2013年4月29日月曜日

House of the Rising Sun


カメ:トカゲよりワニに近く ゲノム解読
毎日新聞 2013年04月29日 02時01分(最終更新 04月29日 02時26分)

理化学研究所発生・再生科学総合研究センター(神戸市)などの国際チームが、2種類のカメのゲノム(全遺伝情報)を解読したとして、28日付の米科学誌、ネイチャー・ジェネティクス(電子版)に発表した。カメには甲羅があるなど独特の形態をしており、爬虫(はちゅう)類の中で遺伝上、ワニとトカゲのどちらに近いのか、進化の起源を巡って議論になっていた。今回の解読の結果、ワニに近いことが分かったという。
チームは、国内で養殖されたスッポンと香港の動物園にいたアオウミガメの血液から採取したDNAを解読。ヒトやニワトリなど他の脊椎(せきつい)動物10種類と比べたところ、2億5740万年前ごろ、トリや恐竜、ワニの仲間と枝分かれし、カメの祖先が誕生したことが分かった。
また、スッポンでは、におい分子を感知する嗅覚受容体に関連する遺伝子の数が1137個と、イヌの811個よりも多く、さまざまな物質をかぎ分ける能力を秘めていることも判明した。
カメの祖先が誕生した時期は、地球上の生物の90%が絶滅したとされる「ペルム紀の大絶滅」(2億5000万年前ごろ)と重なる。チームの入江直樹・同センター研究員は「大量絶滅を引き起こした地球環境の変化が、カメの祖先を誕生させた可能性がある」と指摘している。【斎藤広子】
http://mainichi.jp/select/news/20130429k0000m040115000c.html













→New Orleans




5 件のコメント:

月夜 さんのコメント...

New Orleans
米国ルイジアナ州、ミシシッピ川下流の河港都市。
ラテンアメリカとの貿易の中心港。
18世紀初めにフランス人が建設し、名は新オルレアンの意。
ジャズ音楽の発祥地。

Orleans
ルレアン
フランス中部の都市
英国人によるオルレアンの長期の包囲
1429年にジャンヌ・ダルクによって解放


動画のワニ
右前足が奇形か切断かで
歩行に支障がありますね

匿名 さんのコメント...

House of the Rising Sun 元来は旭日館で売春をしていた娼婦が、妹に自分のようになるな、と言い聞かせている歌。
なるほど。

5ツ手で略奪者の中華
4ツ手で韓

古代文明継承なら3ツ手で日。三ツ足なら烏。

北斗七星と畸形竜。それもなるほど。

匿名 さんのコメント...

>カメ:トカゲよりワニに近く
ワニ 龍
鰐 竜
おなじですね。

鰐 サメ 鮫


匿名 さんのコメント...

asahi.com/area/yamanashi/articles/TKY201304250372.html
河口湖の「うの島」(富士河口湖町大石)にあるうの島神社で25日、水難よけや雨降りを祈願する例大祭があり、地元の小中学生8人が稚児の舞を奉納した。
 河口湖は、昨夏からの少雨の影響で水位の低下が続いている。大石観光協会の梶原雅人会長(54)は「今年は減水で注目されているので、これから雨が降ってくれれば」と話した。
 中村和行宮司(82)によると、神社は1554年に建立されたと伝わり、水の神、トヨタマヒメノミコトがまつられている。

>大石のトヨタマヒメノミコト=大なまず www.0014.tv/com/minwa/minwa-2.html

匿名 さんのコメント...

NPO法人河口湖自然楽校は、私有地「うの島」の所有者である鵜の島神社 と、自然体験を目的とした野営地として使用する契約を交わし、この島を「湖の楽 園」として管理運営することになりました。