2013年7月30日火曜日

牡丹の裏は鶴松


女性グループ歌手に称号 北朝鮮
2013.7.22 21:20 [北朝鮮]

朝鮮中央通信は22日、北朝鮮の女性音楽グループ「牡丹峰楽団」に所属する歌手リュ・ジンアさんに、芸術活動で特別な功労がある人物に贈られる「功勲俳優」の称号が授与されたと報じた。

牡丹峰楽団は金正恩第1書記の指示により結成され、北朝鮮の記念行事などに際し度々公演を行っている。同称号が楽団関係者に贈られたのは初めて。

同通信はリュさんについて「先軍(軍事優先)時代の息吹が脈打つ歌を立派に歌い、朝鮮の軍隊と人民の戦いを鼓舞することに積極的に貢献した」としている。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130722/kor13072221200002-n1.htm


日光東照宮 修理で絵が出現
7月30日 5時54分

栃木県日光市にある日光東照宮の陽明門で、修理のため側面の彫刻を217年ぶりに取り外したところ、松と鶴の壁画が姿を現しました。

世界遺産に登録されている日光東照宮では、国宝の陽明門の大規模な修理が今月から行われています。この修理に伴って門の西の側面にあるぼたんの彫刻を217年ぶりに取り外したところ、壁画が姿を現しました。
壁画には、松の木の巣にとまる鶴とひな鳥などが描かれ、鶴の部分には白や赤の色彩が鮮やかに残っていました。
また、塗料がはがれ落ちたところからは、漆塗りの上に金箔をはった下地も確認できました。
この壁画の存在はおよそ40年前に行われたX線撮影で確認され、実際にどのような姿で残っているのか注目されていました。
日光社寺文化財保存会の佐藤則武さんは「やっと会えたなという感じです。よい出来栄えの作品だと思います」と話しています。
壁画は彫刻の修理が終わると再び覆われる予定ですが、日光東照宮では修理の期間中、壁画を透明の板で保護するなどして公開することを検討しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130730/k10013389321000.html










、、、(w

4 件のコメント:

9月 さんのコメント...

正仁親王妃華子:
プリンセス牡丹
尾張徳川家+(青森)弘前藩藩主+(熊本)細川家の末裔

津軽信枚:
慶長12年(1607年)、父・為信の死により家督を継承し、家督相続のお礼言上に江戸へ伺候した際、南光坊天海に弟子入りする。天台宗に帰依改宗

かごめかごめ:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%81%94%E3%82%81%E3%81%8B%E3%81%94%E3%82%81

「つるとかめがすべった」
「鶴と亀」とは、日光東照宮御宝塔(御墓所)の真前に(側近くに)置かれている「鶴(飛ぶ=天)」と「亀(泳ぐ=海)」のことであり、徳川家康の側近つまり天海が「統治する(陰で操る)」という意味である。

日光東照宮:
葵紋
桔梗紋
南光坊天海
明智光秀

匿名 さんのコメント...

ズバキューーン!!

ミネ さんのコメント...

奥社の鶴亀も朝鮮からの物なんだっけww
国松と世継ぎの競り合い時も
長男次男の話が一般的だけども
織田カラーか明智カラーでいくかで当然明智de光秀でレッツゴーしただけのこと
家康・光秀政権の孫の家光となれば
お江さまはクソママとして伝聞されるワケだけど
一応家康の遺言では自分の事は質素に祀ってちょーよとしてたらしいから
日光の東照宮では孫がここまで徹底した半島だらけで祀るとはジジサマ家康も思わなかったかもね

ご近所 さんのコメント...

見ざる言わざる聞かざるw