2013年9月3日火曜日

大給近達氏@大給松平家死去

大給近達氏死去(国立民族学博物館名誉教授)

大給 近達氏(おぎゅう・ちかさと=国立民族学博物館名誉教授・ラテンアメリカ文化構造)8月29日午前6時55分、肺腺がんのため長野県茅野市の病院で死去、82歳。東京都出身。葬儀は近親者のみで行う。喪主は親族の大給玄(はるか)氏。(2013/09/02-16:14)
http://www.jiji.com/jc/c?g=obt_30&k=2013090200544

ほんま皆様、絶妙なタイミングでお亡くなりになりはりますなあ・・・(爆wwwww






大給松平家(おぎゅうまつだいらけ)は、松平親忠の次男松平乗元を祖とする松平氏の庶流。三河国加茂郡大給(現在の愛知県豊田市)を領したことから大給松平家と称する。松平宗家(徳川氏)に仕え、江戸時代には譜代大名4家のほか、数多くの旗本を出した。十八松平の一つ。

加茂郡(かものこおり)は三河国の郡。大宝年間以前は鴨評(かものこおり)と1字表記した。現在の豊田市(旧東加茂郡旭町の一部を除く)、みよし市が該当する。

郡名の由来については京都賀茂神社(鴨社)の神領地であったことに因むという説のほか、矢作川の上流に位置することから名付けられたという説、大鴨積命の治めた土地であることから命名されたという説など複数あり、はっきりしていない。三河国賀茂郡松平郷発祥の松平氏(徳川氏)は、賀茂神社の氏子であったため、賀茂神社の神紋である葵紋を、家紋としたと伝えられている。

三河国以外にも全国各地に賀茂郡や賀茂郷が存在する。賀茂郡は賀茂神社の神郡とも言われる







、、、(爆wwwww

2 件のコメント:

ご近所 さんのコメント...

ええかげんなやつ~じゃけ~♪ほっといてくれんさい~♪
あんたと~いっしょに~♪なきとう~ありませ~ん♪

と久々に歌ってみるw

ご近所 さんのコメント...

http://tokumei10.blogspot.jp/2012/08/blog-post_9622.html
ユダヤガー!って言えなくなるから
これさらさないでええ、だそうでつw