2012年11月22日木曜日

中国と露国

領土問題で互いを支持 中国主席と露国防相
2012.11.21 21:54

中国の通信社、中国新聞社によると、胡錦濤国家主席は21日、北京の人民大会堂でロシアのショイグ国防相と会談し、軍を含めた中露関係について「双方は主権や領土の統一など核心的利益に関する問題で互いを確固として支持している」と評価した。
中国は日本政府の沖縄県・尖閣諸島国有化に反発しており、北方領土で日本と対立するロシアと連携を強めたい狙いがあるとみられる。
双方は戦略的協力関係の一層の深化などで一致した。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/121121/erp12112121540004-n1.htm

そのうち習ちゃんがシベリアは中国領土だとか言い出す。
そして・・・(爆w




4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

中国人の違法鉱山開発、ベトナムで増加=専門家「資源枯渇の恐れ」―ベトナムメディア

2012年11月21日、ベトナム・ネットによると、中国企業によるベトナムでの鉱山開発が加速している。急速な経済発展による需要拡大が原因で、違法採掘による環境汚染も深刻化している。環球網が伝えた。

中国企業はベトナムに資本、設備、技術を持ち込み、鉱物探査から採掘まで行う。地元企業との価格競争も激化しており、中国企業が提示する高価格はベトナム人にとって大きな魅力になっている。しかし、ベトナムから中国への鉱物輸出が増えるにつれ、違法採掘や環境汚染も拡大。制限量を超えた違法採掘・輸出も目立つようになり、中には盗んだ鉱物を中国企業に横流しするベトナム人も出現。地元政府は打つ手がなく、環境汚染や資源損失は深刻化しているという。

石炭を例に挙げると、個人による違法採掘から企業による合法的な採掘まで、掘り出されたものはほとんど個人管理の港湾を経て中国へ売却される。地質学者の1人は「解決方法を見出せなければ、ベトナムの鉱物資源は40~60年で枯渇するだろう」と危惧している。

匿名 さんのコメント...

>そのうち習ちゃんがシベリアは中国領土だとか言い出す。

狙いはバイカル湖の真水。

中露国境問題は、条約締結というステップを踏んできているので、それを言い出したら、国際的に狂人扱いされ、また清のように欧米列強に領土切り取りされてしまいますな。

制御棒がそうさせると?w

月夜 さんのコメント...

習ちゃんは大いにやって、支那を内側から崩壊してくれたら良いですね。
漢族の国家なんて所詮徒花。

女真族の国家も、或る意味内側から崩壊したようなものですし。

匿名 さんのコメント...

隠居する、私のこと忘れて…中国の温家宝首相

来年春に引退する中国の温家宝ウェンジアバオ首相は20日からのバンコク訪問中、地元華僑らの前であいさつし、「数か月後には引退し、隠居する。人々は私のことを忘れてほしい」と語った。中国メディアが22日、報じた。

温氏は「経済の発展や強大な科学技術力だけでは世界からの尊敬は勝ち取れない」と発言。「民主的な法制度の建設推進」「公正な社会の実現」「国民の自由と権利の確保」などの課題を挙げ、「多くのことがやり残された」と無念さもにじませた。

 米紙ニューヨーク・タイムズが報じた家族の巨額蓄財疑惑に対する説明責任を果たしていないとの批判もある温氏は、春秋戦国時代の楚の詩人、屈原の「真理の追求のためなら何度死んでも悔いはない」「自分の潔白のためなら、たとえ死んでも誠実であり正直でいる」との句を引用した。楚王への再三の意見が受け入れられず、失意の中で自殺した「愛国の詩人」の詩を借り、間接的に自身の潔白を訴えたとみられる。