2012年11月22日木曜日

キムチブラック人権博物館こと大阪人権博物館(リバティ)

■在日同胞歴史資料数千点所蔵 行政に代わるサポーター募集

大阪人権博物館(以下、リバティ)は、大阪市浪速区にある博物館です。85年12月に開館して以来、約145万人の国内外の方々に利用していただきました。その内の約50万人は、小中高の児童・生徒です。

常設展示では、在日同胞に対する差別を克服し、問題を正しく理解するため、前近代の日本と韓半島との友好関係、近代の植民地支配、そして在日同胞が継承し続けてきた民族文化について紹介しています。

展示資料のなかには、解放直後の朝鮮人学校で使用されていた教科書など、リバティでしか観ることのできない貴重なものも少なくありません。展示されている以外にも、数千点を数える、在日同胞に関する貴重な歴史資料を収蔵しています。

常設展示では在日コリアンに関する問題だけでなく、障害者、ハンセン病回復者、HIV/AIDS、性的少数者、沖縄、アイヌ民族、そして被差別部落など、日本国内に存在する多様な差別・人権問題を展示しています。資料展示を通して、各問題の背景について詳しく学び、まぎれもない事実の重みを感じることができる、希有な施設であることを自負しています。

またリバティでは近年、学校を対象とした出前授業を積極的に行っています。博物館資料をたずさえて教室に出向いた学芸員による授業は、高い評価を受けてきたところです。

11年度、117時限の出前授業をおこなったなかで、最も多くの学校が利用していただいたのが、「大阪で暮らす韓国・朝鮮人の歴史と文化」というプログラムです。60年ほど前に生野コリアタウンでつくられたチマ・チョゴリを見る、着るという体験を核に据え、児童・生徒の感想や感情を引き出しつつ、多文化理解について気づき、発見する機会を提供しています。

このような博物館で、93年以来、私は学芸員として働いてきました。常設展示をはじめ、多くの特別展、企画展を担当し、また出前授業に出向いてきました。人権啓発・教育に関わることで、在日同胞社会だけでなく、日本社会そのものの質的向上に、
微力ながら貢献できたのではないかと思えることが、私の誇りです。

そのリバティはこれまで、財政の9割近くを大阪府・市の補助金によって運営されてきました。
在日同胞をはじめとする被差別少数者の主張に寄り添いながら事業をおこなう施設を、在日同胞を含む府民・市民のみなさんに税金によって支えてきていただいたのです。この事実は、大阪という街に生きていることの誇りを感じさせてくれます。しかし、13年度以降、大阪府・市はリバティに対する補助金を廃止する方向であることを示しておられます。リバティとして、補助金の継続を引き続き求めていくことは当然ながら、補助金が廃止されてしまうという最悪の事態も見据え、運営を継続する方針です。そのためには、みなさんの財政的な支援が必要です。

企業、団体のみなさんには、ぜひとも「スポンサー」となっていただけないでしょうか。そして、個人のみなさんには、「リバティサポーター」になっていただけないでしょうか。制度の詳細については、リバティのWEBページ(*ソース参照)にアクセスしていただくか、直接お電話(*℡ソース参照)でお問い合わせください。苦難のなか差別撤廃にとりくみ、民族文化を伝えていただいた父母、祖父母の歴史を後世に伝えていくため、在日同胞のみなさんに、とくにご支援をお願いいたします。

文公輝(学芸員)

(2012.11.21 民団新聞
http://www.mindan.org/shinbun/news_view.php?page=29&category=2&newsid=16731

大阪人権博物館(おおさかじんけんはくぶつかん、リバティおおさか)は、大阪市浪速区にある人権に関する大阪府の登録博物館。愛称はリバティおおさか、運営は公益財団法人大阪人権博物館。近畿地方に多くみられる同和対策事業の一つ。

2012年4月1日現在の理事長は成山治彦、理事は近畿大学教授の奥田均など8名、評議員は部落解放同盟大阪府連合会書記長の赤井隆史など13名で構成されている。
ja.wikipedia.org/wiki/大阪人権博物館


人権人権!と騒いでるのはぼ全部戦後密入国してきた似非同和と似非部落な在日朝鮮人。(爆w

5 件のコメント:

ミネ さんのコメント...

なんか、前ブログ期に戻った感アリアリのストレートさだねw

匿名 さんのコメント...

カイドーハンジャナクテ、キムチナノw オオサカ民国ッテ、マジジャネーカw 
オオサカッテ、名称ハ 実際ニハ、スデニ無イノデツカ…
1都1道1府43県 46都道府県デツカw ワカリマシェーンw

月夜 さんのコメント...

大阪民国は日本から切り離すべきですね。
こうも、在日や解同がデカイ顔してるなら。

徹~、国政ちゃう。
アンタの職場は市政。府政にでも戻るんや。

ご近所 さんのコメント...

>大阪人権博物館

の近くには
大阪生野病院(旧芦原病院)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%A6%E5%8E%9F%E7%97%85%E9%99%A2

んで
JR芦原駅の前には
最近何故か大フィーチャーの太鼓屋さんw
朝鮮マンセー関テレアンカーでも
前から取り上げてたんで非常にわかりやすい

まあこの辺は神戸市長田区番町と同じような
朝鮮部落ですわ
ほかにも沢山ありますけどね>大阪

芦原駅前に車を路中してもでんでん取り締まりに来ないんだよね~>駅前南側
しかも以前路中した初日にミラー曲げられてたし
部外者が入るとすぐわかる、という警告かな?w
この付近の市住に止めてある車をチェックすると非常に面白いですよ

ハシゲが最近必死なのは
大阪の腐れ利権だけじゃ身が持たない方面からの後押しでしょう(爆w
哀れでちゅねハシゲちゃんw
でチンコミサイラー殿下とのコラボwww

ご近所 さんのコメント...

>常設展示では在日コリアンに関する問題だけでなく、障害者、ハンセン病回復者、HIV/AIDS、性的少数者、沖縄、アイヌ民族、そして被差別部落など

ウチの田舎の原爆乞食も是非仲間にいれてあげてくだしあ^^