みずほ銀行に改善命令=暴力団関係者らへローン-2年以上も対応せず放置・金融庁
金融庁は27日、みずほ銀行に対し、信販会社を介した自動車販売などの提携ローンで、暴力団関係者を含む反社会的勢力との取引を把握しながら2年以上も抜本的に対応せず放置したとして、業務改善命令を出した。反社会的勢力との取引件数は230件に上り、総額で2億円を超える。
メガバンクへの行政処分は、東日本大震災発生後の義援金大量振り込みを引き金に大規模なシステム障害を引き起こし、2011年5月に改善命令を受けたみずほ銀と持ち株会社みずほフィナンシャルグループ(FG)以来となる。
金融庁が、みずほ銀に対し12年12月に検査に入って調べたところ、同行は信販会社を介した自動車販売などの提携ローンで10年12月に反社会的勢力との多数の取引の存在を把握しながら、取引を防止・解消するための抜本策を取っていなかった。さらに、問題取引の情報を担当役員止まりにして経営陣に上げていなかった。
金融庁はみずほ銀の経営管理、内部管理、法令順守の態勢に重大な問題があると認定。同行に対し、反社会的勢力と決別して健全かつ適切な業務運営を確保するため、経営責任の明確化や再発防止策、法令順守態勢の確立、内部監査機能の強化を求め、業務改善計画を10月28日までに提出して直ちに実行するよう命じた。
みずほ銀は「本件の命令を厳粛に受け止め深く反省する。内部管理態勢の一層の強化・充実に取り組む」としている。(2013/09/27-20:10)
http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2013092700727
反米サマナのメインバンクに迫る危機ですな。(爆wwwww
そう言えば関西方面で徳州会の徳田さんと宜しくされてたような・・・(w
何故か記事タイトルがきちんと表示されない件。(w
、、、(w
2 件のコメント:
国民銀東京支店が違法融資
韓国の大手銀行、国民銀行の東京支店が5年間で約1700億ウォン(約156億円)の違法融資を行っていた事実が判明し、金融監督院が同行本店の特別検査を実施していることが27日までに分かった。
同院によると、国民銀東京支店の行員は2008年から5年間で韓国企業の現地法人20カ所以上に対し、貸出可能限度を超える融資を行っていた。
同院関係者は「行員は超過融資を隠すため、親族など他人名義で書類を作成し、担保価値を超える融資を行っていた。約1カ月前に日本の金融庁から通報を受け、調査を進めている」と説明した。
日本の金融庁は国民銀東京支店が日本の反社会的勢力の資金を受け入れながら、当局に報告せず、マネーロンダリング(資金洗浄)を助けていた点を摘発し、韓国金融当局に通報したという。
これよりマズイ案件もいろいろあるわけですが、これが摘発ということはそちらもアウトということですね。
コメントを投稿