2012年9月6日木曜日

八幡と白山と水木しげるの猫娘とカワウソ







因みにBは石原さん。(爆w









表に「堅牢地神」横に「天下泰平國土安全天保十三月建立」「講中」と刻まれた謎の石柱です。

で、猫娘とはホントは娘に化けたカワウソでしょ。(爆w



で、




、、、(w

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

だからヨット右翼なのかw

考えるに、海においては北極星が羅針盤の役目を果たしている、つまり何よりも大切なものだろうだから、海の民が妙見信仰になっていくのも頷ける。
また、それと共にあるえびす信仰とも相まって、ベツレヘムの星(北極星?)を掲げるキリスト教に、海の民が信仰をスライドしていくというのも理解出来る。
ところで、「八」という数字だが、天地創造の七日間(日から始まり土で終わる)とキリストの復活日(日曜)を合わせたものだそうだが、隠れキリシタンが八幡を信仰するのは、八をキリストと習合させたためだろう。
それと、八幡の本地仏は阿弥陀如来となるので、隠れキリシタンが浄土衆の檀家乃至浄土真宗の門徒として偽装しているのもあるだろう。
これらを踏まえるに、ヨットが大好きで、近頃は海賊行為に勤しんでおられる閣下は隠れキリシタンであるのは明らかであろう。
さらに、蛇足だが、石原の菩提寺である龍潭寺の公式サイトによると、「井伊谷地域は、古くは「井の国の大王」が聖水祭祀をつとめた「井の国」の中心で、浜名湖の注ぐ井伊谷川、神宮寺川の沿っての台地には縄文・弥生の遺跡、古墳が数多く残され、水にまつわる伝説も多い。」とあるそうだが、これは、「救いの井戸」を「救い主=キリスト」とみなしたキリスト教に龍潭寺がつながるのではなかろうか。

マイム・マイム
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%A0

ミネ さんのコメント...

猫娘 って言われちゃうと阿部サダヲさんの身を案じてしまう、、

匿名 さんのコメント...

"弁財天 最福寺"
"最福寺 池口恵観"
site:tokumei10.blogspot.com 池口 

匿名 さんのコメント...

石原知事「もんじゅ」は必要

東京都の石原知事は、福井県敦賀市の高速増殖炉「もんじゅ」を訪れ、「画期的な技術で、廃炉はとんでもない」と述べ、原子力発電の研究は、今後も必要だという考えを示しました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120906/k10014832701000.html

ご近所 さんのコメント...

>河童

野良仕事やってるお百姓さんの
シリコダマを取りに
河童が悪さするけど
カマで逆襲されて
河童は腕を切り落とされて
一目散に逃げ出しましたとさ

この河童伝説?の話
こちら関西の知人から聞きました



同じ話はウチの田舎にもあるんですなこれが(笑)

でその話の続きは

魚を食べて骨が喉につっかえた時
この河童の手で喉を撫でると
つっかえた骨が取れるそうで

という話まで聞いてますw

これ長崎の島原での話です

因みに
島原には天狗伝説もあるんですな
あまり知られてませんが

その河童の手(と言われる物
実物見たこと有りますねんオイラw

ホントに骨が取れるかの
実証実験はしてないですけどね^^;

匿名 さんのコメント...

みたてというか、比喩や転換というか、過ぎて別物になってるんじゃねーのって思うな。
しかし、マンチコは東京を満州だと思ってるんだろうか?キモすぎる。勘弁だわ。

>八幡
これも比喩?
https://en.wikipedia.org/wiki/Eight_Banners

匿名 さんのコメント...

「もんじゅ廃炉、とんでもない」 石原知事が視察
http://www.asahi.com/politics/update/0906/TKY201209060491.html

こりゃ死亡フラグ立ちまくりでんがなw

ひろひとり さんのコメント...

龍潭 この項目では、沖縄県の龍潭について記述しています。台湾の龍潭郷については「龍潭郷」をご覧ください。

沖縄と台湾の間 -> 尖閣

八幡浜市保内町川之石は佐田岬半島の基部南側宇和海側に位置し、農漁業の町として発展してきた。江戸時代を通じて宇和島藩領。
宇和島 -> 宇和島水軍 ->海賊王ワンピース

ほたる さんのコメント...

http://www.a-namo.com/guest/akisan/tochugesha/2003/tenkawa/tenkawa03.htm

匿名 さんのコメント...

廻船問屋 武良惣