2013年1月13日日曜日

有罪を無罪にする方法ってどうよ?小沢断腸?(爆w

供述調書偽造の疑い 兵庫県警、警部補ら4人を逮捕

 暴力団組員の覚醒剤所持容疑をめぐる供述調書を偽造したとして、兵庫県警捜査2課は13日、社(やしろ)署の警部補常深(つねみ)洋蔵容疑者(52)=兵庫県三木市=と巡査部長の松本和也容疑者(33)=神戸市北区=、捜査協力者とされる男2人の計4人を虚偽有印公文書作成容疑で逮捕したと発表した。

 協力者とされるのは神戸市北区の不動産仲介業後藤新平容疑者(45)と住所不詳の山村幸大容疑者(42)。常深容疑者らは共謀し、2011年12月、神戸市中央区の路上に止めた車の中で組員が覚醒剤を所持していたのを見たとする後藤容疑者の調書を作成、目撃した日付を偽った疑いがある。常深容疑者は「おおむね間違いありません」と容疑を認めたという。

 後藤容疑者は事情聴取で目撃時期を「11年3月」と答えたが、常深容疑者が時期は近い方がいいとして、調書で「11年10月」としたという。結局、事件としては立件されなかった
http://www.asahi.com/national/update/0112/OSK201301120118.html

調書偽造容疑2警官逮捕…兵庫県警、接待情報も

 覚醒剤事件に関する供述調書を偽造したとして、兵庫県警捜査2課は13日、県警社署警部補の常深(つねみ)洋蔵(52)と同署巡査部長の松本和也(33)両容疑者を含む男4人を、虚偽有印公文書作成容疑で逮捕したと発表した。常深容疑者は接待を受ける見返りに、車の登録情報などを漏らしていたとの情報もあり、県警は調べを進める。

 他の2人は、神戸市北区の不動産仲介業・後藤新平容疑者(45)、韓国籍で住所不定の洪幸大容疑者(42)。

 発表によると、常深容疑者らは共謀し、2011年12月19日、社署内で覚醒剤取締法違反事件で供述調書を作成する際、後藤容疑者が覚醒剤を目撃したとする日付について、虚偽の内容を書き込んだ疑い。実際は同年3月に目撃したが調書には「10月」と記載していたという。常深、松本両容疑者は「おおむね間違いない。調書を令状請求に使うつもりはなかった」と容疑を認めている。後藤容疑者は一部を認め、洪容疑者は黙秘しているという。

 関係者によると、常深容疑者は2人とは数年前に出会ったという。

 常深容疑者は1986年採用。県警組織犯罪対策課から、11年9月に社署に配属。事件処理の速さには定評があったが、「風俗店などで接待を受けている」とのうわさがあったという。

 洪容疑者は、昨年10月31日、神戸市から生活保護費約101万円をだまし取ったとして詐欺容疑で県警に逮捕、起訴されている。
(2013年1月13日 読売新聞)
http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20130113-OYO1T00143.htm?from=main1

まあ要するにわざと日にちをずらしたインチキ調書を作成して仮に立件されてたら裁判で証拠ダメダメで無罪にできるようにしたわけですな。(w

何か似てますねえ・・・

某訪中団団長の案件と・・・(爆w

調書捏造で2警官逮捕 目撃証言でっちあげ容疑 暴力団捜査で兵庫県警

 兵庫県警組織犯罪対策課に所属していた警部補らが2011年、暴力団が絡む覚せい剤事件の捜査で供述調書を捏造(ねつぞう)したとして、県警捜査2課は12日、虚偽有印公文書作成の疑いで警部補常深洋蔵(52)=同県三木市岩宮=、巡査部長松本和也(33)=神戸市北区=両容疑者ら計3人を逮捕、1人を13日に逮捕した。逮捕者は計4人。

 ほかに逮捕されたのは職業不詳洪幸大(42)=詐欺罪で起訴、神戸市北区の不動産仲介業後藤新平(45)の両容疑者。常深容疑者は「おおむね間違いない」と供述。松本容疑者は容疑を認めている。

 逮捕容疑は、4人で共謀して、実際には見ていないのに「覚せい剤を持っているのを見た」とする架空の証言を後藤容疑者にさせ、それを基に調書を捏造した疑い。

 昨年10月、別の詐欺事件で洪容疑者が捜査2課に逮捕され、取り調べを受けた際の証言などから今回の捏造事件が発覚したという。

 捜査関係者によると、常深容疑者は洪容疑者から接待を繰り返し受けていた見返りに捜査情報を漏らしたとして、県警が地方公務員法違反などの疑いで捜査を進めていた。常深容疑者は既に組織犯罪対策課を異動し、警察署に勤務している。

 洪容疑者は、実際は収入がある世帯に住む知人女性を生活困窮者と偽り、昨年2~9月、生活保護費約100万円をだまし取った罪で起訴された。

[ 2013年1月13日 01:54 ]
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/01/12/kiji/K20130112004968100.html

4 件のコメント:

ご近所 さんのコメント...

>常深

という苗字は
バス釣り業界にもありますなあ(爆w

一人リアルに知ってますが
そいつどーみてもモンゴリアン系^^;
例の宝塚に会社です

ミネ さんのコメント...

また兵庫県警かっ
国策無罪訪中断腸(こう書くとホントに中華スギて等身大かつ、よりリアルだぜぇw)も
その分身も根絶やしにするにも
このデカ杉る県は例えば山陰と山陽で分断でもして48つ目の政令都市作ったらいいんじゃ?

ご近所 さんのコメント...

もうひとつ思い出しましたが
和田岬の富士通テンの社員さんで飲み屋のねーちゃんに弱み握られてる方
その飲み屋のねーちゃん、JR元町駅の北側に住んでたかな昔
兵庫県警の方と仲がよろしいですなあw
管轄的には生田署か葺合署か、もしくはどこでしょうかね^^

捕まるなら大阪府警より兵庫県警

と大阪拘置所で合言葉にされないようにがんばってくださいね^^

>訪中断腸

の秘書さんはどこで捕まったんでしたっけw
というか
訪中団に下請けさんまで参加してましたよねえ
鉄道車両を造っている川崎重工兵庫工場さん(爆w

匿名 さんのコメント...

「100人当選」信じ後悔 支援者新年会で謝罪
http://mainichi.jp/area/shiga/news/20130114ddlk25010205000c.html

爆www