2013年10月5日土曜日

ケリー国務長官@APEC


APEC:7日から首脳会議、TPP妥結目指す-米大統領欠席

  10月4日(ブルームバーグ):アジア太平洋経済協力会議(APEC)は来週インドネシアのバリ島で開く首脳会議で、12カ国が参加している環太平洋経済連携協定(TPP)交渉の進展に弾みをつけたい考えだ。

オバマ米大統領は米政府機関の一部閉鎖を理由にAPEC首脳会議への出席を取りやめた。ケリー国務長官が代わりに米代表団を率いると、カーニー大統領報道官は説明した。主要産業の保護を求める圧力が強まる中、各国交渉担当者の要求は数多く、年内妥結に向け米国は進展を示すことを迫られそうだ。

米国が域内経済政策の土台と呼ぶTPPをめぐる交渉は、日本の農業保護策や、たばこ規制の除外を求めるマレーシアの提案、為替操作による市場への影響といった問題が進展の妨げとなっている。

TPP交渉は当初、バリでの首脳会議が妥結の目標とされていたが、合意の遅れは地域全体を揺るがせている中国とインドの景気減速の影響を増幅させる恐れがある。また、オバマ米大統領の欠席を受けてアジアでは、同大統領が内政課題への対応に追われ過ぎ政権2期目の優先課題として掲げる「アジア重視」政策を堅持できないと懸念が強まる可能性もある。
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MU4SDX6KLVRY01.html
オバマケアも色々問題がありますからなあ・・・(w

シリアの件も米帝サイドの主導権を握ってたのはケリー国務長官なわけで・・・(w


→「アジア重視」政策

日本の「脱亜」路線が確定したら「アジア重視」政策から「日本重視」政策に方向転換するからでしょ。(爆w

9 件のコメント:

ミネ さんのコメント...

>オバマケアいろいろ問題ある
ぁそうなんだ、英国も後でやるから先やっての方向なのかと思ってた、医療
で、今まで汁吸ってた反米サマナがギャーコラ言ってんだ的な

なら、TPPもじらすもーん な対アジアの姿勢ともなった 的な。。
タバコねじ込みたがってる国は確か医療ハケーンとかもウズウズしてる感じとかで。。

更に移民政策の布石とも思ってました
アンチ英米追い出して、親英米ウェルカム な・・アレレ
だから株か国債かなんかで死んだフリの緩いのくらぃはやるんだろな でいた、、アレレw

匿名 さんのコメント...

そうか国交でぇじん殿

香港の団体 当面の出港困難に

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131004/k10015050491000.html

匿名 さんのコメント...


英国陸軍近衛隊・最優秀の吹奏楽団がパレードを実施

同パレードは、日本大通りにて開催される中区民祭り「ハローよこはま2013」(10月13日 10時~16時。荒天の場合は翌14日に順延。会場は、横浜公園 日本大通り)内で行われるもの。

吹奏楽団「英国女王陛下の近衛軍楽隊 コールドストリーム・ガーズ・バンド」は、現在横浜市で開催中の音楽フェスティバル「横浜音祭り2013」の特別企画として、英国と日本の通商400周年、またエリザベス女王戴冠式60周年を記念して来日する。

同楽団は、バッキンガム宮殿を守る英国陸軍近衛隊に属す9つの吹奏楽団のうちでもっとも優秀と言われ、王室戴冠式、国会の開会や婚礼など国家的行事における祝典演奏を担っている。2011年ウィリアム王子のロイヤル・ウェディングでの登場は各国で話題となった。「英国の音楽親善大使」として世界中の音楽ファンから親しまれているという。

開催日時は、10月13日 12時30分~で、荒天中止。実演時間は50分程度を予定。会場は、神奈川県横浜市・横浜公園 日本大通り周辺(「ハローよこはま2013」会場内)。

匿名 さんのコメント...

対馬 外来のスズメバチを駆除

長崎県の対馬市では、去年10月、中国やインドなどに生息する「ツマアカスズメバチ」が国内で初めて確認され、地元の対馬市が、先月から実態調査を行った結果、市内の少なくとも32か所で巣が見つかりました。
対馬市では、日本の固有種のニホンミツバチだけを使った養蜂が盛んですが、スズメバチがニホンミツバチを襲う被害が相次いでいることから、対馬市が巣の駆除に乗り出しました。
4日行われた駆除には、スズメバチの生態に詳しい京都産業大学の高橋純一准教授が参加し、ゴンドラがついたクレーン車で木の枝に作られたスズメバチの巣に近づき、殺虫剤を噴射したあと、枝ごと切り離しました。
巣は大きさがおよそ2メートルあり、中には働き蜂が2000匹から3000匹、女王蜂のさなぎが1000匹ほどいたということです。
高橋准教授によりますと、先月、対馬市で捕まえたツマアカスズメバチを調べた結果、中国や韓国で生息しているものと遺伝子の型がほぼ一致したということで、高橋准教授は「船に紛れ込むか、風に運ばれて中国や韓国から入ってきた可能性が高い」と話しています。
対馬市ではできるだけ早くすべての巣を撤去したいとしています。

匿名 さんのコメント...

<ローマ法王>日本カトリック司教協が来日要請へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131005-00000013-mai-soci

ご近所 さんのコメント...

http://www.logsoku.com/r/f1/1241307451/

こんな古いスレが気になる連中が釣れてワロスw

匿名 さんのコメント...

「婚活イベント」国が支援…来年度、基金創設へ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131005-OYT1T00542.htm?from=top

在日救済に必死DEATH 本当に余計な事ばかり

匿名 さんのコメント...

中国人の会議出席お断り…米NASAの学術会議“安全上の理由”

 米航空宇宙局(NASA)のエイムズ研究センター(アイオワ州内)が11月に実施する国際天文学会議で、中国国籍の研究者の出席が認められないことが分かった。中国新聞社などが報じた。

  米国で3月に成立した「安全上の理由により、NASAの施設で開催される会議への、中国国籍保有者の出席は認めない」という法令に基づくという。米国の組織に在籍する中国人研究者の出席も認められない。

  11月の会議のテーマは、NASA運用の宇宙望遠鏡「ケプラー」による、太陽系外惑星の探査について。

匿名 さんのコメント...

「極東三国を除くアジア」重視なんでしょうなあ。