2013年7月17日水曜日

米帝の中国エンガチョが鮮明に。(爆w

習氏遮り、日本との同盟指摘=米中首脳会談やりとり―前国務次官補

・キャンベル前米国務次官補は16日、東京都内の日本記者クラブで記者会見し、6月に米カリフォルニア州で行われた米中首脳会談のやりとりに言及、習近平国家主席が日本への懸念に触れようとするのをオバマ大統領が遮り、 「(発言は)そこまでだ。日本は(米国の)同盟国であり、友人だ。あなたはその点をはっきり理解する必要がある」と 指摘していたことを明らかにした。

キャンベル氏はその上で、「日米間には重要な絆があり、それは他国との間にはないものだ」と述べ、日米の特別な関係を強調した。
http://m.jiji.com/generalnews/article/genre/politics/id/1043508

台湾めぐり米国に抗議=中国

【北京時事】中国外務省の華春瑩・副報道局長は16日、オバマ米大統領が台湾の国際民間航空機関(ICAO)へのオブザーバー参加を支持する法案に署名したことに対し、「断固たる反対」を表明した上、米国に強く抗議したことを明らかにした。
華副局長は台湾の国際組織への参加問題は「中国人自身が関わること」であり、今回の法案が米国も支持する「一つの中国」政策などに反していると米国を批判。
米国が台湾問題を適切に処理し、中国への「内政干渉」をやめるよう求めた。
2013/07/16-19:49
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2013071600820

まあ要するに・・・

お前らは韓国と北朝鮮があるだろ。(笑)
それで我慢しろ。
日本には手を出すな。

って話ですな。(爆w




北朝鮮船からミサイル機器押収 パナマ当局、船員ら拘束
2013.7.16 21:21 (1/2ページ)[核・ミサイル事情]

【ニューヨーク=黒沢潤】パナマのマルティネリ大統領は15日、パナマ運河近くを航行中の北朝鮮籍の船舶から、高性能のミサイル関連機器とみられる積み荷を押収したと発表した。
フランス通信(AFP)によれば、同船はキューバを出航後、北朝鮮に向かうため、パナマ運河にさしかかる直前のカリブ海上を航行していたという。
パナマ当局が麻薬の密輸を疑い、停船させ臨検したところ、積み荷の砂糖で隠すようにミサイル関連とみられる機器が収納されているのが見つかった。
当局は機器名を明らかにしていないが、調達を禁じた国連安全保障理事会決議などに違反している物資とみられる。
マルティネリ大統領は「武器を未申告のまま、パナマ運河経由で搬送するのは不可能だということを世界の人々は知るべきだ」と強調した。
報道によると、乗組員は約35人で、北朝鮮人とみられる。機器が押収された際、船長が自殺を試みたほか船員も抵抗し、全員が拘束されたという。違法行為の発覚を恐れての行動との見方が強まっている。
社会主義国のキューバは北朝鮮と関係が深く、先月下旬から今月初めにかけて、北朝鮮の金格植・朝鮮人民軍総参謀長がキューバを訪れ、ラウル・カストロ国家評議会議長やシントラ国防相と会談した。
北朝鮮をめぐっては、国連安保理が2006年、09年、13年3月の各決議でミサイル物資の調達や輸出を禁止するなどし、国際的な包囲網を形成している。
韓国当局は実際、12年5月に釜山港で、シリアに向かう船からミサイルへの転用が可能な黒鉛シリンダーを押収し、北朝鮮に圧力をかけた。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130716/kor13071621240002-n1.htm

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

記事とは離れますが
アカヒがコレ(w
ttp://www.asahi.com/national/update/0716/TKY201307150312.html

匿名 さんのコメント...

Panama Canal officials say a North Korean ship seized as it was smuggling weapons is free to leave because the owner has paid a fine of nearly $700,000.

AP