Kamikaze attack on USS Missouri, humanity in the midst of war By Marisa Griffin. 10 Nov 2010 blog.hawaii.edu/neojourno/2010/11/10/kamikaze-attack-on-uss-missouri-humanity-in-the-midst-of-war/
Kamikaze Attack on USS Missouri www.youtube.com/watch?v=u0pGhHq6OqE
22 件のコメント:
>ヤンゴン慰霊碑
日本青年社やくざペテン師の国府が、
作ろうという鹿屋の慰霊碑も同じ。
キムチマンせーですな。
国府もキムチだから。
マジ、シャブ中のひどい国府君を警視庁が捕らずにいるのは、石原閣下がフィリピンで国府と一緒にシャブ友だからだよ。
キムチ医能勢知事も同じじゃないの。
これから、いろいろ騒ぐ奴が出て、さらされますから皆さんお待ちください。
てすと、国体護持塾(wwwwwww
>鹿屋
鹿屋市串良平和公園
鹿児島県鹿屋市串良町有里5183-1
( 串良平和公園はかつて串良航空隊の航空基地があったところで戦没者慰霊塔が公園の中に建てられている。)
>串良
"東串良 月刊日本"
なぜ私は総連ビル競売に入札したのか 池口恵観 ...
私の生まれた鹿児島県大隅半島の東串良にあります西大寺は、特攻隊基地にほど近い場所にあったため、
出撃を控えた若い隊員たちがよく最後のお参りに来ていました ..
>西大寺 鹿児島県肝属郡東串良町川東3578
>国体護持塾
南出喜久治
南出喜久治と西田昌司自民党参院議員から芋蔓式に
http://tokumei10.blogspot.jp/2013/02/blog-post_7483.html
福島県立福島高等学校
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E7%9C%8C%E7%AB%8B%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1
比べたニダw
http://tokumei10.blogspot.nl/2013/05/blog-post_7720.html#more
同じニダw
>鹿屋市
>鹿屋体育大学
そういえばオイラの2年上の先輩に
ここの大学卒業して我が母校に
体育教師として就任予定があった方が居たような、、、就任されたのかな?
一度廃部になった野球部を再創設された方ですわ
オイラ一生頭が上がりまへん^^;
所在地の名前は白水町ですかそうですか
そういえばこんな名前の先生が居ましたねえ?
なんとか昇ちゃん!(爆w
お住まいは当時どこでしたか?
そう、お諏訪さん、諏訪神社のすぐ横でしたねえ^^
全国軟式高校野球大会で某高校で全国制覇をした先生ですね
ウチの部では県大会ベスト”8”止まりでしたがw
追記失礼
その鹿屋大出身の先輩の中学時代の同期で
一度南山高校入学してからそこを辞めて
ウチの高校を1浪して入学した先輩の苗字が
梅津
さんでしたね、そうですよね野中先生
一度廃部になった野球部を再創設された先輩方の中のお一人なので一生頭が上がりませんが^^;
究極の暴力装置による残忍極まる必然の結果について、「散華」とか「英霊」とか称して、いったいぜんたい、誰にとっての、なんのための「慰藉」とするつもりなのでしょうか。
特定の時代の、独自の空気に忠実に従って解釈することと、人としての自然な慈しみの気持ちとの間の、著しい乖離。
究極の暴力装置へのささげものとして、我が子をその胸に抱きしめた母親など、誰一人としているはずがございません。
狂気に身を委ねることが生きることと同列に扱われ、その残酷な選択を拒否できないという究極の暴力装置、そこに我が身を置く運命を納得せざるを得ない若者の命。
そのことに素直に向き合うとき、「散華」とか「英霊」とかいう特殊な美化で誤魔化そうとすること自体が、わたくしはたいへん無礼なことだと、今、改めて強く感じます。
自然な祈りは、一切の喧噪を許さない、静かで厳粛なものであるはずです。
わたくしたちは遅れて生まれてきただけであって、だれもが、その残忍な命令を下す側にもなり、あるいは、それを受ける側でもあり得たわけで、そのようなキチガイじみた時代を生きなければならない命を授かった人々に、どのようにして真剣に向き合うか、ということが課題であり、某神社の信ずるところの「慰霊」の問題に翻弄され、その次元の解釈に甘えることを許し、わたくしたちがきちんと考えて答えを出すことに怖気づいている限り、わたくしたちもある意味、極めて残忍といえます。
震える自我の防波堤としての「靖国で会おう」ということであり
それは狂気によって崩壊する自我の「究極の楯」としての合言葉。
かれらが心の奥底に、ていねいに畳んで包み隠した大切にした想い
迷いや絶望、郷愁や落胆、希望や願い、嗚咽や慟哭。
自らの最期について、狂気に基づく解釈を要請しているだろうか?
正気で再解釈すべきなのは言うまでもない。
それらを大切にくみ取って慰霊すること
その行為を非宗教的な静寂に満ちた施設で行うこと
そこに何の非礼があるのか。
「靖国で会おう」という悲しくも勇ましく聞こえる言葉の裏に
支配された狂気が刻印されている。
それを文字通りに解釈することの意味。
かれらの覚悟を支えた、心の奥底の自然な心模様を
狂気のコンテクストで解釈してよいはずがない。
殺人行為を「ポア」と称する宗教団体が記憶に新しいが
構成された「意味」について
きちんとよく考えることを忘れてほしくない。
ひとつの宗教団体の思想が、この国を左右しようとすることを
許すも許さないのも、実はわたくしたち次第。
日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基くところの天皇陛下
憲法の定める国事に関する行為のみを行ひ、国政に関する権能を有しない天皇陛下
その天皇陛下が選択している行為の意味するもの。
素朴な疑問の正面にわたくしたちが立つ覚悟が必要では?
特攻隊員遺書を「記憶遺産」申請へ
当時は手紙も遺書も、すべてが検閲のフィルター済み。
そして、こうした行為を選択した日本を、----沙汰と判断し、天皇陛下はこうした行為に準ずるすべての行為をのぞまれてはいない、という主旨の何種類かのビラを作り、大量に撒いては日本国民に知らせる努力をしたのは、まぎれもなく米帝。
このような運動をなさっては、問題を変態化してしまい、靖国で逢おう、という名のもとに、あまりにも非道で絶望的な命令を下した先に、どなたがいらしたか、ということになり、なにをどのように解釈してよいのか、キチガイの自分には、わかりません。
こうした残忍極まる行為を目の当たりにして、これがどんどんと無慈悲に進化し、一億総玉砕的発狂マシーンとして爆発することを、原爆投下によるシャットダウンで阻止するという、ひとつの口実にもなってしまった事実は、なにをもっても変えようがありません。
日本の特攻機「桜花」を修復 英博物館、元の塗装デザインへ
2014.2.12 10:00
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/140212/mcb1402121000027-n1.htm
http://www.stripes.com/polopoly_fs/1.251299.1383719474!/image/image.jpg_gen/derivatives/landscape_804/image.jpg
http://news.google.com/newspapers?nid=888&dat=19450603&id=FkdPAAAAIBAJ&sjid=0U4DAAAAIBAJ&pg=3630,4811777
https://www.google.com/search?q=kamikaze%20baka%20bomb%20site:news.google.com/newspapers&source=newspapers
未来のある若い優秀な男性を見殺しにして、英霊とか散華とかいう概念で語るのは、やめてください。
爆弾三勇士の歌
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%88%86%E5%BC%BE%E4%B8%89%E5%8B%87%E5%A3%AB%E3%81%AE%E6%AD%8C
爆弾三勇士の歌
毎日は題名を「爆弾三勇士の歌」とし、当時慶應義塾大学の教授をしていた与謝野鉄幹(寛)が詞を書いた。「廟行鎮の敵の陣」である。作曲は陸軍戸山学校軍楽隊楽長の辻順治・楽長補大沼哲の合作で制作された。陸軍戸山学校軍楽隊によって吹き込まれ、ポリドールレコードで4月に発売された。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%88%86%E5%BC%BE%E4%B8%89%E5%8B%87%E5%A3%AB%E3%81%AE%E6%AD%8C#.E7.88.86.E5.BC.BE.E4.B8.89.E5.8B.87.E5.A3.AB.E3.81.AE.E6.AD.8C
肉弾三勇士の歌
朝日は題名を「肉弾三勇士の歌」とし、長崎日日新聞で経済記者をしていた中野力の作品が選ばれた。歌い出しは「戦友の屍を越えて突撃す」であり、作曲は山田耕筰に依頼された。作品は、3月15日の紙面で発表され、17日に朝日講堂で発表演奏会が行われた。江文也によって吹き込まれ、コロムビアレコードで3月25日に発売された。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%88%86%E5%BC%BE%E4%B8%89%E5%8B%87%E5%A3%AB%E3%81%AE%E6%AD%8C#.E8.82.89.E5.BC.BE.E4.B8.89.E5.8B.87.E5.A3.AB.E3.81.AE.E6.AD.8C
特攻も凄まじい狂気だが、こんな歌を小学生に唄わせて多感なこどもの心を誤った方向に鼓舞させていたことも、ひもじい、おっかない、という、戦時下のさまざまな状況の体験の回想だけではなく、きちんと整理しておかないと、ただただ平和が大事だと話しても、よくわかんないことに。
国を誤った方向に導いた指導的立場にいた人の思想の根本にある狂気を明確に糾弾し、絶対的な距離を置くことなしには、また、同じようなことを繰り返しても、そこに何らかの大義を見出そうということになる、ということだけはお忘れなく。
特攻精神は既に日露戦争のときでさえ醸成されていたわけで、先人の狂気の凄まじさを勇敢な行為と讃えて顕彰する自由と、そうではない自由もある。
自爆テロ容認派とそうでない人がいるように。
どんな人の死も痛ましいことに違いないが、壮絶な死をもって、自ら考えることまで止めてしまったら、似たような間違いを真剣に重ねることにもなりかねない。
フィリピンで語り継がれる特攻
2014年10月25日
大勢の若者たちを死に追いやった戦争の現実を後世に伝えるため
https://web.archive.org/web/20141026004749/http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141025/t10015687641000.html
Kamikaze Attacks
www.youtube.com/watch?v=E93P_meu5aU
Kamikaze attack on USS Missouri, humanity in the midst of war
By Marisa Griffin.
10 Nov 2010
blog.hawaii.edu/neojourno/2010/11/10/kamikaze-attack-on-uss-missouri-humanity-in-the-midst-of-war/
Kamikaze Attack on USS Missouri
www.youtube.com/watch?v=u0pGhHq6OqE
2015.4.10 07:00
【戦後70年】特攻(5)九九式襲撃機別れの旋回、妻はうずくまった…「特攻の美化、たまらなく不安」
www.sankei.com/premium/print/150410/prm1504100009-c.html
Posted 10 Nov 2010
Kamikaze attack on USS Missouri, humanity in the midst of war
By Marisa Griffin.
2015.4.12 21:38
特攻の日本兵、米兵が「日の丸」で覆い手厚く水葬 ハワイの企画展、新たなエピソードも
www.sankei.com/life/print/150412/lif1504120045-c.html
水平社宣言 記憶遺産に再申請
部落差別の撤廃を求めて大正時代に出された「水平社宣言」について、県の人権団体などがユネスコの「記憶遺産」への登録を目指して申請の手続きを行いました。
「水平社宣言」は、大正時代に部落差別の撤廃を求めて「全国水平社」が創立された際に出されたもので、「人の世に熱あれ、人間に光あれ」ということばで知られます。
御所市の水平社博物館を運営する奈良人権文化財団と宣言の文書を所有する京都の崇仁自治連合会は、宣言を含む全国水平社の創立時の資料11点について、ユネスコの「記憶遺産」への登録を目指して、3日、申請の手続きを行いました。
「記憶遺産」は世界各地に伝わる古文書などを人類の財産として保護しようとユネスコが登録するもので、水平社博物館では担当者が申請に必要な資料を郵便などで送る作業をしました。
水平社宣言の文書の申請は去年に続いて2回目で、今回は「世界で初めて被差別マイノリティーが発した人権宣言だ」として、「記憶遺産」としての価値をより強調したとしています。
「記憶遺産」は、ことし9月に日本ユネスコ国内委員会で国内の候補を絞り込むための選考が行われる予定です。
奈良人権文化財団の川口正志理事長は、「水平社宣言は価値のある遺産であり、社会的に厳しい立場にあった人たちが連帯して立ち上がった姿を通して、人間の尊厳がいかに大事であるかを改めて世界に伝えたい」と話していました。
06月03日 19時05分
http://www3.nhk.or.jp/lnews/nara/2054927651.html
「命のビザ」記憶遺産申請へ
ナチス・ドイツに迫害されたユダヤ人に日本を通過するビザを発給して6000人を救ったとされる外交官・杉原千畝の出身地、岐阜県八百津町はいわゆる「命のビザ」などについてユネスコの「記憶遺産」への登録を申請することになりました。
杉原千畝はリトアニアの領事代理だった第2次世界大戦中、ナチス・ドイツに迫害されたユダヤ人に日本を通過するビザを発給し、およそ6000人の命を救ったことで知られています。
杉原の出身地、八百津町では国を超えて多くの人の命を救った普遍的な人道的行為を示す貴重な資料だとして町が所蔵する「命のビザ」のほか、杉原の手記や、発給を受けた人の名簿、それに外務省とやりとりした公電など5種類の資料をユネスコの「記憶遺産」への登録を目指して日本ユネスコ国内委員会に申請することになりました。
八百津町の赤塚新吾町長は「町として、これを機に世界平和と命の大切さを発信していきたい」とコメントしています。
日本ユネスコ国内委員会はことし9月ごろ国内での候補の選考を行うということです。
06月18日 17時33分
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:XfWLB-BEzP0J:www3.nhk.or.jp/lnews/gifu/3085633341.html%3Ft%3D+&cd=30&hl=ja&ct=clnk&gl=jp
特攻隊資料、今年も申請へ 記憶遺産登録で南九州市長
2015.5.13 21:10
記者会見する鹿児島県南九州市の霜出勘平市長=13日午後、東京・有楽町の日本外国特派員協会
鹿児島県南九州市の霜出勘平市長は13日、日本外国特派員協会で記者会見し、知覧特攻平和会館(同市)にある特攻隊員の遺書や手紙などの資料に関し、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の記憶遺産登録を再び目指すと表明した。中韓両国の批判を念頭に「特攻の賛美や正当化が目的ではなく、二度と戦争を繰り返さないためだ」と登録申請に理解を呼び掛けた。
市は昨年も申請したが、ユネスコ国内委員会による初の選考で候補4件から2件に絞られる際に除外された。国内委は平成29年登録の候補を公募しており、市は特攻隊員と交流があった女学校の生徒の日記なども新たに構成資料に加え、近く申請の手続きをする。
会見で、会館を訪れた経験がある外国人記者が「『特攻隊員は美しい犠牲』という印象を受ける説明だった」と指摘。霜出氏は「戦争の悲惨さを前面に出しているが、努力不足だった。誤解を招かないように取り組みたい」と説明した。
http://www.sankei.com/life/news/150513/lif1505130037-n1.html
国際機関が認定しないと人類共通の遺産と認めないという排他性は、政治的であることはもちろん一歩まちがえると全体主義の懐かしいクサいにおいが漂ってくる感じもあって、何かに認定されることで周辺のビジネス環境に変化を与えるという面でも生々しい。
モンドセレクションとの違いが分からなくなってきた。
政治力とロビー活動とエントリーにかかる費用を使って、承認欲求を満たそうとすること自体が病的に感じてきた。
そんなにお墨つきがなければ、不安なのか。
それとも施設や技術の継承や維持のための資金を捻出するための手段なのか。
記録の手段が多様化し進化した現代にあって、記憶の対価への政治闘争がより激化して、新たな戦いを生み出していることもどこか皮肉で、これは平和な時代だからこその営みなのか、新たな次元の戦争なのか、どちらにしろ、時代が要請する強迫性に支配されて、人の自然な営みとしては、どこか不自然極まりない時代のような気もして、これを続けていって行き着く先はどういう世界になるのでしょう。
いつの世も、その時代特有のヒステリーに左右されるのですが。
終わってみて、気づく。
「叔母が突然、“皆んな犬死にしちゃったっ”と泣いたのです。私は戦争が終わったと云うことより、これから先どうなるのだろう、不安が襲いました」
http://www.nhk.or.jp/shutoken/net/report/20150804.html
玉砕、玉音、散華、軍神、英霊などというような、一定の思想のもとに国民を統制下に封じ込めた中で純化される概念から距離を置いて、日本人が生きるために犠牲にした大切なものとはなにか、ひとりひとりが答えを出していかないかぎり、ほんとうの意味での慰霊がはじまらない。
自営館
義烈空挺隊
三菱重工 熊本航空機製作所 健軍飛行場
鬼畜大日本帝国軍部史観から救済された形での慰霊
「最後の特攻隊」を悼み慰霊祭
08月15日 18時01分
終戦を告げる玉音放送が流れた後、戦争が終わったことを知らないままに、当時、大分市にあった旧海軍の基地から出撃して命を落とした特攻隊員たちを追悼する慰霊祭が大分市で営まれました。
地元で「最後の特攻隊」と言われる、この特攻隊員たちは、72年前の昭和20年8月15日、正午から終戦を告げる玉音放送が流れたものの、戦争が終わったことを知らされず、上官からの命令で大分市にあった旧海軍の基地から飛び立ち、18人が命を落としました。
この悲劇を後世に伝えるため、基地の跡地に造られた大分市の公園には慰霊碑が建てられ、毎年終戦の日に慰霊祭が行われています。
15日の慰霊祭にも、地元の住民など、およそ30人が参列し、主催した自治会長の河野充宏さんが「地域の人すら忘れかけている、この出来事を、子どもや孫に伝えなければならない」と呼びかけていました。
参列した人たちは祭壇に玉串をささげ、命を落とした若者たちの冥福を祈っていました。
慰霊祭に参列した78歳の男性は「戦争の怖さを知っている人が少なくなっている。戦争のない社会が続くよう、悲劇を後生に伝えていきたい」と話していました。
www3.nhk.or.jp/lnews/oita/5075871901.html
×悲劇を後生に伝えていきたい
○悲劇を後世に伝えていきたい
第5節 ポキージン提案
src-h.slav.hokudai.ac.jp/coe21/publish/no15/page99_109.pdf
電文の前半で言及されている「資源管理に関するわれわれの合意」というのは、密漁防. 止の取り組みを指す。80年代後半から北方領土水域をわがもの顔で走り回り、ウニ、カニ. を密漁していた日本の小型高速船(特攻船)は、ゴルバチョフ大統領の訪日半年前 ...
第5節 ポキージン提案
src-h.slav.hokudai.ac.jp/coe21/publish/no15/page99_109.pdf
止の取り組みを指す。80年代後半から北方領土水域をわがもの顔で走り回り、ウニ、カニ. を密漁していた日本の小型高速船(特攻船)は、ゴルバチョフ大統領の訪日半年前の91年. 秋から始まった特攻船壊滅作戦で、一部の暴力団系統の船を残して、ほぼ姿を消していた141。 電文の後半は同水域での、日本漁船による新たな操業の提案だった。
>、一部の暴力団系統の船を残して
コメントを投稿