ローリング・ストーンズがサプライズライブ 米・ロサンゼルスアメリカ・ロサンゼルスで、伝説のロックバンドが、突然のライブを行った。歌っているのは、ミック・ジャガー。伝説のバンド「ローリング・ストーンズ」が、ロサンゼルスの小さなクラブでライブを行った。イベントは、前日に突如告知され、料金はわずか20ドルだった。会場に入ることができたのは、ごく限られた人数だけで、伝説のバンドのパフォーマンスを小さな会場で楽しんだ観客は、興奮の歓声を上げていた。
GWの目玉のはずが “イワシ玉”2日で消滅の危機 須磨海浜水族園(神戸市須磨区)がゴールデンウイークの目玉として企画したイワシ約2万匹の群れ(イワシ玉)が、サメなどに食べられ想定外のスピードで激減している。28日の時点で“生き残り”はすでに数百匹。「5月3日くらいまでは楽しんでもらえるはずだったのに」と同園は困惑している。 「スマスイのGO GO GOールデンウィーク」と銘打ち、4月27日から数々のイベントを仕掛ける同園。長い不漁、高騰を経て8年ぶりに復活させたイワシ玉もその一つで、「他の魚から身を守るため群れになって泳ぐ姿はもはや芸術的」などとPRしていた。 ところが26日午前に「波の大水槽」に搬入したイワシは、瞬く間にサメや大型アジの餌食に。念のため、前日にエサを通常の3倍与えて満腹にさせていたにもかかわらずだ。27日にはスタッフも目を疑うほどの“小玉”になってしまった。 「昔はサメもアジももっと小さくて、イワシを入れてもしばらくは共存できていたんです」。8年前のイワシ玉中断以前を知る飼育副部長大鹿達弥さん(40)はそう語る。「あいつら、成長して変わってしまった…」 搬入直後は見事な銀色のカーテンだった、とあるスタッフは証言する。それが今や水槽の片隅に小さな固まりが確認できる程度で、孫と訪れた神戸市西区の女性(61)も「言われて初めて気がついた」。 イワシ玉はゴールデンウイークを生き延びることができるのか。
須磨驛片腕になりたや儲けは千万両古びた地図から黄金の鉱山発見須磨のマダムと語るhttp://www.lib.kobe-u.ac.jp/das/ContentViewServlet?METAID=00076443&TYPE=HTML_FILE&POS=1&LANG=null
コメントを投稿
3 件のコメント:
ローリング・ストーンズがサプライズライブ 米・ロサンゼルス
アメリカ・ロサンゼルスで、伝説のロックバンドが、突然のライブを行った。
歌っているのは、ミック・ジャガー。
伝説のバンド「ローリング・ストーンズ」が、ロサンゼルスの小さなクラブでライブを行った。
イベントは、前日に突如告知され、料金はわずか20ドルだった。
会場に入ることができたのは、ごく限られた人数だけで、伝説のバンドのパフォーマンスを小さな会場で楽しんだ観客は、興奮の歓声を上げていた。
GWの目玉のはずが “イワシ玉”2日で消滅の危機
須磨海浜水族園(神戸市須磨区)がゴールデンウイークの目玉として企画したイワシ約2万匹の群れ(イワシ玉)が、サメなどに食べられ想定外のスピードで激減している。28日の時点で“生き残り”はすでに数百匹。「5月3日くらいまでは楽しんでもらえるはずだったのに」と同園は困惑している。
「スマスイのGO GO GOールデンウィーク」と銘打ち、4月27日から数々のイベントを仕掛ける同園。長い不漁、高騰を経て8年ぶりに復活させたイワシ玉もその一つで、「他の魚から身を守るため群れになって泳ぐ姿はもはや芸術的」などとPRしていた。
ところが26日午前に「波の大水槽」に搬入したイワシは、瞬く間にサメや大型アジの餌食に。念のため、前日にエサを通常の3倍与えて満腹にさせていたにもかかわらずだ。27日にはスタッフも目を疑うほどの“小玉”になってしまった。
「昔はサメもアジももっと小さくて、イワシを入れてもしばらくは共存できていたんです」。8年前のイワシ玉中断以前を知る飼育副部長大鹿達弥さん(40)はそう語る。「あいつら、成長して変わってしまった…」
搬入直後は見事な銀色のカーテンだった、とあるスタッフは証言する。それが今や水槽の片隅に小さな固まりが確認できる程度で、孫と訪れた神戸市西区の女性(61)も「言われて初めて気がついた」。
イワシ玉はゴールデンウイークを生き延びることができるのか。
須磨驛
片腕になりたや儲けは千万両
古びた地図から黄金の鉱山発見
須磨のマダムと語る
http://www.lib.kobe-u.ac.jp/das/ContentViewServlet?METAID=00076443&TYPE=HTML_FILE&POS=1&LANG=null
コメントを投稿