県太地町で捕獲されたもので、繁殖は進んでいません。
イルカの繁殖は、日本では昭和34年に神奈川県の「江の島水族館マリンランド」が初めて成功して以来、各地の水族館で技術の向上が図られてきましたが、十分な設備やノウハウが必要なことから、成功している水族館は一部にとどまっているのが現状です。
水族館でイルカを繁殖させるには、オスとメスを適切なタイミングでプールの中で出会わせて発情させたり、メスの血液を検査したり、体温を測ったりして妊娠前後の体調を管理する技術が必要です。また、子どもが生まれてもその後の生存率は低いのが現状です。
日本動物園水族館協会によりますと、平成24年には、全国の水族館で31頭が生まれたものの、年末の時点で生き残っていたのは11頭だけでした。イルカをショーで活躍できるまで育て上げるには、母親とともに隔離してけがをしないよう泳がせることや、体調管理を細かくすることが必要です。そのためには、ショーのものとは別に専用のプールを複数用意し、飼育員も高度な技術を持つことが求められることから、繁殖は小さな水族館にとって簡単なことではありません。
さらに、最近では、水族館での繁殖を続けると、近親交配によって、イルカの遺伝的な多様性が失われるリスクもあると指摘されています。こうした問題の解決策として、凍結した精子を受精させる人工繁殖の技術も開発されていて、千葉県の鴨川シーワールドではこの方法での繁殖に成功しましたがまだ、全国的な広がりは見せていません。
海外の水族館はどう調達?
アメリカでは、海産哺乳類保護法によって、イルカの捕獲は原則として禁止されていて、1990年代以降、水族館向けのイルカの捕獲は行われていません。このため、各水族館では、人工繁殖などの技術開発に取り組んでいて、みずから浜に座礁して保護されたイルカなどを除いて、大半が水族館で繁殖したイルカを展示しています。ただ、イルカの保護団体は、ショーを目的とした繁殖そのものをやめるべきだと主張しています。
また、ヨーロッパでもEUに加盟しているスペインやオランダなど15か国の水族館でイルカが飼育されていますが、野生生物取引規則によって輸入が規制されているため、10年ほど前から捕獲されたイルカは原則として輸入されておらず、繁殖が進められています。
一方、アジアやロシアなど旧ソ連の各国、それに、中東地域では、急速な経済発展にともなってイルカを飼育する水族館が増えていますが、こうした国々はおおむね、繁殖の技術が未発達なうえ、イルカを捕獲する漁業者もいないため、大半を日本で捕獲されたイルカに頼っています。ワシントン条約による国際取引の記録によりますと、おととしまでの10年間に水族館などに向けて輸出されたバンドウイルカやその仲間483頭のうち、9割余りが日本からの輸出で、その輸出先は合わせて16の国と地域に上っています。このように、海外の水族館にとっても日本で捕獲されたイルカは欠かせないものとなっています。

www3.nhk.or.jp/news/html/20150520/k10010085921000.html

匿名 さんのコメント...

太地町長「非常に残念」

「日本動物園水族館協会」が、国際組織に残留する方針を決めたことについて、イルカの追い込み漁を行っている和歌山県太地町の三軒一高町長は、NHKの取材に応じ、「太地町で行われているイルカ漁は、和歌山県知事が許可を出している合法な漁業行為であり、こういう結果が出たことは非常に残念に思っている。
今後、町としては、合法な行為としてイルカ漁をしている漁業者が町内にいる以上、漁業者を守っていくという姿勢は何ら変わらない」と話しました。
05月20日 17時10分
www3.nhk.or.jp/lnews/wakayama/2044751432.html?t=1432116542764

匿名 さんのコメント...

JAZA 国際組織に残留方針

国内の水族館が太地町の「追い込み漁」で捕獲されたイルカを入手していることが倫理規定に違反するとして、「JAZA=(ジャザ)日本動物園水族館協会」が、加盟する国際組織から除名処分にすると通告されていた問題で、JAZAは20日、理事会を開き、国際組織に残留する方針を決めました。
国内のおよそ150の動物園と水族館で作る「JAZA=日本動物園水族館協会」は、国内の水族館が、太地町の「追い込み漁」で捕獲されたイルカを入手していることが倫理規定に違反するとして、「WAZA(ワザ)=世界動物園水族館協会」から、21日までに改善策を示さなければ除名処分にすると通告されました。
JAZAは20日午後、東京で理事会を開いて対応を協議し、関係者によりますと、WAZAへの残留を求める意見が多数を占めたため、残留する方針を決めたということです。
JAZAに加盟する水族館の多くが、イルカの入手を太地町の「追い込み漁」に頼ってきましたが、今後、影響を受ける可能性があります。
05月20日 17時10分

www3.nhk.or.jp/lnews/wakayama/2044751431.html?t=1432116546436

匿名 さんのコメント...

追い込み漁で捕獲のイルカ 入手禁止へ
5月20日 18時13分

「日本動物園水族館協会」は午後6時から記者会見を開き、「WAZA=世界動物園水族館協会に残留することを要望し、追い込み漁で捕獲したイルカの入手は行わないこととします」と述べ、加盟する水族館が追い込み漁と呼ばれる方法で捕獲したイルカを入手することを禁止することを明らかにしました。

www3.nhk.or.jp/news/html/20150520/k10010086111000.html

匿名 さんのコメント...

太地町の追い込み漁とは

太地町の「追い込み漁」は、和歌山県の許可を受けたうえで、イルカや小型のクジラを捕獲するために行われています。
現在のような形で始まったのは昭和40年代で、毎年、9月からおよそ半年間、金属の棒をたたいて音を立てながら複数の漁船でイルカなどの群れを入り江に追い込み、捕獲します。
許可されている捕獲枠は、1年間におよそ2000頭で、実際には1000頭ほどが捕獲され、おととしには、170頭余りが水族館などに販売され、このうち100頭近くは、海外に輸出されました。
輸出先は、中国や韓国などが多く、こうした国々は、「WAZA(ワザ)=世界動物園水族館協会」に加盟していないということです。
「追い込み漁」を巡っては、漁を批判的に描いたアメリカの映画が5年前にアカデミー賞を受賞して以降、反捕鯨団体などによる抗議活動が激しくなり、地元の漁協や警察などが警戒に当たっています。
05月20日 18時52分
www3.nhk.or.jp/lnews/wakayama/2044902641.html?t=1432116538555

匿名 さんのコメント...

追い込み漁のイルカ 入手禁止
05月20日 19時08分

「日本動物園水族館協会」が、国際組織に残留する方針を決めるとともに追い込み漁と呼ばれる方法で捕獲したイルカを入手することを禁止したことを受けて小樽市の「おたる水族館」では、将来的なイルカの確保の方法を検討することにしています。
「おたる水族館」は昭和34年に開設された水族館で年間35万人以上が来館します。
イルカが出演するショーが人気で、このショーを目当てに来館する人も少なくありません。
芸を披露する6頭のうち5頭が和歌山県の太地町から入手したイルカです。
飼育されているイルカはいずれも推定で6歳から20歳とみられ、健康状態は良好でショーの運営にただちに影響がでることはないとしています。
しかしイルカの繁殖は複数の水槽や高い技術が必要で、この水族館では成体まで飼育したことがありません。
今後、追い込み漁で捕獲されたイルカの入手ができなくなると水族館の一番の呼び物となるイルカショーの開催にも影響が出かねないため、繁殖などイルカを確保するためのさまざまな方法を検討することにしています。
水族館の伊勢伸哉館長は「10年後20年後を見据えて繁殖などさまざま方法を検討する必要があり、これまでと違うイルカの飼育のあり方を考える重要な岐路に立っている」と話していました。
一方、動物園からは安どの声が出ています。
関連国際組織から離脱すると動物園が国際的な繁殖計画の枠組みに参加しにくくなるなど、国内での希少な動物の展示や繁殖に影響が出るという懸念が動物園の関係者にありました。
札幌市の円山動物園は、これまで国際組織の協力を得て希少な動物を入手したことはありませんが、日本の協会が国際組織に残留する方針を決めたことに対し安心したという反応を示しています。
円山動物園の田中俊成園長は「一言でいうとほっとした。もし脱退となっていたら動物の交換の国際的なネットワークが使えなくなり、動物園に期待されている種の保存という役割を果たせなくなるおそれがあった。たとえば当園で繁殖に成功しているホッキョクグマについても今後は海外からの新たな血統を導入しなければ遺伝的な問題が生じるおそれがあった」と話していました。
また、旭山動物園の前の園長で、動物園の運営に詳しい小菅正夫さんは「きちんとした判断をしてくれたと思う。将来のことを考えれば、動物園や水族館は国際組織と一緒にやっていかなければ生き残っていけない。人間が利用するあらゆる野生生物は人間が繁殖して利用すべきで、そういう時代になった現れだと受け止めている」と話していました。

www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20150520/4788101.html

匿名 さんのコメント...

日本動物園水族館協会 総裁

総裁も出席されたのでしょうか?

匿名 さんのコメント...

イルカ入手方法改善で影響は

国内の一部の水族館が追い込み漁と呼ばれる方法で捕獲されたイルカを入手していることについて、日本動物園水族館協会は国際組織からの批判を受け、20日、入手方法を改める方針を決めました。
イルカショーが人気の七尾市の、のとじま水族館は、追い込み漁で捕獲されたイルカはおらず、直接的な影響はないとしています。
全国にある水族館の一部では、和歌山県太地町で行われている追い込み漁と呼ばれる方法で捕獲された野生のイルカを購入していますが、国際組織の世界動物園水族館協会は追い込み漁は残酷だとして捕獲されたイルカを入手しないよう求めています。
これを受けて国内の動物園と水族館が加盟する日本動物園水族館協会は20日、理事会を開き、和歌山県の追い込み漁で捕獲されたイルカの入手を禁止する方針を決めました。
七尾市にあるのとじま水族館です。
現在、17頭のイルカを飼育していてイルカショーが人気を集めています。
水族館によりますと、いずれも富山湾の他の魚を取るための定置網に引っ掛かったところを保護したイルカで、和歌山県の追い込み漁で捕獲されたものはいないということです。
定置網に掛かったイルカは水産庁の許可を得た上で飼育しています。
今回の決定について、のとじま水族館の坂尻健一館長は「追い込み漁で捕獲されたイルカはいないので直接的な影響はないが、今後、繁殖の研究にも取り組み、ほかの水族館にイルカを提供できるようなネットワークも作っていきたい」と話しています。
05月20日 20時31分
http://www3.nhk.or.jp/lnews/kanazawa/3024904632.html?t=

>「追い込み漁で捕獲されたイルカはいないので直接的な影響はないが、今後、繁殖の研究にも取り組み、ほかの水族館にイルカを提供できるようなネットワークも作っていきたい」

七尾湾たくさんイルカいる

匿名 さんのコメント...

イルカ捕獲 合同会議で議論
自民党の捕鯨議員連盟などの合同会議が21日開かれ、「日本動物園水族館協会」が「追い込み漁」で捕獲されたイルカの入手禁止を決めたことについて、今後、協会をやめる水族館が出た場合には何らかの支援が必要だといった意見が出されました。
自民党の捕鯨議員連盟や文部科学部会などは、水族館で展示するイルカの入手方法をめぐって、WAZA=「世界動物園水族館協会」から除名処分にすると通告されていた「日本動物園水族館協会」が、「追い込み漁」で捕獲されたイルカの入手禁止を決めたことを受けて、合同会議を開きました。
この中で議員連盟の会長の鈴木・元環境大臣は、「『追い込み漁』は古来からある日本の伝統であり、今回のWAZAの勧告は、われわれの主張と照らして見過ごすことはできない。われわれもしっかり発信をしていく必要がある」と述べました。
このあと出席した議員からは、
「日本動物園水族館協会をやめる水族館が出た場合に何らかの支援が必要だ」という意見や、「今回の問題をめぐって政府内で情報の重要性がきちんと判断されていなかったのではないか」といった指摘が出されました。
そして合同会議では、21日に出された意見を中心に決議を取りまとめることになりました。
和歌山県太地町の三軒一高町長は、自民党の合同会議に出席した後、記者団に対し、「私たちの町の漁民が行っている行為は、国が科学的根拠に基づいて捕獲枠を設定し、和歌山県知事が事業許可を出している。『国や県の許可を得ている漁業者を今後とも守っていくし、やめることはない』と会合では話した。町としては今後も、国や県に強く働きかけていきたい」と述べました。
05月21日 13時11分
www3.nhk.or.jp/lnews/wakayama/2044938351.html?t=1432212588300

>「私たちの町の漁民が行っている行為は、国が科学的根拠に基づいて捕獲枠を設定し、和歌山県知事が事業許可を出している。『国や県の許可を得ている漁業者を今後とも守っていくし、やめることはない』と会合では話した。町としては今後も、国や県に強く働きかけていきたい」

匿名 さんのコメント...

イルカ 県内水族館が懸念の声

水族館が展示するイルカの入手方法を巡り、国際組織から除名処分にすると通告されていた「日本動物園水族館協会」が、組織に残留するため、追い込み漁で捕獲されたイルカの入手を禁止したことを受けて、県内でも、イルカを展示したり、展示を検討したりしていた水族館から懸念する声などが出ています。
国内のおよそ150の動物園や水族館が加盟する「日本動物園水族館協会」は、和歌山県太地町で行われている「追い込み漁」によって捕獲されたイルカを入手していることが倫理規定に違反するとしてWAZA=「世界動物園水族館協会」から除名処分にすると通告されていました。
これについて、投票で各施設に意向を聞いた結果、残留の希望が離脱を上回り、協会では、加盟する水族館が、追い込み漁で捕獲された野生のイルカを入手したり、輸出に関わったりすることを禁止することを決めました。
これについて、県内の水族館からは懸念や戸惑いの声が挙がっています。
新潟市の水族館、「マリンピア日本海」は、7頭のイルカのうち3頭が追い込み漁で捕獲されたイルカを購入したもので、今後、計画的な入手が困難になると懸念を示しています。
加藤治彦館長は、「協会の方針しだいで今後の対応を考えるが、われわれがどういう提案ができるのか、自分たちの問題として考えなければいけない」と話しています。
また、上越市の水族博物館でも、平成30年春のリニューアルに向けて、イルカの通年での展示を検討していて、「今後、展示や飼育、それに繁殖にどのような影響が出るのか対応を考えたい」として戸惑いを示していました。
05月21日 16時45分
www3.nhk.or.jp/lnews/niigata/1034936121.html?t=1432213438993

>「協会の方針しだいで今後の対応を考えるが、われわれがどういう提案ができるのか、自分たちの問題として考えなければいけない」

匿名 さんのコメント...

浅虫水族館がイルカ繁殖強化へ

「日本動物園水族館協会」が、加盟する水族館に追い込み漁で捕獲したイルカの入手を禁止する、としたことについて、青森市の浅虫水族館は、21日、記者会見を開き、今後、イルカの繁殖を強化していく考えを示しました。
「日本動物園水族館協会」は、水族館で展示するイルカの入手方法をめぐってWAZA=「世界動物園水族館協会」から除名処分にすると通告され、組織に残留するため、加盟する水族館に追い込み漁で捕獲したイルカの入手を禁止することを決めました。
この問題で、東北地方で唯一イルカのショーを行っている青森市の浅虫水族館が21日に記者会見を開き、今後の対応について説明しました。
浅虫水族館で現在飼育する10頭のうち6頭は和歌山県太地町の追い込み漁で捕獲したイルカだということですが、太田守信館長は「すぐにイルカショーへの影響が出るわけではない」と述べました。
その上で、イルカの展示を長期的に維持するため、今後は、ほかの水族館とイルカの貸し借りを行うなどして繁殖を強化していく考えを示しました浅虫水族館では、これまで、人工繁殖で1年以上の飼育に成功したイルカは3頭いるということで、今後、研究を進め、繁殖のノウハウを蓄積していくことにしています。
05月21日 19時08分
www3.nhk.or.jp/lnews/aomori/6084912641.html?t=1432213578369

>人工繁殖で1年以上の飼育に成功したイルカは3頭いるということで、今後、研究を進め、繁殖のノウハウを蓄積していくことに

匿名 さんのコメント...

イルカ追い込み漁入手禁止影響

日本動物園水族館協会が、国際組織からの通告を受けて「追い込み漁」で捕獲されたイルカの入手の禁止を決めたことを受けて、協会に加盟する県内の水族館からは影響を心配する声が上がっています。
このうち沼津市にある水族館、あわしまマリンパークでは現在、飼育している3頭のバンドウイルカは、すべて和歌山県太地町で行われている追い込み漁で捕獲されたイルカです。
1日3回行われるショーは間近でイルカを見ることができ、水族館の呼び物のひとつになっています。
日本動物園水族館協会が追い込み漁で捕獲されたイルカの入手を禁止する方針を決めたことについて、あわしまマリンパークの佐藤充館長は「今回の決定は非常に残念です。イルカをどのように公開していくのか運営方針を改めて考え直すとともに、協会からの脱退も検討しなければならないと思います」と話していました。
子どもや孫と一緒に訪れた男性は「イルカを見られなくなるとすれば寂しいです」と話していました。
また、富士市から訪れた男性は「子どもたちにイルカを見せられなくなるとすれば残念です」と話していました。
05月21日 19時12分
www3.nhk.or.jp/lnews/shizuoka/3034938171.html?t=1432213288410

>「今回の決定は非常に残念です。イルカをどのように公開していくのか運営方針を改めて考え直すとともに、協会からの脱退も検討しなければならないと思います」

匿名 さんのコメント...

イルカ問題 県内の反応

「日本動物園水族館協会」が20日、「追い込み漁」で捕獲されたイルカの入手を禁止することを決めたことを受けて、坂井市の越前松島水族館は、今後、追い込み漁で捕獲されたイルカの入手をやめ、繁殖による展示の継続を目指す意向を明らかにしました。
「日本動物園水族館協会」は国内の水族館が和歌山県太地町で行われている「追い込み漁」によって捕獲されたイルカを入手していることが倫理規定に違反するとしてWAZA=「世界動物園水族館協会」から除名処分にすると通告されていました。
協会が各施設に意向を聞くため、投票を求めた結果、WAZAへの残留の希望が離脱を上回り、組織に残留するため、加盟する水族館が追い込み漁で捕獲された野生のイルカを入手したり、輸出に関わったりすることを禁止することを決めました。
福井県内では坂井市の越前松島水族館で飼育されている11頭のうち5頭が和歌山県太地町の「追い込み漁」で捕獲されたイルカです。
20日の決定について、水族館の鈴木隆史館長は「投票の結果を真摯に受け止めて、今後は、追い込み漁のイルカは入手しないようにしたい」と述べました。
その上で「今いるイルカの中にも、今後繁殖が期待できるイルカはいるので、特別なアクシデントがなければこのまま4・5年は大きな影響はないと思う」と述べました。
そして「イルカのショーは、水族館でも1番人気があるので今いるイルカを使って、今後も展示を続けていきたい」と述べました。
イルカのショーを見た大野市の高校2年生は「とてもかわいくて、いやされるので、水族館からイルカが消えることのないようにしてもらいたい」と話していました。
一方、敦賀市から来た家族連れは、「イルカはとてもかわいいと思うけれど、もとは自然界のものなので、いろんな事情を考えると展示がなくなることもやむを得ないのではないか」と話していました。
05月21日 19時25分
www3.nhk.or.jp/lnews/fukui/3054938461.html?t=1432212949113

>「投票の結果を真摯に受け止めて、今後は、追い込み漁のイルカは入手しないようにしたい」

>敦賀市から来た家族連れは、「イルカはとてもかわいいと思うけれど、もとは自然界のものなので、いろんな事情を考えると展示がなくなることもやむを得ないのではないか」

匿名 さんのコメント...

大洗水族館長「捕獲頼らずに」

「日本動物園水族館協会」が国際組織に残留するため、「追い込み漁」で捕獲されたイルカの入手を禁止することを決めたことを受けて、協会に加盟する大洗町の「アクアワールド茨城県大洗水族館」の石橋丈夫館長は、「捕獲に頼らない方法を探っていきたい」と話しました。
大洗町の「アクワワールド茨城県大洗水族館」では、およそ580種類の魚や動物などを展示する水族館で、毎年、およそ100万人が訪れています。
イルカも3種類、合わせて9頭を飼育していて、毎日4回行われるイルカショーが人気を集めています。
このうち、7頭が和歌山県太地町で行われている「追い込み漁」によって、捕獲されたイルカです。
20日、加盟する「日本動物園水族館協会」が「追い込み漁」で捕獲されたイルカの入手を禁止することを決めたことを受けて、石橋館長は、「今いるイルカは比較的に若く、すぐに影響はないが、今後、飼育できなくなる恐れがあり心配だ」と話しました。
一方、この水族館では繁殖により、過去6年間で11頭のイルカが生まれていますが、繁殖専用のプールはなく、いずれも生後数日から1週間程度で死んでしまったということです。
石橋館長は「『日本動物園水族館協会』としても繁殖にかじを切るということなので、捕獲に頼らない方法を探っていき、イルカを責任を持って育てていきたい」と話していました。
また、21日、水族館を子ども訪れた水戸市の女性は、「水族館でイルカが見ることができなくなってしまうことになれば寂しいです」と話していました。
05月21日 19時36分
www3.nhk.or.jp/lnews/mito/1074925141.html?t=1432213810810

>「『日本動物園水族館協会』としても繁殖にかじを切るということなので、捕獲に頼らない方法を探っていき、イルカを責任を持って育てていきたい」

匿名 さんのコメント...

イルカ入手問題水族館に影響も

水族館で展示するイルカの入手方法をめぐって国際組織から除名処分にすると通告されていた「日本動物園水族館協会」は、組織に残留するため「追い込み漁」で捕獲されたイルカの入手を禁止することを決め、20日、国際組織に回答しました。
水族館からは影響を心配する声も上がっています。
国内のおよそ150の動物園や水族館が加盟する「日本動物園水族館協会」は、国内の水族館が和歌山県太地町で行われている「追い込み漁」によって捕獲されたイルカを入手していることが倫理規定に違反するとしてWAZA=「世界動物園水族館協会」から除名処分にすると通告されていました。
協会では、各施設に意向を聞くため投票を求めた結果、WAZAへの残留の希望が99票と、離脱の43票を上回り、組織に残留するため、加盟する水族館が追い込み漁で捕獲された野生のイルカを入手したり、輸出に関わったりすることを禁止することにし、20日、WAZAに回答しました。
協会は、イルカの繁殖の促進に取り組んでいくとしていますが、追い込み漁に入手を頼ってきた水族館からは影響を心配する声も上がっています。
イルカの生態や繁殖に詳しい三重大学大学院の吉岡基教授は「これまで以上に、水族館どうしや技術協力できる研究機関、それに国も一緒に連携して繁殖に取り組むことが重要だ」と指摘しています。
05月21日 18時38分
www3.nhk.or.jp/lnews/tsu/3074933001.html?t=1432213069609

>「これまで以上に、水族館どうしや技術協力できる研究機関、それに国も一緒に連携して繁殖に取り組むことが重要だ」

匿名 さんのコメント...

県内の水族館の反応
「日本動物園水族館協会」が、追い込み漁によって捕獲したイルカの入手を禁止することを決めたのを受け、伊勢市の水族館「二見シーパラダイス」の担当者は「今後は他の水族館と連携を強化し、繁殖の方法を模索していきたい」と話しています。
日本動物園水族館協会に加盟する伊勢市の「二見シーパラダイス」では、現在、飼育している3頭のイルカすべてが和歌山県太地町の追い込み漁で捕獲されたイルカです。
客がイルカとキャッチボールするなどして直接触れ合えることからイルカは水族館の呼び物となっています。
二見シーパラダイスの竹内義樹副部長は、「世界中の動物園や水族館と情報共有できるという点で、国際組織に残留するという決定は妥当だったと思う」と話しました。
ただ追い込み漁で捕獲したイルカを入手できなくなることについては「イルカの展示を維持していくことは正直、苦しくなると思う。
今後は他の水族館と連携を強化し、繁殖の方法を模索していきたい」と話しました。
そのうえで、「イルカに頼らない水族館の運営を考えていきたい」と話しました。
水族館を訪れていた50代の女性は、「イルカが見られなくなるかもしれないのでとてもさびしい」と話し、40代の男性は、「水族館や動物園の将来のことを考えると、今回の決定は仕方ないと思う」と話していました。

いっぽう、鳥羽水族館の仲野千里館長は「今回の決定は施設に直接影響はないが、イルカショーは、水族館にとって重要な要素であり、議論もなく投票で残留を決めた協会の運営方法は納得がいかない」と話し、決定を評価しない意向を示しました。
鳥羽水族館では追い込み漁で捕獲したイルカは飼育しておらず、海外で捕獲し、繁殖させたイルカを飼育しています。

日本動物園水族館協会に加盟する志摩マリンランドはイルカは飼育していませんが、「今回の決定が、希少動物の種の保存や繁殖技術の向上につながるきっかけになってほしい」と話しています。
05月21日 18時38分
www3.nhk.or.jp/lnews/tsu/3074933441.html?t=1432211785571

>鳥羽水族館では追い込み漁で捕獲したイルカは飼育しておらず、海外で捕獲し、繁殖させたイルカを飼育しています。

>志摩マリンランドはイルカは飼育していませんが、「今回の決定が、希少動物の種の保存や繁殖技術の向上につながるきっかけになってほしい」

匿名 さんのコメント...

イルカ問題「脱退も検討」

日本動物園水族館協会が国際組織に残留するため「追い込み漁」で捕獲されたイルカの入手の禁止を決めたことを受け、21日大分市の水族館「うみたまご」の館長が報道陣の取材に応じ、協会からの脱退を含めて今後の対応を検討する考えを明らかにしました。
大分市の大分マリーンパレス水族館「うみたまご」は系列の観光施設「つくみイルカ島」とあわせて27頭のイルカを飼育し、このうち26頭は和歌山県太地町で捕獲されたものです。20日、日本動物園水族館協会が国際組織に残留するため、「追い込み漁」で捕獲されたイルカの入手の禁止を決めたことを受け「うみたまご」の田中平館長が報道陣の取材に応じました。この中で田中館長は「想像していたとおりの結果だが、正直なところ残念だ。今回の決定は投票まで時間が短すぎて動物園側も水族館側も真剣な検討が出来ていない。今後は協会からの脱退も可能性のある選択肢の1つだと考えている」と述べ、協会からの脱退を含めて今後の対応を検討する考えを明らかにしました。「うみたまご」は、「つくみイルカ島」でイルカの繁殖にも取り組んでいますが施設がオープンしてからの4年間に生まれたイルカはわずか1頭で、このイルカも20日後に死んでしまうなど繁殖は極めて難しいということです。このため日本動物園水族館協会が今後はイルカの繁殖の促進に取り組んでいくとしていることについて田中館長は「繁殖には施設を作るのに数億から数十億円かかるほか、子どもが生まれるかは相性の問題もあり繁殖は難しい。また、繁殖できたとしても時々、野生のイルカと交配させなければ、繁殖は継続できない」として繁殖を促進するだけで問題は解決しないという考えを示しました。
05月21日 18時46分
www3.nhk.or.jp/lnews/oita/5074936231.html?t=1432211751172

>「想像していたとおりの結果だが、正直なところ残念だ。今回の決定は投票まで時間が短すぎて動物園側も水族館側も真剣な検討が出来ていない。今後は協会からの脱退も可能性のある選択肢の1つだと考えている」

>「繁殖には施設を作るのに数億から数十億円かかるほか、子どもが生まれるかは相性の問題もあり繁殖は難しい。また、繁殖できたとしても時々、野生のイルカと交配させなければ、繁殖は継続できない」

匿名 さんのコメント...

イルカ問題)動物園は

「日本動物園水族館協会」に加盟している北九州市小倉北区の動物園は「動物の繁殖には海外との連携が欠かせない」として国際組織への残留を希望しています。
小倉北区の動物園到津の森公園はゾウやライオンをはじめ100種類ほどの動物を飼育しその多く
が外国原産でもともとは日本にいない動物です。
動物園では中国原産のレッサーパンダやアフリカ南東部の島国マダガスカル原産のワオキツネザルなど希少動物も飼育して繁殖させていますが国内の動物園との交流だけで繁殖させていると近親交配によるリスクが心配されるということです。
このため到津の森公園の岩野俊郎園長は、WAZA=「世界動物園水族館協会」への残留を希望した上で、「希少な動物ほど飼育している動物園が少なく海外との連携が欠かせない。
今回はイルカの入手方法が問題になったが他の動物であってもWAZAの倫理観に外れると言われれば見直さざるを得ずこれは水族館だけの問題ではない」と話しています。
05月20日 18時55分
www3.nhk.or.jp/lnews/kitakyushu/5024900501.html

>「希少な動物ほど飼育している動物園が少なく海外との連携が欠かせない。
今回はイルカの入手方法が問題になったが他の動物であってもWAZAの倫理観に外れると言われれば見直さざるを得ずこれは水族館だけの問題ではない」

匿名 さんのコメント...

“捕獲方法の改善に理解を”
JAZA=日本動物園水族館協会の決定について、追い込み漁を行っている太地町漁業協同組合の脊古輝人組合長は、「イルカの追い込み漁だけなぜ、ここまで非難されなければならないのか、WAZAに対しての怒りを感じている。
残酷だという意見を踏まえ、捕獲の際は、イルカをできるだけ丁寧に扱うよう改善しているが、そうした方法についての理解を得られるようさらに努力していきたい」と話していました。
05月21日 18時58分
www3.nhk.or.jp/lnews/wakayama/2044936851.html?t=1432212584715

>「イルカの追い込み漁だけなぜ、ここまで非難されなければならないのか、WAZAに対しての怒りを感じている。
残酷だという意見を踏まえ、捕獲の際は、イルカをできるだけ丁寧に扱うよう改善しているが、そうした方法についての理解を得られるようさらに努力していきたい」

匿名 さんのコメント...

イルカ追い込み漁入手禁止影響

日本動物園水族館協会が、国際組織からの通告を受けて「追い込み漁」で捕獲されたイルカの入手の禁止を決めたことを受けて、協会に加盟する県内の水族館からは影響を心配する声が上がっています。
このうち沼津市にある水族館、あわしまマリンパークでは現在、飼育している3頭のバンドウイルカは、すべて和歌山県太地町で行われている追い込み漁で捕獲されたイルカです。
1日3回行われるショーは間近でイルカを見ることができ、水族館の呼び物のひとつになっています。
日本動物園水族館協会が追い込み漁で捕獲されたイルカの入手を禁止する方針を決めたことについて、あわしまマリンパークの佐藤充館長は「今回の決定は非常に残念です。イルカをどのように公開していくのか運営方針を改めて考え直すとともに、協会からの脱退も検討しなければならないと思います」と話していました。
子どもや孫と一緒に訪れた男性は「イルカを見られなくなるとすれば寂しいです」と話していました。
また、富士市から訪れた男性は「子どもたちにイルカを見せられなくなるとすれば残念です」と話していました。
05月21日 19時12分
www3.nhk.or.jp/lnews/shizuoka/3034938171.html?t=1432211458604

>「今回の決定は非常に残念です。イルカをどのように公開していくのか運営方針を改めて考え直すとともに、協会からの脱退も検討しなければならないと思います」

匿名 さんのコメント...

犬吠埼や鴨川は千葉県にありますが、取材をしなかったのか、ノーコメントだったのか、そんなことまで知りません

匿名 さんのコメント...

WAZAには50カ国以上の団体が所属。WAZAは昨年、東京で開いた会合で、追い込み漁で捕獲したイルカなどの入手を2年間一時停止するよう求めたが、JAZA側が提案を拒否したという。
WAZAの議決に対し、太地町立くじらの博物館の桐畑哲雄副館長は「感情的な決定で、イルカの追い込み漁がやり玉に挙げられている」と批判した。同博物館では、バンドウイルカなど約50頭を飼育。ほとんどが地元での追い込み漁で捕獲したという。
www.sankei.com/west/news/150509/wst1505090068-n1.html

>追い込み漁で捕獲したイルカなどの入手を2年間一時停止するよう求めたが、JAZA側が提案を拒否

>同博物館では、バンドウイルカなど約50頭を飼育。ほとんどが地元での追い込み漁で捕獲

イルカ食肉市場の現況は?
食糧難を経験していない若い世代が、イルカ肉の臭みを嫌って食べないということへの反論は?

追い込み漁で捕獲されたイルカが中国を迂回して北朝鮮に納入されていたという「噂」について、その真偽について太地町の責任者の見解は?

日本国内にはイルカを繁殖するためのノウハウが確立されていないが、新興国の発展に伴う水族館建設の需要を賄うために、追い込み漁で生け捕りにしたイルカを、繁殖するノウハウを持ち合せていないであろう水族館に売買することを見逃している。
それが、なぜ問題かというと、イルカが好まない音でイルカを混乱させて生け捕りにし、なおかつ、イルカの繁殖に対する的確な飼育方法が確立されていない多数の水族館にイルカを輸出し続けていれば、野生のイルカの個体数の減少につながる危険性を排除できない点。

昨年の会議で「2年間一時停止」の打診を拒否した理由は?

匿名 さんのコメント...

秋篠宮殿下が総裁の某協会に、以下の記述があります。

飼育されている生き物の多くは、野生のものより長生きで、子どももたくさん増えるようになっています
http://www.jaza.jp/about.html


「世界動物園水族館協会」でも【11年前から日本に対する非難決議】が行われ
日本側は
▽太地町での追い込み漁に違法性はなく
▽イルカを傷つけないよう配慮して捕獲しているなどと説明し、理解を求めてきました。
www3.nhk.or.jp/lnews/wakayama/2044899292.html

国内の水族館では【イルカの人気が高く、繁殖する設備を持つ水族館が少ない】ことから、通告に従い、太地町で捕獲されたイルカが入手できなくなると運営にも影響が出る懸念があるということです。
www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20150509/4633811.html

また「つくみイルカ島」ではイルカの繁殖も試みていますが施設がオープンしてからの【4年間に生まれたイルカはわずか1頭でこのイルカも20日後に死んだ】ということです。
www3.nhk.or.jp/lnews/oita/5074637231.html?t=1431254087360

おたる水族館によりますと、水族館で飼育しているネズミイルカの「アツコ」(推定12歳)が15日午前0時半ごろ、飼育下では国内で初めて出産しました。
子どもは体長88センチで、出産直後は自力で泳いでいましたが、およそ10分後に動かなくなり職員が水中から引き上げたもののそのまま死んだということです。
解剖の結果、【死因は出産の時に肝臓に傷がついたことに伴う大量出血】とみられるということです。
www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20150516/4812811.html

追い込み漁からのイルカの入手をやめることについては、主に、水族館側から懸念の声があがっています。
国内では【イルカの繁殖に成功している水族館もありますが、まだ一部にとどまっていて規模の小さな施設など多くの水族館が、イルカの入手を太地町の追い込み漁に依存】しているからです。
ショーなどで人気があるイルカが入手できなくなれば、【施設の運営に影響】が出かねないとする水族館もあります。
www3.nhk.or.jp/lnews/wakayama/2044899292.html

日本動物園水族館協会に加盟する【日本の34の水族館では、平成24年末の時点で、287頭のイルカが飼育されていますが、大半が和歌山県太地町で捕獲されたもので、繁殖は進んでいません】。

日本動物園水族館協会によりますと、平成24年には、全国の水族館で【31頭が生まれたものの、年末の時点で生き残っていたのは11頭だけ】でした。イルカをショーで活躍できるまで育て上げるには、母親とともに隔離してけがをしないよう泳がせることや、体調管理を細かくすることが必要です。そのためには、ショーのものとは別に専用のプールを複数用意し、飼育員も高度な技術を持つことが求められることから、繁殖は小さな水族館にとって簡単なことではありません。
www3.nhk.or.jp/news/html/20150520/k10010085921000.html

【アジアやロシアなど旧ソ連の各国、それに、中東地域では、急速な経済発展にともなってイルカを飼育する水族館が増えて】いますが、こうした国々はおおむね、【繁殖の技術が未発達なうえ、イルカを捕獲する漁業者もいないため、大半を日本で捕獲されたイルカに頼って】います。【ワシントン条約による国際取引の記録によりますと、おととしまでの10年間に水族館などに向けて輸出されたバンドウイルカやその仲間483頭のうち、9割余りが日本からの輸出で、その輸出先は合わせて16の国と地域】に上っています。このように、海外の水族館にとっても日本で捕獲されたイルカは欠かせないものとなっています。
www3.nhk.or.jp/news/html/20150520/k10010085921000.html

この水族館では繁殖により、【過去6年間で11頭のイルカが生まれていますが、繁殖専用のプールはなく、いずれも生後数日から1週間程度で死んでしまった】ということです。
www3.nhk.or.jp/lnews/mito/1074925141.html?t=1432213810810

「うみたまご」は、「つくみイルカ島」でイルカの繁殖にも取り組んでいますが施設がオープンしてからの【4年間に生まれたイルカはわずか1頭で、このイルカも20日後に死んで】しまうなど繁殖は極めて難しいということです。
www3.nhk.or.jp/lnews/oita/5074936231.html?t=1432211751172

インド洋やソロモン諸島やキューバは非難されないのか、と文句つけたいのでしょうか?

そしてアミューズメント性の高いパフォーマンスを要求されるイルカには、相応のストレスがかかります。
本当に野生のイルカより長生きするのでしょうか。

飼育されている生き物の多くは、野生のものより長生きで、子どももたくさん増えるようになっています。
ただし、イルカを別です、と書き加えなくてもいいのでしょうか。

繁殖する能力が無い水族館に次々とイルカを生け捕りにして輸出し続けなければ、太地の経済がまわっていかないので、これは致し方ないことだというのでしょうか。

異人さんがいろいろといちゃもんをつけるのは癪にさわる、これは文化だと強調されますが
イルカ食肉市場の現況と嗜好の変化、そして、イルカの繁殖が不得手な日本が、同じく不得手であろう海外の水族館のイルカ需要の活況に呼応して、イルカを生け捕りし続け輸出し続けることが、水族館や動物園の倫理規定と矛盾しない理由があるならば、それを堂々と発信すべきだし、そうでないのなら、いちゃもんつけられたから仕方ねえじゃなくって、きちんと説明しなければ議論に耐えられないんじゃないでしょうか?

特殊なガラスを使った水槽や水質の管理や照明等、巨大なプラント事業です。
こちらの方々もお仲間ですか?

匿名 さんのコメント...

こどもたちに噓ついちゃいけませんッ!

匿名 さんのコメント...

「愛瓢会」の名誉総裁を務める秋篠宮さま

匿名 さんのコメント...

「追い込み漁でイルカ提供を」

水族館で飼育するイルカを巡り、日本動物園水族館協会が太地町の追い込み漁での入手を禁止したことに対し、太地町の三軒一高町長は、8日、神奈川県で開かれている全国の水族館の関係者の会合で、入手を希望する水族館に対して引き続き、追い込み漁によってイルカの提供を続ける考えを表明しました。
国内のおよそ150の動物園や水族館が加盟する「日本動物園水族館協会」は、太地町の「追い込み漁」によってイルカを入手していることが倫理規定に違反するとして、WAZA=「世界動物園水族館協会」から除名処分にすると通告され、追い込み漁での入手を禁止するとともに、入手を続ける水族館を除名処分にする方針を決めました。
こうしたなか、太地町の三軒一高町長は、8日、神奈川県三浦市で開かれている全国の水族館の関係者の会合で、入手を希望する水族館に対して引き続き追い込み漁によってイルカの提供を続ける考えを表明しました。
また三軒町長は、追い込み漁での入手を希望する水族館と共に3年から5年後をめどに新たな組織を立ち上げたいという考えを示し、会合の中で伝える方針でしたが、さらに調整を進めたいとして、8日の表明は見送りました。
今後、水族館などから要請があれば検討を進めるということです。
追い込み漁を巡っては、残酷だとする国際組織などの考え方と、地域の文化や産業だとする考え方が対立していて、国際的な関心を集めています。
07月08日 20時42分
http://www3.nhk.or.jp/lnews/wakayama/2045644521.html?t=1436369596826

匿名 さんのコメント...

イルカ漁 協会加盟は1施設
水族館で飼育するイルカを巡り、「日本動物園水族館協会」は、太地町の追い込み漁による入手を禁止しましたが、町の漁協が9月からの漁でイルカの捕獲を希望する施設の申し込みを募ったところ、協会に加盟する施設は1か所だけだったことがわかりました。
「日本動物園水族館協会」は、太地町の追い込み漁によるイルカの入手は倫理規定に違反するとして、WAZA=「世界動物園水族館協会」から除名処分にすると通告され、入手を禁止する方針をまとめました。
こうした中、太地町の漁協が9月からおよそ半年間にわたって行う漁でイルカの捕獲を希望する施設の申し込みを募ったところ、およそ20の施設から150頭ほどの申し込みがありましたが、このうち協会に加盟する施設は「太地町立くじらの博物館」の1か所だけだったことがわかりました。
博物館の林克紀館長は、「太地町の施設として追い込み漁の文化を守っていく責任があると思う。必要があれば今後も入手したいし、施設どうしの連携も強化したい」と話しています。
また、太地町漁業協同組合の貝良文参事は、「WAZAの考えには不信感を抱いている。今後、協会に加盟していない施設にも圧力がかかるのではないかと心配している」と話しています。
08月10日 20時23分
www3.nhk.or.jp/lnews/wakayama/2044038381.html?t=1439208393559

匿名 さんのコメント...

イルカ問題 水族館が協会退会

イルカの飼育を行っている静岡県の水族館が日本動物園水族館協会を、退会していたことが新たに分かりました。
ことし1月に太地町立くじらの博物館などが参加して設立された新たな団体の一員として活動していくとしています。
日本動物園水族館協会を退会したのは、3頭のバンドウイルカを飼育している静岡県沼津市の「あわしまマリンパーク」です。
マリンパークでは、経費の見直しに伴った協会の年会費の削減や、国際組織のWAZA=「世界動物園水族館協会」のこれまでの対応に不信感を抱いたことなどを理由に、退会を決めたとしています。
今後は、ことし1月に太地町立くじらの博物館など全国のおよそ30の水族館などが参加して発足した「日本鯨類研究協議会」の一員として活動し、イルカの飼育技術の向上や連携強化などに取り組みたいとしています。
これについて、太地町立くじらの博物館の桐畑哲雄副館長は、「退会した水族館が追い込み漁によるイルカの入手を希望すれば、漁協などとも話し合い、協力していきたい」と話しています。
05月26日 20時52分
www3.nhk.or.jp/lnews/wakayama/2045645041.html

匿名 さんのコメント...

動物園協会HPに不正アクセス
07月07日 19時30分

東京都立の動物園や水族園を紹介するホームページが不正アクセスによって改ざんされたうえ、メールマガジンに登録していた人のメールアドレス2万件余りが外部に流出したことが分かりました。

不正アクセスされたのは、上野動物園や葛西臨海水族園など都立の動物園や水族園を紹介する「東京ズーネット」というホームページです。
東京動物園協会によりますと、7日朝、協会の職員がこのホームページを確認したところ、イベントなどを紹介するページが改ざんされ「動物たちを自由にしろ」などと英語で書き込まれていることに気づきました。
すぐにホームページを閉鎖して調査したところ、イベントや動物の様子を知らせるメールマガジンに登録していた人のメールアドレスおよそ2万1700件が外部に流出したことが分かったということです。
協会ではセキュリティの強化など再発防止に取り組むとともに、メールマガジンに登録していた人たちに謝罪のメールを送ったうえで、アドレスを変更するなどして注意するよう呼びかけることにしています。
www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20160707/3833991.html

匿名 さんのコメント...

イルカの繁殖網、全国へ JAZA会長任期終え
2016年07月06日
 ◇鴨川シーワールド総支配人

 鴨川市の水族館「鴨川シーワールド」の荒井一利総支配人(60)は、日本動物園水族館協会(JAZA)会長の任期を終えた。任期中、イルカの入手方法を巡って世界動物園水族館協会(WAZA)の会員資格停止を経験。これを踏まえ、水族館でイルカを繁殖させる全国ネットワークづくりに千葉から寄与したい考えだ。今後の活動について聞いた。(笹川実)

 荒井総支配人は今年5月末までの2年間、国内の動物園や水族館からなるJAZAの会長を、水族館出身者で初めて務めた。WAZAの会員資格停止では、動物園や水族館の立場の違いを超えて、追い込み漁で捕獲されたイルカの入手をやめることを決め、違反した施設の処分規定などを整備。WAZAとの関係を改善した。「事情が分かる水族館出身者が会長でよかった。WAZAに誤解は多いが、『動物福祉』は世界のすう勢で、国内への問題提起にもなった」と振り返る。

 イルカは水族館にとってスターだ。現在、JAZAに加盟する水族館の半数近くでバンドウイルカやカマイルカが計300頭飼育されている。ほとんどは捕獲されたイルカで、繁殖させたイルカは42頭だけ。鴨川シーワールドでは、22頭のうち繁殖させたイルカは10頭だ。

 追い込み漁による入手ができなくなったJAZA加盟施設は今後、自家繁殖に頼るほかないが、現実には「繁殖後の飼育技術や繁殖プールの整備などハードルは高い」と荒井総支配人は言う。鴨川シーワールドは繁殖プールを持ち、1年生存率もほぼ100%(国内平均は約40%)を達成済みだが、これはまれなケースだ。繁殖が難しいため、JAZAを脱退する施設も出ている。

 こうした状況に対し、荒井総支配人は「繁殖限定でイルカを確保することで先を行く米国にヒントがある。各施設のネットワークを作り、近親繁殖の問題や出産・飼育技術をカバーし合うことが必要。その一翼を担いたい」と話す。先月にはさっそく、企業秘密だった人工授精技術を公開。全国20館の獣医師が鴨川に押しかけたという。

 こうした独自の取り組みとともに、荒井総支配人が期待を寄せるのは、今年1月に発足した「日本鯨類研究協議会」という組織だ。活動内容はまだ固まっていないが、JAZA加盟施設や脱退施設、研究者、水産業者などが広く参加しているのが特徴で、「今後のイルカの確保、飼育の方向性を打ち出す組織になり得る」と話している。

 <世界動物園水族館協会(WAZA)の会員資格停止> 国内の水族館が和歌山県太地町の追い込み漁で捕獲したイルカを購入していることをWAZAが問題視し、2015年4月に「日本動物園水族館協会」(JAZA)の会員資格を停止した。JAZAが加盟水族館に追い込み漁で捕獲されたイルカの入手を禁じたことを受け、同年7月に資格を回復した。

2016年07月06日 Copyright © The Yomiuri Shimbun
http://www.yomiuri.co.jp/local/chiba/news/20160705-OYTNT50174.html

匿名 さんのコメント...

2016.9.14 20:04
ジャンプでイルカ同士衝突、死ぬ 下関
プール外に落下して死んだバンドウイルカの赤ちゃん=6月、山口県下関市(しものせき水族館海響館提供)

 山口県下関市の「しものせき水族館海響館」は14日、飼育していたバンドウイルカの雄の赤ちゃん(生後4カ月)がジャンプした際、母親など2頭のイルカと衝突、プール外に落下して死んだと発表した。担当者は「落下時の打ちどころが悪かったと思われ、非常に残念」としている。
 水族館によると、ショーの合間の13日午前11時ごろ、赤ちゃん、母親の「ティアラ」、別の1頭の計3頭が一緒に空中にジャンプ。その際に互いにぶつかり、赤ちゃんは衝撃でプールの外にはじき飛ばされて床に落下、数分後に死んだ。
 海響館では過去に同様の事故は起きていないが、事前の対策としてプール外に緩衝用マットを敷いていたという。
 赤ちゃんは5月12日に誕生し、体長約180センチ、体重76・5キロに成長。夏休み中に愛称を募集し、9月下旬に発表する予定だった。
www.sankei.com/west/news/160914/wst1609140078-n1.html

イルカと泳ぐツアー禁止に? ハワイ沿岸の規制案公表
ワシントン=小林哲2016年8月27日11時47分

露唯一の国立水族館で首相「イルカも日本から」
2016年09月04日 15時18分

和歌山太地町、来春にも大規模イルカ繁殖研究へ…国際的批判の「追い込み漁」依存度減らす
2016.9.7 05:00

鴨川シーワールド イルカトレーナー体験者募集 小5、6対象 /千葉
毎日新聞2016年9月13日 地方版

ウエットスーツを着てサイン出しやエサやりも イルカと触れ合える職業体験
おでかけ 2016年9月14日

Dolphins may have a spoken language, new research suggests
CNN - ‎Sep 12, 2016‎

イルカトレーナーは野生では必要としていません

Swimming with Hawaii’s dolphins may be banned under a federal proposal
BY HARRY ZAHN August 25, 2016 at 5:57 PM EDT
www.pbs.org/newshour/rundown/swimming-hawaiis-dolphins-may-banned-federal-proposal/

イルカ漁をめぐっては、とかく日本バッシングという観点でのみヒステリックに騒ぎますが、現実としてはイルカ肉を食べる習慣がどのように変化しているか、新興国の水族館ブームに乗じて、水族館まるごとビジネスの素材としてのイルカの輸出、イルカが育つ環境と飼育員の技量、そしてイルカさんは野生ではトレーナーの指示で曲芸をする生き物ではないという現実、海に囲まれた海洋国家としての海洋生物との距離のとりかた、いろいろなことを考える時期にきているはずなのに、クラゲ礼賛の水族館詣でバンザイ、わけわかんない。

伝統だ、ガイジンはうるさいと吼えるなら、水族館におけるイルカの死亡原因について、科学的な調査報告を公表して、イルカ保護に誠実に向き合っているという礼儀をみせたらよろしい。

匿名 さんのコメント...

www3.nhk.or.jp/lnews/wakayama/2045760571.html
生けすの網切られイルカ逃げる

和歌山県太地町のイルカを飼育しているレジャー施設で、生けすの網が切られて、イルカが海に逃げ出していたことがわかり、警察が器物損壊の疑いで調べています。
4日午前8時ごろ、太地町のレジャー施設、「ドルフィンベェイス」から、「生けすの網が切られてイルカが逃げ出した」と警察に通報がありました。
警察が調べたところ、海に面した9つの生けすのうち、2つの生けすの網が、それぞれ縦に1メートルほど切られていたということです。
「ドルフィン・ベェイス」は、イルカとふれあったり、いっしょに泳いだりできる民間のレジャー施設で、警察によりますと、一時、4頭のイルカが海に逃げ出しましたが、その後2頭は戻ってきたということです。
代表の三好晴之さんは、「けさスタッフが確認したら生けすの網が切られていて、イルカが外を泳いでいた。こんなことは初めてで、誰がやったのか分からないが、卑劣で許されない行為だ」と話していました。
警察によりますと、先月30日に施設のスタッフが網を確認した時には異常はなかったということで、警察が器物損壊の疑いで調べています。
太地町では、7年前の平成22年にも、追い込み漁で捕獲したイルカの生けすの網が何者かに切られる事件があり、この時にはヨーロッパを拠点とする環境保護団体が犯行声明を発表しています。
01月04日 17時44分

イルカとふれあったり、いっしょに泳いだり・・・自然界ではほぼ無いです。
なかには横目で何度も見たり、人に興味を示す個体もいますが、とてもマレです。
象に習字させたり海獣やイルカに曲芸させることを「卑劣で許されない行為」と表現できると考える人もいます。

匿名 さんのコメント...

こどもの国にオスのライオン
www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/5095932251.html

沖縄市の「沖縄こどもの国」にある動物園で、オスのライオン1頭の飼育が新たに始まり、12日から一般に公開されました。
沖縄こどもの国の動物園で飼育が始まったのは、東京の多摩動物公園から寄贈された6歳のオスのライオン「アルーシャ」です。
11日に沖縄に到着して、12日からさっそく一般公開が始まり、待ち構えた保育園の園児たちがライオンのお面をかぶって「アルーシャ」と大きな声で呼ぶと、おりの奥の扉が開きました。
立派なたてがみがあるアルーシャがあたりを伺うように出てきて、用意された馬の肉を食べたり、おりのなかをぐるぐると歩き回ったりすると、園児たちは歓声をあげて喜んでいました。
沖縄こどもの国では3年前、当時飼育していたオスのライオンが死んだあと、メスのライオン1頭になり、「オスが見たい」という声が客から寄せられたため、新たに飼育することになったということです。
園児たちは、「かっこいいライオンでした」などと話していました。
01月12日 19時10分

泣く子も黙るこどもの国のおねがいにライオンさんもつらいですね

http://www.bbc.co.uk/timelines/z2njq6f

稀少なトラの赤ちゃんは濠に落ちて絶命、稀少な鳥類は動物園で保護されているはずなのにインフルエンザで病死、札幌市の円山動物園で、6日、飼育されていたカンガルー1頭が餌箱を覆う網に首を挟んだことが原因とみられるケガで死んでいるのが見つかりました等々、日本の動物園の動物さんたちはかわいそうです、総裁!

匿名 さんのコメント...

After 146 Years, Ringling Bros. And Barnum & Bailey Circus To Shut Down
January 15, 20171:04 AM ET
www.npr.org/sections/thetwo-way/2017/01/15/509903805/after-146-years-ringling-bros-and-barnum-bailey-circus-to-shut-down

象牙市場も閉鎖、動物の曲芸も終焉
●人文化の名残りは消えゆく時代に、わが国は曲芸翼賛まっしぐら
総裁、日本の無邪気なこどもたちは大喜びの曲芸ですが、言語体系がほぼ日本人だけで独占される絶海の孤島に位置する日本の風俗とはいえ、伝統や娯楽という美名で合理化できる時代は終わりに近づいているようです
家畜やたぬきのうんこへの関心を、どうぞ爪の垢ほどでもよいので、わけてください

匿名 さんのコメント...

節分前にシロイルカが豆まき

来月3日の節分を前に、横浜市の水族館ではシロイルカが豆をまくパフォーマンスを披露し、人気を集めています。

パフォーマンスを披露しているのは、横浜市金沢区の水族館「横浜・八景島シーパラダイス」で飼育されているメスのシロイルカ「パララ」です。
パララは豆の入ったますを取り付けた棒を口にくわえたあと、飼育員の「鬼は外」「福は内」というかけ声に合わせて豆をまくパフォーマンスを披露しました。
このパフォーマンスは頭をこまかく動かすことができるシロイルカの特性を生かしたもので、パララが頭を前後に振って豆をまくたびに集まった観客から大きな拍手が起きていました。
孫と訪れた女性は「シロイルカは賢くて上手に豆をとばすのがすごいと思いました。ことしはこれで福がもらえると思います」と話していました。
このパフォーマンスは、来月5日まで行われます。

01月21日 12時01分
http://www3.nhk.or.jp/lnews/yokohama/1056043201.html

National Aquarium dolphins will leave Baltimore for seaside sanctuary
washingtonpost

匿名 さんのコメント...

絶滅危惧動物の登録票 不正使い回しのケースも
1月22日 14時06分

絶滅のおそれがあるとして輸入が原則禁止されている動物を国内で取り引きする際に必要な、国の「登録票」が、密輸された動物に不正に使い回されているケースがあるため、環境省は登録票の管理体制を強化することにしました。
「ワシントン条約」では700種類余りの動植物について、絶滅のおそれがあるとして商業目的での輸出入が原則禁止されていて、正規に輸入されたものを国内で取り引きする場合にも、国から登録票の発行を受ける必要があります。

登録票は対象となる動物が死んだ場合、返却することになっていますが、環境省によりますと、返却されないものが多数に上り、中には密輸された同じ種類の動物に不正に使い回されたケースもあったということです。

このため環境省は、登録票に有効期限を設け、5年ごとに更新させるようにするほか、動物の体にマイクロチップを埋め込み、動物が死んだりして別の個体に変わっていないか確認するなど、違法な取り引きを防ぐため管理体制を強化することにしました。

環境省はこの制度の導入に必要な法律の改正案を、20日に召集された通常国会に提出する方針です。
www3.nhk.or.jp/news/html/20170122/k10010848671000.html

ろくでなし

匿名 さんのコメント...

不名誉すぎる名誉職
隠れ蓑

匿名 さんのコメント...

イルカの入手「追い込み漁はダメ」に反発、新江ノ島水族館がJAZA脱退 - ...
www.huffingtonpost.jp › 2017/04/04 › d...
2017/04/04 - JAZAなどによると、退会したのは神奈川県藤沢市の「新江ノ島水族館」と、山口県下関市の「海響館」 。JAZAの方針に賛同できないことなどが理由だという。 和歌山県太地町の追い込み漁をめぐっては、世界 ...

2水族館、日本動物園水族館協会を退会 太地のイルカ購入禁止 :日本経済新聞
www.nikkei.com › article
2017/04/02 - 日本動物園水族館協会(JAZA、東京都台東区)が、和歌山県太地町の追い込み漁で捕獲したイルカ の購入を禁じたことを受け、新江ノ島水族館(神奈川県藤沢市)と下関市立しものせき水族館「海響館」(山口 ...

イルカ:購入禁止に反発し協会退会 神奈川・新江ノ島水族館など - 毎日新聞
https://mainichi.jp › articles › ddm
2017/04/03 - 日本動物園水族館協会(JAZA、東京都台東区)が、和歌山県太地町の追い込み漁で捕獲したイルカ の購入を禁じたことを受け、新江ノ島水族館(神奈川県藤沢市)と下関市立しものせき水族館「海響館」(山口 ...

4水族館がJAZAを脱会 背景に国際圧力に屈しない“姿勢”とイルカ入手体系“確立”(1/4ページ) - 産経WEST - ...
www.sankei.com › wst1704030007-n1
2017/04/03 - 日本動物園水族館協会(JAZA)が国際的圧力を受け加盟施設に日本伝統の追い込み漁でのイルカ入手を禁じた問題で、新江ノ島水族館(神奈川県)や下関市立しものせき水族館「海響館」(山口県 ...

協会からの脱退が続出

匿名 さんのコメント...

日本の野心的なイルカの飼育繁殖への熱意が国際世論の反発を受けた時点で、直ちに明確な転換を表明できなかったことの感覚の鈍さがあった。
辞任して国内の意識の変化を促す材料にすることもできたが、結局は多数の水族館がズルズル抜ける事態は、日本的でだらしなく実に貧しい発想に満ちている。
イルカの繁殖を掲げつつ、集客の目玉として水族館の資金源として活用し、日本で捕らえたイルカとプラントとしての水族館の輸出、パッケージ化することで、イルカへの負担と事故死の危険性を肯定するやり方が蔓延することへの危惧に、責任ある立場の方は発言が政治性を帯びることを嫌って沈黙する。
連盟を脱退すれば問題視されない、そういう認識が日本に蔓延していることへ危機感を自覚する人間がいないのか、賛成反対の過激な意見か、イルカさんかわいい、繁殖実験や芸のためなら事故死も必要悪という感覚、ただの気分で扱われる、日本のみすぼらしい現実が異彩を放つ。

考える訓練を疎かにして、与えられた選択肢のなかで決められた正解を暗記するだけの教育が大事にされる。
手遅れかもね。

匿名 さんのコメント...

在来家畜の保存に関する研究会での講演について - JA木曽
www.kis.janis.or.jp/~kiso_uma/hozonkai/news/news090125.html
在来家畜をめぐる文化の継承と保存活用」が今回のテーマで木曽馬保存会からも「木曽馬の保存について」 という演題で事務局担当者が出席し、研究代表者である秋篠宮文仁殿下御来席のもと「木曽馬における馬匹改良と保存」について講演が行ってきました。

中国雲南省西双版納泰族自治州における在来鶏の形態形質の遺伝子構成
https://www.jstage.jst.go.jp/A_PRedirectJournalInit/-char/ja/?sryCd...1...
中国雲南省西双版納泰族自治州における在来鶏の形態形質の遺伝子構成. 橋口 勉, 高田 勝, 川嶋 舟, 秋篠宮文仁, 伊藤 愼一, 河邊 弘太郎. 1) 鹿児島大学農学部 2) 財団法人進化生物学研究所 3) 東京農業大学農学部 4) 財団法人山階鳥類研究所 5) 岐阜大学応用生物学部 6) ... 秋篠宮文仁(編著)2000. ... 在来家畜研究会報告13: 123-132.

匿名 さんのコメント...

国の天然記念物「徳地地鶏」里帰り計画―山口 - 山口新聞/ニュース
www.minato-yamaguchi.co.jp › digest
2013/01/05 - 93年、鶏のルーツなどを研究している秋篠宮殿下が徳地地鶏に関心を示され、旧町教委に照会があったが、町内の徳地地鶏は皆無であることが判明。県畜産試験場を通じて、岡崎さんから飼育保存を委託されていた ...

匿名 さんのコメント...

2種類のイルカなど 新たに捕獲認められる見通し
5月30日 5時33分
日本の沿岸で行われているイルカなどの漁をめぐり、新たに2種類のイルカなどの捕獲が認められる見通しとなりました。追い込み漁のほか、生態の研究も行っている和歌山県太地町では、飼育や繁殖など研究の幅を広げる可能性もあると期待を寄せています。
日本の沿岸で行われる小型のクジラやイルカの漁については、IWC=国際捕鯨委員会が規制の対象としていない9種類のイルカなどについて、国が一定の捕獲枠を設定したうえで認めています。

これに加え、関東から沖縄の沿岸に生息するシワハイルカとカズハゴンドウの2種類について、新たに捕獲できるよう、水産庁が30日に東京で開かれる農林水産省の水産政策審議会に提案することになりました。理由について、水産庁は、一定の捕獲枠を設ければ資源の持続的な維持が可能だと調査で推定できたことや、捕獲を求める要望が漁業者側から多く寄せられていることを考慮したとしています。

これについて、イルカやクジラの追い込み漁のほか、生態の研究を行っている和歌山県太地町では、飼育や繁殖など研究の幅を広げる可能性もあると期待を寄せています。太地町立くじらの博物館の桐畑哲雄副館長は「新たな種類を捕獲して飼育することで、解明されることも増えるだろう」と話しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170530/k10010999571000.html

>捕獲を求める要望が漁業者側から多く寄せられていることを考慮した

捕獲してどこに売却して現金収入を確保するのか
事故死の必然を肯定し曲芸師という勤労奉仕(罰と褒美)
危険な賭けを続けて国全体が不名誉を被ることないようにしていただきたい
研究という美名を隠れ蓑にして闇市場を実質的に公認するシナリオを、おこさまがたにも解説しなきゃなりませんね、学校教育の現場で

匿名 さんのコメント...

サーカスの終焉
野蛮の解釈

ひょっこり さんのコメント...

The koteka, horim, or penis gourd is a penis sheath traditionally worn by native male inhabitants of some (mainly highland) ethnic groups in New Guinea to cover their genitals. They are normally made from a dried-out gourd, Lagenaria siceraria, although other species, such as Nepenthes mirabilis, are also used.
Koteka - Wikipedia

匿名 さんのコメント...

育てば国内初 ネズミイルカ出産|NHK 北海道のニュース - NHKオンライン
www3.nhk.or.jp › sapporo-news
1 日前 - 小樽市の水族館で飼育しているネズミイルカが出産し、生まれた赤ちゃんが順調に生育すれば、国内で初めての事例となります。出産したのは、小樽市のおた…

スナメリの赤ちゃん誕生 鳥羽水族館
中日新聞-2017/05/29
鳥羽水族館(鳥羽市鳥羽)は、スナメリ「マリン」が雌の赤ちゃんを産んだと発表した。同館でのスナメリの ... 同館はスナメリの母子を刺激しないよう、展示プールを閉鎖しており、担当者は「元気になって、早くお客さんに見てほしい」と話している。

スナメリお嫁入り、三重・鳥羽水族館に広島から
産経ニュース-2017/05/26
三重県鳥羽市の鳥羽水族館に、広島県廿日市市の宮島水族館からスナメリの「イチゴ」(メス、4歳)がお嫁入りし、一般公開が始まった。将来の繁殖が期待されている。 イチゴは体長約160センチ、体重約58キロ。ブリーディングローン(種の ...

水族館でイルカは人気者だし研究は必要だ、ケチつける野郎はうるせえと騒いだからには、脱退しようがしまいが、日本にどれだけの数のイルカがいて、いなくなってしまった理由を月報で公開したらよい、研究なんだから

匿名 さんのコメント...

沿革
大日本山林会は、林業の改良・進歩を目的とし、会頭に伏見宮貞愛親王殿下を奉戴して明治15年(1882年)1月21日に設立され、現総裁秋篠宮文仁親王殿下に至るまで、歴代総裁に皇族を奉戴いたしております。創立以来130年以上の長い歴史を有するわが国で最も古い林業団体です。
本会は、大正4年(1915年)に社団法人に改組し、平成22年(2010年)10月には新しい公益法人制度の下で公益社団法人に移行しました。この移行に伴い、公益に資する法人としての責任と自覚をもって、民間林業の振興に寄与するための事業を鋭意進めています。
http://www.sanrinkai.or.jp

匿名 さんのコメント...

公益 殿下

匿名 さんのコメント...

ネズミイルカの赤ちゃん死ぬ
06月14日 20時56分

先月、小樽市の水族館で生まれ、成長が期待されていたネズミイルカの赤ちゃんが12日に死にました。
先月30日、おたる水族館で飼育しているネズミイルカの「アツコ」がメスの赤ちゃんを出産し、順調に成長すれば飼育しているネズミイルカとしては、国内で初めての成育事例となると期待されていました。
しかし、母親が子育てをしなかったため、人工哺育に切り替えて対応していましたが、12日午後7時半ごろ体調が急変し、死んだということです。
水族館によりますと、死因は肺炎で、母親の母乳を与えられなかったため免疫力が低下したとみられるということです。
おたる水族館は、「残念な結果となりましたがネズミイルカの繁殖を目指して今回の事例をよく検討し、次の出産と成育に生かしたい」と話しています。
www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20170614/4262711.html

匿名 さんのコメント...

宮内庁下総御料牧場 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/宮内庁下総御料牧場
宮内庁下総御料牧場(くないちょうしもふさごりょうぼくじょう)は1969年(昭和44年)8月18日まで、千葉県成田市の三里塚地区に存在していた御料牧場の .... リチャード・ケイ退職。農商務省が設置され農商務局に牧畜、獣医科を置き牧場はその所管となる。

御料牧場 - 癒し系獣医師の動物病院開業日誌 - Goo ブログ
blog.goo.ne.jp/45thtaka/e/1fc7d7db36400dd307d652380bb4ea53
2009/12/01 - 僕のなぜが後輩がその牧場に就職したのをふっと思いだしました。 御料牧場(ごりょうぼくじょう)は、皇室で用いられる農産物を生産している農場で、当初から一貫して有機農業が行われているのですが、始まりは明治時代はじめに、大久...

三里塚御料牧場記念館 - 成田市
https://www.city.narita.chiba.jp › 市政情報 › 市の組織と仕事 › 生涯学習課(トップ)
桜と馬の牧場として、長い間多くの人々に親しまれてきた旧宮内庁下総御料牧場が、新東京国際空港の建設にともない,昭和44年 ... また下総御料牧場は、日本獣医学発祥の地であり、日本競馬界のパイオニア的存在としても注目されていたことは、よく知られて ...

宮内庁 獣医師(御料牧場) 2015年度*公務員試験情報こむいん
comin.tank.jp/newan.php?id=k961455030000a13b70
年齢要件: 要件なし又は記載なし; 学歴・資格等: 獣医師免許、普通自動車運転免許; 第一次試験日程: 記載なし・書類審査など; 申込み期限: 平成28年2月10日締切; 問い合わせ先: 宮内庁御料牧場庶務課 ...

第3回 生産地を支えた獣医の仕事(上) | 2011年 | 馬産地の記憶 | JBIS ...
enjoy.jbis.or.jp › お楽しみ › JBISコラム › 馬産地の記憶 › 2011年
第3回 生産地を支えた獣医の仕事(上). 「新冠周辺になぜ馬産が根付いたかといえば、大元をたどれば、どうやら新冠御料牧場の存在に行きつく」 前回、そのように書いた。 03-img-map02_1.jpg だが、もちろん北海道の馬産は新冠、静内にとどまらない

匿名 さんのコメント...

動物園というメディア - 43 ページ - Google ブック検索結果
https://books.google.co.jp/books?id=qKdwDgAAQBAJ
渡辺守雄 - 2000 - ‎Literary Collections
福島安正中佐がシベリアを単身横断するのに騎乗したという三頭のウマや、イヌ、イノシシ、ロバ、ラバなど動物学的には ... 新宿動物園が皇室直轄の動物飼育場として一八九五年(明治二十八年)に設置され、日清戦争以後増大した内外からの献上動物は選別されて、新宿動物園と上野動物園に振り分けられる。 ... 宮内省は動物園を天皇制イデオロギー強化のために有効利用するといったことには頭が回らなかったらしく、上野と新宿の ...

匿名 さんのコメント...

日本オマーンクラブ|coconutsのブログ - アメーバブログ
ameblo.jp/coco-kiyopy/entry-11044364976.html
2011/10/10 - 秋晴れの日、栃木県の御料牧場に行きました ちぃ晴れっ! いつもはオマーン大使館の中で行われる会ですが今月はアラブ純血種のアハージージュ号見学会が催されました。 coconutsのブログ. 皇太子ご夫妻がご成婚すぐに訪問された中東 ...

オマーンの馬 豊歓 日本の外交 | YOSHIKO SATO TOPIC
yoshikosato.com/blog/jp/?p=147
2010/07/26 - アラブ馬「アハージージュ」とアングロアラブ馬(アラブの血量を25%以上とする)ホーエイダイオーを交配して産まれた「豊歓」は、当然のことながらアングロアラブ馬。数年前に、皇居で飼われていると聞きました。 アラブ馬はイギリスに本部を ...

アハージージュ(アラブ) レバノン航空機で成田空…:時代を駆け抜けた名馬 ...
www.jiji.com › 写真特集 › 時代を駆け抜けた名馬 写真特集
アハージージュ(アラブ) レバノン航空機で成田空港に到着したアラブの名馬「アハージージュ」号(6歳、牝)。1994年11月、皇太子さまが中東訪問の際、オマーンのカブース国王から贈られた(千葉・成田空港)

(皇室トリビア)御料牧場、昭和天皇の好物も生産:朝日新聞デジタル
www.asahi.com › 記事
2015/03/26 - オマーン国王から贈られたアハージージュ号(奥)の子馬の豊歓号と皇太子、同妃両殿下=1997年6月、御料牧場、代表撮影. 前へ · 次へ · 写真・図版. 天皇、皇后両陛下は3月24~26日、静養のため、栃木県の高根沢、芳賀両町に ...

匿名 さんのコメント...

動物園技術者研究会 殿下

匿名 さんのコメント...

動物福祉 殿下
国際動物学会 殿下
日本動物学会 殿下
家畜 家禽 殿下

匿名 さんのコメント...

皇室:秋篠宮さま、のいち動物公園視察 障害のチンパンジー飼育など ...
https://mainichi.jp/articles/20170525/ddl/k39/040/570000c
2017/05/25 - 日本動物園水族館協会(JAZA)通常総会出席のため、高知を訪問されている秋篠宮さまは24日、県立のいち動物公園(香南市野市町大谷)を視察され、帰京した。 秋篠宮さまは午前中、高知市内のホテルで開かれていたJAZA通常総会に ..

匿名 さんのコメント...

王侯貴族 標本 収集

works file - Tama Art University
www.tamabi.ac.jp/MC/mc1/dar/99_20/mwa/works/2000/arts/98r101.html
ただ教会や修道院には「宝物庫」と称する一種の美術コレクションがあり、その中には今日までひきつがれて教会付属の美術館として公開されているものもある。 ... いわば「世界の縮図」としての普遍的なるものを収集することが、世界の支配者となりつつあったヨーロッパの王侯貴族たちにとって ... と呼ばれた「珍品陳列室」や、とくに17世紀バロック時代、ドイツの諸候がつくったいわゆる「クンストカマー Kunstkammer 」と呼ばれた「美術 ...

匿名 さんのコメント...

Last orca calf born in captivity at a SeaWorld park dies
Fox News - ‎10 hours ago‎
FILE: Takara helps guide her newborn, Kyara, to the water's surface at SeaWorld San Antonio in San Antonio. (Chris Gotshall/SeaWorld Parks & Entertainment via AP, File). The last killer whale born in captivity under SeaWorld's former orca-breeding ...

匿名 さんのコメント...

エンターテインメントプログラムのご案内 | 仙台うみの杜水族館
www.uminomori.jp/umino/event/index.html
ショーやふれあいタイムなどの無料イベントや、バックヤードツアーなどの多彩なイベントをご紹介!いのちきらめく、 ... イルカとアシカが繰り広げるコミカル&ダイナミックな演出でお客さまを笑顔にします。 アクリル面の ... 開催時間は、季節によって異なります。

秋篠宮さまと佳子さま 仙台訪問 - NHK宮城県のニュース
www3.nhk.or.jp/lnews/k/sendai/6005485371.html
23 hours ago - このあと、お二人は、沿岸部にある「仙台うみの杜水族館」も訪問し、水深7.5メートル、幅14メートルの巨大な水槽でおよそ50種類の魚が泳ぐ様子などをご覧になりました。 佳子さまが公務で県内を訪問されるのは初めてで、お二人は、31 ...

匿名 さんのコメント...

秋篠宮さまと眞子さま ハンガリー訪問へ
8月2日 5時32分
秋篠宮さまと長女の眞子さまはそれぞれの研究テーマである家畜や博物館学に関する調査などのため、今月、ハンガリーを訪問されることになりました。
宮内庁によりますと、秋篠宮さまは今月18日に、眞子さまは19日に羽田空港を出発して、ハンガリーで合流し、首都ブダペストとその近郊に滞在されます。

そして、ハンガリーの伝統的な農具などを展示する農業博物館や農家の暮らしぶりなどを紹介する民族博物館を視察するほか、国立公園の中にある家畜の飼育場や在来品種の豚を飼育する農家などに足を運ぶなどして、今月23日に帰国される予定です。

秋篠宮さまはニワトリや豚などの家畜について、眞子さまは海外留学で学んだ博物館学について、それぞれ研究を深められていて、今回の旅はお二人の研究テーマに関する調査や視察が目的だということです。

秋篠宮さまと眞子さまがお二人で外国を訪問されるのは平成19年のマダガスカルと平成22年のラオスに続いて3度目になります。
20170802/k10011083941000.html

調教/マトリョーシカ さんのコメント...

赤ちゃんイルカ「つばさ」と命名
08月20日 14時06分
津久見市の観光施設「つくみイルカ島」で、ことし生まれた赤ちゃんイルカの名前が「つばさ」に決まり、命名式が行われました。

イルカと触れ合うことのできる津久見市の観光施設、つくみイルカ島では、ことし5月に初めて施設内で妊娠した「サキ」というメスのイルカがオスの赤ちゃんを出産しました。
これを受け、施設では先月以降、来場者から名前を募集し、20日赤ちゃんイルカが飼育されている生けすの前で命名式を行いました。
この中で、1500件余りの応募の中から飼育員らが選考を行い、空を飛ぶようなジャンプができるよう元気に育ってほしいという願いを込めて「つばさ」と名付けたことが報告されました。
式には、名付け親となった大分市に住む4歳の----ちゃんが招かれ、「つばさ」と萌生ちゃんの名前の刺しゅうが入ったイルカのぬいぐるみや年間入場券などが記念に贈られました。
「つばさ」は現在、いずれも推定で体長1メートル50センチ、体重50キロと、この2か月間で一回りほど大きくなり、母イルカや仲間のイルカと寄り添うように泳いでいました。
--ちゃんは「つばさくんはきょうもかわいかったです。大きく育ってほしいです」と話していました。
oita/5073143031.html

空を飛ぶようなジャンプができるよう元気に育ってほしいという願い
gated ではなく、ね

イルカの話題は子供を登場させれば常にキラキラ夢いっぱい
小さい頃からいろいろな考え方があることに触れるチャンスに恵まれないことは教育の機会均等と面で問題ダーというつもりはないが、動物の生態展示による保護を名目にしたビジネスの現場で、その論議は無理
でも、この種のキラキラと過激な反対運動の二項対立のみで、ふつうにいろいろ考えてみるチャンスが与えられないまま育つのも、棘のある話だったりして

餌代稼ぐために調教されて構築されるショー

匿名 さんのコメント...

オキゴンドウの赤ちゃん死ぬ
08月22日 18時11分

和歌山県白浜町の動物公園で、今月生まれたクジラの一種の「オキゴンドウ」の赤ちゃんが、母乳を飲めず、22日、死にました。
白浜町の動物公園「アドベンチャーワールド」では去年11月、クジラの一種の「オキゴンドウ」の雌が妊娠しているのが確認され、今月15日に体長1メートル60センチほどの雄の赤ちゃんが生まれました。
赤ちゃんは、生まれた翌日には、母親に寄り添って元気に泳ぐ姿を見せましたが、母親の授乳がうまくいかず、衰弱するおそれがあったため、飼育員が今月19日から人工のミルクを与えて、24時間態勢で見守りを続けてきました。
しかし、その後も母乳が飲めない状況は変わらず、22日昼前に死んだということです。
詳しい死因はまだ分からないということです。
動物公園によりますと、オキゴンドウは飼育している施設が少なく、繁殖も難しいとされ、国内の施設で生まれた赤ちゃんが1年以上生きた例はわずか1例だけだということです。
アドベンチャーワールドマリン課の細野雅之課長は「残念な結果になり悔しいですが、若いスタッフたちにはこの経験を次につなげてほしいです」と話していました。
wakayama/2043236421.html

匿名 さんのコメント...

「ひょうたんの里」最後の収穫
08月30日 16時33分

かつて「ひょうたんの里」として町おこしを進めた福知山市の三岳地区で、ただ1人残っていた生産者の女性がことしかぎりで栽培をやめることになり、友人たちと最後の収穫を行いました。
福知山市の三岳地区では、24年前に町おこしのためにひょうたん作りが始まり、一時は「ひょうたんの里」と呼ばれるほど盛んでしたが、農家の高齢化に伴って生産者が減り、今では有町子さん(79)がただ1人、栽培を続けて民芸品に加工しています。
ところが有さん自身もつるをはわす棚作りや消毒などの重労働が次第に体にこたえるようになってきたため、ことしかぎりで栽培をやめる決断をしました。
30日は、およそ500のひょうたんが実った有さんの畑で、友人たちも駆けつけて最後の収穫が行われました。
有さんは、ひょうたん1つ1つにいとおしそうにハサミを入れて、丁寧に収穫していきました。
友人の1人は、「私たちも苗をもらって育てましたが上手にできませんでした。栽培をやめられると聞いてとても残念です」と話していました。
また有さんは、「栽培を通じてたくさんの人に出会えて楽しかったです。よい作品を人に渡すときは娘を嫁に出すような気持ちになりました。まだ種を抜いたひょうたんがあるので、命のあるかぎり作品づくりを頑張ります」と話していました。
kyoto/2013316141.html

aihyou.jp › syoukai1
全日本愛瓢会のあゆみ
Apr 11, 2017 - 本法人は、一般市民に対し瓢箪の愛好、普及指導にあたり、瓢箪文化芸術の向上に関する事業を行い、一般市民の ... 秋篠宮文仁殿下お成り、台湾愛瓢会来訪 第28回(平成15年) 東京都品川区大崎 ゲ ...

匿名 さんのコメント...

文仁親王殿下お誕生日に際し(平成27年) - 宮内庁
www.kunaicho.go.jp › kaiken-h27
Nov 19, 2015 · イルカの追い込み漁問題で注目された5月の日本動物園水族館協会の通常総会で,殿下が総裁としてなさったあいさつは,賛否が分かれる話題に言及したもので,驚きを持って受け止められました。また,銀婚式の ...

匿名 さんのコメント...

North Korea slams Japan's whaling practices - UPI.com
https://www.upi.com › 2015/11/02 › Nor...
Nov 2, 2015 · "While ignoring the strong condemnations of the international community, and solely for the pursuit of profits, Japan's reckless act of pursuing whale-hunting is a criminal act that is depleting the Earth's ...

匿名 さんのコメント...

太地町がフェロー諸島と提携へ

小型のクジラやイルカの漁を行っている和歌山県太地町は同じ漁を行っているデンマークの自治領、フェロー諸島にある町と姉妹都市の提携を結ぶ見通しとなりました。
太地町では、小型のクジラやイルカを捕獲する「追い込み漁」を行っていますが、毎年、捕鯨に反対する団体などが抗議活動を行っています。
太地町の三軒一高町長は、今年8月、同じ漁を行っているデンマークの自治領、フェロー諸島の町、クラクスヴィークを訪れ、協力して捕鯨の文化を守るため姉妹都市の提携を結ぶことを提案していました。
太地町によりますと、現地時間の今月3日、クラクスヴィークの町議会で▽クジラやイルカなどの海洋生物を持続的に利用するため互いに協力することなどを盛り込んだ姉妹都市提携の案が承認されたということです。
太地町では、今後、クラクスヴィーク側と協議し、正式に姉妹都市の提携を結ぶことにしています。
これについて太地町の三軒一高町長は、「とても喜ばしい。お互い知恵を出し合って反捕鯨の活動に対応し、我々の漁の正当性を共に発信していきたい」と話しています。
太地町では、先月から追い込み漁が始まり、警察によりますと、ことしも捕鯨に反対する海外の団体の関係者が滞在していますが、いまのところトラブルなどはないということです。
10/10 18:50
wakayama/2044666601.html

匿名 さんのコメント...

国内飼育最長記録のイルカ死ぬ

静岡県下田市の水族館で43年近く飼育され、先月、飼育期間の国内最長記録を更新したばかりのメスのバンドウイルカが31日、死にました。
下田海中水族館のメスのバンドウイルカ「ナナ」は昭和49年11月伊東市沖で捕獲されたのをきっかけに飼育が始められました。
先月4日、飼育日数が42年10か月を超える1万5666日となって、千葉県鴨川市の水族館の記録を更新し、国内のバンドウイルカの飼育日数で最長記録を達成していました。
ところが「ナナ」は記録を更新したあと食欲がなくなり、少しづつ体調が悪化していたということで、水族館が治療を行いましたが31日、死んだということです。
「ナナ」は推定年齢が48歳とかなり高齢でしたが時折、ショーで見事なジャンプを披露するなど市民から親しまれ、記録更新の際にも下田市から特別市民賞と特別住民票が贈られたばかりでした。
飼育担当の安田健太さんは「死んだのは残念ですが日本記録を更新したということでナナを誇りに思っています。今後、死因を詳しく調べ結果を若いイルカの飼育に生かしていきたい」と話していました。
11/02 09:11
http://www3.nhk.or.jp/lnews/k/shizuoka/3035354361.html

「ナナ」は推定年齢が48歳とかなり高齢でしたが時折、ショーで見事なジャンプを披露するなど市民から親しまれて、たいそう気の毒でした。

匿名 さんのコメント...

日本在来馬のミトコンドリアDNA多型 - AgriKnowledge
agriknowledge.affrc.go.jp/RN/2010782468.pdf -
要約:日本在来馬 8馬種(北海道和種馬,木曽馬,野間馬,対州、L馬,御u l奇馬, トカラ馬,宮古馬,与那国馬). のミトコンドリア DNAコントロール領域の多型解析を行なった。その結果, 8 ... 対州馬 14,御鵠馬 89,トカラ馬 21,宮吉馬 13,与那国馬. 51)を用いた。各在来馬の飼養現場で採血を行ない, Gen. とるくん (TaKaRa) を用いて DNAを抽出した。 .... 業大学客員教授秋篠宮文仁親王殿下,東京大学大学院林. 良博先生に御礼申し上げます。また,在来馬のサンプリン. グに御協力を賜りました各在来馬の保存会,


九十九島の大鳥舎 取り壊しへ(現場をさら地にして対州馬の放牧地として利用する予定)

佐世保市の九十九島動植物園・森きららのシンボルになっていたフラミンゴなどの鳥の大型の展示施設・フライングケージが、老朽化のため取り壊されることになりました。

佐世保市の九十九島動植物園・森きららのフライングケージは、高さ16メートル、直径30メートルあるフラミンゴなどの鳥の大型の展示施設で、昭和36年にオープンして以来、森きららのシンボルになっていました。
しかし老朽化し、地震が起きた場合に倒れるなどのおそれがあるため、取り壊されることになり、フラミンゴなどを園内の別の施設に移して、今月中旬から解体工事が始まりました。
市では、とりあえず現場をさら地にして対州馬の放牧地として利用する予定です。
森きららは開園してから56年がたち、施設の老朽化が進む一方で、入場者数が年間20万人ほどと低迷しているため、佐世保市は今後の施設整備をどうするのか検討していて、今年度中に方針を決めることにしています。
12/15 06:25
nagasaki/5033464431.html

対州馬さん、よかったね

匿名 さんのコメント...

イルカの人工授精に成功

佐世保市の水族館で、ハンドウイルカ1頭が、国内でも珍しい人工授精による妊娠に成功し、水族館は「元気な赤ちゃんが生まれるよう見守っていきたい」と話しています。

妊娠が確認されたのは、佐世保市の水族館「海きらら」で飼育されているハンドウイルカの「ニーハ」です。
水族館では、ことし5月に「ニーハ」を含む2頭のイルカを大分県の施設に移して、オスのイルカとの自然繁殖を試みた後、9月からは、神戸市の水族館からイルカの精子の提供を受けて人工授精に取り組みました。
その結果、先月のエコー検査で「ニーハ」に体長6センチほどの胎児が確認され、妊娠がわかったということです。
順調に成長すれば、出産予定は来年9月頃になるということです。
イルカをめぐっては、おととし、JAZA=日本動物園水族館協会が加盟する水族館などに対して、追い込み漁で捕獲したイルカの入手を禁止し、水族館での繁殖が課題となっています。
水族館によりますと、人工授精によるイルカの出産に成功したケースは、国内では千葉県の「鴨川シーワールド」で2例、確認されているだけだということです。
「海きらら」は「難しい人工授精で妊娠できて、とてもうれしいです。ニーハは初めての出産なので、元気な赤ちゃんが生まれるよう見守っていきたい」としています。
12/12 16:34
nagasaki/5033520341.html

訓練に励む水族館のイルカ
Wed, 13 Dec 2017 20:01:12 +0900

小樽市にあるおたる水族館では、16日からの新たなイルカショーに向けて、イルカたちが日々トレーニングに励んでいます。その舞台裏を取材しました。トレーニングに励んでいるのは、バンドウイルカです。ダイナミックな演技は、日々のトレーニングで培われています。ただ、こうしたトレーニングはショーのためだけではありません。プールの大きさは限られているため、イルカたちも運動不足になるそうです。トレーニングは、イルカのストレス解消や健康管理の側面もあるということです。今月はクリスマスにあわせて、16日から10日間限定でクリスマスバーションのイルカショーが行われます。おたる水族館によりますと、イルカショーが行われていない時間帯も観客席を解放していて、イルカと飼育員が一緒に練習している様子を見ることができるということです。
20171213/3524591.html

>こうしたトレーニングはショーのためだけではありません。プールの大きさは限られているため、イルカたちも運動不足になるそうです。トレーニングは、イルカのストレス解消や健康管理の側面もあるということです。

▼一方、よその国では、これまでは人々の娯楽として人気を集めていた歴史のある動物を扱うサーカスが、役割を終えたとして伝統に幕を下ろすなど、イルカショーも含めて、価値観の変化もみられます。
しかし、かわいいものを愛でる文化は日本古来の伝統でもあり、すべての年代の関心を釘づけにし、これも文化の多様性を表しています。
新興国の経済成長に伴い、水族館の開設を待ち望む子供たちの夢をかなえるために、日本近海でイルカを捕獲し輸出して喜ばれていて、これも日本の大切な産業のひとつです。
それぞれの風土の違いによって文化は異なりますし、互いに干渉しないことが、平和への近道なのかもしれません。
生態を研究するためにイルカを大きさの限られているプールに入ってもらい、褒美としてエサを与えて調教することでストレスを発散してもらいながら、そのかわいい仕草をみなさんに喜んでもらえて、イルカさんたちも幸運だと信じるしかないでしょう。

国民の大多数の同意で成立しているなら、それは民度が反映されたもので、善悪とは別になってくるのかもしれないし、帝国主義や従来の植民地経営が破綻し、次の秩序を模索する境い目の空気に敏感であったか鈍感であったかまで引っ張ってきて考えることでもないのだろうが、新しいその先を見つけてしまった時代の大きな流れは、なかなか後戻りしにくいことは、多くの歴史が証明しているし、その新しい風もやがて古びて、自分が溜めた矛盾によって破裂するが、聡い者は新しい基準をつくる側に立つ。

匿名 さんのコメント...

JAZAシンポジウム 「いのちの博物館の実現に向けて-消えていいのか、​日本の動物園・水族館」第4回 於:広島 (3ページ目) - ...
https://togetter.com › ... › 議事録
2013/11/02 · 講演2 ”ペンギン王国・日本”を支えるネットワーク:栗田正徳氏; JAZAペンギン類事業調整者 名古屋港水族館. 福武 忍 @shinobuns 2013-11-03 02:21:59. 講演2:”ペンギン王国・日本”を支えるネットワーク ...

NHKプレミアム - 番組表 - 所さん!大変ですよ
nhkworldpremium.com › program › detail
7 日前 · 動物取引を行う動物商のもとには連日、日本のペンギンが欲しいという依頼が世界中から殺到しているという。さらに、日本人がペンギン好きとなったルーツも明らかに。なんと、第二次世界大戦後、焼け野原となった日本で「復興のシンボル」となったのがペンギンだったのだ!一方で、ペンギンを襲う新たな危機も明らかに。不思議なペンギンバブルを大追跡!?

那須へ譲渡のペンギンを見送り - NHK秋田県のニュース
www3.nhk.or.jp › lnews › akita
20 時間前 · 那須へ譲渡のペンギンを見送り 男鹿市の水族館で生まれ育ったジェンツーペンギン10羽が栃木県の動物園に譲られることになり、これまで世話をしてきた飼育員が18日、ペンギンたちを見送りました。 男鹿市の男鹿 ...

ペンギンが徳島へ引っ越し - NHK高知県のニュース
www3.nhk.or.jp › lnews › kochi
3 日前 · ペンギンが徳島へ引っ越し 高知市の水族館で育てられた5羽のペンギンが繁殖のため譲られることになり、これまで世話をしてきた飼育員が涙で見送る中、徳島市の動物園に向けて出発しました。 高知市の桂浜水族館 ...

ペンギン10羽が秋田から那須へ - NHK栃木県のニュース
www3.nhk.or.jp › lnews › utsunomiya
20 時間前 · ペンギン10羽が秋田から那須へ 秋田県男鹿市の水族館で生まれ育ったジェンツーペンギン10羽が、那須町の動物園に譲られることになり、これまで世話をしてきた飼育員がペンギンを見送りました。 秋田県男鹿市の ...

連休前にペンギンツアーの練習|NHK 三重県のニュース - NHKオンライン
www3.nhk.or.jp › lnews › tsu
15 時間前 · 大型連休を前に、伊勢市の水族館では、ペンギンたちが観光客と触れ合うための練習を行っています。伊勢市の水族館、伊勢シーパラダイスでは、大型連休…

節電の夏、水族館や博物館困った 温度管理どうすれば… :日本経済新聞
https://www.nikkei.com › article
2011/06/01 · 九州電力の半数の原子炉が停止、夏場の電力不足の恐れから、事業所や家庭に15%の節電を要請する方針を九電が示したことで、水族館や博物館の関係者が頭を抱えている。使用電力の大半は大切な魚や所蔵品 ...

水族館 省エネ

匿名 さんのコメント...

セーリングの大会でイルカショー 非難受け日本連盟が陳謝
2018年9月11日 15時25分

東京オリンピックに向けた最初のテスト大会となっているセーリングの「ワールドカップ江の島大会」で9日、水族館を会場に行われた開会式にイルカのショーが披露されたことについて海外の一部の選手から「ショックを受けた」などとといった声があがりました。国際セーリング連盟からの非難を受け日本セーリング連盟は「不快な思いをされた方に申し訳ない」と陳謝しました

セーリングのワールドカップ江の島大会は9日、新江ノ島水族館で開会式が行われ選手や関係者などおよそ500人が参加しました。

開会式では冒頭にイルカのショーが披露され、日本セーリング連盟によりますと、これについて海外の一部の選手がSNSに「ショックを受けた」などと書き込みました。これを受けて国際セーリング連盟は10日、日本連盟と実行委員会に対し開会式の内容について事前の説明がなく、海洋生物の保護の観点からも「遺憾に思う」などとメールで通知したということです。

国際連盟は「開会式でイルカショーが行われたことに失望している。このようなショーが行われることは容認できない」と非難しています。

日本連盟は「イルカの扱いについては個人や国によって考え方が違い、イルカショーを披露したことは慎重さを欠いていたと思います。不快な思いをされた方にはおわび申し上げます」と陳謝しました。

この大会は東京オリンピックに向けた最初のテスト大会として、44の国と地域からおよそ460人の選手が参加して、11日から予選レースが始まり今月16日まで東京オリンピックと同じ男女合わせて10種目が行われます。
20180911/k10011624491000.html

>「開会式でイルカショーが行われたことに失望している。このようなショーが行われることは容認できない」

匿名 さんのコメント...

イルカショー非難で日本連盟陳謝
09月11日 15時44分

東京オリンピックに向けた最初のテスト大会となっているセーリングの「ワールドカップ江の島大会」の9日、水族館を会場に行われた開会式で、イルカのショーが披露されたことについて海外の一部の選手から「ショックを受けた」などとといった声があがりました。
国際セーリング連盟からの非難を受け日本セーリング連盟は「不快な思いをされた方に申し訳ない」と陳謝しました。

セーリングのワールドカップ江の島大会は9日、新江ノ島水族館で開会式が行われ選手や関係者などおよそ500人が参加しました。
開会式では冒頭にイルカのショーが披露され、日本セーリング連盟によりますとこれについて海外の一部の選手がSNSに「ショックを受けた」などと書き込みました。
これを受けて国際セーリング連盟は10日、日本連盟と実行委員会に対し開会式の内容について事前の説明がなく、海洋生物の保護の観点からも「遺憾に思う」などとメールで通知したということです。
国際連盟は「開会式でイルカショーが行われたことに失望している。このようなショーが行われることは容認できない」と非難しています。
日本連盟は「イルカの扱いについては個人や国によって考え方が違いイルカショーを披露したことは慎重さを欠いていたと思います。不快な思いをされた方にはお詫び申し上げます」と陳謝しました。
この大会は東京オリンピックに向けた最初のテスト大会として44の国と地域からおよそ460人の選手が参加して11日から予選レースが始まり、今月16日まで東京オリンピックと同じ男女あわせて10種目が行われます。

9日行われたセーリングのワールドカップ江の島大会の開会式でイルカショーが披露されたことについて、ロンドンオリンピックの男子470級の銀メダリスト、イギリスのルーク・ペイシェンス選手はツイッターで「ショックを受けた」などと書き込みました。
ペイシェンス選手は11日、NHKの取材に応じ「日本の文化を否定するつもりはなく、日本のことは大好きだという前提はあるものの、私はイルカショーは好きではありません」と話しました。
そのうえで「セーリングの選手として海の生き物を大切にしなくてはいけないが、国際セーリング連盟が共催する大会の開会式でイルカショーが行われたことに失望したということです」と説明しました。
また、大会に出場している別の海外の選手からは「イルカは自由であるべきという思いがあるので、あまりいいことではないと思った」とか、「僕はイルカが好きだが、ショーのことについてはなんとも言えない」といった声が聞かれました。
yokohama/20180911/1050003932.html

匿名 さんのコメント...

>>こうしたトレーニングはショーのためだけではありません。プールの大きさは限られているため、イルカたちも運動不足になるそうです。トレーニングは、イルカのストレス解消や健康管理の側面もあるということです。

失望の表明に対して、堂々と主張したい正義を開陳して、クールジャパンを強調してはいかがでしょう!?

匿名 さんのコメント...

Wild animals to be banned from circuses in England by 2020, says ...
The Independent-2018/02/27
“Having campaigned to stop circus suffering around the world for over 20 years, we're delighted that a ban is ... the needs of animals in small, mobile accommodation and ADI has repeatedly documented suffering and abuse.

匿名 さんのコメント...

A journey to Enoshima Isand and aquarium
Stripes Japan-4 Nov 2015
Enoshima island and aquarium is a place where people can enjoy a relaxing day seeing a variety of aquatic critters and ... Entertainers also join dolphin and sea lions in an acrobatic performance of diving and leaping.

Exclusive: World Sailing offer apology after dolphin display at Tokyo ...
Insidethegames.biz-18 hours ago
"World Sailing was disappointed that the World Cup Series Enoshima Organising Committee included a dolphin display at the Opening Ceremony of the 2018 World Cup Series Enoshima event," the statement read.

匿名 さんのコメント...

ethical dilemma zoo aquarium

匿名 さんのコメント...

The Haunting 'Human Zoo' of Paris - Messy Nessy Chic
www.messynessychic.com/2012/.../the-haunting-human-zoo-of-pari...
2012/03/02 - Today, the Jardin d'Agronomie Tropicale is treated as a stain on France's history. ... from South Africa known as Sarah “Saartjie” Baartman would be emblematic of the dark era that gave rise to the popularity of human zoos.

匿名 さんのコメント...

Zoo: A History of Zoological Gardens in the West
https://books.google.co.jp/books?isbn=186189208X
Eric Baratay, ‎Elisabeth Hardouin-Fugier - 2004 - ‎Science
... heroic dimension, especially for colonial servicemen who would add to their personal prestige by purging a country of its wildlife ... that Marechal Lyautey entrusted the zoo of the Exposition Coloniale, the showcase of triumphant imperialism.

匿名 さんのコメント...

御寺 皇室 site:go.jp

匿名 さんのコメント...

禁色 天皇

匿名 さんのコメント...

真言宗泉涌寺派総本山

匿名 さんのコメント...

京都市:「第3回外来種チュウゴクオオサンショウウオ対策検討会」議事録要旨
https://www.city.kyoto.lg.jp › page
第3回 外来種チュウゴクオオサンショウウオ対策検討会議事録の要旨. ... 鴨川水系では鴨川で捕獲数81頭中,在来種2 頭,交雑種73頭,外来種6頭であった。鞍馬川では捕獲数6頭中,在来種が1頭,交雑種が5頭であった。高野川系 ...

鴨川等のオオサンショウウオ調査の結果について(PDF:350KB)
PDF
www.pref.kyoto.jp › documents
調査の目的 天然記念物の保護対策を講ずるため、遺伝子検査により特別天然. 記念物オオサンショウウオと近縁外来種であるチュウゴクオオサ. ンショウウオの混在状況を把握する。 京都市内の鴨川水系、桂川水系、由良川水系の河川 ...

鴨川真発見記<187から192>/京都府ホームページ
www.pref.kyoto.jp › kyotodoboku
ある日の朝8時頃、出町橋の上流を歩いていると、視界に茶色いものが入りました。 ...... 国の特別天然記念物に指定されているオオサンショウウオも中国種との交雑が進んでハイブリッドと呼ばれる種が出現し、鴨川水系ではその9割 ...

チュウゴクオオサンショウウオ / 国立環境研究所 侵入生物DB
https://www.nies.go.jp › invasive › detail
京都市のチュウゴクオオサンショウウオ外来集団の個体では,濃い地色に淡い斑紋を持つ傾向を持つものの,本種にも日本 ... は不明瞭(※写真の個体は,日本産種との差異が比較的明瞭なもの). 生息環境, 山岳地域の河川. 繁殖 ...

オオサンショウウオ
PPTuf.kpu.ac.jp › powerpoint › pp_g08_2016
1970年代前半に食用目的で輸入されたチュウゴクオオサンショウウオが逃げ出したり、捨てられたりしたと考えられている. 外来種. ・国内移入分布. ・侵入経路. 現在では、鴨川には在来種はわずか1%しかいなくなった. 固有種と比べて ...

外来生物クライシス: 皇居の池もウシガエルだらけ
松井正文
小学館, 2009 - 254 ページ
外来生物によって日本固有種が脅かされている。筆者が皇居内の生物調査に参加したときに目の当たりにしたものは、池の中や水辺を我が物顔で跳びまわるアメリカ原産・ウシガエルの大群だった。現在日本では、動物だけに絞ると約640種の外来生物が定着していると見られている。本書では特に問題となっていて、興味深いトピックスを持つ33種の外来生物の現状を取り上げ、その対処法を探る。

環境省_平成31年度皇居外苑濠特定外来生物駆除業務
https://www.env.go.jp › kanbo › chotatsu
2019/03/27 · 環境省自然環境局. 皇居外苑管理事務所長 吉川 雅巳. 1 競争入札に付す事項. (1)件 名 平成31 年度皇居外苑濠特定外来生物駆除業務. (2)仕 様 等 入札説明書による。 (3)納入期限 平成32年(2020年)3 ...

匿名 さんのコメント...

aihyou.jp › soukai › soukai_40_old
第40回 総会・展示会 岡山市大会 - 全日本愛瓢会
日 時:平成27年6月11日 (木) ~ 12日 (金) 9:30~ ~15:00 会 場:加計学園 御津国際交流会館 : 岡山理科大学 25号館8階 理大ホール : 岡山ロイヤルホテル ...

aihyou.jp › soukai
総会・展示会の紹介 - 全日本愛瓢会
Apr 8, 2020 · 第45回 総会・展示会「兵庫県神河町大会」延期のお知らせ. 兵庫県神河町大会. 新型コロナ ... 岡山県 岡山市 「加計学園御津国際交流会館」 展示会風景の写真をスライドショー形式 ...

aihyou.jp › syoukai1
全日本愛瓢会のあゆみ
全日本愛瓢会が創立された明日香村豊浦の里は、推古天皇の宮跡で、摂政・聖徳太子の説いた「和を以て貴しと為す」の精神を受け継ぎ平和で幸福な社会づくりを目指してきた。 【総会・展示会の ...

aihyou.jp › ai_cafe › html › day
全日本愛瓢会 情報掲示板
Jan 30, 2015 · 第40回 総会・展示会 岡山市大会 の公示 期間=平成27年6月11日~12日会場=岡山市「加計学園 御津国際交流会館」 所在地=〒709-2116 岡山県岡山市北区御津中山385

aihyou.jp › ai_joyful › joyful
全日本愛瓢会 会員交流広場 (ひょうたん関係記事限定掲示板)
全日本愛瓢会 : 岡山県支部 2015/04/30(Thu) 21:33 No.54 [返信]. 第40回 総会・展示会. 第40回 総会 ・展示会 岡山県大会のご案内 期間=平成27年6月11日~12日 会場=岡山市「加計学園 御津 ...

匿名 さんのコメント...

www.asahi.com › articles
京都)三岳ヒョウタン最後の実り 唯一栽培の有さん引退:朝日新聞デジタル
Aug 2, 2017 · ヒョウタンで地域活性化を目指してきた福知山市の三岳(みたけ)地区でこの夏、最後のヒョウタンが育っている。地区で唯一の栽培農家、同市喜多の有(あり)町子 ...

匿名 さんのコメント...

www.asahi.com › articles
大ひょうたん、誕生の影に秋篠宮さま 「殿下は本気」 [令和]:朝日新聞デジタル
Jul 11, 2019 · 秋篠宮さまのひょうたんへの関わりは、約30年前にさかのぼる。世界的なひょうたんコレクターである進化生物学研究所所長の湯浅浩史さん(79)からマダガスカル ...

www.asahi.com › articles
秋篠宮さま、ひょうたん愛 愛好会の名誉総裁、会員の「励み」:朝日新聞デジタル
Jul 11, 2019 · 秋篠宮さまが皇位継承1位の「皇嗣(こうし)」となって2カ月余。多忙な日々を送るが、日本動物園水族館協会や世界自然保護基金ジャパンなど、14もの団体の総裁・名誉 ...

匿名 さんのコメント...


Yahoo!ニュース
幻想的な展示や珍しい金魚など魅力がいっぱい…「アートアクアリウム美術館」を取材(FNNプライムオンライン)
めざましテレビでは一足早くその様子を取材。 「アートアクアリウム美術館」を取材. 右側には、額縁に入った絵画のような「ZENアクアリウム」。金魚 ...
2 days ago

朝日新聞デジタル版
金魚3万匹が織りなす優雅な美 アートアクアリウム開業
光と映像、音響などを融合した空間演出の中で、3万匹の金魚が優雅に泳ぐ様子を楽しめる「アートアクアリウム美術館」が28日、東京・日本橋に開業した。内覧会が27日、開かれた。 ADVERTISEMENT. アートアクアリウム ...
1 day ago

iza(イザ!)
金魚3万匹展示「アートアクアリウム美術館」が常設開業 ネットで賛否「幻想的で素敵」「金魚が可哀想」
作家・総合プロデューサーの木村英智氏が手がけるアートアクアリウムとは、アート、デザイン、エンターテインメントとアクアリウムを掛け合わせた新しいアート。2007年に「スカイアクアリウム」としてスタートし、 ...
4 hours ago

匿名 さんのコメント...

秋篠宮文仁親王(あきしののみや ふみひとしんのう、1965年〈昭和40年〉11月30日 - )は、日本の皇族。皇嗣

匿名 さんのコメント...

https://english.kyodonews.net › news
Catfish may help improve food situation in North Korea - Kyodo News
2018/07/28 — Catfish is likely to help improve the food situation in North Korea, with the country's leader Kim Jong Un pledging to build a "powerful ...

https://www.scmp.com › article › no...
North Korea farms black swans, rabbits, catfish as food crisis leaves Kim feeling like he's 'walking on ice'
2021/11/03 — North Korea has been touting the health benefits of black swan meat, farming rabbits and raising catfish in rice paddies, as severe food ...

tourists Catfish Farm North Korea

https://www.dailymail.co.uk › news
Kim Jong-un tours catfish food factory in North Korea | Daily Mail Online
2018/08/06 — The North Korean dictator, wearing a white outfit and straw hat, inspected fish tanks and food products at the facility with his wife Ri Sol ...

http://www.aparchive.com › Any
North Korea Catfish | AP Archive
Catfish is not a popular dish in North Korea, but in the absence of other sources of protein, it can help people survive.

Catfish farm of Pyongyang | New DPRK - YouTube
3:22
2021/01/15 —

匿名 さんのコメント...

"生物、例えば御所内で飼ってらっしゃるナマズやアヒルなどをかわいがっておられるお姿や、熱心に魚類を研究しているお姿に強くひかれました。タイのお酒、メコンに誘われるまま、先生やお友達と語り合い、またギターを弾かれたりするご様子、そんなところにひかれました"

匿名 さんのコメント...

Yahoo!ニュース
“オオサンショウウオ”が突然出現 原爆ドーム前に...周囲騒然(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース
国の特別天然記念物・オオサンショウウオとみられる生き物が、まさかの場所で発見されたと話題になった。 5日、広島市の原爆ドーム前、元安川の川岸に...
13 hours ago

中国新聞デジタル
原爆ドーム対岸でオオサンショウウオ 専門家も「信じ難い」と驚き
広島市中区の原爆ドーム近くの元安川で5日、国の特別天然記念物オオサンショウウオ1匹が見つかった。主に上流域の清流に生息しているが、海に近い下...
1 day ago

匿名 さんのコメント...

https://news.yahoo.co.jp › articles
神戸・王子動物園の1歳雌キリン、岩手へ移送中に死亡 繁殖に向け鉄製 ...
... 乗ったトラック 王子動物園によると、ひまわりは、父「ヒメイチ」(8歳)、母「マリン」(5歳)の第1子で、同園では19年ぶりのキリンの赤ちゃんとして誕生。

匿名 さんのコメント...

https://www.kobe-np.co.jp › kobe
王子動物園の1歳雌キリン、岩手へ移送中に死亡 ... - 神戸新聞NEXT | 神戸
5 hours ago — 2020年7月に神戸市立王子動物園(同市灘区王子町3)で生まれたキリンの雌「ひまわり」(1歳)が12日、繁殖に向けて岩手サファリパーク(岩手 ...

https://news.goo.ne.jp › 社会
神戸・王子動物園の1歳雌キリン、岩手へ移送中に死亡 繁殖に向け鉄製 ...
5 hours ago — ... 新潟県のパーキングエリアで止まった際、箱の中で倒れているのが見つかった。箱はひまわりが首や手脚を曲げないと入れない大きさだったという

匿名 さんのコメント...

https://news.yahoo.co.jp › articles
広島平和公園近くオオサンショウウオ保護 特別天然記念物、汽水域で衰弱
6 days ago — 現場は太田川の下流で淡水と海水が混じる汽水域。5日に成体のオオサンショウウオが見つかった地点から直線距離で南西に約500メートルと近い。

匿名 さんのコメント...

様式美で結界、とか暗示したいんでしょう
マスクを外さなけれなならない理由
マスクを外してよい理由
などを
宮内庁長官の定例会見で
解説されることないし
結局、それぞれの国民が
その行為の象徴性を
勝手に解釈するんでしょうけど

秋篠宮ご夫妻 伊勢神宮に参拝 「立皇嗣の礼」に伴う行事4月21日 12時50分 最終更新

モーニング姿の秋篠宮さまと参拝服を着た紀子さまは、歩いて外宮の中心の正殿がある正宮の前に移動されました。そして神職らの先導で正殿に向かい、正殿の手前にある門の前で、玉串をささげて拝礼されたということです。ご夫妻は引き続き、皇室の祖先とされる「天照大神」をまつる、伊勢神宮の内宮に参拝し、秋篠宮さまが皇位継承順位1位の「皇嗣」となられたことを、広く内外に伝える「立皇嗣の礼」が終わったことを報告されたということです。22日は奈良県の神武天皇陵と、京都市の孝明天皇陵や明治天皇陵などに、参拝されることになっています

皇室の祖先とされる「天照大神」...

明治時代における神話画の誕生、発展、そして葛藤 by 眞子さま

匿名 さんのコメント...

https://kakaku.com › search
「アクアダイニング+トロピクス」に関連する情報 | テレビ紹介情報
出演者一行が、猛暑の季節にオススメの完全室内型水族館「エプソン品川アクア ... 雅子さまと愛子さまが品川プリンスのアクアスタジアムにあるプールでイルカショーを ...

https://news.yahoo.co.jp › articles
イルカが水族館のトレーナーを猛攻撃しはじめて、一部の観客が騒然とする事態に - Yahoo!ニュース
3 日前 — 米フロリダ州の水族館で、イルカがトレーナーの女性に突進したり水中に引き摺り込まれたりと激しい攻撃をする衝撃的な映像が撮影された。

匿名 さんのコメント...

https://osayu.jp
おさ湯 | ~草津温泉おさるの湯もみ処~
草津温泉で日光さる軍団による湯もみショーを披露します。カピバラ、赤ちゃんざるなどの可愛い動物に触れ合って沢山癒されてください。

匿名 さんのコメント...

読売新聞オンライン
しながわ水族館が建て替え、イルカショーは終了へ…30年前は首都圏唯一の目玉として人気
開館から30年が過ぎて老朽化が進んでいた東京都品川区勝島の「しながわ水族館」が全面的に建て替えられ、5年後にリニューアルオープンすることに...
10 hours ago

Yahoo!ニュース
しながわ水族館建て替えへ 劣化で - Yahoo!ニュース
老朽化が進んでいた東京都品川区の「しながわ水族館」が全面的に建て替えられ5年後にリニューアルオープンすることになった。イルカショーは、新たな...
7 hours ago

MSN
しながわ水族館が建て替え、イルカショーは終了へ…30年前は首都圏唯一の目玉として人気
開館から30年が過ぎて老朽化が進んでいた東京都品川区勝島の「しながわ水族館」が全面的に建て替えられ、5年後にリニューアルオープンすることに...
14 hours ago

日本経済新聞
しながわ水族館、27年度リニューアル イルカ展示廃止へ
東京都品川区は「しながわ水族館」を2027年度にリニューアルオープンする方針を発表した。リニューアル後はイルカの展示を廃止する。
3 weeks ago

NHK
しながわ水族館 リニューアルでイルカショーやめます 理由は?
しながわ水族館 都内初のイルカショー. しながわ水族館は品川区が運営する水族館で、イルカやサメ、それにカワウソなど450種類4000点の海の...
1 week ago

NHK.JP
イルカショー終了へ 施設などリニューアルで しながわ水族館 ...
しながわ水族館は品川区が運営する水族館で、イルカやサメ、それにカワウソなど450種類4000点の海の生き物が展示されています。 31年前の平成3...
1 week ago

au Webポータル
しながわ水族館が建て替え、イルカショーは終了へ…30年前 ...
開館から30年が過ぎて老朽化が進んでいた東京都品川区勝島の「しながわ水族館」が全面的に建て替えられ、5年後にリニューアルオープンすることに...
10 hours ago

読売新聞オンライン
しながわ水族館建て替えへ 27年度新装開館
イルカショーは終了. 開館から30年が過ぎて老朽化が進んでいた品川区勝島の「しながわ水族館」が全面的に建て替えられ...
14 hours ago

産経ニュース
しながわ水族館リニューアルへ イルカ展示は廃止
東京都品川区は、老朽化が進んだ「しながわ水族館」をリニューアルすると発表した。イルカのショーで知られる同水族館だが、リニューアル後はイルカの...
2 weeks ago

匿名 さんのコメント...

秋篠宮さまは26日、栃木県那須町で、総裁を務める日本動物園水族館協会の通常総会に出席された。 今年度の活動の中心は動物福祉で、「今まで以上に動物たちの幸せや人と動物の関係を論議していくことにつながる」とお言葉を述べられた。 27日は希少動物の保全に積極的な「那須どうぶつ王国」を視察される。4 days ago

秋篠宮さま、動物園水族館協会の総会に出席 - 読売新聞 ...https://www.yomiuri.co.jp › koushitsu

匿名 さんのコメント...

https://www.afpbb.com › articles
江の島セーリングW杯でイルカショー、国際連盟が「失望」表明 - AFPBB News
2018/09/12 — 【9月12日 AFP】東京近郊の江の島で、2020年東京五輪に向けたテスト大会となるセーリングW杯が開催された際、開会式でイルカショーが披露されたこと ...

https://www.cnn.co.jp › showbiz
W杯開会式のイルカショーに非難、日本セーリング連盟が謝罪 - CNN.co.jp
2018/09/12 — W杯は東京五輪のテスト大会を兼ねて、本番と同じ会場で開催されている。 日本での海洋動物の扱いをめぐっては、2009年に和歌山県太地町のイルカ ...

https://s.japanese.joins.com › JArticle
東京五輪テスト大会でイルカショー…国際セーリング連盟「容認できない」 | Joongang Ilbo | 中央日報
2018/09/14 — 東京オリンピック(五輪の)の最初のテスト大会として開催されたセーリング大会の開会式でイルカショーが披露されたことに対し、国際セーリング連盟が ...

https://www.nichinan.tv › ... › 23
イルカのオリンピック開幕 | 日南テレビ!(公式)
2021/07/23 — ... 志布志湾大黒イルカランド」では、東京オリンピックの開催に合わ. ... ショーを楽しんだ人は「イルカの迫力がすごかったです」「楽しかっ ...

https://www.nikkansports.com › news
五輪テストのセーリングW杯「イルカショー」で開幕 - 日刊スポーツ
2018/09/09 — 2020年東京五輪(オリンピック)に向けた第1号のテスト大会が「イルカショー」で始まった。11日から競技が行われるセーリングワールドカップ(W杯) ...

https://www.fnn.jp › 地域
セーリングW杯開会式の「イルカショー」に海外から批判殺到の背景 - FNNプライムオンライン
2018/09/14 — 水族館でおなじみのイルカショー。それが今、世界で思わぬ騒動になっている。問題となったのは、日本で開催中のセーリングW杯の開会式で行われた ...

https://www.jafp.or.jp › filesPDF
News Release - 日本 FP 協会調べ 2016 年小学生の「将来なりたい職業」ランキング 1 位 男子は「サッカー選手・監督」
2017/05/01 — ただいた作品に描かれた小学生が「将来なりたい職業」の集計結果を公表しています。 5 月 5 日のこどもの日にちなみまして、 ... イルカのトレーナー.
6 ページ·728 KB

https://kakaku.com › search
「アクアダイニング+トロピクス」に関連するレストラン・飲食店 ...
雅子さまと愛子さまが品川プリンスのアクアスタジアムにあるプールでイルカショーをご覧になった後、お食事をされるという店。 メイン料理は魚と肉を選べるということ ...

匿名 さんのコメント...

https://artaquarium.jp › ニュース
アートアクアリウム美術館GINZA 銀座三越に2022年5月3日誕生
2022/04/11 — ... 演出で魅せる金魚アートの展覧会です。この度、銀座三越(東京都中央区銀座)へと場所を移し、進化をとげたアートの展示とともに開館いたします。

匿名 さんのコメント...

https://dot.asahi.com › aera
秋篠宮さま「バオバブ部屋」の折り合い 皇族と一人の人間のはざまでの苦悩とは(3/3)〈AERA〉 - アエラドット
2022/05/26 —「今度、生まれてくるとしたら、人間ではなく、ヒツジがいいかもしれない。ヒツジになってひねもすのんびりと草をはんで……ヒツジに生まれてきたら、なんとなく楽しいかもしれない」

匿名 さんのコメント...

オオサンショウウオ交雑で協議
10月13日 08時31分

国の特別天然記念物オオサンショウウオと中国原産の外来種との交雑個体が広島市で相次いで見つかり、市は生態系を乱すおそれがあるとして捕獲して隔離していますが、今後も交雑個体の確認が増える見込みであることから、13日、捕獲したあとの扱いについて文化庁と協議することにしています。

国の特別天然記念物で絶滅危惧種にも指定されているオオサンショウウオと、中国原産の外来種チュウゴクオオサンショウウオとの交雑個体は、ことし5月、広島市佐伯区の八幡川で県内で初めて見つかって以降、これまでに数十個体が確認されています。
交雑が進むと日本固有のオオサンショウウオの絶滅につながるおそれがあるとして、市は広島大学などとともに交雑個体を捕獲して隔離していますが、今後も交雑個体の確認が増える可能性が高くなっています。
オオサンショウウオの仲間は寿命が数十年と長く、飼育スペースやえさ代などの負担が課題となっていることから、市では捕獲した交雑個体の扱いについて、13日、天然記念物を所管している文化庁と協議することにしています。
オオサンショウウオとチュウゴクオオサンショウウオの交雑個体は京都府や三重県などでも確認されていて、交雑個体を駆除できるように「特定外来生物」に指定するよう求める意見が研究者から出されるなど対応をめぐって議論になっています。
https://www3.nhk.or.jp/hiroshima-news/20221013/4000019893.html

匿名 さんのコメント...


agriknowledge.affrc.go.jp
https://agriknowledge.affrc.go.jp › ...PDF
絶滅危惧日本鶏品種「龍神地鶏」の飼育状況およびその形 態学的・繁殖 ...

岡孝夫 著 · 2013 · 被引用数: 1 — 岡 孝夫1,2・藤原美華3・福島 学3 豊後貴嗣1,2・都築政起1.2. 1広島大学大学院生物圏科学研究科, ... に記載された文献は見当たらず,秋篠宮と小宮 (2009) に簡単な.
7 ページ·636 KB

jstage.jst.go.jp
https://www.jstage.jst.go.jp › -char
Philological Studies on Subspecific Recognition and Distribution of Red ...
秋篠宮文仁(編著) 2000.鶏と人:民族生物学の視点から.小学館,東京. 秋篠宮文仁•田中良高(共編) 1994. ... 西堀正英•都築政起

朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com › articles
「日本鶏は生きる文化財」 大学教授になった鶏好き少年
2021/05/13 — ... 尾をもつ特別天然記念物「土佐のオナガドリ」を抱きかかえる都築政起さん=東広島市鏡山 ... 定年を2年後に

news.yahoo.co.jp
https://news.yahoo.co.jp › articles
鶏卵大手・イセ食品の破綻 秋篠宮殿下の研究資料が危機に瀕した理由
2022/09/17 — 早急な撤去を要求. 3月25日には会社更生手続き開始となり、 「管財人の高井章光弁護士から、木更津研究所の資料一式を ...

https://news.yahoo.co.jp › articles
秋篠宮さま、山梨の農家をご視察(産経新聞) - Yahoo!ニュース
20 時間前 — 同日午後1時15分ごろ、秋篠宮さまは甲府市で、「甲州地どり」などのニワトリをご覧に。養鶏農家の加藤政彦さん(78)に、「小屋はどのくらい?

news.livedoor.com
https://news.livedoor.com › ... › 社会
秋篠宮さま、山梨の農家をご視察 - ライブドアニュース - livedoor
20 時間前 — 同日午後1時15分ごろ、秋篠宮さまは甲府市で、「甲州地どり」などのニワトリをご覧に。養鶏農家の加藤政彦


都築政起教授は研究予算が足りないとお嘆きですよ、岸田総理

匿名 さんのコメント...

sub.worldtimes.co.jp
https://sub.worldtimes.co.jp › imper...
両陛下、植物特別展へ
編集局  2017/12/03 
モルモットの毛皮も展示されており、その前で眞子さまが「父(秋篠宮さま)が食べるのが好きで」と紹介すると、陛下が「そうなの」と驚いた様子で答えられる場面も。皇后陛下と眞子さまは時折、笑顔でやりとりされていた。

匿名 さんのコメント...

natgeo.nikkeibp.co.jp
https://natgeo.nikkeibp.co.jp › news
モルモット、16世紀欧州でペット化
2012/02/07 — モルモットの飼育がヨーロッパで広まったのは16世紀らしい。 ... 南アメリカでも昔から食用として飼育されており、それはいまでも変わらない」。

足立区生物園
https://seibutuen.jp › guineapig
もっともっとモルモット【足立区生物園】
南米のインディオにより山岳地などに生息していた原種を主に食用のために家畜化されてい ... モルモットがヨーロッパに持ち

news.nicovideo.jp
https://news.nicovideo.jp › watch
食用としてモルモットを育てる夫婦に賛否「幸せに暮らしているので屠殺に ...
2021/03/11 — 「モルモットを自身の手で育て上げ、殺して食べることを好まない人も確かにいると思います。しかしモルモットは継続的に生産することが可能ですし、モルモットたちは静かな環境で幸せに暮らし、静かに死を迎えることができるのです。これは他の動物の肉を食すより良い方法です。」

匿名 さんのコメント...

園遊会 めん羊 御料牧場

匿名 さんのコメント...

news.yahoo.co.jp
https://news.yahoo.co.jp › articles
猿やモルモットが日常食。早稲田大学探検部員による衝撃のペルー珍食紀行
2022/09/16 — 記事中にはモルモットや猿を調理した画像があります。 ... どんな国の人でも、自分の国の料理を外国人に美味しいと言ってもらうのは嬉しいもの

匿名 さんのコメント...

NHK
https://www3.nhk.or.jp › news › html
新種のサンショウウオ 京都や紀伊半島に生息 新種の発見相次ぐ | NHK
2022/06/06 — 京都府や紀伊半島に生息するサンショウウオが新種であることがDNAの分析でわかったと国立科学博物館などが発表し、この10年間におよそ30種が新たに ...

世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ
https://aquatotto.com › event › detail
新種のサンショウウオを日本初展示!
2022年2月に新種記載された、ホムラハコネサンショウウオ Onychodactylus pyrrhonotus ...
展示: ホムラハコネサンショウウオ 成体2個体 ハコネサンショウウオ 成体2個体
料金: 入館料のみ

PR TIMES
https://prtimes.jp › main › html › 0...
【国立科学博物館】新種発見!深山に潜む焔色のサンショウウオ
2022/03/03 — 新種として記載されたホムラハコネサンショウウオOnychodactylus pyrrhonotusのオス。 【研究のポイント】. 近畿地方から北陸、中部地方にかけての本州 ...

朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com › articles
その名は「炎」、新種サンショウウオを発見 鮮やかな背中が特徴
2022/03/09 — 研究チームによれば、新種は本州中部に分布し、成体の大きさは14~17センチ。世界共通の学名を「オニコダクティルス・ピロノータス(Onychodactylus ...

福井新聞社
https://www.fukuishimbun.co.jp › a...
背中に「炎」の新種、福井県でホムラサンショウウオ確認 採取の研究者「 ...
2022/11/21 — 県内で確認された新種のサンショウウオは5種目。川内さんは「福井の山地渓流がサンショウウオにとってよい環境が残されている証拠だ」と喜んでいる。


https://www.asahi.com › articles
新種は「オワリサンショウウオ」 愛知西部に生息 東山動植物園発表
2022/04/10 — 東山動植物園(名古屋市千種区)は、園内を含む愛知県西部に生息するサンショウウオが新種と判明したと発表した。高知大学などとつくる研究チーム ...

匿名 さんのコメント...

1.3m超巨大ナマズも 有栖川公園の池で生物調査(TOKYO MX)https://news.yahoo.co.jp › articles
2 日前 — 捕獲されたのは、この池の主のような大きなナマズでした! 体長1.3メートル以上とみられる「ビワコオオナマズ」。もともと滋賀県の琵琶湖周辺にしか生息 ...

1.3m超巨大ナマズも 有栖川公園の池で生物調査 - TOKYO MXhttps://s.mxtv.jp › tokyomxplus › article
18 時間前 — 1.3m超巨大ナマズも 有栖川公園の池で生物調査. 有栖川宮記念公園で約10年ぶりの泥を取り除く作業に合わせた生き物の調査が行われました。

1.3m超巨大ナマズも 有栖川公園の池で生物調査https://news.nifty.com › 国内 › 社会
18 時間前 — 広尾駅近くの有栖川宮記念公園の池では、泥を取り除き、水質を改善する「浚渫」が1月から続けられています。2月4日はこの作業に合わせた生物調査が行 ...

1.3m超巨大ナマズも 有栖川公園の池で生物調査https://topics.smt.docomo.ne.jp › ... › 東京 › 琵琶湖
17 時間前 — 捕獲されたのは、この池の主のような大きなナマズでした! 体長1.3メートル以上とみられる「ビワコオオナマズ」。もともと滋賀県の琵琶湖周辺にしか生息 ...

東京都心の池に“巨大ナマズ” 12年ぶりに“池 ... - TeNYテレビ新潟https://www.teny.co.jp › nnn
5 時間前 — 4日、東京・港区にある六本木や渋谷に程近い有栖川宮記念公園の池で、池の生態調査が行われました。水抜き作業が行われた池では、区の職員だけで ...

有栖川宮記念公園で池の水抜きと調査が行われた - 日テレNEWShttps://news.ntv.co.jp › category › society › image
巨大なナマズだ! 体長130cmほどの巨大ナマズ. このページを共有. facebook ...

Yahoo!ニュース
東京都心の池に“巨大ナマズ” 12年ぶりに“池の水”抜き生態調査 ...
ナマズの引き取りご相談先 港区・環境課 緑化推進担当 03-3578-2331 ◇ この日、約2800匹の生き物が池で見つかりました。 見学していた小学3年生「(...
5時間前

ライブドアニュース
発見までの一部始終全部見せます。都心の公園、池の水全部 ...
それにしてもこの巨大ナマズ、いつからここに棲んでいたのか。種類もまだ分かっておらず、港区では引き取り先などを探しているということです。
1日前

京都新聞
琵琶湖で外来魚釣り大会 ブラックバスなど23キロ駆除、肥料などに活用
約4時間で、ブラックバスとブルーギル合わせて約23キロを駆除した。同振興会によると、外来魚は年々減少傾向にあるという。魚は回収の上堆肥化し、肥料...
2022/10/03

京都新聞
琵琶湖で外来種アカミミガメ急増、漁業者は悲鳴 滋賀県が駆除しない理由とは
「外来ナマズ」琵琶湖で拡大? 新たな脅威の外来魚に、滋賀県が駆除強化. 地域. 「山に毒ヘビ70匹捨てた」組員供述で騒動 41年前、滋賀で恐怖の大捜索.
2022/05/31

千葉日報
外来生物の駆除を アメリカナマズつり大会 香取・小見川
香取市 · 日々の鍛錬、努力たたえ表彰 スポーツ・文化5団体20人 香取市教委 · 鳥インフルに30億円確保 千葉県、補正予算を専決処分 · 和の魅力、英語で...
2019/08/31

匿名 さんのコメント...

有栖川御流 昭和天皇直筆御製草稿https://www.gakushuin.ac.jp › publication › pdf
PDF
「宸翰の美流」とも表現された有栖川御流の歴史は、江戸時代の初期、華やかな寛永文化を現出させた後水尾天皇 ... 秋篠宮皇嗣殿下が伝えておられる。
1 ページ

有栖川流書道 (1980年) › カスタマーレビュー - アマゾンhttps://www.amazon.co.jp › product-reviews
現皇室においても宣仁親王妃喜久子から秋篠宮文仁親王、常陸宮妃華子に受け継がれている有栖川流書道。

匿名 さんのコメント...

中国 瓢箪 虫籠


秋篠宮 瓢箪

匿名 さんのコメント...

竈馬は古くから存在を知られた昆虫であり、古名である「いとど」は秋の季語とされる。 カマドウマが周辺の森林などから侵入し、多くの日陰や空隙と共に餌も得られやすい土間の隅などに住み着くことも多かった。 俗称として「便所コオロギ」「オカマコオロギ」、長野県や群馬県の一部では「シケムシ」と呼ぶ。
https://ja.wikipedia.org › wiki › カ...
カマドウマ - Wikipedia

匿名 さんのコメント...

Yahoo!ニュース
オオサンショウウオ 住宅街で保護 - Yahoo!ニュース
岡山県倉敷市玉島阿賀崎の住宅街を流れる水路で国特別天然記念物のオオサンショウウオが見つかり、住民が保護した。
3日前

OHK 岡山放送
「普通はいない。いちゃいけない」場所にオオサンショウウオ…高梁川付近で男性が偶然発見【岡山・倉敷市】
国の特別天然記念物、オオサンショウウオです。普段は、水のきれいな川の上流に生息していますが、4月16日、意外な場所で発見されました。
2日前

FNNプライムオンライン
「いちゃいけない」場所 オオサンショウウオ発見|FNNプライムオンライン
水の中をニョロニョロと歩いていたのは、「生きた化石」とも呼ばれる、まさかの生き物。発見者もビックリしたという。発見した藤井明さん(72)「あれは...
8時間前

Yahoo!ニュース
オオサンショウウオ 住宅街で保護 岡山・倉敷、雨で上流域から流されたか(山陽新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
岡山県倉敷市玉島阿賀崎の住宅街を流れる水路で国特別天然記念物のオオサンショウウオが見つかり、住民が保護した。 16日朝、水路の清掃で泥かきなど...
3日前

匿名 さんのコメント...

チュウゴクオオサンショウウオ

国立環境研究所
https://www.nies.go.jp › biodiversity › invasive › detail

法的扱い 防除のための規制は無い.また,本種はCITES(付属書I)と中国の法律(中華人民共和国野生水棲動物保護規制)で保護対象となっている.

防除方法 現在,京都市が調査を行っており,DNA解析によりチュウゴクオオサンショウウオまたは交雑個体と判明した個体を野外から除去している.捕獲された個体は,水族館等で飼育されている.

問題点等 本種および交雑個体は,外部形態による在来種との識別が困難.

匿名 さんのコメント...

ハンザキ大明神 - ピクシブ百科事典

Pixiv
https://dic.pixiv.net › ... › 思想 › 信仰 › 神 › 水神

日本に伝承に伝わる水神にして祟り神、荒神の一柱。 概要 日本の伝承に伝わる水神。漢字では“鯢大明神”と表記される。 “ハンザキ”とはオオサンショウウオの事 ...

匿名 さんのコメント...

https://www3.nhk.or.jp › news › html
天皇陛下イギリス留学の体験記 30年ぶり復刊 新たにあとがきも
4 日前 — また、去年9月に参列したエリザベス女王の国葬について「深い感慨に浸った」と振り返り「遠くない将来、同じオックスフォード大学で学んだ雅子とともに、イギリスの地を再び訪れることができることを願っている」とつづられています。

https://news.goo.ne.jp › 社会
秋篠宮さまが「戴冠式出席への反発の声」に抱かれたお気持ち(デイリー新潮)
1 時間前 — 批判に対するお心とは? (デイリー新潮). 国家元首かその代理. 5月6日に行われるイギリス・チャールズ新国王の

匿名 さんのコメント...

Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp › articles
秋篠宮ご夫妻 イギリスでさまざまな行事に臨まれる - Yahoo!ニュース
17 時間前 — 秋篠宮ご夫妻は、2009年にブルガリアを訪問した際シメオン元国王夫妻と会われていて、14年ぶりの再会だということです。 また秋篠宮ご夫妻は宿泊先の ...

時事通信ニュース
https://sp.m.jiji.com › ニュース › 社会
秋篠宮ご夫妻、英国王戴冠式に=レセプションで祝意を直接伝達
9 時間前 — ご夫妻はこれに先立つ5日午前、在英ブルガリア大使館を訪れ、元国王シメオン2世夫妻と面会し、日本大使公邸

匿名 さんのコメント...

NHK
https://www3.nhk.or.jp › lnews › tsu
オオサンショウウオの保護活動の全国大会 再来年に名張で|NHK 三重県の ...
2023/11/14 — ..国の特別天然記念物のオオサンショウウオは環境省のレッドリストで「絶滅危惧種」に指定されています。 名張市によりますと、赤目四十八滝などがある木津川水系に生息していますが、日本の固有種と中国原産の外来種との交雑種も確認され、繁殖力の強い交雑種が増えることによる固有種の減少が懸念されているということです。 市は「交雑種が増える中、国の補助金を受けて調査を行っているが、手が打てていない状況だ。大会などを通じて実態を学び、固有種の保全や保護に取り組みたい」としています。

匿名 さんのコメント...

朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com › articles
オオサンショウウオの交雑種、ついに… 「在来種が絶滅する危惧」 [広島県]
2022/07/15 — チュウゴクオオサンショウウオは大型化する傾向があり、オスは巣穴の「ヌシ」になって、メスとの繁殖の相手になりやすいため、交雑が進みやすいという。

匿名 さんのコメント...

女性自身
https://jisin.jp › 皇室 › 佳子さま
佳子さま 食用アルパカの説明に「どんな味?」とご質問…ペルー訪問で露呈 ...
2023/11/15 06:00.


NEWSポストセブン
https://www.news-postseven.com › ...
皇室とペットの物語 悠仁さまは「大型犬がほしい」
2016/12/25 — 「秋篠宮さまが小学生の頃、飼っていたテンジクネズミ(モルモット)を池で泳がせようとして、死なせてしまったことがありました。ちょうど通


Weblio辞書
https://www.weblio.jp › content
秋篠宮さまとは - わかりやすく解説 Weblio辞書
このときモルモットについて眞子内親王が「父(秋篠宮)が食べるのが好きで」と紹介すると、上皇は「そうなの」と驚いた様子で答えている。 出典. ^ 宮内庁 秋篠


匿名 さんのコメント...

読売新聞オンライン
https://www.yomiuri.co.jp › ... › 皇室
秋篠宮さまが広島の動物園訪問…オオサンショウウオ保護施設など見学
2023/01/20 — 秋篠宮さまは20日、広島市安佐北区の市安佐動物公園を訪問された。1979年に国内で初めて、飼育下での繁殖に成功したオオサンショウウオの保護 ...

Reuters
https://jp.reuters.com › article › idJP...
秋篠宮さま、動物園を視察
2023/02/03 — 同園は1979年に国の特別天然記念物オオサンショウウオの繁殖に日本で初めて成功した。秋篠宮さまは水槽が並ぶ保護増殖施設を観察。

匿名 さんのコメント...

Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp › articles
悠仁さま初の学術論文を共同執筆 「トンボ相」について 国立科学博物館 ...
2 日前 — 国立科学博物館研究報告A類(動物学)に発表された共同執筆による論文は「赤坂御用地のトンボ相 -多様な環境と人の手による維持管理-」で、2012年から ...

Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp › articles
悠仁さま 初めて学術論文を発表 赤坂御用地内の「トンボ相」について ...
2 日前 — 2012年から去年までの赤坂御用地内の生態調査をまとめたもので、悠仁さまが幼い頃から取り組んできたトンボの研究について、研究者らと共著という形

匿名 さんのコメント...

Readyfor
https://readyfor.jp › ... › 研究
地球の宝を守れ|国立科学博物館500万点のコレクションを次世代へ
2023/08/07 — 現状では以下の2つのプロジェクトを考えていますが、ご支援の金額によっては更に活動を充実させていきます。詳細については、クラウドファンディング終了 ...
支援するリターンを選択してください
目標達成の御礼と今後につきまして
活動報告38
支援方法について
応援コメント56584
東北大学植物標本庫
【法隆寺金堂壁画】支援者限定...

Readyfor
https://corp.readyfor.jp › news
国立科学博物館プロジェクト、国内クラウドファンディング史上最高額を ...
2023/11/04 — 2011年3月のクラウドファンディングサービス開始から2.5万件以上のプロジェクトを掲載し、140万人以上から360億円以上の資金を集め、国内最大級のクラウド ...

関連する質問
国立科学博物館のクラウドファンディングの費用はいくらですか?
科博 クラウドファンディング なぜ?
クラウドファンディングで集めたお金は返金されるのですか?
国立科学博物館のクラファンはいつまでですか?

国立科学博物館
https://www.kahaku.go.jp › p...PDF
クラウドファンディングの成果ご報告 プレスリリース
2023/11/05 — 今回、当館ではクラウドファンディングの成功、そして「地球の宝を守れ」という大きな目標の. 達成に向けて、当館の幅広い活動、コレクションの多様性 ...

国立科学博物館
https://www.kahaku.go.jp › donation
寄付のお願い :3万年前の航海 徹底再現プロジェクト
クラウドファンディング, 支援人者数1,752名、総額5,978万円. 寄付(日本), 支援件数65件、総額1,996万円. 募金, 260万円. 運営費および寄付(台湾), 4,654,600台湾ドル ...

NHK
https://www3.nhk.or.jp › news › html
国立科学博物館 クラファン9億円余集まる 館長らが会見
2023/11/06 — 国立科学博物館は、収蔵している国内最大規模の標本の管理に充てるためにことし8月から行ったクラウドファンディングについて、6日会見を開き、目標額 ...

Business Insider Japan
https://www.businessinsider.jp › pos...
8億円突破の科博クラファン。大成功の裏で館長が語る、日本の課題「国家の ...
2023/11/03 — 資金難を理由にスタートした国立科学博物館のクラウドファンディングが佳境を迎えています。当初目標としていた1億円を初日に突破し、いまや8億円を ...

読売新聞オンライン
https://www.yomiuri.co.jp › science
国立科学博物館のクラウドファンディング9億円に…当初目標は1億
2023/11/06 — 国立科学博物館(東京・上野)は6日、標本の保管費用を確保するために8月から始めたクラウドファンディング(CF)で、9億円超が集まったと発

匿名 さんのコメント...

毎日新聞
https://mainichi.jp › articles › ddl
国立科学博物館研究者 川田伸一郎さん(48) 標本収集に情熱「恩返し」 /茨城
2021/04/13 — 「モグラ博士」として知られ、海外で新種も発見してきた一方で、同じくらい熱を上げるのが標本の収集。剥製や骨格などの標本は、「博物館で一番大切」 ...

匿名 さんのコメント...

日本経済新聞
https://www.nikkei.com › article
悠仁さま16歳に 高校進学、級友と部活動や登山も
2022/09/06 — 悠仁さまは赤坂御用地(東京・港)の生物の生息環境を改善するため、ビオトープづくりに取り組まれている。小学校以来関心のあるトンボ類の調査に加え ...

産経ニュース
https://www.sankei.com › ... › 皇室
秋篠宮さま、ビオトープ発表会ご臨席
2020/02/02 — この日は長男の悠仁さまも臨席する予定だったが、1月26日に感染が確認されたインフルエンザの症状が完治していないとして、大事をとって見送ら

匿名 さんのコメント...

国立科学博物館
https://www.kahaku.go.jp › k...PDF
日本のトンボはどこからきたのか?

ダビドサナエ属は日本列島に3種、朝鮮半島に1種分布しています。それぞれ河川の上流域、もしくは、湿. 地帯の中の流れで幼虫が育ちます。分子系統解析の結果わかった主 ...
1 ページ·891 KB

匿名 さんのコメント...

レファレンス協同データベース
https://crd.ndl.go.jp › detail
トンボのことを「勝虫(かちむし、かつむし)」と呼ぶが、その由来 ...
2021/09/24 — 『大言海』p431によると、その起源について「雄略天皇ノ御腕ニ、虻ノ食ヒツキタルヲ、蜻蛉ノ来テ食ヒシコトアリ(雄略記)コレニ起ル名カト云フ」

匿名 さんのコメント...

動物園のリス31匹死ぬ 薬の使用後 東京・井の頭自然文化園
2023/12/11 21:47

井の頭自然文化園で放し飼いされているニホンリス=東京都武蔵野市
東京都は11日、武蔵野市の「井の頭自然文化園」で飼育していたニホンリス31匹が死んだと発表した。寄生虫駆除薬を皮膚に垂らすなどした後に具合が悪くなったといい、病理検査をするなどして原因を調べている。

4日に衛生管理のためケージから40匹を取り出し、寄生虫を駆除する薬を使ったり、巣箱に殺虫剤をまいたりした。ケージに戻すとけいれんするなど具合が悪くなる個体が相次ぎ、11日朝までに31匹が死んだ。薬剤は過去にも使ったことがあり、用法に基づいていた。

ニホンリスは本州や四国、九州に分布し、体長18~22センチ、体重200~310グラム。主に木の上で活動し、クルミや昆虫などを食べる。
https://www.sankei.com/article/20231211-BPKDMBOV2BOI3MSOSL6ZC2DRZY/



Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org › wiki
井の頭恩賜公園
江戸時代には井の頭池と一帯の林が幕府御用林として保護されていたが、明治維新後は東京府が買収した。 1889年(明治22年) - 宮内省(現在の宮内庁)御用林となる。 1913 ...

匿名 さんのコメント...

国立科学博物館
https://www.kahaku.go.jp › ...PDF
赤坂御用地のトンボ相 Odonata Fauna of Akasaka Imperial Gardens, Tokyo
秋篠宮悠仁 著 · 2023 — 赤坂御用地のトンボ類については,2002年から. 2004年にかけて,初めて調査が行われ,24種が確. 認された(斉藤ほか,2005)が,その

匿名 さんのコメント...

地形を感じる駅名の秘密 東京周辺
books.google.co.jp › books

内田宗治 · 2018 · ‎試し読みする · ‎他の版
... 青山家は大名に取り立てられるが、屋敷は他の大名たちに分割されてゆく。現在の青山通りの北側に広がっていたのが、丹波篠山藩青山家中屋敷で、後に紀伊徳川家の屋敷となり、現在は赤坂御用地の一部になっている。現在の青山霊園の地は、分家にあたる美濃 ...

匿名 さんのコメント...

産経ニュース
https://www.sankei.com › ... › 和歌山
「赤坂御用地」は紀州徳川家献上の江戸屋敷
2015/04/18 — ..和歌山市立博物館の近藤壮学芸員は赤坂御用地について「現在立ち入れないため確認はできないが、地図や衛星写真などから推測すると、庭園の地形などはほぼそのままの状態で受け継がれているとみられる」と話す。

匿名 さんのコメント...

Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp › articles
能登からアドベンチャーワールドへ一時避難のイルカ死ぬ 避難前から ...
3 日前 — ...アドベンチャーワールドでは、のとじま水族館から避難していたイルカ5頭を飼育していましたが、死んだグリムは避難前から食欲不振などの体調不良があったということです。  グリムは推定28歳とイルカとしては高齢で、点滴などの処置を行っていましたが、2月4日に体調が悪化し、5日朝に死んでいるのが確認されました。

匿名 さんのコメント...

研究成果
2024年02月08日
絶滅したオオサンショウウオが生きていた!―外来種が救う種の絶滅?― | 琉球大学
https://www.u-ryukyu.ac.jp/news/52613/

...日本で生きていたスライゴオオサンショウウオ。上はサンシャイン水族館(東京・池袋)で飼育されている雄で(写真:吉川夏彦 提供)、下は広島市安佐動物公園で飼育されている雄(写真:広島市安佐動物公園 提供)。

<背景>
 日本では中国産のチュウゴクオオサンショウウオが1960年代以降に持ち込まれ、飼育施設から逃げ出したり、おそらく野外の河川に放されたりしたことで、在来種である日本の特別天然記念物オオサンショウウオと交雑しており、各地で文化財保全および生物多様性保全の観点から問題になっています。しかし最初に日本の河川に放された遺伝的に純粋なチュウゴクオオサンショウウオも、実は本来の生息地である中国では絶滅の危機に瀕しています。さらに近年チュウゴクオオサンショウウオは複数種に分割され、一部の種は絶滅または絶滅の恐れが非常に高くなっています。