2013年2月15日金曜日

天理教

最近事件があるたびにやたら目についてましたがやっぱね。(w





site:tokumei10.blogspot.com 6月8日

、、、(爆w

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

>6月8日
わかりまつ(爆w

匿名 さんのコメント...

確か…テリンキョウガー!っていってた人たちが約2名いたと覚えてるのですが、どこにいったのでしょうかw

ご近所 さんのコメント...

家が天理凶のだった同級生の苗字は

土山

だったDEATH

匿名 さんのコメント...

新幹線大爆破、という映画に、なぜか天理教の方々が出てくるのか不思議です。

匿名 さんのコメント...

天理教の開祖・中山みきの嫁ぎ先の中山家は裕福な家だったのですが、夫善兵衛が非常に身持ちが悪く、開教前の夫婦仲は悪かったのです。百姓のほかに綿商もしていた中山家は、人の出入りが多く、若くして嫁入りしてきたみきにとっては、思いの外気苦労が多かったようです
天理教の教えに基づく人生観を述べてみましょう。
教祖・中山みきの教えは陽気暮らしが大前提になっています。歌を作り、歌に合わせて皆を踊らせることも、この陽気暮らしの表現化であり、楽天主義を異常なまでに誇張させたともいえます。
人がこの世にある姿として、仏が初めて見て教えたものは「苦」でありました。その苦を解決してこそ人としての本当の幸せがあるとする仏教からは、天理教の陽気暮らしは強く批判されます。つまり、人生の根本問題も解決せず、皮相的な人生観のもとに生活を謳歌しようとする思想であるからです。
天理教には「貧に落ちきれ」という人生教訓があり〝人の幸せは物・金ではない、心の安住が一番大事な事だ〟〝人の心は自分が物・金をもっていたのでは理解できない、他人に与え、貧乏になりきってこそ本物の人間になれる〟と教えています。
世間の人は、これを
「屋敷を払うて 田売りたまえ 天理王命」
等とやゆったこともあります。
遊蕩三昧(ゆうとうざんまい)の亭主へのあてつけと、心身共に疲れた家業からの解放が教祖・みきのクーデターの第一目的と判れば、この発想もうなずけます。