2012年11月29日木曜日

松尾隆逮捕!

セイクレスト元社長ら2人を逮捕 山林の評価水増し容疑

元ジャスダック上場の不動産会社「セイクレスト」(大阪市中央区、破産手続き中)の増資を巡り、山林の評価額を過大に見積もって水増し増資したとして、大阪府警捜査2課は29日、セ社元社長の青木勝稔容疑者(49)=大阪府吹田市高浜町=と、投資コンサルタントの松尾隆容疑者(67)=東京都荒川区東日暮里3=を金融商品取引法違反(偽計)容疑で逮捕した。

逮捕容疑は共謀し、松尾容疑者が実質経営する不動産会社(福島県郡山市)を引受先にして和歌山県白浜町の山林(約8万4千平方メートル)の現物出資による第三者割当増資を計画。2010年2月に計画を公表した際、山林を20億円と不当に高く評価した疑い。同課は2人の認否を明らかにしていない。

セ社は業績不振で09年3月期末に約7億6千万円の債務超過に転落。10年3月期に債務超過を解消できないとジャスダックの規定で上場廃止になる恐れがあったが、期末直前にこの増資を行うことで債務超過を免れていた。

同課は青木容疑者らが債務超過による上場廃止を逃れるために水増し増資を計画したとみて、今年4月にセ社の関係先数カ所を同容疑で家宅捜索。証券取引等監視委員会と合同で裏付け捜査を進めていた。

捜査関係者によると増資は2010年3月に実施。不動産会社が山林をセ社に現物出資し、セ社は水増し評価された20億円を資本に組み込んだ。セ社は一連の増資の対価として530万株を不動産会社に割り当てた。不動産会社は同年5月までに全株を売却していた。

増資に関わった関係者によると、不動産会社が増資直前の10年2月に山林を購入した価格は5億5千万円だった。

有価証券報告書によるとセ社は1991年設立。マンションの販売・企画を手掛けていたが、08年のリーマン・ショックの影響で売上高が激減。11年5月に破産開始手続きが決定され、上場廃止となった。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG29016_Z21C12A1CC0000/

site:tokumei10.blogspot.com 松尾隆

site:tokumei10.blogspot.com セイクレスト

site:tokumei10.blogspot.com 日本ファーネス工業





東証1部「ゼクス」の上場廃止で行方をくらましたアレンジャー「松尾隆」

Dscn3060Dscn3058 ■本誌18日付「一行情報」で伝えていた、「所在不明の著名アレンジャー」について問い合わせが殺到。東証1部「ゼクス」(平山啓行社長)の上場廃止に絡む、この問題の関心の高さを窺わせる。

■そこで、「著名アレンジャー」の実名を明かしておく。過去にヤマシナ、昭和ゴムなどのMSCB(下方修正条項付転換社債)、アライヴコミュニティなどの株式併合にも関与した松尾隆氏である。同氏は旧山種証券(=SMBCフレンド証券)の出身で、兜町では知らない者はいない、と言われるほどの存在だった。ある兜町関係者は次のようにいう。「松尾を著名アレンジャーとするのには抵抗感がありますね。著名というのはポジティブな意味でしょう。しかし、松尾の場合は、プロの間でも、ここまでやるのか、という悪名で知れ渡っていた人物なのです」

■この松尾氏は、ゼクスのほかセイクレスト、プラコーの増資にも深く関与していた。こうした一連の増資で、同氏が「ハコ」の一つとして使ったのが、「合同会社ダラム」(兵庫県芦屋市、荒井敬一郎代表)である。

■関係者によると、ダラムの証券口座は「ヤマゲン証券」に開設されているという。本誌既報のように、ヤマゲンは「仕手筋御用達」の証券会社として知られ、その実質上のオーナーは荒木武氏である。「本来なら、ヤマゲンに開設されたダラムの口座にあるハズのプラコー株約200万株も今回の騒動で消えている。しかし、ジャスダックなどの開示情報にも一切公表されず、市場で売却されたのか、それとも別の所に移管されたのかもまったく不明だ。実は、この200万株は、ヤマゲン荒木の別の金融会社にすでに移管されたとの情報も駆けめぐっている」

■「ゼクス」の上場廃止に端を発した、松尾氏をめぐる今回のトラブル。場合によっては、「事件化」の可能性もあり要注目だ。

【写真=すでにもぬけの殻となっている松尾氏の東京・日本橋人形町の事務所】
http://outlaws.air-nifty.com/news/2010/05/post-dc1f.html

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

男性の腹部に銃で撃たれた痕=海中に車転落、殺人で捜査-兵庫県警

 神戸市中央区の岸壁から車が海に転落、車内から男性の遺体が発見された事件で、男性の腹部に銃で撃たれた痕があることが29日、分かった。兵庫県警捜査1課は同日夜、殺人事件とみて神戸水上署に捜査本部を設置した。
 捜査本部によると、男性は大阪府八尾市本町、韓国籍の宋明浩さん(52)。腹部に銃で撃たれた痕があり、体内から銃弾が見つかった。肋骨(ろっこつ)を骨折、顔などにも打撲痕があったが、司法解剖の結果、死因は水死と断定された。両手と顔には粘着テープが巻かれていたという。