2012年8月2日木曜日

福島第一原発事故で検察が捜査へ

刑事責任問える?福島第一原発事故で検察が捜査へ(08/01 21:00)

福島第一原発の事故を巡り、東京地検など検察当局は1日、国や東京電力などに刑事責任を問う告発を受理しました。原発事故についての捜査が始まります。

東京地検に受理されたのは3件の刑事告発で、「原発の安全対策を怠った結果、原発事故を発生させ、周辺住民を被ばくさせた」などとして、東京電力や政府関係者などが業務上過失致死傷などの疑いにあたるとしています。東京地検では、公安部が捜査にあたります。また、福島地検も、被害を受けた住民ら約1300人による同様の告訴、告発を受理しました。東京地検は今後、福島地検と連携を取り、関係者からの事情聴取を行うなど捜査を進めていくものとみられます。原発事故の責任の所在や周辺住民の被ばくについて、刑事責任を問えるかどうか慎重に調べを進める方針です。
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220801052.html





site:tokumei10.blogspot.com ”福島原発テロ”




、、、(w

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

批判するつもりはないけど、
ぬっちゃけ、捜査能力あるの?

匿名 さんのコメント...

事故調とかと違って捜査するにあたって強制力があると思われ

というかポイントとしては公安案件になってることでしょうねw
吉田昌郎氏は入院でなく保護されてるのかもしれませんなw

匿名 さんのコメント...

証拠隠滅できたから受理したんでしょ。

匿名 さんのコメント...

小沢センセは、10年後の原発全廃を掲げたそうだし、
証拠隠滅は終わってるのかもね。

匿名 さんのコメント...

>小沢センセは、10年後の原発全廃を掲げたそうだし、
証拠隠滅は終わってるのかもね。

政治資金報告書、小沢ハウス同様完璧な(笑)わけですね。わかり沫

匿名 さんのコメント...

米議会、イラン制裁の新法案可決

 米上下両院は1日、イランの原油輸出に協力する金融機関や保険会社、船舶会社などを米政府による制裁の対象とし、米国内にある資産の凍結や米企業との取引禁止などを科す新たな法案を可決した。

 イランを核開発断念に追い込むため、既存の制裁法の抜け穴を封じる狙いがある。

 また法案はイラン政府による市民弾圧に歯止めをかけるため、イラン当局に催涙ガスやゴム弾などデモ弾圧に使用できる物品を提供する個人や企業も制裁対象とした。

匿名 さんのコメント...

すでに公安案件ですか、もう米軍に直轄管理してもらいたいですわ。

米軍中枢に自衛官常駐 日米調整、海空本部へ初

 【ワシントン共同】日米両政府が、ワシントン近郊の米海軍作戦本部と空軍参謀本部(いずれも南部バージニア州)に自衛隊の連絡官を常駐させる方向で調整を進めていることが2日、分かった。米政府関係者が明らかにした。時期は確定していないが、実現すれば米海空両軍の中枢組織への自衛官派遣は初めてとなる。

 大地震などの災害や東アジア有事、海賊対策などに迅速に対応できる態勢づくりを図ることが狙い。米軍としては、海洋進出を活発化させる中国軍を念頭に策定したアジア太平洋重視の国防戦略を受け、日米の連携を緊密化させる狙いがありそうだ。