2013年3月14日木曜日

金次成被告有罪確定


金融会社社長に有罪判決 日興インサイダー事件 横浜地裁
2013.2.28 16:03

 SMBC日興証券(旧日興コーディアル証券)が関わった株式公開買い付け(TOB)をめぐりインサイダー取引をしたとして、金融商品取引法違反罪に問われた金融会社社長、金次成被告(67)=横浜市=の判決公判が28日、横浜地裁であり、朝山芳史裁判長は懲役2年6月、執行猶予4年、罰金300万円、追徴金約1億円(求刑懲役3年、罰金と追徴金は同額)を言い渡した。共同正犯として同罪で起訴された同証券元執行役員の吉岡宏芳被告(51)との共謀は認めず、吉岡被告は無罪となる可能性も出てきた。

 金被告の公判は昨年12月にいったん結審したが、朝山裁判長は判決言い渡し予定日の1月31日、「このままでは有罪認定できない」と訴因変更を勧告。検察側が訴因を変更していた。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130228/trl13022816040002-n1.htm

元役員関与否定も控訴断念
2013年3月13日

 SMBC日興証券(旧日興コーディアル証券)が関わった株式公開買い付けをめぐるインサイダー取引事件で、金融会社社長金次成被告(67)を有罪とする一方、同証券元執行役員吉岡宏芳被告(51)の関与を否定した横浜地裁判決について、横浜地検は13日、控訴を断念する方針を固めた。

 吉岡被告は金被告と共謀して株取引をしたとして、金融商品取引法違反罪で起訴され、公判前整理手続き中。検察関係者は「訴因変更なども検討し、吉岡被告の起訴は維持する」としている。

 2月28日の横浜地裁判決は、吉岡被告が未公表情報を漏らしたが、株取引には関与していなかったと認定。
http://www.daily.co.jp/society/national/2013/03/13/0005812022.shtml


インサイダー:SMBC事件 横浜地検が控訴断念
毎日新聞 2013年03月13日 22時18分(最終更新 03月13日 22時40分)

 SMBC日興証券(旧日興コーディアル証券)が担当した株式公開買い付け(TOB)を巡るインサイダー取引事件で横浜地検は13日、韓国籍の会社役員加藤=本名・金=次成被告(67)を金融商品取引法違反で有罪とした横浜地裁判決(2月28日)について控訴を断念した。弁護側も控訴しない意向で、判決は確定する。

 この裁判を巡っては、地検は当初、未公表情報を漏らしたとされる元同証券執行役員、吉岡宏芳被告(51)がインサイダー取引を主導、加藤被告と共謀したとの構図で起訴していた。しかし、判決は実際に株取引した加藤被告を有罪とした一方、吉岡被告の共謀は否定した。

 判決確定を受け、地検は今後公判が始まる吉岡被告に関し、加藤被告を主体とした不正取引の共犯者だったとする起訴内容への変更を検討する模様だ。

 情報を漏らす行為自体に罰則はなく、吉岡被告は無罪主張する方針で、検察側は改めて吉岡被告の強い関与の立証を求められる。同法に詳しい田島優子弁護士は「情報提供者を共犯として認定するには、その得た利得を具体的に立証する必要がある」と話す。【飯田憲】
http://mainichi.jp/select/news/20130314k0000m040087000c.html


site:tokumei10.blogspot.com 金次成




TPP反対派だった西田さんも賛成に廻られたんでしょうかねえ・・・(爆w

1 件のコメント:

ABC さんのコメント...

>同法に詳しい田島優子弁護士は「情報提供者を共犯として認定するには、その得た利得を具体的に立証する必要がある」と話す。

吉岡は裏仕事住友銀行員としてプロ、加藤次成もねプロ。
相対で利得のやりとりするわけネーヨな。
鳩がいるのよ。豆運んでいる。
うまく事件をこさえたの~。
若狭君、家買えて良かったな。(w