2013年6月5日水曜日

米軍、韓国撤退へのカウントダウン



反米なキムチ諸君、おめでとうニダ!(爆w


尖閣利権が絡む沖縄に集中で、下朝鮮は切り捨てですかねえ・・・(爆w


要するに米軍サイドによる責任の放棄ですな。(爆w




韓米両軍が、2015年12月に有事作戦統制権を韓米連合軍司令官(在韓米軍司令官を兼務)から韓国軍へ移管した後に「連合戦区(戦争作戦区域)司令部」を創設し、事実上、韓米連合軍司令部を存続させることで合意した。連合戦区司令部の司令官は韓国軍の大将(合同参謀本部議長または合同軍司令官)、副司令官は米軍の大将(在韓米軍司令官)がそれぞれ務め、米軍が初めて他国の軍の指揮を受けることになる。

韓国国防部(省に相当)の関係者は2日「連合戦区司令部の創設など有事作戦統制権移管後の連合指揮体系について、韓米の合同参謀本部レベルで合意に達した」と語った。今後も協議を重ね、韓米の国防長官が出席する10月の韓米定例安保協議会(SCM)で確定する計画だという。

■米軍、初めて「パーシングの原則」破る

現在、韓国軍に対する平時の作戦統制権は韓国軍が持っているが、有事の際には米国が司令官を務める韓米連合軍司令部に作戦統制権が移される。

韓米は有事作戦統制権の移管を協議し始めた当初、既存の連合軍司令部を解散後「韓国軍主導・米軍支援」の関係を持つ二つの別個の戦区司令部を創設し、両司令部の間に複数の軍事協力機関を置くことで合意していた。だが予備役団体などからは、この体制では連合作戦の効率性が低下し、有事の際に迅速かつ効果的な対応が難しいといった指摘が出ていた。

新設される連合戦区司令部は現在の連合軍司令部と同様、1000人ほどの参謀陣で構成されるが、参謀陣のうち韓国軍と米軍の比率は現行の1.5対1から2対1に変わり、韓国の参謀がやや増える見通しだ。

また、連合戦区司令部の傘下には陸軍・海軍・空軍・海兵隊・特殊戦部隊の五つの機能司令部で構成される連合構成軍司令部が設置される。このうち空軍を除き、韓国軍が司令官を務める可能性が高いという。

こうした指揮体系が確定されれば、世界最強軍の米軍が初めて他国軍の指揮下に入ることになる。米軍はこれまで小規模部隊を除き他国軍の指揮を受けたことがないが、これを第1次世界大戦で欧州派遣軍総司令官を務めたパーシング元帥の名前にちなみ「パーシングの原則」と呼んでいる。

■有事作戦統制権の移管に懸念の声も

韓国軍主導の司令部への再編を最初に持ち掛けたのはサーマン在韓米軍司令官だったという。サーマン司令官は昨年初め、韓国側に「韓国軍が司令官を務め、連合軍司令部を実質的に存続させるのはどうか」と提案した。

しかし、有事作戦統制権の韓国軍への移管をめぐる一部の懸念を完全に払しょくするには、解決すべき課題が残っている。まず、副司令官を務めることになる米軍がこれまでのように韓半島(朝鮮半島)有事の際に積極的に介入し、大規模な増援軍を派遣するか否かという問題だ。また、合同参謀本部議長が連合戦区司令官を務める場合、業務過多になるため合同軍司令部を別途に創設すべきとの主張も出ている。

ユ・ヨンウォン軍事専門記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

11 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

責任放棄はいいとして、その順位づけだとチョンが米帝より偉くなったと誤解しそうだな。副官には拒否権を持たしておかないと、何やらされるかわからんね。

匿名 さんのコメント...

イギリス女王が朴槿恵大統領を国賓招待したけど、何を仕込むつもりなのかな?ついでにフランス、ドイツ訪問もするニダ!とホルホルしてますよ。

朴槿恵大統領、英国に国賓訪問へ…韓国大統領としては2回目
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130604-00000026-cnippou-kr

てんこもり野郎 さんのコメント...

>チョンが米帝より偉くなったと誤解しそうだな。
>副官には拒否権を持たしておかないと、
>何やらされるかわからんね。

それこそが米帝上層部の狙いなわけ。(爆w

匿名 さんのコメント...

>連合戦区司令部の司令官は韓国軍の大将(合同参謀本部議長または合同軍司令官)、副司令官は米軍の大将(在韓米軍司令官)がそれぞれ務め、米軍が初めて他国の軍の指揮を受けることになる。

反米脳のチンコ教徒どもがこの件を利用して、日本も独立だの主体性がどうだのと斜め上な展開をしそうですねw
サヨ勢力も沖縄の基地返還を出汁に相乗りしそう・・・。
まぁ、その後に待っているのは大規模な粛清かw

月夜 さんのコメント...

>米帝上層部の狙い

暴走して軍事協定上の国際的違反をする自爆
これを期待してます?

南vs北だけでなく
竹島や日本・支那・露の国境辺りに
侵攻した場合

一転して
バキューンとかズギューンとか
ドカーンとかピカとか

匿名 さんのコメント...

>米帝上層部の狙い
このターンはどこかで見かけたことがあるようなないような。。。

匿名 さんのコメント...

韓国は、軍や軍に近い政治家はどちらかといえばいまの状況を続けたがってる気がします
でも、一般政治家や軍以外の政府は米国より中国のほうを向いている感じ

匿名 さんのコメント...

ICU2学生、大麻10グラム所持…容疑で逮捕
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130604-OYT1T01100.htm

匿名 さんのコメント...

CENTRIXS-K

チョン切られたらおしまいDEATH

朝鮮戦争以後、長期間にわたって米軍が駐留して、戦闘能力の向上に寄与したのだから、これだけやってもなお負けちゃう能力しか獲得できていないんだとしたら、これは在韓米軍の問題ではなくて、韓国軍自体の問題なんだーって、コソコソ言われてます。

匿名 さんのコメント...

South Korea's possible omission from Obama trip seen as snub
Stars and Stripes

脅迫

条件≒純金 さんのコメント...

引き止める理由はあっても、条件を満たしていなければ仕方の無いことです。